• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリウス愛用者の方、教えて下さい

H13.2。22登録のマイ・プリウス(走行38000km)の3回目の車検が来ます 今までは何も迷わず12~13万円を払っていました 友人がH11のプリウスを自分で陸事に行って受けてきたら総額72155円だったそうです ハイブリットという特殊だというディーラーの言葉を疑わなかったのですが、オートバックスのパンフレットでは83380円とあります 今の状態は別に不調はありません=146円のレギュラーガソリンで18~19km/L(高速ばかりだと、京都南~TDL往復1090km満タン無給油でOKでした)走っています こんな状態でもディーラーで車検を受けるべきか教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数358
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あくまで選択肢の一つですがディーラーで車検を受けて「保証がつくし」に入るのも良いかもしれません。 保証がつくしは保険の一種でトヨタディーラーで車検を受けて加入すればあと2年間新車保証と同等の保証が受けられるものです。 走行距離が短くても5年が過ぎればメーカー保証は一切なくなりますのでもしもの時にはおおいに役立ちます。 たいていのディーラーの車検では基本的な検査以外にお勧めの部品交換などをセットして販売しています。 もちろん内容は説明されていると思いますがLLCやブレーキ液の交換やワイパーなどの細かい部品の交換です。 一度明細書をチェックしてみると良いでしょう。 その上でオートバックスの料金と比較するのがわかりやすいですよ。 どちらにしろ5年保証の最後ですから入念に点検して無償修理できるところは全てしてもらおうと言うなら割高でもディーラーのほうが良いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言ありがとう 実は20年前マーク2の車検の帰り、どしゃぶりの雨の中パンクしました その時の対応が、車検とタイヤのチェックは無関係だと開口一番言われて、大げんかしました 即、VWゴルフを2001まで乗りました ヤナセはいろいろ高いが問題点は皆無でした 現役を引退してプリウスは、カローラ+ハイブリット=100万高い・だと納得して買いました でも2006年車検の5日後、バースト一歩手前のパンクでした かかりつけ医を頼りにする意識があります 車は45年も持っていますが、それに乗ってどこかへ行くのが目的でメカや車種やホールドには興味がありません 2年間の安心料がいいか?ですね

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#107565
noname#107565

私は基本的にユーザー車検とディーラーでの車検を交互にしています。 ご友人の場合、ほぼ法定費用だけって言う感じですね。手続きが面倒であれば、陸運支局の前に代書屋がありますので、書類などはそこで作ってくれますし、陸運支局内もユーザー車検の受験者も増えているので、案内もしっかりしていますので、さほど難しいことではありません。ユーザー車検の手引き等の本も市販されていますので、それを読めば全く心配は無いです。とはいえ、誰にでもおすすめという事ではないです。日ごろから車に興味を持っていて、チョッとした車の調子の変化(エンジン音がいつもと違うとか、曲がる時にギシギシ言うとか)が解るようであれば、交互でもいいと思いますけど…。 ユーザー車検は整備がありません。単に検査をしただけの状態です。ですので、法定費用と検査費用だけなので安いのです。が、その車がその時点で検査基準に適合しているというだけで、これから次の車検まで心配しなくいいよ!と言う保証ではないです。基本的には2年に1度(車検ごと)に冷却液やブレーキ液などは交換することになっています。ユーザー車検で車検自体を済ませても、24ヶ月整備自体はしなくてもいいということにはなりません(自分で整備しても良いのですが)。 自分でユーザー車検を受けて、24ヶ月点検整備をディーラーで行うというのも出来ると思います。その場合は、ディーラーでの車検代行手数料(ディーラーだと2万円くらいだと思います)がなくなりますので、その分安く済ませることが出来ると思います。ディーラーによってですが24ヶ月点検であれば、それなりの保証はしてくれるんじゃないかと思います。 ディーラーで車検を受けていれば、車検検査箇所については次の車検まで保証してくれる場合もありますから、トラブルが起きたときには結果的に安く済む可能性がありますけど…。 後は、ご自分でご判断ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言ありがとう 自分車検=現状で受けるだけ=暇は十分あるがメカは幼稚園レベル(タイヤ交換しかやったことがない)です オートバックスは問題点指摘料金こみ13850円+法定費用 ディーラーは現状点検+安心料込みで10万円なら、仕方ないかも・・・セダンが好きでプリウス3型に乗り換えたくないので、ディーラー車検で乗り続けたいと思います  

関連するQ&A

  • ミライースの燃費ですが

    2012.3登録のミライースGの車検(36010円)を先日受けました 走行距離はたった7300kmでした それで燃費を満タン法で計算したら、14km/L(ダイハツの宣伝では30km/L) チョイノリではこんなモノですか ミライース・オーナーの方に質問です・・・高速を80~90km/hrsで450km走ったら、24km/Lでした 2001~2012まで乗っていたプリウスはチョイノリ23km/L・高速では何と満タンで京都南からTDL往復1090km/L走って経験があり、ミライースはこんなモノでしょうか?

  • プリウスの燃費が悪いです、ご意見下さい。

    プリウス30W 2010年製 走行距離7千キロぐらいです。 燃費は、春秋は、リッター15~最高で20キロメートル(普通だとリッター15キロメートルぐらいです) 冬場は、リッター12~13キロメートルまで下がりました。 ディーラー車検の際に、燃費について伝えたのですが、原因は分からず、異常なしとの返答でした。 私は、ハイブリットバッテリーの劣化を疑い、バッテリー満タン(レベルメーター最高の一つ手前)まで充電して、EVモードにして低速(時速20キロぐらい)で走って、電気が無くなりEVモードが自動解除されるまでの走行距離を計測したのですが、一度目の計測で2キロメートル走行、二度目の計測で3.2キロメートル走行出来ました。 EVモードだけで軽く2キロメートル以上走るので、ハイブリットバッテリーは元気です。 通常のプリウスの燃費になるように直したいのですが、考えらえる原因を教えて下さい。 また、どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。

  • スバルR2の燃費の質問です

    2011.3.8我が家にやってきたスバルR2/平成19年11月初登録・RC1-F54B・18800km・CVT・車検受け渡し(1年間走行距離無制限保証)で買いました タイヤはエコピアに4本とも交換しました=メーカーデータ18~25km/L みんカラ(2700人平均)17.8km/Lです=2011.8.14までは、1回のドライブは10kmとか20kmのチョコチョコ乗り状態で、12.0km/Lです(それまでのプリウスは10年乗りましたが、平均22km/Lで、最長は京都南で満タンにして、東京ディズニーランド往復1090kmを無給油で走ったこともあり)・・・660ccだから、仕方ありませんか

  • プリウスの保証修理は可能でしょうか。

    「プリウス30W」のメーカー保証修理をして欲しいと思っていますのでご意見下さい。 プリウス30Wの、まだ新しい中古を購入しました。 トヨタディーラで購入したので、ディーラー全店で1年保証を受けられます。 また、2010年型なので、その後、5年間はエンジン関連のメーカー保証もあると思います。 私のプリウスの燃費が異常に悪いのです、最高に良い時でリッター20km、その後、どんどん悪くなって、最近給油した際の燃費は、リッター12~13kmでした。 燃費を良くしようと思って静かに乗っていますが、リッター12kmとか・・ そこで、私は、トヨタディーラーに行って「カタログデータの半分の燃費は、車両個体差とは思えない異常な数値なので直して欲しい」と言いました。 恐らく、ハイブリットバッテリーが適切に動いていないのが原因ではないかと思うと言ったのですが、あやふやな返答しか返って来ません。 そこで、自腹でハイブリットバッテリーを交換して、燃費が適正値に戻ったら、その修理代はどうしてくれるのか聞いたのですが、それもあやふやな答えでした。 因みに、ハイブリットバッテリーとその周辺機器はメーカーの保証対象部品なのです。 恐らくディーラーも、ハイブリットバッテリーが原因だと認識していると思いますが、どうも修理をしたがりません。 因みに、ハイブリットバッテリーの交換費用は、通常20万円位だそうです。 どうしたら、保証対象として燃費改善の修理をしてもらえるでしょうか。

  • エンジンの不調

     来月 車検なのでディーラーで 見てもらおうと思っているのですが  その前にココで質問してみます 平成19年に購入した ホンダモビリオなのですが エアコンを付けて(マニュアルエアコン)信号待ちをしていると エンジン回転数が不安定になります。  まるで、息継ぎのような感じです。 で、給油の際に「ハイオク」を入れてみました。  すると、その症状が嘘のように出ません これは、今まで、入れていたレギュラーガソリンに問題があるのでしょうか?  毎回、同じスタンドで給油しているのですが・・・  それとも、単にオクタン価が、高いハイオクだからでしょうか?

  • 燃料残量警告灯は点灯のまま、燃料計はEのまま

     10年以上使用しているトヨタ・エスティマのアエラス(ACR30)です。  2ヶ月前のことですが、ある日、燃料残量警告灯は点灯となり、燃料計はE(空)になったことに気がつきました。  昨日に、満タンの給油したはずですが。  ガソリンスタンドに行って、給油してみましたが、ほぼ満タンの状態でした。  この日から、ある時期、ガソリンの残量を正確に表示したり、しなかったりしました。  最近、燃料残量警告灯は点灯のまま、燃料計はEのまま、の状態になりました。  現在、トリップメーターを見て、給油を判断しています。  ディーラーとは、もう付き合っていませんので、どこに行って見てもらえますか。  店で治す場合、どのぐらいの費用がかかりますか。  よろしくお願いします。

  • 車検の後の残り燃料について

    車の車検が近付いており、そろそろ出す予定ですが、いつも疑問に思うのが、ガソリンの残量です。半分、もしくは満タンに近い状態で引き渡すと、必ずガソリンが少ししか残らない状態で帰ります。給油警告等が点灯するぐらいに減ってます。 質問ですが、車検時はガソリンを抜いて検査することがあるのでしょうか?抜かれたガソリンは返してくれないのでしょうか?抜くなら抜いたって一言いってほしいし、ガソリン戻せないなら、せめて燃料代だけでも返してほしいです。

  • ディーラーのミスによる点検時のガソリン

    普通友達同士でも車を貸してもらった場合礼儀として使った分のガソリンくらい満タンにする者ですが、ディーラーの場合何故ガソリンを満タンにして返さないのでしょうか? たとえば車検やこちらが悪い場合の修理ならわかりますが、全面的にディーラーの責任による不具合で車を持って行った場合です。今日出していた車が帰ってきました。持っていくときにはガソリンは半分入っていましたが、今日帰ってきたらガソリンはほとんど空状態。こんな時皆さんならどうしますか?

  • ディーラー(点検後)のガソリンについて

    車検後の再点検(ディーラーの不整備)で代車を借りました。ガソリンを満タンにして返す説明を受けました。再点検している車ですが、点検でエンジン回したままの状態や街乗りして状況を見ていた様です。ほぼ満タンにして渡しましたが、ガソリンが減った状態なら請求は当然でしょうか?

  • 車のタイヤについて

    今年の7月に車検です。 この前車の定期点検に行ったらタイヤの溝がもうヤバイということでした。 このままだと車検に通らないようです。 でもディーラーだとタイヤが高いのでオートバックスやイエローハット等に行って買い換えたいのですが、車に関しては全くの無知、タイヤの種類や善し悪しがわかりません。 いって高額のもの勧められるのも嫌だし、かといって安さに目がくらんでモノが悪いのも嫌です。 オートバックス等ではどこのメーカーがお得でいいのでしょう? また、車検もディーラーだと高いのでコバックにしようと思うのですがコバックやガソリンスタンドで 車検を受けた方、車検代いくらぐらいでしょうか?? 状態によってお金が変動するのはわかります。だいたいの金額教えてください。 ちなみに車はパッソで今年が購入して初の車検です。