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燃費計の誤差について
トヨタの1800cc、走行約15000kmです。 2年前初めて新車で買いました。燃費計が付いていて便利だと思っていたのですが、 いままで10数km/Lで走っているときはそんなに満タン法との差が出なかったのですが、17km/Lぐらいのときもありそのときは誤差が多いような気がしていました。 しかし、最近ずっと燃費計がだいたい19.8Km/Lで、満タン法で14.8Km/L前後と20%以上の誤差が続いています。 計器の修理に出したほうがいいのでしょうか。 いくらおもちゃみたいな付属装備とはいえ、大切なオドメーターと共有している部品で、曲がりなりにも計器だし。 誤差20%はないよなー。トヨタの看板も背負っている部品だから、とおもうと、さらに理解に苦しんでいます。 なんか考え間違えしているのでしょうか。 (なおデータ5回以上とっていますので、間違ってはいません。)
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燃費計が壊れているのでしょうか? トヨタ・マークII 8代目 X100型の燃費計ですが、 いなかの町で、スーパーに買い物に行ったとき燃費が18km/lでます。 片道30キロです。大体平均で燃費が14km/L以上は出ます。 ガソリンはレギュラーで、走行中は音楽を聴いてるだけです。 車の走行距離は24万キロです。 最近のマークXの燃費が13km/Lと出てるのに・・・ これは燃費計が壊れてるのでしょうか? 最近、車の購入を検討してて、燃費も重要視しているのですが、 今の車がこれだけ良いと新車を買いづらくて・・・ 昔と今では燃費のはかり方が違うのでしょうか?
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何度も回答ありがとうございます。 ここまで皆さんを悩ませているので、 なんとかしなければ、と努力はしました。 デーラーのメカニックさんとがんばりました。 タイヤの径をもちだされて、 比率の話をしているんだから、 減った減らんの話をしたいならタイヤの径を 2倍でも3倍でもしてくれというと わかってるのか?ですが、納得はしてもらえました。 合意できた結論は2点です。 1.25%以上誤差が出ていることは、デーラーとして確認させてほしい。(車を借りてデータを取るとのことです。) 2.話を聞いている限りでは、車のコンピュータの10秒毎の噴射量を車軸の回転から上がってくるパルスの距離データから演算して平均燃費を出しているので、機械がみんなが正しい報告をしているとすると25~30%の誤差がどこへいったと考えると、コンピュータが間違っているか、どこかで燃料がもれているしかない。 そういうことで、部品交換ということです。 困りました。10モードが14.4の車ですが、どう間違えても、現在はそれを上回っています。EFIとコンピュータと噴射関係の配管全て交換されたら、この現在の満タン法の数値は幻になりそうで、考えさててもらうことにしました。 でも悔しいです。お客様相談かけられても、メーカーは対応せず、戻されます。結局はここです。といわれたら、辛くって。「ブレーキだって踏んでも思っておられるより30%くらいみておいてください。所詮届け出値ですから。」といわれているようなのもので、とにかく悔しいです。**の車の購入時の選択基準である、無難ってこういう意味だって、初めて知りました。 代理店での説明は、再三再四、あんなん表示じゃない、ひどいじゃないかと指摘はしている。でも1800ccで15km/lでる車がどこにあるか?ですって。ひたすら文系の説得で、納得しました。 泣き寝入りすることにします。