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燃費がちょっと悪い。

燃費がちょっと悪い。 こんばんは。 現在ヴィッツの1.3リットルに乗っているのですが、燃費がリッター15キロメートル程度です。 カタログ値は20キロメートルで、当然実際はこれより低くなるのは承知ですが、1.3リットルでリッター15キロしか走らないのはちょっと燃費が悪い気がします。 走行条件は当方の居住地域はド田舎なので全くと言っても良いほど無く、スピードも早くも無く遅くも無く一定のスピードを保ち、「急」の付く動作はせず、エアコンも付けていません。 ディーラーの方に車の調子を聞かれたので燃費のことを話すと、「ここらだと少なくてもリッター17は行きますよ」と言われました。 オイル交換をはじめとしたメンテナンスはきちんとしている方だと思うのですが、何か改善点は無いでしょうか? 因みにまだ2年目です。

noname#111846

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  • takotti
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元トヨタ系列ディーラーです。 今年の2月まで勤務していたので現行車に対しての知識はあります。 カタログに記載されていた燃費は10・15モードですよね? 10.15モードというのは万全な状態で尚且つ一直線・・・つまり最高の状態での燃費です。 また、JC08モードというのがありますが、そちらは一般道路を走行したときの燃費です。 しかし、実際に一般道路でJC08の燃費に達するのは極めて困難です。 10・15モードの場合、高級車はHVカーを除き、燃費数に0.7掛けた数字が実際の燃費だと思ってください。 あくまでも目安ですがね。 私は、当時の上司からお客さんに説明する際はそう説明するように指示を受け、実際に説明もしていました。 勿論、乗り方によって多少の前後は出るし、荒い運転をすれば燃費は凄く悪くなりますが。 なので、20×0.7=14になるので特に問題はないかと。 また、私から見ても燃費15であれば十分かと。 プリウスでもない限り20越えは無理です。 私が察するに貴方の担当のディーラーはあまり知識がありませんね。 今後もあまり頼ってよいとは言い難いでしょう。どんな道かわかりませんが、私からすれば少なくても17なんて発言はおかしいです。 私はカローラだったので扱っていませんでしたが、ライバル車のパッソでも17は高速でも乗らない限り行きませんよ。 ※因みにパッソは2月にフルモデルチェンジしたのでその前の型になります。

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回答ありがとうございます。 今の燃費が妥当であれば安心です。

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  • 回答No.12

この情報だけでは悪いと断定出来ません。 普段の走行状態は?(平坦地か・山岳路か、通常走行時の走行距離・平均速度は、毎日乗るのか・ 休日だけ利用か) 加速時のふんわりアクセルは正しい操作ですが、加えてある程度踏み込む事も必要です。 ガソリンエンジンではスロットルバルブが閉じ気味の状態での機械効率は低いものになります。 急な踏み込みで全開!はもちろん燃費を悪くするだけですが、車速が上がるまではジンワリと ある程度踏み込んでスロットルバルブを開けてやる方がエンジンを効率的に動かす事になります。 性能曲線で見ると最大トルクは4000rpmで出ていますが、2000rpmで8割がたのトルクが出て いるのでこれぐらいは加速時に回してやった方が良いでしょう。 速度が安定したら、アクセスを僅かに緩めて回転数は落ちても車速がキープされる加減を 探られてみて下さい(トヨタのCVTは乗った事が無いので、変速制御がどのようになされるか 分からないのでATのロックアップ風に書いていますが)。 タイヤの空気圧に関しては、月に1度・気温が低いうちに出来るだけ短い走行距離で調整されて 下さい。先にあった3Kg/cm2近い設定は快適性だけでなく雨天時のグリップやブレーキ性能を 悪化させるのでお薦め出来ません。上げてもせいぜい指定圧の1割増しに止めるべきです。 チョイ乗りが多い場合、バッテリーが放電気味になって弱っていると充電の為に動力を食われ・ 点火系の電圧も下がる事と併せて燃費が悪くなる傾向があります。 34B19Rが付いているようであれば40~46B19Rに、46B24Rであれば60~75B24Rに交換される事を お薦めします(但し、チョイ乗りが多いようであれば別途充電するなり・長距離を走って充電 してやるといった事も必要です)。

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回答ありがとうございます。 走行パターンは、毎日の使用で、地方のバイパス道路(基本的には平坦地で一部緩い坂あり)で、平均速度は60キロです。 空気圧はちょっとを調整するのはちょっと安全性に不安があるので、とりあえずバッテリを交換してみようと思います。

  • 回答No.11

トヨタのカタログ値は実際よりもかなりいい数字ですので、その通りには走りません。プリウスでも38キロ/リットルなどと宣伝していますが、実際は20キロ/リットル前後です。あとはあなたの運転の癖でしょうね。一定速度といっても、ずっとアクセルを踏みっぱなしの人と、加速時だけアクセルを踏んで、あとは軽く足を乗せたり離したりする人など、まちまちなので、若干の差は出ると思います。またアイドリングの時間が多いとか、買い物程度の短距離しか乗らないと燃費は伸びません。燃費重視で買うならフィットの方が良かったですね。

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回答ありがとうございます。 購入時にヴィッツかフィットに迷って、本当はフィットを購入したかったのですが、諸事情がありヴィッツになってしまいました。

  • 回答No.10

>カタログ値は20キロメートルで だいたい実際6~7割ぐらいです *10・15モードカタログ値では仕切られたテスト部屋の中でテストローラー上で測り *完全にエンジンが温まった状態(自動チョークが完全に終わってます) *エアコン、ライト、ワイパー、パワステなどの電気関係は使用しない状態で (負荷になるものは1つも作動させません) *テストローラー上のテストなので風の空気抵抗はいっさいありません *販売グレード車種の中で細いタイヤ *テストローラー上の最高速度は70km/hです 10・15モード燃費に1部記載がありますが 2番め、0~20km/hの速度まで加速する (7秒かけゆっくり) 6番め、0~40km/hの速度まで加速する (14秒かけゆっくり)などいろいろあります 上記のような加速をローラー上で測りますので 自動チョークも始動時使用(濃い燃料で燃費悪し) 長時間の渋滞、エアコン、オーディオも聞きます 信号機ごとの停車、加速、を繰り返し、 高速も100km/h+αで走る 普段(いつも)の走行とは、使用状況がまるで違うと思いますよ

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回答ありがとうございます。 実燃費はカタログ値の7割程度と言う知識はあったのでそれに当てはめるとヴィッツの燃費は満足なのですが、ディーラーマンの「17キロ」と言う言葉を聞いて何だか燃費が悪いように思えまして。

  • 回答No.9
noname#203273

他の方も仰っていますが、それだけ走れば妥当です。 その営業マンは何を根拠にリッター17と言ったのかはわかりませんが、無責任な言葉ですね。 燃費は走り方や積み荷によっても簡単に変わってしまうし、極端な話、燃料タンクが空に近くなるまで給油しない場合と、半分程度減った段階で給油する場合とでも変わりますよ。 私は自宅から会社まで20km少々、信号もそれほどなく燃費は街乗りよりはよく、そうかと言って遠乗りほどまではいかないといった状況ですが、今まで乗った車はすべてカタログ値(10.15)の7~8割程度の燃費です。 私が今までお世話になったディーラーの営業マンは、燃費のことを具体的に「~kmは走りますよ」などと言った方はいません。「燃費は何とも言えません」と言われるだけでした。当然です。

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回答ありがとうございます。 カタログ値の7割が実燃費に当てはまると、今の燃費は妥当なのですが、「リッター17キロ」と言われると、既にエコドライブはしているものの、さらなるエコドライブに挑戦して見ましたが到底その数値にはならず、ちょっとガッカリしておりました。

  • 回答No.8

以前フィットに乗っていました。同じ1300です。 カタログデーターも同じようなものですが 乗りはじめて14~5km/Lと私も期待を裏切られた感じもしました。 タイヤの空気圧を2.85位高めに入れました。 乗り心地は多少悪くはなりますが タイヤの接地面を少なくしより転がりやすいようにするためです。 暖気運転はせず、エンジンブレーキを出来るだけ使います。 これはエンジンブレーキ時には燃料がカットされると聞いたからです。 だから惰力で走る時はニュートラルにしてはいけません。 必要以外の荷物を載せないということ。(ダイエットも欠かせませんw) 発進時にエンジンの回転数を1500回転以上上げずにゆっくりと加速し 少しスピードが上がったところでアクセルを一瞬放します。 それを3~4度繰り返し60km/hまで加速します。 もちろんその後は60km/hを維持。 これで市街地走行は18km/Lまで上がりました。 往復300kmの長距離ではこの省エネ運転でカタログデーターに迫る 23.5km/Lで走ることが出来ました。 300kmの内150kmが高速道路でしたが メーター内の燃費計は一般道60km/h走行の方が燃費は高い数字を示していました。 発進時の優しい運転だけでもかなり伸びると思います。 1500回転試してみてください。

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回答ありがとうございます。 ヴィッツの最大のライバルであるフィットでも同じような燃費だということは、今の燃費も妥当なのかもしれませんね。 タイヤの空気圧はちょっと不安ですが、エンジンブレーキの活用はやってみようと思います。

  • 回答No.7

大事に乗り過ぎて、カーボンが溜まっているのかな。 ディーラーでカーボン落としでも一度施工してみて下さい。

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回答ありがとうございます。 カーボンについては一切対処していなかったので、一度ディラーで聞いてみます。

  • 回答No.6
  • 4490180
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 あまりお勧めできない裏技として、タイヤの空気圧を上げて転がり抵抗を減らす。制動距離が長くなるので急ブレーキは厳禁。

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回答ありがとうございます。 せっかくですが、タイヤの空気圧は正直安全性に不安があるので。。。

  • 回答No.5
  • KTG
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他メーカーになりますがディーラーの営業です。 正直、妥当な数字になります。個々に多少差は出ますし(アクセルの踏み方、荷物の量など感覚的なものから実質的なものの起因になるものが十人十色になり比べられないのが現状)、このクラスですと14km/L前後になりますと私なら説明します。オイル等メンテナンスをされているのなら気を付けることと言えば、不要な荷物(無駄に重たい物とか)やタイヤの空気圧ぐらいですかね。あと2・3回私も燃費の事でお客様の車を預り経験しましたが計測間違いもありましたよ。満タン計算方法なら本当の満タンまで入っていない状態とかですね。その車も新車から1~2年までの車です。コンピューターや電子スロットル等、保証が効くので交換できますが替えても同じ事になると思われます。ご参考になればと思います。

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回答ありがとうございます。 考えられるエコドライブは一通り実践していますが、意外と回答頂いた様に満タン計測が上手く行っていないのかもしれませんね。 セルフで給油しているのですが、スタンドによってノズルの形状が違うので、満タンになる前にストップしたり、結構ギリギリでストップする場合もあるので。

  • 回答No.3

それだけ走れば、十分な燃費です。ちなみに私は1.2リットルで、同じような条件ののところですが、14キロですよ。17キロは北海道の信号がないところでの一定走行だと可能です。(一度、レンタカーで経験しました。)これだけ走るのであれば、メンテナンスはしっかりしていますよ。これからも、大事にお乗りください。

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回答ありがとうございます。 一応メンテナンスは小まめに行っているので、大事にしているほうだと思います。

  • 回答No.2

はじめまして♪ 確かにメーカー表示の「陸運局テスト」燃費は、完全な理想状況ですから、それより低く成る事は常識的ですね。 私の経験で、かなり昔なので比較に成らないかもしれませんが、配達用のトラックで、短大生のアルッバイトが長く乗っていると給油時に計算で12Km/l 私が常時乗っていると8.6km/lが最高でショックを受けた事があります。(当時の燃費表示は10/5モードでは無くて60km定速だったかな? メーカー表示は16km/lだったと記憶してますが、、、) 暖気運転時間が長いとか、田舎道でしたらアクセルをそ~っと踏んで、定速になるまで時間をかけすぎてはいませんでしょうか?  エンジンの特性でトルクが大きく成る回転数とか、馬力の大きい回転数等がありますので、どちらも実力を発揮しない回転数で加速したり上り坂を走るのは効率が良くないものですよ。 私も田舎物ですから、今ではほとんど流れ速度になるまで フル加速とは言いませんが短時間で加速して走るようにしています。 配達用のトラック(バネット)でも、常用タイプのターボ車(JT-191S)でも燃費が10%程度良く成りましたよ~ん。 基本的に、アクセルの右足ですかね(笑) 減速する時は積極的にシフトダウンしてエンジンブレーキも多用すると良い車種も有るそうですので、いろいろ試してみてください。 なにも 燃費の為に経費を掛けるのは最終手段として、無料で出来そうな事から試してみましょうね~♪

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ご回答ありがとうございます。 エンジンの回転数にちょっと気をつけて運転してみます。

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