• ベストアンサー
  • 困ってます

エクストレイルのカタログ燃費について

エクストレイルのカタログ燃費についてわかれば教えて欲しいのですが、エクストレイルやデリカD-5などフルタイム4WDでなく2WDと4WDが切り替えられる車は、カタログの書いてある10・15モードの燃費はどちらで計測しているのでしょう? もしくはどちらもで計って平均を出しているのでしょうか? フォレスターなどのように4WDしかない車は、まあかいてある燃費から-2Kmぐらいかと。思うのですが・・・

noname#116054
noname#116054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sayapama

エクストレイルのミッションは、ALL MODE4×4ですので、通常の道路を一定走行していれば2WDになりますので、殆どは2WD時の燃費ですね。 2WDの20Sのカタログ燃費が 14.0 です。 同じエンジンを積む4WDの20Sのカタログ燃費が 13.6 です。 車重は4WD車の方が60キロ重いので、0.4の違いは殆ど車重の差でしょう。 全て4WD走行した場合は、もっと燃費は悪化するでしょうね。 よって、4WDの20Sの実際の燃費は約6割と考えて 8.2前後ではないでしょうか?

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 約6割ですか、このガソリン高のご時世、燃費が10km行かないのは痛いですね~ カタログ燃費ってもっと実際の燃費に近づけられないもんですかね・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • nrb

2WDですよ・・・・・・ 国土交通省の10.15モードは4WDのデータの提出は必要ありません でも社内データは持ってますが非公表

質問者からのお礼

そうなんですか、そうなると結構燃費が悪くなりそうですね・・・ ありがとうございました。