• ベストアンサー

もう少し燃費が上がらないものかなと・・・

 私は家族の反対を押しのけH9年式のハイエース3.0ディーゼル4WDを購入しました。軽油なのでそんなに燃料代は掛からないだろうと?思いましたが、いざ走らせてみるとリッター約5.6kmしか走らないではないですか!予定では7~8kmは走ると思ったのにな?カー用品店に出向いて見ると、様々な燃費向上商品が売られていますがハイエースには何が適しているか分からず、困ってます。運転に関しても二千以下で走るしね。家族には「燃費いいの?」との、質問に「予定通り8kmは走るよ!」なんて嘘を付いてます。車重・4WDなのでこんなものかも知れませんが、何方かハイエースなどに適したグッツを教えて下さい。

  • PC21
  • お礼率75% (22/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.6

とりあえず、燃費向上グッヅに関しては下記アドレス参照で。 http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml 実際に燃費が上がるのならば、メーカが出荷段階からつけてるし 実際についているものがあるのならば、○○ってメーカの○○って車種に実際についてます! と言う売り文句で販売してます。 プラシーボ効果でも効果は効果だけど、それを付けるお金があるのならばオイルと、オイルフィルターをこまめに交換したほうが 実際に効果が高いし、体感もできるからお勧めです。 まぁ・・・ ディーゼル4WDなら燃費は6キロ台くらいしか出ないしね それくらいが妥当ではないでしょうか? 当方営業車として同じ車を使用していますが、高速を多用してリッター9キロ前後 渋滞に巻き込まれることが多ければリッター5~7キロ前後 ですからね・・・ ちなみに・・・ エンジン回転数が低ければ必ず燃費がいいって言うのは間違いです。 適切なギア比で、適切なエンジン回転数で運転をしなければ逆に燃費が悪くなります。 参考 http://www.eccj.or.jp/drive/03/cont15.html 気になるのならば、瞬間燃費計等をつけて運転してみるとどういう運転の方法が良いのか? そして、どうすれば燃費がよくなるのか?ということがわかるのでお勧めですよ http://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html

PC21
質問者

お礼

 回答有難う御座います。色々な物がありますね。適切なギヤ比と言うのは参考になりました。

その他の回答 (7)

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.8

>ハイエース3.0 4WD ディーゼルで 5.6km/L は悪いようですね。 ディーゼルにはアーシングは効かないし。 タイヤの空気圧を少し高目にする。オイルを軟らかめのものに交換する。 不必要なものは積まない。急発進、急加速を控える。 しかないですね。 市販の燃費グッズはやめておいた方がいいです。

PC21
質問者

お礼

 回答有難う御座います。皆さんの回答にもある様に燃費グッズはダメみたいですね。もう一度、身近なとこから見直してみます!有難う御座いました。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

タイヤの空気圧を心持ち上げてみましょう。 コンマ2ぐらいは大丈夫だと思います。 エンジンオイルは4-5千程度で交換してください。純正で十分です。 エアクリーナなどが汚れていないか確認してください。 こまめな点検整備で1-2キロは変わりますよ。

PC21
質問者

お礼

 回答有難う御座います。明日にでも空気圧を確認してみます! なによりこまめなメンテナンスが燃費に繋がるのですね。有難う御座いました。

回答No.5

1KZエンジンのハイエースですね。 発進時にターボが掛かりやすいので調子乗ってアクセル踏むと燃費が悪いですよ。アクセル控えめで走って頂くのがBESTだと思います。 オイルはCFグレード5W-30にしていただくと多少マシになるかも知れません。ディーゼル専用オイルがオートバックスに売っていますよ。 タイヤはヨコハマのMAP-RVくらいにしていただいて。 車重があるので仕方ない部分もあると思います。アルファードの4駆も5~6キロ/ℓしか走らないと聞きますし。

PC21
質問者

お礼

 回答有難う御座います。そうなんですよ!すぐにターボが効いてしまうんですよ。だから走りに関してはストレスが感じないのですがね。 アルファもそんなもんの燃費ですか?やっぱり車重も関係してくるのかな?取り敢えず、右足のコントロールを鍛えます。有難う御座いました。

noname#21476
noname#21476
回答No.4

・空ぶかし ・高回転の多用 ・長時間のアイドリング ・渋滞にハマる事が多い 上記4点に心当たりがなければ、明らかにメカトラブルが疑われます。主な原因としては・・・・ ・汚れによるエアクリーナーの目詰まり ・タイヤの空気圧の不適正(スローパンクチャー含む) ・ブレーキの引きずり(少し緩い目の上り坂でN→ブレーキを少しずつ緩めてみる→後退しなければ引きずりが疑われる) ・燃料ポンプの不具合 etc... 一度、ディーラーで点検をしてもらいましょう。 燃費なんてのは、「燃費向上グッズ」なんていう小手先では絶対に解決しません。根本的に、クルマに問題があるのか、もしくはドライバーの方に問題があるかのどちらかですし、もしもドライバーの方に問題があるなら、根本的に乗り方を考え直さなくてはなりません。 ・・・とはいっても、ディーゼルって、そんなに燃費が悪いとは考えられません。想定数値にしても、実燃費にしても、まるでガソリン車並みですね・・・。

PC21
質問者

お礼

 回答有難う御座います。ガソリン車並の燃費ですか!真剣に考えなくてはなりませんね。もしかすると通勤などにも使用する為ですかね? もう一度基本から見直してみます。有難う御座いました。

回答No.3

それはいくらなんでも燃費悪すぎですね。 整備不良ではないでしょうか? あとはいらない荷物を積んでいるとか? 因みにわたしはイスズの2トン車に乗っていますがそんなに燃費悪くないですよ。

PC21
質問者

お礼

 回答有難う御座います。やっぱり悪いですよね!車検受けたばかりなので整備不良ではないと思いますが・・・。一度、ディーラーに見てもらおうと思います。有難う御座いました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

燃費向上グッズは気休め程度です。 確実に燃費が向上するなら、メーカーやディーラーが標準装備やオプションとかで用意するでしょう。 オイル交換等のメンテナンスをこまめに行い、必要以上に回転数あげない、無駄な空ぶかし、急の付く操作をしないことです。 タイヤの空気圧を適切に保つだけでも燃費は向上します。 AT車でついスピード出し過ぎて何度もブレーキ踏んで調整している人見かけますがあれはそうとうな無駄ですね。

PC21
質問者

お礼

 回答有難う御座います。気休めですか・・・。荒っぽい運転はしてないので、空気圧から再度確認してみます。有難うございました。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

グッズなら、タイヤぐらいしか無いと思います。 あとはできるだけ荷物を無くして軽量化するぐらいです。

PC21
質問者

お礼

 回答有難う御座います。タイヤですか?それはメーカーの選択になるのでしょうか・・・?因みに現在はファルケンなのですが・・・

関連するQ&A

  • 燃費について

    こんにちは。私は平成11年のイプサムエアロツーリング(2WD)に乗っていますが、リッターあたり7~8Km位しか走りません。燃費向上グッズ色々と試しましたが、良くなる傾向は見られませんでした。知り合いもイプサム(平成9年 2WD)に乗っていますが、長距離になると リッター14Kmは走るんだとか・・・。何か良い解決策よろしくお願いします。

  • 現行型ハイエースバンの燃費について

    新車でハイエースを買う予定ですが、ディーゼルとガソリンで迷っています。それぞれの燃費が分りましたら教えて下さい。私としてはディーゼル希望ですが、危惧する点は騒音です。その辺も合わせましてアドバイス頂けたら幸いです。因みにグレードはスーパーGLの2WDです。

  • カタログ燃費について

    JC08のカタログ燃費が実燃費としてあてにならないのは常識ですが、相対的な指標としてはどうなんでしょうか? 例えば新型プリウスの燃費はグレードで結構異なるようです。 === 冒頭で紹介したEグレード(2WDのみ)が燃料タンクの容量を減らす(タンク形状は同じ)などしてJC08モード燃費40.8km/Lを達成。売れ筋グレードの「S」は、2WDが37.2km/L、初設定の4WDが34.0km/Lとなっている。 === 2WDと4WDで違うのは分るとして、上記のEとSの違いはおそらく車重くらいだと思います。試験では車重ごとに負荷を決めて試験しているだけなのでそれだけの差が出るというのは知っていますが、パワートレーンが同じ2車種でちょっと車重が違うだけで実際に実燃費でこれだけの差が出るものでしょうか?

  • 燃費について

    現在スイフトスポーツに乗ってますが燃費が11.2Km/リットル です。 あまり燃費は良い方ではないと思うので何か良い燃費向上グッズ、 燃費向上法があれば教えて下さい。。。

  • 燃費向上策、タイヤ巾215を195にしたら、、、

    レジアスH9年式4WD3000ディーゼルについてです。 街乗り燃費、6kmですが、 夏タイヤ標準、215/70-15を195/70-15に変えた場合、燃費の向上はありえますか?(4本全部) レジアスの標準タイヤサイズは 4WD 215/70-15(自分の) 2WD 205/70-15 ウィンドツアラー2WD 215/65-15 この3種類です。 195/70-15よりも、215/65-15にしたほうが外径が小さくなる分、 街乗りには有効でしょうか。(高速は乗らない) ホイールはトヨタ純正アルミです。 そもそも、標準215に対して195にしたら、車検が通らないですか。 または、70を65にしても車検はどうでしょうか。 車検が通らない場合は燃費向上をあきらめます。

  • 燃費向上グッズの性能は?

    以前燃費向上グッズでマイナスイオンの商品で質問をしたものです。 更なる疑問が出たので、ご存知の方、メーカーの方等教えてください。 燃費向上グッズが色々な形で出て売られています。 前の質問にもあったのですが、これだけ燃費向上に車メーカーがやっきになっている現状で、ガソリンタンクに入れるだけ、電源ソケットに差し込むだけ、等々 色々な燃費向上の商品が売られていて、ある程度買われていると思われます。(カー用品店をみると) そこで、前の質問にも一部重複するのですが、 1.メーカーが採用しないのに効果があるのか? 2.効果があるような形で売ってるのは法的にはどうあれ、企業理念的にはどうか? 3.買う人はなぜ購入するのか? 個人的には以前の質問の回答でメーカーが採用しないのに中小企業(失礼)が開発して費用対効果がある商品があるとは思えません。 中小企業でも零細企業でも画期的な商品が出来れば話題にもなるし、車メーカーも採用すると思われます。 要はいい商品であればどこの物であれ採用すると思われるのに、燃費向上で一般のカー用品店で売られている商品が採用されているのを聞いた事がありません。 でなんでかなって思いまして。 燃費向上の商品関係で絞って回答をお願いできれば助かります。 燃費向上の為、燃料系のカードを作成するとか、道を間違えないようにカーナビを設置したほうがトータル的にはいいよとか、空気圧をあげる、荷物を少なくする、車をなるべく使わない 等々 の燃費向上商品以外の回答は回答範囲が広くなり期待した回答が得られなくなる可能性が高いので、なるべくご遠慮頂ければ助かります。

  • 燃費向上用品とガソリン どちらを買うのがお得か

    手元に1万円有ったら これでガソリンを買うのと 何やら怪しい燃費向上用品を買うのでは どちらがお得だと思いますか。 怪しい燃費向上用品とは プラグの先に付けるもの、給油口に付けるもの、燃料に混ぜるもの、アーシング類、コンデンサ類 燃料パイプに付ける磁石などです。

  • 燃費のよくなる添加剤

    私のバイク(マグナ750)は燃費が悪く(街乗りでリッター11~13km)またタンク容量も少ないので給油がすごく頻繁なので少しでもよくなればと思っています。 そこで質問なのですが、よくカー用品店で「燃費向上」とか書かれたガソリンタンクやオイルタンクに入れる添加剤が売っていますが本当に効果があるのでしょうか? 実際に使った方がおられましたらその感想、また「これは本当に効果がある」という商品がありましたらその商品名 などをお教えください。

  • 燃費のいい4WD教えて!

    燃費の良い4WDを探しています。 現在、3ナンバーのディーゼルに乗っていますが、軽油も高くなり、エンジンも調子が良くなく、車検も近いので、乗り換えを考えています。 車検と修理で約30万以上はかかると思います。(重量税も入れて) 修理をして乗るより、買い替えの方が、良い気がして、燃費となど、お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 希望は 1、燃費が良い。 2、4WD 3、パートタイム 4、ワンボックスタイプ パートタイムに関しては、それほど燃費に関係なければ」、なくても良いです。 先日、友人の軽のワゴンRに乗ったのですが、思っていたより乗り心地も悪くなく、軽もいいかな~とも思っています。 用途は、営業と自家用両方です。 よろしくお願いします。

  • 燃費をよくするには・・・?

    古いカローラを乗っていましたが、廃車にして中古のハイラックスサーフ(3000ディーゼルターボ)を買いました。 ガソリン車からディーゼル車に乗り換えて気になる事がでてきました。 1・軽油なのに燃費が悪い(7~8km/L) 2・エンジン音がうるさい この2点について何か改良策はないでしょうか? オイル交換の時にフラッシングもしてもらいましたが、あまり効果はありませんでした。 費用なども教えていただければうれしいです。 ではよろしくお願いします。 ちなみに車は平成6年式で走行距離は13万kmです。