• ベストアンサー

ミライースの燃費ですが

2012.3登録のミライースGの車検(36010円)を先日受けました 走行距離はたった7300kmでした それで燃費を満タン法で計算したら、14km/L(ダイハツの宣伝では30km/L) チョイノリではこんなモノですか ミライース・オーナーの方に質問です・・・高速を80~90km/hrsで450km走ったら、24km/Lでした 2001~2012まで乗っていたプリウスはチョイノリ23km/L・高速では何と満タンで京都南からTDL往復1090km/L走って経験があり、ミライースはこんなモノでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

いまいち状況がわかりませんが、7300km走った平均が14km/lなのでしょうか? カタログ燃費に関してはグレードによっても多少違うので、その辺りは確認なさいました? それと、具体的な走行パターンなど、ある程度詳細な情報がないと判断が難しいです。例えば、毎日通勤で片道3kmのチョイノリとか。 エアコンの使用状況や駆動方式も大事です。 今わかることは、高速は飛ばしすぎでしょう。燃費だけで言えば、60~70kmがベストです。もちろん、アクセルの動きは最小限に。 現実にこんな速度で走り続けたら危険ですが。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう その通りです(ミライースGモデル) いつもENEOSで満タンです 一番短い距離で往復5kmです(スーパーへの買い物)・オートエアコンは24度・エコカーのせいかタイヤはばんばん(2.6)でゴツゴツしています *高速走行のことですが名神大山崎から京滋バイパス~新名神~伊勢自動車道で伊勢西まで午前中に80km/hで走って、追い抜いたのは軽トラ1台、タンクローリー2台だけでした 軽自動車のみなさんも元気よくバンバン飛ばして100km/h以上で追い抜いていきました 私は運転経験53年で(無事故・違反は5回)2012.3初めて660で一番安いと出た軽自動車ミライースを買いましたが、イメージとしては、京都市内みたいな狭い道には二重丸です 万一衝突すれば、ジープでも無い限りくしゃくしゃになるでしょう

その他の回答 (3)

• 8bitpc
回答No.4

私はミライースのオーナーではありませんが2010.3年式のムーブ(CVT2WD)に乗ってます。 冬場は17.5km/L 夏場は18km/L 往復15kmの通勤に使用していまが チョイノリで14km/Lは燃費悪いと思います、一般的にはカタログデータの2割落ちです 高速で24km/Lは妥当な線かと思いますがプリウスの1090km/Lはなにかの間違いではないですか? 三年で7300kmは使用していませんね満タン法も一度ではなく3~4回試さないとわかりません。 一度デーラーで診てもらいましょう。

回答No.3

>高速では何と満タンで京都南からTDL往復1090km/L走って経験があり ガソリン1リットルで1090キロ走った… ホントならノーベル賞どころか神の領域ですね。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 記入を間違えました 1090kmを45L満タンで走りました(90~120km/h) 行きも帰りも京都南の同じスタンドだったので、スタッフもビックリしていました

回答No.2

どんな乗り方をしているのか解りませんが、 寒い時期にエアコンがんがんかけてラフなアクセル操作や無用の加速、 そしてエンジンが温まる前に目的地に到着すれば、アイドリングストップもしないですから、燃費は悪化します。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう ミライースのオーナーですか 普通の軽自動車の乗り方です