• 締切済み

車のメンテナンス

米国に住んでいます。 トヨタのヤリスという車を新車で買って、2008年から乗って、マイレージは42000マイル、67200kmです。 トヨタのディーラーでメンテナンスをしていますが、今まで、タイヤとワイパーを変えた以外、なにもしていません。エンジンオイルは、定期的にまじめに変えています。また、年に一回の検査はしていますが、何も変えろと指摘されていません。 アメリカでは、あまり細かいメンテナンスはしないのか?バッテリーも大丈夫です。 昨年の冬、エンジンをかけたとき、キッという音がするので、ディーラーにきいたら、目で見てファンベルトも大丈夫と言われて、そのまま乗っていますが、もうじき6年のなるので、急に動かなくなるのではと不安です。 この夏で6年、マイレージ、67200km、これから長く乗るためにどんなメンテナンスをしたらいいでしょうか?

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

定期的な検査をディーラーで行っているなら問題ないでしょう。 走行距離67200キロなら、「オートメカニック派なら新車も同然」と言う認識でしょう。 消耗品が不具合を起こすと「故障」と捕らえる人がいますが、消耗品の交換と故障とは異なりますね。 温かくなると「ベルト鳴き」は一時的に無くなりますが、冬になれば再び「ベルト鳴き」は発生するでしょう。 このベルト鳴きも、ベルトの交換か張り具合の調整で対処できるので心配することはありません。 まあ、点検する所としては、ドライブシャフトのダストブーツの不具合等は見ておいてソンは無いでしょう。 今度の点検で、フロントブレーキパッドの交換を勧められるかもしれません。

kurokak
質問者

お礼

大変参考になりました。ドライブシャフトのダストブーツ、ブレーキパッドは、点検してもらうように言います。ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

どうもアメリカって壊れるまでメンテナンスしないイメージがあります。去年も、アメリカの道路を走っていたら、バーストしたタイヤの残骸が数百メートルおきに転がってるし…。ぶつけてぼこぼこになったボディーに黒いスプレーを塗ってごまかし、壊れた窓ガラスにビニールを張った車を、ティーネイジャーと思われる若者が運転してたり。。。。 それはともかく、まだ、大きな部品交換の必要な時期ではないですね。 気になるならご自身で点検する習慣をつけてみてはいかがでしょうか。 毎日ボンネットを開けてファンベルトの張りや傷み具合を見たり、オイル量を点検してみたり、足周りを覗くだけでも、日々見続けることによって、異常があれば、すぐ分かると思います。眺めてみるだけでもいいと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

法律上の点検義務が少なくても、 メーカー点検はちゃんとしてると思うよ。 デイラーで今までどうり点検していけばいいでしょう。 そのように何か違和感があればすぐ、 デイーラーに相談するのはいいことです。 リコールにならない情報もデイラーにはあるからね。

関連するQ&A

  • 車のメンテナンス

    新車購入はトヨタのディーラーだったけど、 それ以降のオイル交換や車検を近所のガソリンスタンドや、個人整備工場とかでやる人って、少数派?ながらいますか? トヨタディーラーからしたら、 あれ?あの人どうなったのかしら?ってなりませんか?

  • 新車メンテナンス

    新車で買った車のメンテナンスは、どんな感じで行うんですか? 消耗品の交換時期とかは、どうなってるんでしょう? ○ヶ月 に一回とか ○Kmごとに一回とか 項目 エアフィルター ATF エンジンオイル オイルエレメント タイヤ デフオイル バッテリー ブレーキパッド ブレーキフルード マニュアルミッションオイル 冷却水/LLC ワイパーブレード その他の項目 ガラスコーティング ボディコーティング タイヤローテーション

  • 車のメンテナンスについて

    1、エンジンオイルやブレーキオイルなど、 定期的に交換する必要があるものがいくつもあると思うんですが、 それについて教えてください。 ex,○○○は半年又は5000kmごとに交換   ×××は1年または10000kmごとに交換 ワイパーや水抜き剤、タイヤ(タイヤの交換時期&空気圧どのくらいの頻度でチェックするのか)などの消耗品?についても目安を教えてください。 2、スタンドで交換してもっらてたりすると、 いつやってもらったか分からなくなってしまって、 「△△そろそろ交換時期です」って言われても、 あれ?この前交換しなかったかな?って思う時もあるのですが、皆さんは、どのように記憶されてるのでしょうか? 3、1についてなんですが、車検(定期点検)時に、 必ず交換するもの 普通交換するもの 全く交換しないもの など、教えてください。 車検(定期点検)は、車を買ったディーラーさん(大型バンとコンパクトカー)と車を買った個人のお店(軽)にお願いしています。

  • 車のメンテナンス(輸入車)

    法定点検(年1回) ワイパーブレード交換 ポーレンフィルター交換 エアフィルター交換 エンジンオイル交換 エンジンオイルフィルター交換 エンジンクーラント交換 ブレーキオイル交換 フロントブレーキパッド交換 フロントブレーキローター交換 リアブレーキパッド交換 リアブレーキローター交換 タイミングベルト交換 補機ベルト交換 これらの交換はどのくらいの期間で、どのくらい費用がかかるかだいたいでいいので教えてください。ちなみにイタリア車です。 わかる範囲でもいいので、詳しい方いましたら教えてください!!

  • 車のメンテナンス

    今までレジャー用でしか車を使用していませんでした。自家用車を毎月5000kmぐらいは使用しそうです。そうすると年間5万キロは走行してしまいそうです。 新車で毎年異常なほど走行距離を走った場合 (1)エンジンオイル5000キロ交換 エレメントは1万キロ (2)ATFは2万キロ(その他はよくわかりません) など知っているメンテナンスしていくつもりです。 その前提で、新車から大切に乗った場合 (1)車はどれぐらい故障せずに乗れるのでしょうか?(走行距離、年数) (2)日々のメンテナンスは何をすれば良いでしょうか? (3)ほとんど高速道路を走行しているのですが、街乗りより劣化は少ないでしょうか? (4)タイヤはどのくらい耐久性があるのでしょうか? あまりにも毎日走るものですから不安が先走り質問させて頂きました。2000cc国産車なのですが、車をここまで酷使するとしたら何に注意やメンテナンス(自分でできること、車屋さんに頼むこと)してゆけば、車を長く乗れるのか教えて頂けないでしょうか?

  • 車のメンテナンス

    スバルのプレオに乗っています。 6年くらい乗っていて、走行距離は5万キロ弱です。 あまり詳しいことはわからないのですが、先日、ガソリンスタンドで点検してもらった際に、ファンベルトの交換、エンジンオイルの交換、タイヤのローテーションを勧められました。 オートバックスなどで行うのと、ディーラーで行うのではどちらがよいのでしょうか? やはり、値段はオートバックスなどの量販店が安いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メンテナンスについて

    ネッツトヨタで新車を買ったんですがエンジンオイルの交換や一年点検や車検などは買ったネッツトヨタの店でやるのが一番いいんでしょうか? まえの車はイエローハットで交換してたんですが教えてください

  • ゼストのメンテナンスについて?

    エンジンオイルは 自分で5000KM毎に交換してます(オイルエレメントは10000KM毎)。現在約20000KM走行してますが、オートマチックオイルとかの交換はどのぐらいで交換しないといけませんか?その他のメンテナンスはどのように?がいいのでしょうか?

  • BMW Z4のメンテナンス

    2008年式BU25、E85に乗っています BMW認定中古車を買ったのですが、初めての自己所有ということもあり、 どういうメンテナンスをしていけばいいのかわかりません。 7000kmほど走ったし、スポーツカーなのでそろそろエンジンオイルを変えようかな、位の感覚です あの独特なボディ形状に惚れ込んで大金はたいて購入した車なので、 出来るだけ長く乗り続けたいのですが… 現在走行距離は49500km 42600kmでエンジンオイル、46000kmでブレーキオイルの交換はしました。 これからどういう所に気をつけて、メンテナンスをしていけばいいのか教えて欲しいです。 まだ歳も23で、手取りも雀の涙程度なので、なるべくお金はかけずに手入れしていきたいです。 よろしくお願いします

  • 低年式の車のメンテナンスについて

    ハイエース100系後期(H8)ディーゼル3000ターボの4WD車を、最近知り合いに譲ってもらいました。 昔乗りたかったディーゼルターボのハイエースということもあって、できれば長く乗りたいのですが、 既に15年落ちですので、故障の不安がついて回ります。 そこで、最低限しておいたほうがよいメンテナンスや優先順位を教えていただければと思います。 前のオーナーから前回車検(2年前)時は、タイミングベルトだけ交換したと聞いています。 なお、現在の走行距離は11万キロです。 予算は、メンテナンス費用としては5・6万で抑えたいです。 思いつくメンテナンスとしては、 エアクリーナー交換 エンジンオイル、オイルフィルター交換 ATF交換 デフオイル交換 ブレーキオイル交換くらいでしょうか。 また、100系ハイエースでよく壊れる部分などの情報もいただけると助かります。 以上よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう