• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

年式の古いプリウスの燃費はどのくらいですか

知人が2014年式のハイブリッドフィットをレンタルした時に、旅行で760km 高速と下道を合わせて平均燃費21km/Lだったそうです。 車にしては凄い燃費で驚きましたが、これは最新式かつ小さいフィットでの燃費ですよね? 少し年式のおちた古いプリウスではどのくらいの平均燃費なのでしょうか? 初代プリウスなどの燃費は今よりもっと悪いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数905
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nerimaok
  • ベストアンサー率35% (1121/3200)

20型で高速とかいろいろと乗ってて20Kを下回るのは普通は無いです。 (街乗りばかりとかエアコンの使用比率とかで下がる事は有りますが) クルーズコントロール使って定速走行が出来るなら30K程度も行きます。 30型(現行)になってもカタログスペックで一割も変わって無い程度の差ですから 大差は無いです。 30の後期型(現行)になって、確かに20型よりは上だと感じますが、通常で22K~25Kの範囲ですね。 初代(10型でのe燃費で見ると確かに20/30型と比べると見劣りはします。 http://e-nenpi.com/enenpi/cartype/2550 (10/11型は乗った事が無いので自分の体感は無し) 乗る人によって燃費はがらっと変わります。 普通の人だと満タンで1000K前後ですが、1000マイルクラブというのが有り、 満タンで1000マイル(=1609Km)を達成してる人が珍しくありません。 (もちろんタンクの容量増加などの細工は禁止) http://prius.2-d.jp/ippiki/detail.php?mid=4&mver=1 しかし・・・3500Kなんて化け物みたいな記録出してる人が居る・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1000マイルクラブなんてものがあるんですね。10型でなければ20型と30型ではあまり変わらないという見解ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

初代プリウスで バッテリーを交換していない場合は 街乗りで一桁ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初代はそうなりますよね。。