• 締切済み
  • 暇なときにでも

原付「リトルカブ」の燃費は??

現在自分が使用しているリトルカブの燃費を計測してみました。 前回満タン時からの走行距離:152キロ 給油量:3.84リットル 燃費:約40キロ/リットル 調べたところ、ホンダが公表している燃費は120キロ/リットルということなので(実際はその半分走れば良い方だということですが)、もう少し燃費を上げたいと思い、時速40キロ以下での走行を続けました。 今度の結果は、 前回満タン時からの走行距離:157キロ 給油量:2.89リットル 燃費:約54キロ/リットル と大幅にアップしました。中古で知り合いから頂き現在走行距離11000キロの原付です。 私の原付の燃費はよいほうなのでしょうか?あともっと燃費を良くする方法はありますでしょうか? いろいろ教えてください。

みんなの回答

• 回答No.7

古い書込みのようですが、キャブ車とFI車の比較の意味で回答を書かせて頂きます。 当方リトルカブFI車ですが、、基本的に全開走行で、1リットルあたり75kmです。 満タン給油法で、数十回行った平均値です。(70km~82kmの範囲でした) 88ccにボアアップして、マフラー・エアクリーナー・カムは純正で1リットルあたり65kmまで落ちました。 参考にどうぞ。