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アルトの燃費

H25年式スズキのアルトFを新古車(100KM以下)で購入。街乗り通勤往復燃費で7.5kmしかでません。納得いかずディーラーで燃費測定すると15Km。(車載燃費13.6Km)ディーラーいわく走行距離1000Km以下だから、燃費の測定がわるいのでは・・・など。運転時、車載燃費も7.5km、走行距離とガソリン満タン計測でも7.5km.。これっておかしい?トヨタの方に伺ってもそれはおかしいと。うちのもう一台の1BOX(2000cc)でも同じ条件で7.5Kmです。ちなみに運転は女性(標準体重)+子供2人(合せて体重40Kg)街乗り平坦でECO運転心がけてます。こんな方いらっしゃいます。どうしたらいいでしょうか?(スズキのメーカーに電話で聞いても代理店の答えがメーカーとしての答えだそうです)

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みんなの回答

  • 回答No.4
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (819/1581)

こんにちは #3の補足です。  4万キロ近くになったころ「以前よりパワー感も落ちて燃費も悪くなったねー」って感じになったとき、6ヶ月点検でそのことを話したら、ぢつはエンジンのスパーク(点火)プラグの心棒の土台だけで車が走っていたってことが発覚したことがありました。  笑っちゃうでしょ(^^;  質問者さんの場合は、新古車だからあえ得ないでしょうけれどm(__)m

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  • 回答No.3
  • A88No8
  • ベストアンサー率51% (819/1581)

こんにちは >H25年式スズキのアルトFを新古車(100KM以下)で購入。  この車種は、マニュアル車(5MT)、オートマチック車(4AT)しかありません。  質問者さんの入手された車は、4AT(JC-8モード21.8km/L)のFF車なのでしょう。  他のアルトGとかXだとCVTが採用されたものもありJC-8モード24.0km/Lとなっています。  もともとエンジンを回してパワーを絞り出す設計の車は短距離での燃費はあまりよくありません。  CVT車には停車時にギアがニュートラルに自動的に切り替わる省エネ機能があるものの、基本的に停車時のエンジンストップ機能も無いので省エネは運転手のアクセルワーク(極力、急発進&急加速&急ブレーキをしないで安全運転をする)でECOをしなくてはいけない運転技術のいる車ですね。  でもFF車4ATなら街乗りでも最低2桁(10~12km/L)ぐらいは走ると思います。  もしかするとエンジン周りの新しさが抜けていないのかも知れませんね(--;馴染んでいないというか…  エンジンオイルやギアオイルは汚れていませんか?

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  • 回答No.2

ディーラーで測定した時の走行条件はどのようなものでしたか。 同様の走行状態でも2倍も開きが生じるのでしょうか。

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  • 回答No.1
  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)

短距離の街乗りならそんなもの。

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