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あまりに違う燃費の原因は何?
よろしくお願いします 大型車の4ST空冷2気筒ですが、燃費があまりに違うので驚いています セルフで給油するので見た目はいつも同じくらいを満タンで給油します 走行条件は普段とかわらなく高速道路を多用した事も無く、ましてサーキットに持ち込んで全開走行をしたわけでもありません 燃料漏れもまったくありません(揮発するとも考え難い) 長時間エンジンを動かしたまま停止していた事もありません キャブを操作したこともありません(異常に濃い薄いが考えれない、始動から走行に至るまで乗った感じはかわりません) それも直近で違うのです 1台のバイクでこのように走行条件がほとんど同じで燃費におおきな変動があるとすると何が考えれるでしょうか
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自分は振動でトリップメーターが一気に100km進んだ事があります。 あまりにも違う場合はメーターの誤作動では?
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- second-line
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普通に街乗りをしていて給油の度に燃費が違うとなると考えられるのはガソリンメーカーの違いですかね。 うちの地方では格安ガソリンスタンドより少し高いけど別のガソリンスタンドで給油したほうがリッター2キロ多く走ります。(うちの車の話ね。) いつも同じスタンドで給油しているのなら・・・わかりません。 大きく変動するというのは具体的にどのくらいですか? #1さんの補足要求にお答え下さい。
補足
>大きく変動するというのは具体的にどのくらいですか? 説明不足で申し訳ありませんでした 1リットルあたり15Km~35Kmくらいで大きく変動します 走り方はチンタラチンタラな感じです
- sonicsurf
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質問者1を無視するのは失礼じゃないかい? 質問するならするで最低限情報は書かないと具体的な検証できないでしょ?
- ototin
- ベストアンサー率22% (2/9)
自分のことで申し訳ありませんが、CB750に乗っています。 毎日、大阪市内の通勤で往復100km近く乗っています。2日に1度くらいのペースで燃料を入れていますが、日によって差はあります。 ・休み明けは、乗りにくいので車をよけながら丁寧(50~60程度)に走る。21km/リッターくらい。 ・水曜日くらいになると、体が慣れてきて車の間をガンガン(50~000)せめる。16km/リッターくらい。・・・でも遠出で信号無しの道路ならスピード出しても20kmくらいは伸びるし。 と、乗り方や信号の数だけでも大差があります。 特に冬場は、エンジンも渋くて硬くなりやすいので、回転数を上げて走ると平均して伸びないです。 人に聞かれると「リッター16~21くらいかな~」って返事になります。・・・って差がありすぎかなあ~
お礼
ありがとうございます >人に聞かれると「リッター16~21くらいかな~」って返事になります。・・・って差がありすぎかなあ~ いいですね わたしはダブルスコアくらいの差が出ます 走り方も脱力系のノンビリした走りなんです
- Qoo1985
- ベストアンサー率22% (131/570)
街乗りと遠出でもかなり異なりますし、 アップダウンのきついところと走っても異なります。 状況によります。良い時に何月でどんな乗り方でどれだけ走って、 悪い時に何月でどんな乗り方をしてどれだけ走ったか? 補足お願いします。
補足
>状況によります。良い時に何月でどんな乗り方でどれだけ走って、 >悪い時に何月でどんな乗り方をしてどれだけ走ったか? 説明が足りなくて申し訳ありませんでした 良いときも悪いときも乗り方は特に大差がないんです 全開は走るようなキビシイ走り方はしていないんです 景色を楽しみ、風景を眺めながらのホゲーと言うかボケターン言うか実に脱力感満点の走りですので給油の時にあまりの違いに『ギョヴグェ!まさかさまさまさんま』と言う感じです
- unemerdedechien
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割り算が苦手って自覚がうっすらとでもありませんか。でなければ走行距離とガソリンの追加量と、どっちでどっちを割るか、くるくる入れ替わってるとか、そのへんがクサイと思いました。
補足
>割り算が苦手って自覚がうっすらとでもありませんか。 Ohhhh!!! 目からウロコです 仰る通りです 計算はチョー苦手です でも計算は携帯の電卓機能で計算しています もしかして携帯にも電卓機能の計算が苦手な機種があるのでしょうか?
- mars-r
- ベストアンサー率18% (112/594)
タイヤの空気圧はきちんとチェックしてる? エアクリが目詰まりしてるんじゃない? プラグが消耗して着火が悪くなってるんじゃない? チェーンの遊びは?給油は? 新車で購入してからろくに日常整備もせずに乗りっぱなしだったら燃費なんてあっという間に悪くなりますよ。 あ~、バイクがかわいそう。
補足
>日常整備もせずに乗りっぱなしだったら燃費なんてあっという間に悪くなりますよ。 説明が足りなくて申し訳ありませんでした 自分でも整備はしていますし6ヶ月に1度のペースでバイク屋さん走行距離に関わらず点検とオイル交換を実施しています >タイヤの空気圧はきちんとチェックしてる? 大丈夫です 適正値です こまめにチェックしています >エアクリが目詰まりしてるんじゃない? 清掃は小まめに行っていますし、交換は怠りません >プラグが消耗して着火が悪くなってるんじゃない? プラグを見ましたが焼け具合は2気筒とも良好です 悪いと感じたら直ぐに交換を行っています >チェーンの遊びは? 遊びは適正値です これもこまめに調整しています >給油は? オイル交換は半年ごとです ガソリン給油は怪しげな無印ガソリンではありません 燃費は悪くなる一方ではなく良くなったり悪くなったりの状態です
- clear_water
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どの程度違っていたのか解りませんので何とも言えませんが・・・。 例えばトリップメーターが途中で引っ掛かってカウントを正常にしなかったりと言うことはありませんか? 直近で燃費が落ちている場合、そんなことが原因だったりする場合もあります。 情報が少ないのでこの程度しか言えません。
補足
>例えばトリップメーターが途中で引っ掛かってカウントを正常にしなかったりと言うことはありませんか? オーマイーガーッ! シンジラレマセーン 調べて見ます
- XB9R
- ベストアンサー率41% (752/1823)
せめて 車両データと燃費のデータ位書き込みしてください
お礼
考えるとご指摘された可能性は極めて大ですね 距離計の動きと比較してみます 暫く乗って観察します 確かに自分が走行したと考えている距離とトリップメータの数字が感覚的にですが違うんじゃないかと感じた事があります