• ベストアンサー

車のメンテナンスについて

1、エンジンオイルやブレーキオイルなど、 定期的に交換する必要があるものがいくつもあると思うんですが、 それについて教えてください。 ex,○○○は半年又は5000kmごとに交換   ×××は1年または10000kmごとに交換 ワイパーや水抜き剤、タイヤ(タイヤの交換時期&空気圧どのくらいの頻度でチェックするのか)などの消耗品?についても目安を教えてください。 2、スタンドで交換してもっらてたりすると、 いつやってもらったか分からなくなってしまって、 「△△そろそろ交換時期です」って言われても、 あれ?この前交換しなかったかな?って思う時もあるのですが、皆さんは、どのように記憶されてるのでしょうか? 3、1についてなんですが、車検(定期点検)時に、 必ず交換するもの 普通交換するもの 全く交換しないもの など、教えてください。 車検(定期点検)は、車を買ったディーラーさん(大型バンとコンパクトカー)と車を買った個人のお店(軽)にお願いしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

1.車の取り説に交換推奨時期書いて有りますね   まずコレを参照 2.スタンドによっては 交換日、距離、次回交換時  期のシールを貼ります   そろそろ交換時期ですと言うのは あてにしない  方が良いです 商売として交換を薦めるだけの場  合が多いから   レポート用紙などに交換日 距離を記入し整備簿  などに入れておけば 良いのでは? 3.車検時交換品?    自分は面倒なので車検時にこれらを替えます   ブレーキオイル   冷却水(クーラント)   エアークリーナーエレメント   デフオイル(FR、4WDの場合)   ミッションオイル(MTの場合)     使用頻度により交換するもの   エンジンオイル(自分の決めたサイクル)   ATF   ブレーキ関係 車屋さんに判断してもらう   その他は 車屋さんに任せた方が良い   ディーラーに任せ過ぎると 過剰交換になること  も有るので 交換理由、交換しないでどれくらい  もつか説明を受けて下さい カモられるかも! 交換サイクルなどは 取り説の基準に則り行なえば良いのですが あとは 個人の考えであり 判断できないのなら ディーラーや信頼できる整備工場へゆだねるのがとにかく無難 個人的に一言申すとすれば エンジンオイル  普通乗用車クラス 5千km半年(自分は3千です) 軽        3~4千km 4~5ヶ月 での交換を進めます 軽自動車は小さいエンジンで 7 ~800kgのボディーを動かしエンジンは酷使しています オイル量も少なく 劣化が早いと思い普通車より 早めに確実に行なう事が 長く快調に乗れる秘訣だと思います。 ワイパーはふき取り具合が悪くなっらた交換です タイヤ空気圧 1ヶ月1回程度 抜けてる感じとかタイヤがつぶれてる感じに見えたら 給油ごとにとか細かくチェックすれば良い バルブにつば付けて泡が膨らむかなど バルブの簡単な漏れチェックもできます 水抜き剤 絶えず満タンにする方は あまり水は貯まらない タンク内の空気中に含まれる水分が結露しタンクに貯まるから  梅雨時期にホームセンターなどで200円位のを買って入れてます 車検や 12ヶ月点検時 状況整備内容の説明を受けてみてください わからない用語なども 質問し納得理解するようにすれば 徐々に理解出来るでしょう 大切にお乗り下さい

interior
質問者

お礼

大変詳しいご説明ありがとうございます。 これからもよく読み返します。

その他の回答 (4)

• S40
回答No.5

範囲が広くて何処から書いたものか? 時間ないし距離で交換すべきものには取扱説明書ないし整備マニュアルに記載があるはずです。 また、記録簿があるはずですので交換時には必ず記入しておけば、スタンドのハッタリ交換攻撃もかわせます。 整備記録を見ると作業内容と交換理由について記載されている筈ですし、事前に問い合わせれば教えてもらえるはずです。 サービスパスポートなどを持っていると無料(時に前払い)なので豪快に交換してくれるところもあるようです。

interior
質問者

お礼

マニュアルよく読んでみました。 回答、ありがとうございましたm(__)m。

• ajisen
回答No.3

車ごとにメンテの基準が違います。 忘れてしまうなら下のe-燃費を使ってみてはと。 携帯で無料で使えますよ。 消耗品の使用限度など入力しておくと、お知らせしてくれます。 参考までに

参考URL:
http://response.jp/e-nenpi/
interior
質問者

お礼

こんなサービスもあるのですね。 回答、ありがとうございましたm(__)m。

• AmPm777
回答No.2

車のメンテナンスについて、「JAF」のURLです。 ご参考になると思います。

参考URL:
http://www.jaf.or.jp/qa/index.htm
interior
質問者

お礼

なるほど、詳しく出ていますね。 回答、ありがとうございましたm(__)m。

• beam
回答No.1

お乗りのお車のサービスマニュアルや取り扱い説明書をご覧ください。 車が変われば、それらの数値がじぇんじぇん違いますので 2  簡単な整備記録帖を作ってます、走行距離や燃費、メンテナンスをいつしたかの記録をつけています。  オイル交換時は、走行距離を記したシールが貼ってあります。

interior
質問者

お礼

初めて、よく読んでみました。 回答ありがとうございましたm(__)m。