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燃費が悪すぎると思うのですが。
1ヶ月前に車を購入することができました。しかし、運転してみると燃費が悪すぎるのではないかと思う結果でした。具体的な数値としては、 125kmを31.73ℓで、3.93ℓ/km 198kmを42.60ℓで、4.64ℓ/kmでした。 北海道で走っています。車はプレマシーです。購入時の走行距離は83187kmでした。 燃費に関してはほとんど知識が無いのですが、この数値は一般的であって、さほど異常ではないのでしょうか? アクセルの踏み方はかなり気を使い、遅過ぎず、速過ぎずの50kmを心がけ、できる限り惰力で走ることにも気を使いました。ある程度エンジンを温めた後に運転するようにもして、エアコンは全く使っていないと言っても過言ではありません。運転時は自分以外乗らない状況でしたし、特に荷物は積んでいません。 冬は夏よりも燃費が悪くなるというのは聞いたんですが、これが夏になれば劇的に良い状態になるものなのでしょうか。 一つ気になるのは、燃費に関わる部品やオイルについて知識が無い為、そのせいで交換するべきものが交換できていない等の状況になっていないかということです。何らかのオイルや部品を見直す、または取り付けることで、燃費向上が少しでも期待できるのならば、教えてください。
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年式、排気量、気温(多分0℃以下と思うが)、1始動当りの走行距離、平均車速、アイドリング時間、車庫有無、等の情報がないと判断がし難いですね。125km÷31.73L=3.9km/L、198km÷42.6L=4.6km/L、という事から、 1.エンジン1始動当りの走行が少ない 2.走行時間に占めるアイドリング時間の割合が大きい のではと推測されます。確認方法は、 満タンにした後(当然暖機完了状態)燃料を30L以上消費する連続走行(市街ではなく郊外が良い)をして、再度満タンで燃費を計算してみる。暖機の為のアイドリングと冷間走行はゼロなので良い数値が出るはずですが、これでも悪ければ何らかの不具合ですので整備に出す必要があります。 燃費向上で確実に効果があるのは、 1.タイヤ空気圧:私は1割り~2割り上げています。(0.1~0.2%向上) 2.暖機時間:気温に応じ0秒~(1~50%向上) 3.短距離走行:自宅→A店→自宅→B店→自宅、でなく、自宅→A店→B店→C店→D店→自宅、のようにエンジン温を下げないようにします。(5~10%向上) 4.一時停止:ATならニュートラルにします(1~5%向上) 5.オイル:マツダゴールデンECO5W-20のような燃費指向オイルにする(1~8%向上) ※取付けだけで燃費が向上するという物のテストで、燃費測定誤差の範囲を超える物は聞いた事がありません。(データ数1とか2のもので50%とか120%向上というものがありますが信頼性に欠けます)
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- gootop
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単純に、暖気が長すぎることと、それに加えて、1回の始動あたりの、走行距離が短いのではないですか? 一昔(もっと)前の車では、完全に暖気が終わらないと、走らないものでしたが、1990年代以降は、殆どそんな車なくなったでしょう。 エンジン掛けて、1分もしないうちに出かけましょう。但し、ゆっくりと、エンジンの暖気は心がける人がいても、その他に、気をかける人が少ないです。エンジン以外も、機械部品は、暖気が必要です、足回りその他のためにも、ゆっくりと。 燃費に関する、さまざまなうたい文句で、劇的に向上するものなんてありません。良くて20%程度。ですから、あなたの現状に対して、0.5Km/L程度良くなるだけです。
- KINPATSU-OYAJI
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125kmを31.73ℓで、3.93ℓ/km 198kmを42.60ℓで、4.64ℓ/kmでした。>解り難い! 10.5Km/Lとか書居て貰いたいね。 プレマシーのEgオイル指定粘度が判らないけど、多分5W30位かな? まあ、0W20の方がフィールは軽くはなるけど、8万を超えたEgなら ウルサイかもね?値段も5Wのほうが安いし・・・下の5Wや10Wは最低気温だから5Wでも可だね。上の30や40は最高気温とかだけど、実は数字が小さいほど、水温が高くなるね。5W30も5W40も使ってるけど、確実に差が在るよ。5W30のシンセテックでも使えば良いのでは・・・アホなガススタで交換すると、判で押した様に「オイルの入れすぎ!」コレも燃費悪化に一役かってるから「朝一番にレベルはチェック」してみるべきだな タイヤはスタッドだろうから指定圧、足しても10%ぐらいかな 水温が低いとどうしても、燃料の増量が長いから燃費が悪くなるんだけど・・・まさかサーモスタットが不良じゃないだろうね? 水温計がもう付いてないクルマなら、確かめるのに目安が無くてチョッと困るんだけどなァ~ んだけど、走行中に(完全暖気後)ヒーター温度が「熱い」と感じなければ、サーモ不良と判断してもいいかな。幾ら北の大地でもヒーターはちゃんと「熱い風」を出すよ 別段、不良箇所が無く燃費が悪いのなら「ラジエターシャッター」をしてみれば?ダンボール祇を切って、ラジエターの前に入れるだけだけど・・・ 風除けだね、走行風を少なくすればオーバークールを防げるからね。 水温管理をサーモスタットだけじゃ、若干冷えすぎるので当方のクルマはみんな、冬になったらラジエターの下1/3を隠すようにしてる。(サーモが正常でもしてる)近畿でも比較的温暖だけど、効果はあるよ
>北海道で走っています。 北海道でこの燃費はおかしい。 ババを掴んだね。これが中古車と云うものです。 修理しようのないオートチョークの不具合の可能性もあります。 現在のドライバーは十分に暖気をしてから、走らすような事はしないでしょう。 暖気をせずに走らせると、オートチョークが完全に戻り切らない状態に設定されてしまう場合がある。 その状態で走行すると、当然燃費は悪くなります。 1975年?頃までに生産された車は、手動チョークだったので、 暖気をして、チョークをほぼ完全に戻してから走り出したものです。 旧車(=1978年頃までに生産された車)、大好き人間です。
- OmniBook
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冬場の北海道であれば走り出すまでのアイドリングが長いかと思います。 どれくらい暖機運転されているのでしょうか?No.2さんが書かれているように暖気 時間が長く・走るのはチョイでは燃費は伸びません。 とはいえ、リッター4~5Kmというのは悪いですね。プラグコードやディストリ ビュータがあるのであればこれらの点検も必要です。また、エアクリーナーエレ メントも汚れていれば交換して下さい。。たぶんAT車と思うのですが、ATFの交換 履歴は分かるでしょうか?無交換のままであればこの走行距離では交換は断られ ると思います(ATの分解をした上での交換か・半分だけ抜いて新油を補充する事 を2回するかになると思います)。AT自体のトラブルは発生していませんか? まずは購入したお店に持ち込んで点検してもらい・改善が見られなければマツダ ディーラーへ点検・修理を依頼された方が良いでしょう。
- hss12
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1度エンジンをかけたあたりの走行距離が短いとそれくらいの燃費になりますよ。 >ある程度エンジンを温めた後に運転するように アイドリングは距離は進まないのにガソリンだけどんどん消費するので 燃費は悪くなります。 かといってこの季節暖機をせずに走るのはきびしいと思うのでなるべく短めに程度に。 エアコンは夏に涼しくするのは燃費悪化しますが 冬はエンジンの熱を車内に送るだけなので燃費にはあまり影響はありません。 エンジンオイルは指定のものを指定距離で交換すれば問題ありません。 燃費をあげたいのならタイヤの空気圧を2割ほど上げるとけっこう良くなりますが グリップがおちるので冬はオススメできません。 でも低すぎると燃費が悪化しますので、ディーラーかスタンドでチェックしてもらうと良いでしょう。
- enyo-r
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まず バッテリーですねっ 最高級と取り替えて~ プラグもイリジウムと取り替えて~ オイルは純正でも良いです あと "燃料エレメント"を交換して クーラントも交換します ※ラジエーターとリザーブタンク内をしっかり洗う! (しかし ダイナモと燃料ポンプが重症であれば改善しないでしょう) これで普通に走ってもカタログ値よりも燃費は良くなります 乗り方なんて エンジンが"電子制御"になった時点で関係ないです とろとろ走っていると車は長持ちしませんから 走りを加減してはいけません!
お礼
enyo-rさん、ご返答ありがとうございます。 いろいろと調べてみても、効果が高いものから低いものまで、分かりやすいものから分かりにくいものまで、かなりいろいろな情報があって、実際に何から手を付けてみればいいのか全く分からない状況でした。 早速、教えて頂いたことを見直してみます。