• ベストアンサー

もう少し燃費が上がらないものかなと・・・

私は家族の反対を押しのけH9年式のハイエース3.0ディーゼル4WDを購入しました。軽油なのでそんなに燃料代は掛からないだろうと?思いましたが、いざ走らせてみるとリッター約5.6kmしか走らないではないですか!予定では7~8kmは走ると思ったのにな?カー用品店に出向いて見ると、様々な燃費向上商品が売られていますがハイエースには何が適しているか分からず、困ってます。運転に関しても二千以下で走るしね。家族には「燃費いいの?」との、質問に「予定通り8kmは走るよ!」なんて嘘を付いてます。車重・4WDなのでこんなものかも知れませんが、何方かハイエースなどに適したグッツを教えて下さい。

• PC21
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.6

とりあえず、燃費向上グッヅに関しては下記アドレス参照で。 http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml 実際に燃費が上がるのならば、メーカが出荷段階からつけてるし 実際についているものがあるのならば、○○ってメーカの○○って車種に実際についてます! と言う売り文句で販売してます。 プラシーボ効果でも効果は効果だけど、それを付けるお金があるのならばオイルと、オイルフィルターをこまめに交換したほうが 実際に効果が高いし、体感もできるからお勧めです。 まぁ・・・ ディーゼル4WDなら燃費は6キロ台くらいしか出ないしね それくらいが妥当ではないでしょうか? 当方営業車として同じ車を使用していますが、高速を多用してリッター9キロ前後 渋滞に巻き込まれることが多ければリッター5~7キロ前後 ですからね・・・ ちなみに・・・ エンジン回転数が低ければ必ず燃費がいいって言うのは間違いです。 適切なギア比で、適切なエンジン回転数で運転をしなければ逆に燃費が悪くなります。 参考 http://www.eccj.or.jp/drive/03/cont15.html 気になるのならば、瞬間燃費計等をつけて運転してみるとどういう運転の方法が良いのか? そして、どうすれば燃費がよくなるのか?ということがわかるのでお勧めですよ http://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html

PC21
質問者

お礼

回答有難う御座います。色々な物がありますね。適切なギヤ比と言うのは参考になりました。

その他の回答 (7)

• wai2010
回答No.8

>ハイエース3.0 4WD ディーゼルで 5.6km/L は悪いようですね。 ディーゼルにはアーシングは効かないし。 タイヤの空気圧を少し高目にする。オイルを軟らかめのものに交換する。 不必要なものは積まない。急発進、急加速を控える。 しかないですね。 市販の燃費グッズはやめておいた方がいいです。

PC21
質問者

お礼

回答有難う御座います。皆さんの回答にもある様に燃費グッズはダメみたいですね。もう一度、身近なとこから見直してみます!有難う御座いました。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

タイヤの空気圧を心持ち上げてみましょう。 コンマ2ぐらいは大丈夫だと思います。 エンジンオイルは4-5千程度で交換してください。純正で十分です。 エアクリーナなどが汚れていないか確認してください。 こまめな点検整備で1-2キロは変わりますよ。

PC21
質問者

お礼

回答有難う御座います。明日にでも空気圧を確認してみます! なによりこまめなメンテナンスが燃費に繋がるのですね。有難う御座いました。

回答No.5

1KZエンジンのハイエースですね。 発進時にターボが掛かりやすいので調子乗ってアクセル踏むと燃費が悪いですよ。アクセル控えめで走って頂くのがBESTだと思います。 オイルはCFグレード5W-30にしていただくと多少マシになるかも知れません。ディーゼル専用オイルがオートバックスに売っていますよ。 タイヤはヨコハマのMAP-RVくらいにしていただいて。 車重があるので仕方ない部分もあると思います。アルファードの4駆も5~6キロ/ℓしか走らないと聞きますし。

PC21
質問者

お礼

回答有難う御座います。そうなんですよ!すぐにターボが効いてしまうんですよ。だから走りに関してはストレスが感じないのですがね。 アルファもそんなもんの燃費ですか?やっぱり車重も関係してくるのかな?取り敢えず、右足のコントロールを鍛えます。有難う御座いました。

noname#21476
noname#21476
回答No.4

・空ぶかし ・高回転の多用 ・長時間のアイドリング ・渋滞にハマる事が多い 上記4点に心当たりがなければ、明らかにメカトラブルが疑われます。主な原因としては・・・・ ・汚れによるエアクリーナーの目詰まり ・タイヤの空気圧の不適正(スローパンクチャー含む) ・ブレーキの引きずり(少し緩い目の上り坂でN→ブレーキを少しずつ緩めてみる→後退しなければ引きずりが疑われる) ・燃料ポンプの不具合 etc... 一度、ディーラーで点検をしてもらいましょう。 燃費なんてのは、「燃費向上グッズ」なんていう小手先では絶対に解決しません。根本的に、クルマに問題があるのか、もしくはドライバーの方に問題があるかのどちらかですし、もしもドライバーの方に問題があるなら、根本的に乗り方を考え直さなくてはなりません。 ・・・とはいっても、ディーゼルって、そんなに燃費が悪いとは考えられません。想定数値にしても、実燃費にしても、まるでガソリン車並みですね・・・。

PC21
質問者

お礼

回答有難う御座います。ガソリン車並の燃費ですか!真剣に考えなくてはなりませんね。もしかすると通勤などにも使用する為ですかね? もう一度基本から見直してみます。有難う御座いました。

回答No.3

それはいくらなんでも燃費悪すぎですね。 整備不良ではないでしょうか? あとはいらない荷物を積んでいるとか? 因みにわたしはイスズの2トン車に乗っていますがそんなに燃費悪くないですよ。

PC21
質問者

お礼

回答有難う御座います。やっぱり悪いですよね!車検受けたばかりなので整備不良ではないと思いますが・・・。一度、ディーラーに見てもらおうと思います。有難う御座いました。

• dezimac
回答No.2

燃費向上グッズは気休め程度です。 確実に燃費が向上するなら、メーカーやディーラーが標準装備やオプションとかで用意するでしょう。 オイル交換等のメンテナンスをこまめに行い、必要以上に回転数あげない、無駄な空ぶかし、急の付く操作をしないことです。 タイヤの空気圧を適切に保つだけでも燃費は向上します。 AT車でついスピード出し過ぎて何度もブレーキ踏んで調整している人見かけますがあれはそうとうな無駄ですね。

PC21
質問者

お礼

回答有難う御座います。気休めですか・・・。荒っぽい運転はしてないので、空気圧から再度確認してみます。有難うございました。

• poponponpo
回答No.1

グッズなら、タイヤぐらいしか無いと思います。 あとはできるだけ荷物を無くして軽量化するぐらいです。

PC21
質問者

お礼

回答有難う御座います。タイヤですか?それはメーカーの選択になるのでしょうか・・・?因みに現在はファルケンなのですが・・・