• 締切済み

燃費の極端な低下で悩んでいます(ST202カリーナED)

中古で97年式 ST202カリーナED(5MT)走行8万km (3S-FE)を 05年初頭に購入しました。購入してから05年秋 (9万km)までは、エアコンの多用、強めの発進・加速、 渋滞ノロノロ運転、など、どんな乗り方をしても、 リッター10km以上確実にあり、高速道路を使った遠出では、 リッター15kmくらいもありました。 しかし2005年秋頃から、高速道路の遠出でもリッター10kmを 切るようになり、現在(103000km)では街乗りではリッター7km ほどしかありません。 車の状態ですが、購入時にはディーラーでプラグ、オイル、 ブレーキパッド、ブレーキフルード、タイミングベルト、 バッテリなどを交換しています。 購入後、オイル交換も5000kmごとに実施しています。 タイヤは5部山ほどあり、空気圧も常にチェックしていて、 アライメントも測定しましたが、異常無でした。 ブレーキはスタッドレス⇔夏タイヤに交換する度に キャリパをチェックし、洗浄スプレーをかけているので、 引きずりは発生していません。 プラグもチェックしましたが、ギャップや焼色は正常でした。 エンジン内部を洗浄する効果があるというガソリン添加剤を何度か 使ってみましたが、燃費は変わりませんでした。 また今の車を買うまでに乗っていた車は、同じ(といっても細部は 違うでしょうが)3S-FEを積む1991年式のST18系のコロナExiv(5MT) でした。この車は燃費がよく、常にリッター12km以上ありました。 私の車の場合、基本的な項目であるオイル交換、プラグ劣化、 タイヤの空気圧、乱雑な乗り方(急発進など)、エアコンの多用、 といった点ではなく、エンジン自体(圧縮の低下、ピストンの磨耗など)が 原因かと疑っています。そうなると、一体どこがどのように 悪いのか全く見えてきませんので、皆様のご意見を うかがいたくて質問を書きました。

みんなの回答

  • Gloon14
  • ベストアンサー率47% (113/238)
回答No.13

回答者の皆様の回答・意見とd-e-h-m-b様の補足記述を拝見しました。 軽度の原因としては、エアーの吸入に関する部分(エアフィルター等)、点火関連(プラグ、プラグコード等)が思い浮びますので、プラグコードの交換は悪くないと思います。 また、回答にもありましたがガソリンの質も確かに影響します。 ずっと、同じスタンドを利用されているのでしょうか? 重度と原因とすればエンジン本体から疑ってみる必要がありますね。 ただ、エンジンを見てもらうようにするにしても、補足に書かれていた整備の人の態度では?と思いますね。 というか確かに自分の店で扱っていなかった車種で10年選手の車かもしれませんが、ExivとEDはともにトヨタの車で兄弟車です。PSPを任天堂へ…というのとは話がまったく違います。半年くらいで燃費が5km/Lも急に落ちるというのは明らかに何かに原因があるはずです。 ウチはトヨタ車は全てネッツ店に持って行ってみてもらっていますが、そんな意地悪な事は言いませんよ。確かに特殊な部分で取り扱いに自信がない場合は取り扱い店へ行くようお願いされますが、「違うメーカーの車でも構いませんよ。いくらでも持ってきて下さい。」って言ってくれますよ。 トヨタのお客様センターに相談してキチンと見てもらえる店を教えてもらったらいかがですか?(今回の対応もチクリと皮肉って伝えてみたりして…笑)

d-e-h-m-b
質問者

補足

こんにちは。ご回答をいただいてから、4ヶ月以上も過ぎていました。 遅れてしまい、申し訳ありません。 さて、私も4ヶ月間、ただボケーっと暮らしていたわけではありません。 まず、このご回答をいただいた頃(9月頃)オイル、プラグ、プラグコードを 交換しました。オイルはBPの10W-40、プラグはNGKの純正(プラチナ とかじゃないノーマル)、プラグコード純正、です。 燃費は、多少は良くなり、街乗りでリッター8~9kmになりました。 しかし、それもつかの間、(上記交換から約1000km後)11月頃には 再びリッター7kmになってしまいました。11月下旬、 スタッドレスに履き替えたついでに、プラグを外して見てみました。 1~4番、すべてススだらけの真っ黒、しかも、2,3,4番は、 オイルがべったりついていました。 以前は、オイル付着は2,4番だけだったのですが、 3番にもオイル付着が認められました。 このとき、プラグのオイルをふき取り、真ちゅうブラシでプラグを ゴシゴシしてススをとってやりました。しかし、燃費はあまり 変わらず、7~8kmでした。 その頃から、暇を見つけては、ネットでエンジンと燃費に ついて検索してみました。いろいろなサイトに紹介されている エンジン不調の症状や原因を見て、私の車の症状(プラグの焼色が 真っ黒&プラグにオイルべったり)と照らし合わせ調べていき、 燃費悪化原因をだいたい特定できました。 症状は「オイル下がり」で、原因は「バルブステムオイルシールの劣化」 これだと思います。 バルブがうまくシールされないために、オイルが燃焼室にまで 入り込んできて、そのせいで、オイルも一緒に燃焼してしまい、 プラグの焼色が真っ黒になり、燃費を悪化させているんだと思います。 対処方法としては、ヘッドのOHですが、そこまでしなくても、 ヘッドを外してバルブステムオイルシールの交換だけでも、 燃費が戻るかも、と淡い期待をしています。 それでも、ヘッドを開けなければならないので、部品代と工賃で いくらかかることやら、、、という具合で、 今後、どうしようか考えています。 (下に続く)

  • ryou43
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.12

僕も3S-FEのエンジンのトヨタ車にのっています。プラグコード交換でしたらTRDがおすすめです。値段も約1万円ですし、TRDはトヨタ純正チューンメーカーですので。あとプラグをイリジウムタフ (デンソー)←こちらはトヨタの半子会社だったとこですのでディーラでもお勧めされるはずです。燃費は向上しますよ。あとデンソーのプラグをヤフなどで900円ほどで購入できますので定価の半値でいまなら購入かのうだとおもいますよ。TRDはどこも値引きないですが他社はいいプラグコードは2万くらいするはずですのでTRDはおすすめ。あとはモーターupなどオイルの添加剤系をためすのも手ですがモーターupとミリリック以外は効果はほとんどないとおもいますよ。

d-e-h-m-b
質問者

補足

(上からの続き1/23) 現在の状況ですが、やはり街乗りリッター7kmのままです。 プラグは、上記のプラグ真っ黒&オイルべったりを発見した11月下旬に 交換しています。しかし今回は、プラグ交換しても、燃費変わらず、です。 オイル下がりがだんだん悪化してきているからでしょうか。 以前は、エンジンが温まったら排気から白煙が出ることはなかったの ですが、最近は、エンジンが温まっても、薄く白煙が出ています。 この白煙も、典型的なオイル下がりの症状です。 どうしようもないので、数日前に気休め程度で、STPブランドの バルブなどをシールしてくれるという約500mlで1300円くらいの オイル添加剤を入れました。 今のところ、街乗り燃費はリッター7kmのままです。 ところで、年末の夜中、いつもの街乗りではなく、 交通量の少ない幹線道路で巡航燃費を測ってみて驚きました。 なんと、リッター12kmくらいあったのです。 測定方法は、まず、ガソリンメーターの給油警告ランプがつき始める頃、 ちょうど10リットルだけ給油します。その直後、交通量の少ない 幹線道路を走行します。信号があまりなく、アクセル一定で走行です。 いつもの街乗りだと、10リットル給油すると、50kmも走れば ガソリンメーターの目盛りがだいぶ減るのが目に見えてわかるのですが、 今回は、なかなか目盛りが減りません。 そして、10リッター給油してから134kmくらいで、ようやく給油警告 ランプがつき始めました。実に、燃費はリッター12kmです。 この測定方法についてですが、私はいつも、警告ランプが つきはじめると、10リットルか20リットルずつ、 定量で給油して、走行し、またランプが点灯すると給油し、 その間の走行距離で燃費計算するということをしているので、 このリッター12kmというのは、誤差はほとんどないと確信しています。 去年の夏頃、往復800km(このうち高速道路500km)走行しましたが、 このときは、リッター10~11kmでした。 ですから、今回の年末計測でも、走行前は、リッター10kmあれば いいかな、くらいにしか期待していませんでした。 それにしても、同じクルマなのに、なぜこんなに燃費が異なるのか 不思議でなりません。 しかし、面白いことに、このあとすぐに給油して、翌日から 再び街乗りしていると、リッター7kmのままでした。 さて、今回は、給油直後の計測でしたが、これも燃費のよくなってしまった 一因でしょうか?つまり、どこかで燃料漏れしているために、 実は燃費が悪いんじゃないかとか、思ったことがありますが、 もしそうなると、クルマの周囲は、ガソリン臭がするはずですが、 匂いがありません。 今後の対策は、金額が自分の出せる範囲ならば、バルブステム オイルシールの交換も視野に入れつつ、5000km毎くらいの 短い間隔でのプラグ交換(しかも熱価を純正の6から5にしてみる)、 そのときに燃焼室へワコーズのエンジンコンディショナーを吹きつけ、 堆積したカーボンなどを少しでも除去、ということを してみよーかなと思います。 オイル交換は、いつものように5000kmごとにしますが、 ネットで見ていたら、ワコーズのバルブなんかをシールする オイル添加剤で、業務用として定評のある商品があるらしく、 それを試してみよーかと思ってます。 それでは、また。

回答No.11

水温センサーについて正反対な意見がでていますが、水温センサーが今回の不具合の原因かどうかは別として、水温センサーが故障すると燃費が悪くなる(可能性がある)というのは、私は正解だと思います。 なぜなら、水温センサーの故障は、オープン、ショートだけではなく特性ずれという故障があるからです。 要するに特性ずれを起こすと、暖気後でも「水温低い」というデタラメなデーターがECUに送られ、混合気が濃くなります。その逆もありますが、今回は関係ありません。 O2センサーのフィードバックはどんな条件でも働くわけではありませんし、補正範囲がありますから、結果としては濃くなると思います。 水温80度固定というのは、オープン又はショートした時のフェイルセーフです。特性ずれはダイアグでは直接検出できません。 トヨターディーラーにO2センサーチェッカーというのがありますので、混合気に不具合があれば解ります(失火している場合は別)サーキットテスターでもみれますが・・。 特性ずれは水温センサーだけでなく、バキュームセンサー等にもあります。 濃くなる原因は、他にもいくつかありますので参考までに。

  • tac_001
  • ベストアンサー率9% (7/77)
回答No.10

車に問題が無いと仮定するならばガソリンの質ということも考えられなくありません 圧縮圧力の低下は理屈上では燃費に影響が出ますが 実際に急激にそのようになるとは考えにくいものですし ワタシは過去に乗った車で22万キロ、14万キロ、9万キロとすべて購入時と大して変わらない燃費で廃車にした経験があります もちろんいずれも13キロを割ることはありませんでした(13~15キロ/リットル) ガソリン不良による不具合や燃費の低下は 数台修理として入庫してきて対処した記憶があります ただ、これらはあきらかな不具合だったのですが・・。

d-e-h-m-b
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 私の場合、ガソリンが原因ではありません。 ノーブランドの店、出光や日石、どの店で入れても、燃費は同じです。 さて中間報ですが、お盆前に、プラグを点検しました。すると、 4つすべて真っ黒、しかも2番、4番にいたっては、 オイルがついていました。 (前回、プラグチェックしたのは昨年末で、そのときはプラグは そんなに汚くありませんでした) 混合気が濃いのか、オイル下がり/上がり症状なのか、 詳しく調べてみないとわかりませんが とりあえず、プラグを新品(NGKのノーマル)と交換し、 燃焼室内とスロットルバルブとその奥に対して、Wako'Sの エンジンコンディショナーを吹きつけてやりました。 これで燃費がよくなったかと思いきや、、、燃費はまったく 変わっていません。満タン状態から90km走行し、満タンまで 給油すると、13L入りました。やはりリッター7kmのままです。 盆休み明けにディーラーにもっていって、診てもらったほうが いいですよね。

d-e-h-m-b
質問者

補足

中間報続きです(9/1現在) 果たして、継続してココを読んでくれている 方はいらっしゃるでしょうか? -- 先日、トヨタ系ディーラーに持っていって、点検してもらいました。 とりあえず、無料でできる範囲ということで、エンジン周りを みてもらいました。結果・・・ ・プラグの焼き色は異常なし ・4番プラグのガイシ部へのオイル付着が目立つ ・プラグコードが劣化している可能性大 ・オイルパンやヘッドまわりからのオイル漏れなし という結果で、点検した整備士いわく、「燃費が悪くなる 要因というのは、さまざまであり“ココを直せば直る” というものではないので、ハッキリと断言できないが、 少なくとも、プラグコードは新車時から交換してないように 見えるので、交換してみてはよいのではないか」 ということでした。 4番プラグへのガイシ部へのオイル付着は、プラグコード の劣化により、うまくシールされていないからとのこと。 また、圧縮の測定についてですが、けっきょく、圧縮測定は しませんでしたが、圧縮が多少低くなっているからといって、 極端な燃費の低下につながるわけでもない、とのことです。 というわけで、近々、とりあえず、プラグコードを新品に 交換する予定です。 -- なお、カリーナEDを扱っていなかったディーラーだったのですが、 Exivを扱っていたディーラーだったので、大丈夫かと思って 持っていきましたが、対応した整備員が当初「EDとExivは別車。 あなたがウチにくるのはPSPが壊れたといって、任天堂に持ち込むような ものだ。ウチでは面倒みられない。10年前の車種で、10万km以上も 走っていたら、新車時に比べて燃費が落ちるのは当たり前。 そんなことでわざわざウチにくる客は年に1人いるかいないかだ」 といわれ、点検すら拒まれましたが、低姿勢で燃費の悪化による窮状や 他に頼れるところがないから、なんとか点検だけでもしてほしいと 交渉して、やっとの思いで点検もらいました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.9

まずO2センサーの故障では燃費に影響が出ることはないでしょう。排気ガスが多少濃くなるくらいでこれが目に見えて燃費に現れることはありません。 水温センサーですが断線すればダイアグノーシスのチェックランプが点灯するのでわかるでしょう。夏だと切れていても影響ないですが冬だと始動時に燃料を濃く出来ないので(暖機済みと判断)エンジンがなかなかかかりません。 3Sってことは4気筒ですよね、1発死んでいればさすがにわかりますのでこれもないでしょう。不安であればパワーバランスをチェックしてもいいと思います。1発ずつプラグコード抜いてエンジンの振動が出るかチェックしましょう。コード抜いても振動が変わらなければそこが死んでいることになりますね。プラグコートがリークしていると感電することもありますがそれでもケガすることはないです(びっくりしますけど) これ以外には他の方のおっしゃるようにまずはコンプレッションを測ることと、あとはオートマのすべりですね。走行距離もいっているので意外とクラッチの磨耗とかあります。微妙な磨耗だとすべっている感覚はないのですがすべっている分、アクセルを踏んでいるので燃費が悪くなります。

d-e-h-m-b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 O2センサと水温センサについて詳しく教えていただき ありがとうございます。 クラッチのすべりは、購入時にくらべれば、あるかもしれませんが、 絶対的な原因とは考えていません。以前乗っていたコロナExivも クラッチがかなりすべり気味でしたが、リッター7kmに落ちることは まずありませんでした。

  • tac_001
  • ベストアンサー率9% (7/77)
回答No.8

>水温センサーが壊れると燃料を多く吹いて燃費が悪くなります。 水温センサーが故障すると水温80度の抵抗値で 固定されます 従って燃料を多く吹くことはありません

d-e-h-m-b
質問者

補足

07年 9/2 みなさん、お久しぶりです。 最後に書き込みしてから半年以上経ちましたが、 その間やったことを書きます。 07年3月:プラグの熱価を指定よりも1番高いものに交換 07年3月:車検通し、シャフトブーツ交換 07年4月:タイヤを交換(ダンロップのEC201へ) まず、プラグ交換は、効果が多少はあったかなぁという程度の結果でした。 熱価を高くしたことにより、燃焼が促進されシリンダー内に 入ってきてしまうオイルを燃焼してくれて、カーボンを 付着しにくくしてくれるだろうと思っていましたが、 燃費はほんの少しあがり、7→7.5km/Lくらいになりましたが、 1ヶ月もしないうちに、もとの燃費に戻りました。 続いて、車検通しました。もう2年近く乗るつもりです。 民間整備工場で通したのですが、燃費に関しては、私は半ば 諦め気味だったので、整備士の人には、あえて、燃費が悪いことを 告げませんでした。そのためか、エンジンルームなどは見ていないのか、 車検後に話したとき、特に何も言われませんでした。 前輪駆動車の弱点であるシャフトブーツの磨耗が激しかったので、 両輪とも、交換しました。これを交換したからといって、 とくに燃費に関係なかったです。 次にタイヤ交換ですが、これは効果ありでした。 EC201という、どちらかというとグレードの低いタイヤですが、 タイヤ交換によって、燃費が少しだけあがりました。 せいぜい7→7.5~8km/Lですが・・・。 燃費があがったと喜んでいたのもつかの間、7月頃からは また燃費がいつものように7km/Lに戻ってしまいました。 夏場なのでエアコンを多用するようになったからでしょうか。 さらに、今年の夏は暑かったので、エアコンを強めに使った状態で 渋滞気味の走行ですと、6km/Lぐらいまで落ちたこともありました。 もう悲惨です・・・。 今年の春頃から、このEDは、通勤専用車と化しています。 実は昨年、妻用に軽自動車を新車購入しました。 4WD、3AT、ターボ無なので、軽自動車の中では燃費がやや悪いほうですが それでもEDよりは燃費は良く、街乗りで11~12km/L、幹線道路の 巡航では15km/Lくらいです。そのため、ちょっとした遠出や 休日の買い物などは、すべて軽自動車に乗るようになってしまいました。 上記に書いたとおり、このEDを07年3月に車検を通したので、 まだ1年以上乗るつもりです。 プラグ点検は、07年3月に熱価の高いプラグに交換をしてから、 今まで一度もしていません。たぶん、オイルべったり、 ススだらけになっていると思われます。秋になり、涼しくなって きたので、近いうちに点検してみます。 また年内に何か書きます。

  • pinko1
  • ベストアンサー率50% (56/111)
回答No.7

エンジン自体の劣化をお疑いでしたらエンジンの圧縮圧力の測定は、必須です。格シリンダ-間のバラツキ、圧力低下率にてエンジンの劣化(圧縮の低下、ピストンの磨耗など)が予想できます。点火プラグを外しコンプレッションゲ-ジにて測定するだけです。又、エンジンオイルは、どの様な物をお使いでしょうか?純正指定粘度の物より少し粘度の硬い物に替えてみては如何でしょうか。これにても圧力アップの効果はあります。エンジンオイル添加剤も有効な物があるはずです。ちなみにエンジン内部洗浄剤等は、スラッジ等の汚れは取れますが、劣化したエンジンの場合、圧縮圧力は低下するかと思います。(ピストンリング等のスラッジが無くなりシリンダ-との隙間の拡大)

参考URL:
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s32329072
d-e-h-m-b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お盆明けにでも、ディーラで圧縮を測定してもらおうと思います。 オイルは、カストロールやモービルなど、その時々によって ブランドは違いますが、粘度は10W-40にしています。 粘度の硬いオイルは、圧縮を上げる効果があるという意見は きいたことがあります。次回は硬めにしてみようと思います。 オイル添加剤で圧縮をあげる効果のあるものについては、 このokwaveのサニーの燃費についての質問の回答で見たことが あります。それら圧縮をあげる効果のあるオイル添加剤を、 実際にカー用品店で売っているものを見たことがありますが、 種類が多く値段もピン-キリで、どれがいいのかさっぱりわかりません。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.6

経験でエンジンをO/Hするとピストン・リングが数枚割れていたりします。(全く普通に走れます。) センサー類の故障はディーラーでのコンピューターチェックで結構わかるかも知れません。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

水温センサーが壊れると燃料を多く吹いて燃費が悪くなります。 ディーラーでコンピューターによる診断を受けてみてください。 何か見つかるかも分かりません。 診断だけなら無料だと思います。

d-e-h-m-b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方は水温センサは関係ないような意見を 書かれていますが、とりあえず、水温センサのことも 頭に入れておきます。

noname#47711
noname#47711
回答No.4

>購入時にはディーラーでプラグ、オイル、 ブレーキパッド、ブレーキフルード、タイミングベルト、 バッテリなどを交換しています。 タイミングベルト交換時、ウォーターポンプ、テンショナーは、交換しなかったのでしょうか? 取りあえず、スロットルバルブの掃除、プラグコードの交換を行ってみる。 それから、CO、HCの濃度が基準値に入っているか、ディーラー等で測ってもらう。 余談ですが、1~4番までのプラグホールには、オイル漏れによるオイル溜まりがないでしょうか? 特に、4番目(ミッション側)

d-e-h-m-b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウォータポンプ、テンショナも交換しています。 (800字制限のため、だいぶ文章を削ったため、他にも 書きたいことが山ほどあります・・・) 自分でできる箇所の清掃は、なるべくやってみようとおもいます。 プラグホールも、もう一度チェックしてみます。

関連するQ&A

  • 過走行車の燃費悪化の原因

    すみません、国産車じゃないのですがこちらの方がより的確なご意見がいただけるかもと思い、このカテに質問させてください。 うちの車は1992年製造のベンツ190です。 これまで20万キロ走行しました。4万キロの頃、中古車で譲り受けたんですが、その頃は高速道路でだいたいリッターあたり11キロくらい走っていました。 それが今は高速道路でどんなに心がけて運転してもリッターあたり8キロ強です。もちろん譲り受けた頃と同じ性能を求めてはいませんが、車の燃費の悪化の原因はどこにあるのだろうとふと思いまして。かなり大まかなご意見しかもらえないと思いますが。。。 なお、タイヤはいつも低燃費のものに(ブリジストンレグノやミシュランMX8などといった)決めていますし空気圧もかなりこまめにチェック、オイル交換は半年6000キロ毎(交換し過ぎと思ってますが)にほぼ同じ粘度と品質のセミシンセ、エアフィルターやプラグ、プラグコードなどもしっかり交換、ブレーキの引きずりなど無いようによくチェックしています。 塗装が少しくたびれてきましたが燃費に響くほどじゃないでしょうし。。 調子はいい車です。エアコンの使用度も同じほど。トランスミッションの滑りなどもありませんし、ATFの交換も指定6万キロに対して4万キロごとに交換しています。要するにもらった頃と運転、メンテナンスの方針で特に何も変えていないのになぜ車の燃費が落ちていくのかという事です。 皆さんのご意見をお聞かせください。それを参考に今後の整備計画を立てます。とりあえず今後のメンテ変更ではオイル交換を一年ごとにと思っています。

  • 急に燃費が悪くなる原因は何か?

    年式17年という高年式のスズキのエスクード(AT)に乗っているのですが、1ヶ月程前から突然燃費が悪くなってしまいました。 以前は20リットル給油すると200km以上走っていたのが、今は150km走るかどうかです。 タイヤの急激な磨耗もなく、空気圧も適正、オイル交換も少し前にしたばかりです。 一体どういう原因が考えられるでしょうか? 強いて言えば、何となくギアチェンジがスムーズでなくなったような気がするのですが、気のせいかもという程度で確証はありません。

  • パーツ交換

    パーツ交換目安 03年式のエストレヤRSに乗っています。 各パーツの交換、メンテナンスの目安を教えてください。 色々なサイトを見て、下記の目安を見つけました。 ☆エンジンオイル 3000km ☆オイルフィルター エンジンオイル交換2回に1回 ☆プラグ 5000km ☆冷却水 1年または10000km ☆エアフィルター 5000km ☆チェーン 1000kmに洗浄&注油 ☆タイヤ空気圧 2週間 オイル交換、オイルフィルターの交換はお店で。 プラグ、エアフィルターの交換は自分で。 タイヤの空気圧は気が付いた時にスタンドでやっています。 あと、1年点検にも出しています。 上記の項目以外に、交換した方がいいパーツがありましたら目安と一緒に教えてください。 上記の目安で間違っている点もあったら、お願いします。

  • 燃費悪化の原因として考えられることは

    2011年式 Suzuki GSX-R1000をツアラーとして使用しております。 既に50000km程走行しているのですが、納車当初と比べると燃費が落ちてきています。 20000kmの頃はリッター当たり21km~24km走っていたのですが、最近は19km~20kmに落ちています。 どこかに、メンテナンスが必要な個所があるのでは、と気になっております。 50000km程走行した車体で、燃費が悪化する原因として考えられる項目は何があるでしょうか? ピストンリングが擦り減り、圧縮比が落ち、燃費が低下する、なんてこともあるのでしょうか? 【参考】 ・エンジンオイル 5000km毎に交換。全化学合成油。 オイルフィルターは10000km毎に交換。 ・エアフィルター 5000km毎に清掃。 10000km毎に交換。 ・プラグ 10000km毎に交換。 ・タイヤ ツーリングスポーツタイヤを使用。 ホイールベアリングは一度も交換していません。 (まだ大丈夫と言われているので) ・改造点 無し。 ・走り方 4000rpm弱でシフトアップ。一般道では割と淡々と走ります。 サーキットでは10000rpm以上回しますが、燃費は無視しています。

  • 車のメンテナンスについて

    1、エンジンオイルやブレーキオイルなど、 定期的に交換する必要があるものがいくつもあると思うんですが、 それについて教えてください。 ex,○○○は半年又は5000kmごとに交換   ×××は1年または10000kmごとに交換 ワイパーや水抜き剤、タイヤ(タイヤの交換時期&空気圧どのくらいの頻度でチェックするのか)などの消耗品?についても目安を教えてください。 2、スタンドで交換してもっらてたりすると、 いつやってもらったか分からなくなってしまって、 「△△そろそろ交換時期です」って言われても、 あれ?この前交換しなかったかな?って思う時もあるのですが、皆さんは、どのように記憶されてるのでしょうか? 3、1についてなんですが、車検(定期点検)時に、 必ず交換するもの 普通交換するもの 全く交換しないもの など、教えてください。 車検(定期点検)は、車を買ったディーラーさん(大型バンとコンパクトカー)と車を買った個人のお店(軽)にお願いしています。

  • なぜ古くなると燃費が悪くなるのでしょうか

    H6ミニカトッポ、4A30エンジン、SOHC16バルブ、エレクトリカルキャブレーターです。以前も相談したのですが、10万キロ超えて、13年目ですが、燃費が最近リッター12キロまで低下しています。数ヶ月前までは14-5キロはいっていました。エンジンコンディショナーでプラグ注入洗浄はしました。おかげでエンジンの音は良くなったと思います。相変わらず燃費自体は改善にありません。あと残っていると思うのはプラグコードとエアクリーナぐらいです。エンジン自体が劣化しているのでしょうか?だとするとどの辺が弱ってきているのでしょうか?この状態で燃費を向上させる方法があったら教えてください。タイヤはこまめに空気圧も高めにしています。プラグもイリジウムプラグに変えました。バッテリーも高性能だというGSユアサです。ATFも変えました。エンジンオイルも5000キロ以内で交換しています。タイヤだけはスタッドレスですが、燃費は同じタイヤで計っているので、割り引いても悪化しています。ただ、数ヶ月前に事故でボンネット周り直して、ベルト張りなおしたりしてそれからスピード90キロ以上で明らかにエンジンの震えがひどくなりました。

  • 燃費が極端に悪い

    お世話になります。 CB400SF 95年式に乗っています。 半年ほど前に中古で購入したんですが、 いざ半年間乗ってみると、ガソリンの消費量が 明らかに多いことに気づきました。 学校までの片道が約26kmで、往復で52km。 それを3回繰り返すと給油しなければなりません。 約160km走ったあたりで、ガソリンの給油量が約17リットルになります。 単純な計算でリットルあたり9キロちょっとしか走れていませんが、 聞く話によると、いくら燃費が悪くてもリッターあたり17キロは走れるよと耳にして非常に困惑しています。 納車時に、整備点検はしてもらったのですが(整備代金として1万円ちょっと取られてるんですが) 知り合いのバイク屋曰く、マトモな整備がされていなく エアクリーナー、オイルなど、ほとんど手をつけてないんじゃないかとのことです。 仮に、これらをメンテナンスしたところで、 飛躍的に燃費が上がるものなのでしょうか? バイク自体は、オールノーマルで構成されてますので パーツによる燃費の悪化は無いと思うのですが・・・。 ご教示お願いいたします。

  • 燃費が悪すぎると思うのですが。

    1ヶ月前に車を購入することができました。しかし、運転してみると燃費が悪すぎるのではないかと思う結果でした。具体的な数値としては、 125kmを31.73ℓで、3.93ℓ/km 198kmを42.60ℓで、4.64ℓ/kmでした。 北海道で走っています。車はプレマシーです。購入時の走行距離は83187kmでした。 燃費に関してはほとんど知識が無いのですが、この数値は一般的であって、さほど異常ではないのでしょうか? アクセルの踏み方はかなり気を使い、遅過ぎず、速過ぎずの50kmを心がけ、できる限り惰力で走ることにも気を使いました。ある程度エンジンを温めた後に運転するようにもして、エアコンは全く使っていないと言っても過言ではありません。運転時は自分以外乗らない状況でしたし、特に荷物は積んでいません。 冬は夏よりも燃費が悪くなるというのは聞いたんですが、これが夏になれば劇的に良い状態になるものなのでしょうか。 一つ気になるのは、燃費に関わる部品やオイルについて知識が無い為、そのせいで交換するべきものが交換できていない等の状況になっていないかということです。何らかのオイルや部品を見直す、または取り付けることで、燃費向上が少しでも期待できるのならば、教えてください。

  • 燃費について

    単刀直入にいいますと、以前と比べると燃費が徐々に減っている?のです。最近は入れたと思ったら何かへ減っている?という感じです。 燃費をよくするためにはタイヤの空気圧を定期的に、エンジンオイルなどの交換などやっています。それ以外に燃費をよくする工夫というのがあればご教授いただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 (急発進をしないと燃費をやさしくする走りなどはやっています) 軽自動車ワゴンRに乗っています。

  • 燃費が悪くなった・・・

    今、軽自動車のミッションに乗っているのですが それまでは1リッターで15~20Kmは走っていたのですが 今は、10Kmぐらいしか走りません クーラーをつけているからなのでしょうか? あと、買ったとき38000Kmで現在55000Kmなのですが 一回もオイル交換をしていません・・・ それも原因なのでしょうか? オイル交換は何キロに一回ぐらいすれば良いのでしょうか? オイル交換にはいくらぐらいかかりますか? あと、しなくてはいけないメンテナンスなどあればお願いします 知識が全くないので、教えてくださると嬉しいです よろしくお願いします