• 締切済み
  • 暇なときにでも

車の平均燃費計と満タン法との誤差

新車で買ったマイカーが走行4万kmを越えたのを期に、燃費を計算してみました 納車後の総走行距離 ÷ 総給油量 = 満タン法による平均燃費(ですよね?!) それとは別に、車のモニター画面のメニューにも、総平均燃費が表示されるので、上記の満タン法総平均燃費と比較してみたら、満タン法の方が1%弱良かったです つまりは、双方1%程度の差しかありません 元となる距離は、どちらも同じ車輪の回転回数なので、インジェクションの燃料噴射量計測と、GSの計量精度が同等と解釈すればよろしいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数845
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • y-y-y
  • ベストアンサー率45% (2639/5809)

どちらの方法も、「アバウト」な測定ですので、差が1%でも、たとえ、差が5%でも想定内です。 モトの距離だって、新品と磨り減ったタイヤでは、誤差が出ます。 また、急発進でタイヤが空転、急ブレーキでタイヤがロックして回転せず、急カーブでタイヤがスリップなどすると、車の距離計に誤差が出ます。 アイドリングが長かったり、道路渋滞でも、距離が伸びないのに、燃料噴射量が増えます。 夏のエアコンの動作も、距離が伸びないのに、燃料噴射量も増えます。 インジェクション噴射も、エンジンの暖まり温度、空気の温度差、標高差のよる空気の密度などで、車載コンピュータが燃料の噴射量を最適状態にするので、距離に対しての噴射量も変化します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の燃費計の精度

    半年程前に新車で購入した車の走行距離が、1万kmに達しました 1万km÷この間給油した燃料の全量=いわゆる満タン法の燃費 と、 車に搭載されている燃費計(総走行距離÷総燃料噴射量) との差が、0.5%程しかありませんでした 1万kmでの満タン法なので、相応に精度は高いと思いますが、車の燃費計も満タン法と誤差が僅かということは、やはり燃費計も高精度とうことでしょうか? 燃費計搭載車は初めてですが、こんなに高精度なものなんですか? (高精度なのは、良いことですが)

  • 車 平均燃費どうやって測定値出しているのか?

    最近の車には平均燃費が表示出来るようになっている車が多くなっています。どんなしくみで算出しているのか興味あります。 私が思うには、エンジンは殆どが電子制御となっており、コンピューターが噴射量を計算して、シリンダーに送り込みます。その噴射量のデータと走行距離とで算出しているのではないかと思います。アナログの流量計は付いていないと思いますが。詳しい方教えて下さい。

  • ガソリンは満タンにすべき?

    車に詳しい方にお尋ねします。 軽自動車で、週末のみの利用、年間走行距離は500km程度です。 そのため、ガソリンもあまり減らないのですが、 給油の際に、満タンにすべきか、少しずつ(10リットルや20リットル)給油すべきか、 また、給油のタイミングも、少し減ったらこまめに給油か、ある程度減ってからまとめて給油か、悩んでいます。 何せあまり乗らないので、満タンにしているとガソリンが傷むのでは? と思ったりします。 また、満タンにすることで、若干ながら重量増による燃費悪化もあると聞きます。 他に満タンにするデメリットはあるでしょうか。 今のところ、突発的に長距離を運転することは考えられません。 満タンにすべきか、そうでないか、アドバイスをお願いします。

  • 回答No.1

個人的な感覚ですが、1%の誤差であれば同等と解釈していいと思いますよ ガソリンの熱膨張率も0.1%以上ありますし、給油した後の自然気化する分を考慮すれば、1%はほぼ差がないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新車ガソリン満タン

    契約時に、納車満タンで契約しました。 納車は、ディーラーに取りに行ったのですが、担当者が忘れていたので、その場で、作業場から、赤い携帯タンク(20リットル・すでに容器に入っていた)を持ってきて、入れていました。 そこで質問ですが、よく考えたら、ディラーには、GSのような給油設備が無いので、どのように、ガソリンを保管しているのでしょうか? ドラム缶を置いていて、ガソリンを配達してもらっているのでしょうか? 今までガソリン満タンで車を購入した事は数度ありますが、走行距離からして、GSまで走っている様子は無いです。 あと、携帯タンクは、ゴミなどの進入は心配ないのでしょうか? 一応車にはフィルターが付いているのは知っていますが、信頼性はどうなのかと思っています。

  • 原付「リトルカブ」の燃費は??

    現在自分が使用しているリトルカブの燃費を計測してみました。 前回満タン時からの走行距離:152キロ 給油量:3.84リットル 燃費:約40キロ/リットル 調べたところ、ホンダが公表している燃費は120キロ/リットルということなので(実際はその半分走れば良い方だということですが)、もう少し燃費を上げたいと思い、時速40キロ以下での走行を続けました。 今度の結果は、 前回満タン時からの走行距離:157キロ 給油量:2.89リットル 燃費:約54キロ/リットル と大幅にアップしました。中古で知り合いから頂き現在走行距離11000キロの原付です。 私の原付の燃費はよいほうなのでしょうか?あともっと燃費を良くする方法はありますでしょうか? いろいろ教えてください。

  • プレオの燃費

    プレオの燃費の事でみなさまの意見を聞いて見たいと思い書き込みました。 最近ディーラーで11年式プレオLMのマイルドチャージ、CVTを購入したのですが、 ものすごく燃費が悪いんです・・・。納車したあとにネットなどでプレオの事を 調べて見ると、やはりみんな燃費悪いって言ってるみたいで・・・ 実際、前回給油の時満タンで25リッター入ってギリ200kmぐらい走りました。 エアコンつけないでエコ運転してです。こんなにも悪いものなんでしょうか? 走行距離は13000kmでドノーマルのプレオなので、どこか壊れてるとか おかしいような所は見当たりません。 なんか燃費の悪くなる原因があるのでしょうか?><アドバイスお願いします。

  • 車の航続可能距離の表示変化

    約1年前に新車でMT車を購入しました。 納車日にガソリンを満タンにしたときの航続可能距離が「(確か)約600km」でした。 その後、10年ぶりのMT車の運転だったため、右往左往しながら運転して燃費が「10km/L弱」でした。 その後、航続可能距離が「100km以下」になる度にガソリンを満タンにして運転していました。 そうしたら、満タン時の毎回航続可能距離が徐々に減り、一番低いときで「約430km(満タン)」でした。 MT車の運転に慣れてきて今は燃費が「12km/L前後」に落ち着いています(高速はのっていません)。 で、航続可能距離が徐々に改善?してきて、今朝の給油で「500km」を超えました。 メーターの航続可能距離って新車時(総走行距離0km)から今までの平均燃費で算出されているのでしょうか。 運転は週末に軽くドライブする程度で、総走行距離を見た車好き連中は「もっと乗れよ!?」という程度の距離しか走っていません。 (年1万kmは100%不可能です) 少し気になったので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 燃費について

    現行フィット(1300・ガソリン車・CVT)ですが 燃費が悪いです。 秋(降雪前・夏タイヤ)までは、リッター9.5km 現在(降雪後・スタッドレス)は、まちまちですが 7~8kmという感じです。 (ちなみに全て満タン法での数値です。) 使用用途は、買い物などですが チョイ乗りという感じでもないです。 ただ、混雑した地域なので 燃費の伸びは見込めないとは理解しているのですが あまりにも伸びないのでガッカリです。 ディーラーに相談に行こうとも思ったのですが 「冬季だし」とか「乗り方によりますよ」とかで 言いくるめられそうなので本日、レンタカーを 一日借りてテストしてきました。 借りた車は、同型車(タイヤインチ同じ)です。 燃料を共に満タンにして、同じ場所から 交互に同じルートを乗る等して確かめました。 レンタカーの方が、リッター、2~3kmは 燃費が良かったです。 かなりショックでした・・。 但し、  マイカー 総走行距離 1050km  レンタカー 総走行距離 43000km です。 よく、初めのうちは、燃費が伸びないとか聞きます。 (それで今まで様子をみてきたのですが・・) 今回お尋ねしたいのは 1 走行距離が伸びてから、燃費が良くなってくることは   実際にはあるのでしょうか。 2 もしあると仮定して、、マイカーは既に   1050kmを走行しているのに、このさんざんな燃費ですが   今後、燃費が伸びだしてくる可能性は   ありますでしょうか。   (あるとすれば確率何%位ですか?それとも   もう1050kmも走っているし伸びシロは無いでしょうか?) レンタカーとの差は、2~3で レンタカーと同程度まで走ってもらえれば満足なのですが 走行距離を重ねるまでもう少し様子をみた方がいいでしょうか。 実はディーラーとか苦手で はっきりと不具合とわかるまでは極力いきたくないんです。 ちなみにオイル・フィルター交換は、2度やっております。 (交換前も燃費は同じ感じです。) 回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • 異常に燃費がいいのですが・・・

    03年式のZZR250を所有しています。 用途は県内の田舎道をツーリングするだけなのですが、なぜかかなり燃費がいいのです。 給油する度に燃費を算出しているのですが、平均リッター36キロで、いい時で39キロ、悪いときにでも34くらいなのです。 ちょっと燃費がよすぎるような気がするので少し不安なのですが、燃費を測る時はガソリンを満タンに入れて、トリップメーターの数値÷給油した量でよかったでしょうか?一応携帯の電卓で計算しています。 トリップメーターは給油が終わるとすぐに0に戻しています。 あと、燃費が普通よりいいということはどこかの機能が作動していないということもあるのでしょうか?

  • 燃料計の異常?満タンにならない。ガス欠が起こる。

    20年ほど前の三菱車(CD5W・GDIなしNA)に乗っています。 普段からセルフスタンドで(継ぎ足し給油なしで)満タンにすると、燃料計はFの文字の手前(目盛り上の満タン位置に比べ4/5程度?)の位置で止まってしまいます。 本来、自動車というものは継ぎ足し給油をしなくとも、満タンにすると燃料系が目盛りを振り切り、車種によってはFの字に針がかかったり、飛び越えることもあるかと思います。 私は色々な自動車を使うことがあったのですが、その度に同じ給油方法で、同じように燃料系の針を振り切らせる状態にしていました。 (ちなみにその給油方法とは、給油機のノズルを最後まで差し込んで、レバーを最後まで完全に握り、そのまま自動停止するまで給油するという方法です。 稀に常識的でない給油量で止まることがあるので、その時だけレバーを握り直します。) また、私は給油警告灯がボヤーっと光り始めてから燃料を入れることもよくあるのですが、それでも40リットル以上給油した経験はありません。 (毎回給油は300km程度ごとに、またタンク容量は50リットル) 燃費も継続して10km/L以上を記録し続けたため、航続距離はおおよそ500kmと判断しました。 数十リットルのガソリンを何度も入れ直すのは面倒に感じたため、ある日(走行距離と比べて)いつもより早くE表示になった燃料計を無視して走行していると、何とガス欠を起こしてしまったのです。 幸い危険はありませんでしたが、前回満タン給油時にリセットしたオドメーターの表示を見ると250kmとありました。 ・満タンにしても燃料計が手前で止まる ・燃料計を信用して給油すると毎回騙される ここまでならセンサーの不良など燃料計の異常であると考えたのですが ・燃料計を信用しないと本当にガス欠になる という事実が発生した以上、何がなんだか分からなくなってしまいました。 ガス欠は冷房のよく使う時期に起こったのですが、これによる燃費の悪化を考慮に入れたとしても、安心して200km以上も走らせられないとすれば、安心して遠出をすることができなくなります。 そもそも満タンにして300kmも走ることができない乗用車は、このご時勢走っているとは思えません。 どなたか、私の自動車に起こった不思議な現象について考察してください。 乱文失礼しました。

  • ガソリン満タン

    どうも変な癖がついてしまいました。 ガソリンは給油時、満タンでないと、どうも入れた感じがしません。これは、リッターあたりの走行を統計としてチェックしていたから、その癖がついたのですが、いくらスタンド店員に言っても、満タンにしてくれません。きっと、忙しいからでしょうけど・・・。 そこで、最近はセルフスタンドに行って給油するようになってしまいました。 (1)完全満タン(口まできていてもう、溢れるって感じ)にしても問題ないでしょうか? (2)斜面のあるスタンドでも、給油口を上のほうになるように停車させて給油していますが、問題ないですよね。 (3)これで、チェックしたリッターあたりの距離は一番正確ですよね。(ほかの器具をつかわない範囲で) (4)冬場でも夏場でも問題ないでしょうか?

  • 車の燃費について…

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 私は、3ナンバーのハイエースに乗っています。軽油です。現在6万キロくらい走っています。満タンで65リットルはいります。オイル交換は4ヶ月に1回くらいのペースでやっています。毎日通勤で使っています。往復約20キロ、一般道です。だいたい、満タンで400キロ前後走ります。 先日、家族でドライブに出かけました。前日に満タンにして行きました。高速を使い、350キロくらい走ったと思います。しかし、行きの高速は大渋滞で、平均時速も50キロくらいだと思います。帰りは空いてたので飛ばして帰ってきました。走行距離を見たところ、4分の3くらいガソリンを使ってて420キロくらい走っていました。今朝やっとランプが点いたのですが、すでに500キロを突破しています。 高速を使うと燃費はよくなると聞いたことがありますが、100キロも変わるのでしょうか?

  • 車の燃費が悪いように思うのですが…

    H17年式のラパンに乗っています。走行4000キロの中古車を、H18年に購入して、現在走行75000キロと多走行だと思います。昨年、車検は受けたのですが、通しただけで何もしていません。オイルは、以前はGSで言われると交換していましたが、今はセルフで給油することが多くなり、しばらく交換していますん。駐車していますと、マフラーからだと思いますが、黒い染みが駐車場にできていました。何かの液漏れなのでしょうか?ガソリンもすぐ減るような気がします。CMだと燃費良さそうで、新車と中古車の違いかな?とも思っていますが、燃費が良くなるなら、液や部品の交換もしてみようと思っていますので、詳しい方に教えて貰いたく思います。ラパンを買った車屋さんは閉めてしまわれ、知り合いの車屋さんもいません。無知で、乗りっぱなしで、お恥ずかしいですが、教えてください。

専門家に質問してみよう