• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

車の燃費計の精度

半年程前に新車で購入した車の走行距離が、1万kmに達しました 1万km÷この間給油した燃料の全量=いわゆる満タン法の燃費 と、 車に搭載されている燃費計(総走行距離÷総燃料噴射量) との差が、0.5%程しかありませんでした 1万kmでの満タン法なので、相応に精度は高いと思いますが、車の燃費計も満タン法と誤差が僅かということは、やはり燃費計も高精度とうことでしょうか? 燃費計搭載車は初めてですが、こんなに高精度なものなんですか? (高精度なのは、良いことですが)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1215
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • aobori
  • ベストアンサー率30% (73/237)

自分の車の燃費計も「意外と正確だな」が感想です。 セルフで毎回同じような感じに給油してますが0.1Km/Lは違いません。 でも距離計の補正はしてないのでやはり誤差は有るんでしょうね。 高速に乗ったとき脇にある距離表示の小さな看板の距離と自車の距離計では長距離走ると結構な差がありましたよ。追い越し車線には出ずに走行車線をトラックの後ろについて100Kmくらい走ると「えっ?」と思うくらい違いましたからねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど やはり、燃料量そのものは正確なんですね あとは距離計の精度ということですね 近々、高速道路を300km程走行する予定がありますので、kmポストとの誤差を見てみます ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 車の平均燃費計と満タン法との誤差

    新車で買ったマイカーが走行4万kmを越えたのを期に、燃費を計算してみました 納車後の総走行距離 ÷ 総給油量 = 満タン法による平均燃費(ですよね?!) それとは別に、車のモニター画面のメニューにも、総平均燃費が表示されるので、上記の満タン法総平均燃費と比較してみたら、満タン法の方が1%弱良かったです つまりは、双方1%程度の差しかありません 元となる距離は、どちらも同じ車輪の回転回数なので、インジェクションの燃料噴射量計測と、GSの計量精度が同等と解釈すればよろしいでしょうか?

  • 原付「リトルカブ」の燃費は??

    現在自分が使用しているリトルカブの燃費を計測してみました。 前回満タン時からの走行距離:152キロ 給油量:3.84リットル 燃費:約40キロ/リットル 調べたところ、ホンダが公表している燃費は120キロ/リットルということなので(実際はその半分走れば良い方だということですが)、もう少し燃費を上げたいと思い、時速40キロ以下での走行を続けました。 今度の結果は、 前回満タン時からの走行距離:157キロ 給油量:2.89リットル 燃費:約54キロ/リットル と大幅にアップしました。中古で知り合いから頂き現在走行距離11000キロの原付です。 私の原付の燃費はよいほうなのでしょうか?あともっと燃費を良くする方法はありますでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 燃費の問題

    数学なのか物理なのかよく分からないのですが・・・。 燃費の問題で、質量Mの車の燃費がリッターあたり何kmなのかを考えたいと思います。 1リットルだけ入れて燃料がなくなるまでに何km走れるか、といおうのが狭義(?)の意味での燃費かもしれませんが、例えば30リットル入れて無くなるまでに走った距離を30で割った値の方が精度が高い気がします。 が、初めに多い燃料を載せると、30kg超の重りを載せて走らせるのと同じで、ちょっと違うのかも、という気がしないでもありません。 1,燃費は、1リットルだけ入れて何km走れるのか、30リットルとか入れて走れた距離を入れた燃料で割ったのの、どちらで考えるのがいいのでしょうか 2.質量Mの車に30kgの燃料を入れて、αkg消費したときの走行距離、とかは計算できるのでしょうか アドバイスをお願いいたします。(2はほかにいろいろ仮定がいるのかもしれませんが・・・)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)

燃費計の燃費km/L÷満タン燃費km/L=1.005、とは信じ難い位の精度ですね。私は3台の車でで誤差確認しましたが、3台とも燃費計が5%良く出ていました。計算に間違いがなければ極めて高精度なので車種を知りたいところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>1万km÷この間給油した燃料の全量=いわゆる満タン法の燃費 かなり正確になりつつありますが やはり、ズレはあります エンジンのアクセルに対しての インジェクター噴射量はECUで決められます 走行の距離は 車速センサー ABSのパルスから拾う場合などもあります エンジンは 80~90°の時が 燃焼状態が良く 馬力が出て 燃費も良くなります しかし、エンジンの始動時 自動チョークが働き、濃いガソリンが インジェクターから噴射されます (エンジン冷間時、4~2倍) タイヤの外径の大きさでも 走行距離の違いは出ます メーター本体も 約8~10%ほど、少ない速度を示しています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>半年程前に新車で購入した車の走行距離が、1万kmに達しました およそ月に2000キロ弱と結構走るので、誤差が 少ないのでしょう。0.5%の誤差は主にガソリンの 揮発やその他によるものだと思います。 給油するときに、フタを開けるとシューってしますよね? 月に2~300キとか週末にしか乗らないと、揮発分も増え 誤差も増えるでしょう。 高速や国道の何キロポストよりは、ナビがあり GPSで平均速度や距離が計算できるタイプなら オド・トリップのようにタイヤの磨耗が影響する データよりは距離の精度も高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#187562

総走行距離は、同じメータからなので同じで当然ですが、 今回、1万キロの測定の結果。自動車の燃料流量計とGSの給油メーターがほぼ一致したわけですね。 GSのメーターは定期検査を受けるとおもいますので誤差は小さいとおもいます。 したがって自動車の燃料メーターもなかなかの精度だったわけです。 質問者さんも納得の結果なのですが燃費も期待道理ならなお良いとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに燃費計算の元となる走行距離は、満タン法も燃費計も同一ですね 日本のGSの計量は信頼できるので、燃費噴射量も同等の精度ということでしょうか 他車も、同等に高精度なんですかね? 燃費そのものは、買い換え前まで乗っていた3世代前の先祖より20%向上 でも、最新のハイブリットとは比べ物になりませんが… ご回答ありがとうございました

  • 回答No.2

そんなに正確ではないですよ、所詮は、駆動軸から回転数を読むわけですから、空転すれば余計に回りますし、タイヤの円周が、走行距離になるわけです、どちらの測定法も、距離計を基準にしていますが、距離計はタイヤの摩耗や元々も直径誤差や空気圧(気温も影響する)なので車検での速度計の誤差が3%と考えると、3%程度の誤差はあると考えるべきで、双方の差異は少ないだけで、正確な燃費とは別です、正確な燃費は、地図で距離を測り、使用した燃料で計算しないと出ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#193792

満タン法なんて単なる目安にしか過ぎません。 ガソリンをどこまで入れるかは店員次第。 売り上げを上げたいから、満タンで給油口ギリギリまで入れる店員もいれば、自動で止まったあと端数の微調整しかしない人。 燃費計の方がよほど正確です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1万kmで給油した燃料の合計ですけど…

関連するQ&A

  • 車両情報の精度

     こんにちは!!  現在乗っている車の純正ナビには車両情報として「平均燃費」「瞬間燃費」「平均速度」「走行距離」を見ることが出来ます。  そこで質問ですが、車のこれらのデータの精度はどれくらい正確なのでしょうか?特に燃費については、満タン方で掲載した燃費と少々数値に違いが出ます。  

  • 低燃費

    皆さんは「君の車、燃費どれくらい?」と聞かれたらどう答えますか? 自分は「リッター10キロ位かな」と答えます 同じように答えられる方が多いと思いますがどうでしょうか? 自分は「燃費」とは「リッターあたりの走行距離」というのが一般的だと思っています それで考えるとCMで流れる「TNP(低燃費)」というのがおかしいではないかと思った次第です 燃費が低い=リッターあたりの走行距離が短い=燃費が悪い ということになってしまいますよね? で、とあるところで話してみたところ CMでいう燃費とは燃料消費率であり「リッターあたりの走行距離」ではなく「距離あたりの燃料消費量」だよ。 と言われました 自分は先に書いたような「燃費」というものが一般的と思っていたのに、同じ単語がいつの間にか逆の数字を表すようになっていたようです 皆様にとっての「燃費」とはどうですか?またこのように同じ単語を紛らわしく(自分にとってだけかもしれませんが)使うCMには違和感を感じませんか?

  • ヴォクシーに燃費計を付けたい

    今年の3月に、新車でヴォクシーを買いました。 走行距離と、ガソリンの給油量から、ある程度の燃費は分かりますが、 普段の走行で、燃費を悪化させている原因等を知りたくなり、 燃費計を取り付けたいと思っています。 車に関しては、全く何も分からないのですが、 取り付けるとすれば、どのようなものが良いのでしょうか?

  • 車 平均燃費どうやって測定値出しているのか?

    最近の車には平均燃費が表示出来るようになっている車が多くなっています。どんなしくみで算出しているのか興味あります。 私が思うには、エンジンは殆どが電子制御となっており、コンピューターが噴射量を計算して、シリンダーに送り込みます。その噴射量のデータと走行距離とで算出しているのではないかと思います。アナログの流量計は付いていないと思いますが。詳しい方教えて下さい。

  • 燃費について

    現行フィット(1300・ガソリン車・CVT)ですが 燃費が悪いです。 秋(降雪前・夏タイヤ)までは、リッター9.5km 現在(降雪後・スタッドレス)は、まちまちですが 7~8kmという感じです。 (ちなみに全て満タン法での数値です。) 使用用途は、買い物などですが チョイ乗りという感じでもないです。 ただ、混雑した地域なので 燃費の伸びは見込めないとは理解しているのですが あまりにも伸びないのでガッカリです。 ディーラーに相談に行こうとも思ったのですが 「冬季だし」とか「乗り方によりますよ」とかで 言いくるめられそうなので本日、レンタカーを 一日借りてテストしてきました。 借りた車は、同型車(タイヤインチ同じ)です。 燃料を共に満タンにして、同じ場所から 交互に同じルートを乗る等して確かめました。 レンタカーの方が、リッター、2~3kmは 燃費が良かったです。 かなりショックでした・・。 但し、  マイカー 総走行距離 1050km  レンタカー 総走行距離 43000km です。 よく、初めのうちは、燃費が伸びないとか聞きます。 (それで今まで様子をみてきたのですが・・) 今回お尋ねしたいのは 1 走行距離が伸びてから、燃費が良くなってくることは   実際にはあるのでしょうか。 2 もしあると仮定して、、マイカーは既に   1050kmを走行しているのに、このさんざんな燃費ですが   今後、燃費が伸びだしてくる可能性は   ありますでしょうか。   (あるとすれば確率何%位ですか?それとも   もう1050kmも走っているし伸びシロは無いでしょうか?) レンタカーとの差は、2~3で レンタカーと同程度まで走ってもらえれば満足なのですが 走行距離を重ねるまでもう少し様子をみた方がいいでしょうか。 実はディーラーとか苦手で はっきりと不具合とわかるまでは極力いきたくないんです。 ちなみにオイル・フィルター交換は、2度やっております。 (交換前も燃費は同じ感じです。) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 燃費について教えて下さい。

    バカな質問ですみません。 一定スピードで長距離を走ると燃費は高くなるんですよね? 燃料タンクに50リットル入る車があったとします。 満タン時には、運転手(仮に体重50キロ)と満タンのガソリン50リットルあわせて100キロの重さが車に乗るわけですよね? 燃料が半分になった時は、運転手と25リットルの燃料、あわせて75キロ・・・。 仮に直線(勾配なし)を時速60キロで走り続けた場合、走り初めよりも燃料がなくなってきた後半になるにつれてが燃費は上がる(車にかかる重さが軽いくなるため)のでしょうか?(でも、燃料が少ない分、距離を稼ぐことはできないような・・・) あと、よく車の宣伝で謳っている燃費というのは満タンから空っぽになるまで走り続けた燃費なのでしょうか?それとも、距離や車にかかる重さによって燃費が変化した場合の一番良い条件での燃費なのでしょうか? 文章が分かりづらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 燃費が極端に悪い原因

    ER34スカイラインを買いました。 しかし、一回目の給油で、5km/Lと、燃費が悪いことに気付きました。 しかし、本題はここからです。 上記の満タン給油を終え、一週間で22km程走り、土日は旅行で車は置いていました。 ところが、帰ってきてみると、ガソリンメーターが少し下がっていた気がしました。 そこで、この状態で給油したところ、11.9L入ってしまいました。 2km/Lを割ってしまっています。 ガソリンがどこからか漏れているのでしょうか。 最初の給油で燃費が悪いと感じたのもこれが原因かもしれません。 燃料が漏れるとしたら・・・ 燃費が悪いとしたら・・・ etc・・・ 何か、考えられる原因を教えてください。 尚、車は、平成12年式スカイラインGTターボ、走行17,000km、ミッション車です。 改造は一切していません。 (前オーナーが改造していて、純正に戻した可能性はありますが) 走行も、3000回転以上にならないように丁寧な乗り方をしています。

  • メーターの燃費は正確か?

    ホンダのある車種に乗っているのですが、 メーターの部分に燃費が表示されます。 恐らく、現在のトリップの走行距離と、燃料噴射量を見ていると思うのですが・・・あれって正確なのでしょうか。 瞬間燃費ではなさそうです。 (30km/l→5km/lとか急激に変化するものではないので。) エアコンとかのガソリン消費分を計算に入れていないなら、 メーターの表示の方がいい数字になってしまいますよね。 回答よろしくお願いいたします。

  • カワサキ ZX-9R 燃費について

    先日、中古のZX-9Rを購入しました。1998年式のC型です。 6日前に満タン給油し、今朝エンストしました。 往復10キロの通勤にしか使用していませんし、 (街乗りオンリーだから、決して燃費は良くないでしょうが) 給油後1週間なのでまさかと思いましたが、リザーブにしたらかかりました。 燃費を計算したら、リッター7.2キロでした。 (走行距離117.5キロ。) 以前乗っていた車両に比べると格段に燃費が悪いです。 現在同型に乗っている方、または以前乗っていた方、燃費はこのようなものでしょうか? これでは山道のツーリングが不安です。 明日初遠出する予定なので、ご意見よろしくお願いします。

  • 車の航続可能距離の表示変化

    約1年前に新車でMT車を購入しました。 納車日にガソリンを満タンにしたときの航続可能距離が「(確か)約600km」でした。 その後、10年ぶりのMT車の運転だったため、右往左往しながら運転して燃費が「10km/L弱」でした。 その後、航続可能距離が「100km以下」になる度にガソリンを満タンにして運転していました。 そうしたら、満タン時の毎回航続可能距離が徐々に減り、一番低いときで「約430km(満タン)」でした。 MT車の運転に慣れてきて今は燃費が「12km/L前後」に落ち着いています(高速はのっていません)。 で、航続可能距離が徐々に改善?してきて、今朝の給油で「500km」を超えました。 メーターの航続可能距離って新車時(総走行距離0km)から今までの平均燃費で算出されているのでしょうか。 運転は週末に軽くドライブする程度で、総走行距離を見た車好き連中は「もっと乗れよ!?」という程度の距離しか走っていません。 (年1万kmは100%不可能です) 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。