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燃費について

現行フィット(1300・ガソリン車・CVT)ですが 燃費が悪いです。 秋(降雪前・夏タイヤ)までは、リッター9.5km 現在(降雪後・スタッドレス)は、まちまちですが 7~8kmという感じです。 (ちなみに全て満タン法での数値です。) 使用用途は、買い物などですが チョイ乗りという感じでもないです。 ただ、混雑した地域なので 燃費の伸びは見込めないとは理解しているのですが あまりにも伸びないのでガッカリです。 ディーラーに相談に行こうとも思ったのですが 「冬季だし」とか「乗り方によりますよ」とかで 言いくるめられそうなので本日、レンタカーを 一日借りてテストしてきました。 借りた車は、同型車(タイヤインチ同じ)です。 燃料を共に満タンにして、同じ場所から 交互に同じルートを乗る等して確かめました。 レンタカーの方が、リッター、2~3kmは 燃費が良かったです。 かなりショックでした・・。 但し、  マイカー 総走行距離 1050km  レンタカー 総走行距離 43000km です。 よく、初めのうちは、燃費が伸びないとか聞きます。 (それで今まで様子をみてきたのですが・・) 今回お尋ねしたいのは 1 走行距離が伸びてから、燃費が良くなってくることは   実際にはあるのでしょうか。 2 もしあると仮定して、、マイカーは既に   1050kmを走行しているのに、このさんざんな燃費ですが   今後、燃費が伸びだしてくる可能性は   ありますでしょうか。   (あるとすれば確率何%位ですか?それとも   もう1050kmも走っているし伸びシロは無いでしょうか?) レンタカーとの差は、2~3で レンタカーと同程度まで走ってもらえれば満足なのですが 走行距離を重ねるまでもう少し様子をみた方がいいでしょうか。 実はディーラーとか苦手で はっきりと不具合とわかるまでは極力いきたくないんです。 ちなみにオイル・フィルター交換は、2度やっております。 (交換前も燃費は同じ感じです。) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

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  • l4330
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  レンタカーでどれ程走りました? また、50km以上走った後でガソリンを満タンにしましたか? 前回に使った人が目一杯ガソリンを入れてる場合で、自分がセルフで自動停止で給油を止めた場合2~3リットル少なく入りますよ 100km程度の走行で3リットルも少なく給油したら燃費が2~3良くなります  

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  • 回答No.4
noname#211894

2~3000kmぐらいは走らないと。 >もう1050kmも走っているし たった?という感じですが。 10500kmならちょっとは考えますけどね。 うちのは2.5Lの車ですが、11kmぐらいは出てますよ。 10km/L以下はまず無いですもの。 たぶん、使い方も悪いんじゃ無いかと。 使わないからですよ。 レンタカー並みに距離を走らないと、機械にも良くは無いんです。 >ちなみにオイル・フィルター交換は、2度やっております。 やり過ぎです。無駄

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  • 回答No.3
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)

…難しいところですね。 現在の車は、その動作の大部分を「コンピューター」で制御しています。 どの程度の燃料を吹くか、どんなタイミングで点火するか、ということまで、全てコンピューターが管理するのです。 そして、それを指示する「地図」みたいなものが、コンピューターにはあって、それに基づいての動作管理をしてます。 それを「マップ」と呼びます。 この「マップ」で、エンジンの性格は「ガラリ」と変わってしまいます。 しかし、これをイジることは大変なようで、かなり時間が掛かる作業になるようです。 詳しいことは私もわかりませんけど、ディーラーさんでも、おそらくはあまりやりたがらない作業でしょう。 最近のエンジンの精度は、昔のものとは段違いに良くなっていますから、所謂「アタリ」の問題などは「無視したっていい」と言う人もいるくらいです。 なので、走行距離の問題では無いと思います。 理由を突き詰めたいならば、ディーラーではなくて「メーカーのHPの質問コーナー」を利用した方がいいと思います。 現車を見ないとわからないというところも勿論ありますが、可能性を幾つか示唆してくれるかもしれません。 とりあえずはそちらをオススメしておきます。

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  • 回答No.2

拙のワーゲンポロ(1400cc)は町乗りでも、 10kmを切る事は在りません。 遠出とか、高速では、16kmオーバーです。 貴方の車は悪過ぎかと。

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