• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スイフトの燃費

H19年式6月に購入したスイフト(1200、2WD CVT 現在走行距離2950KM)に乗っているのですが、燃費があまりよくありません。カタログでは20、5なのですがだいたい12、5くらい(車についている平均燃費計、満タン法による計算両方ともだいたいこんな感じです)です。最低でも14KMくらいまでのばしたいのですが可能でしょうか?手っ取り早く燃費を向上させる方法はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2384
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

CVTはメーカーを問わず、「急激なトルク変化」が苦手です。 発進や加速の時に、ガバッとアクセルを踏み込むと、金属ベルト保護の為に意図的にスリップさせます。 そのため、加速が悪くなり、更にアクセルを踏み込む。 この悪循環がCVTのデメリットとも言えます。 つまり、発進・加速の時は、マニュアル車を運転するかのごとく、アクセルを易しく踏み込み、加速体勢になってからじわ~っと踏み込んで行くのがコツです。 ちなみに、私はスイフトCVTで16.9km/Lを出しました。 (車載のインフォメーションディスプレイです) 市街地ー郊外ー市街地の、片道20kmの通勤です。 エアコン使用時で、14.5km/Lです。 コツさえつかめば結構伸びますよ。 あと、一定速度で走りたいときは・・・ 1・アクセルを離す。 2・約3秒後にエンジンブレーキがかかるので、その前に少しだけアクセルを踏み込む。  このとき、加速しない程度に踏み込むのがコツです。 3・加速も減速もせず、なおかつ最低限のアクセル開度で一定速度での走行ができます。 慣れれば、この運転が普通になりますよ。 ちなみに、現行機種は全て燃調等はコンピュータによる自動調整です。 後から調整はまったく出来ません。 スイフトにいたっては、たしか点火時期すらも調整不可だったとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

No.5の訂正です。燃費は通勤のみで平均14キロです。これまで走行した約4500kmの平均燃費は13キロと表示されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

わたしは、スイフトスポーツMT(07年6月)で通勤片道18キロで平均燃費約14キロです。もちろんエアコンは常時使っています。いろいろな条件によって変わるの思いますので、いろいろ試してはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

スズキ ワゴンR乗っています もしかしたら、ですが・・・ 当方スズキの軽ですが、発進時プラグがカブッタような状態でモタつくので、ディーラーに相談 整備士曰く、スズキは安全マージン設定なので、燃料調整で、量を薄くするから様子を見てくれと言われました結果 調整前 3AT車ですが、リッター10.5(エアコン使用時) 調整後 (3回調整後です)リッター14.7(エアコン使用時) 調整前 リッター12.2(エアコン未使用時) 調整後 リッター16.4(エアコン未使用時) 一度、ディーラーに相談しては如何でしょうか? 但し、O2センサー、エアフロセンサーに異常が無ければになりますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

12.5ってことはかなりの渋滞路でしょうか? 燃費を気にしている以上、すでにそれなりのエコ運転をしていることでしょう。 加えて新車なので状態は最良と。 もうこうなったら道を変えるしかありません。 地図を見て信号のない道を探し、さらに実際に走ってみて渋滞の少ない道を選ぶのです。 多少遠回りになっても少なくとも”燃料消費率”は確実に向上するでしょう。(燃料費は…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どうもこんにちは! >手っ取り早く燃費を向上させる方法はありますか? ・急発進、急加速、急ブレーキを避ける。 ・不要なものを全て降ろす。 ・タイヤの空気圧を指定数値より高めに設定する。 ・エアコンを使わない。 ・近場は車を使わず、徒歩か自転車を利用する。 etc. 念のために申し添えますが、カー用品店などで見かける燃費向上グッズは科学的根拠もなく、 実際に燃費向上に寄与することはありません。 ご参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!