車のメンテナンス、チューン

このQ&Aのポイント
  • 車の整備について詳しく知りたい
  • オートバックスやショップでの点検は信用できるのか?
  • 無知な状態で車を乗るべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

車のメンテナンス、チューン

車の整備などについて 私はあまり車に関して詳しくはありません。 できるだけ情報収集しています。 しかしいろいろな話を聞くとオートバックスやショップ、スタンドなどで点検などをされると消耗品等を多数指摘されると聞きました。 しかし実際には最近オイルを交換したのに…などそういう事があるのだと聞きました。 私を含め車に無知な方達は営利目的なショップの対応に従うしかないでしょうか? 車に関してどこを信用したらよいかわかりません。 当方、先日今の車を購入したショップで車検を頼んだところ2時間くらいで済みます。といわれその人がそのまま車検場に乗って行ってしまいました。 どこもオイル、消耗品等交換しないで口頭で75000円といわれおかしいなと思いました。料金内訳は全てその人の携帯に打ち込んでいました。車検切れギリギリだったので仕方ないと思い支払いましたが、いろいろ調べたらやはり全てがおかしいなと気付きました… 本当に無知な自分を悔やんでいます。 ドレスアップは好きでLEDや内装は微力ながら自分でこなそうと頑張ってたりします。 しかしこれだけ無知だともう正直車乗らない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「無知なら従う」というのは、少々残念なことだと思います。 無知ならば知ればいいのです。 はじめはディーラーや大手へ持っていき、「自分は車のことを何も知らないので、なるべく多くのことを教えてもらいたいのですが」と言い、整備について詳しく聞けばいいのです。 もしいくつもパーツを交換したりしようとしているならば、一つ一つ、「それはなぜ交換するのか、もしかして今のままではいけないのか?」と聞いてみる。 そうしてきちんと納得できれば、その時大手に支払う金額はあなたの知識のための対価に成り得るのです。 そんなことをしたら面倒がられるのではないか、と思うかもしれませんが、そういったユーザーの疑問一つ一つに誠意をもって対応できないショップはそれこそ信用できません。そもそも命を乗せて走るものですし、どんどん聞いて詳しくなればいいのです。 確かにガソリンスタンドでは、必要以上に水抜き剤を勧めたり、タイヤの元々の製造痕跡のスジを指して「これはヒビです」などと無茶な営業をしてくることもあります。 そういうことがあったら、ディーラーの担当者に電話して聞いたり、または一度帰宅してこういった質問サイトで質問して、一つずつ知識を増やせばいいのです。 LEDランプの内装チューンも立派なカスタムです。 毎日走り出す前にボンネットを開けて、オイル量を点検したり、ブレーキランプの球切れを確認することも立派なメンテナンスです。 一つ一つクリアしていくことで、あなたはもっとクルマを大切に出来る、と私は思います。 車検の件などで無知だから、と後悔ばかりせず、積極的にクルマと付き合っていければいいと思います。 ですから、「乗らない方が良い」だなんて、そんなことはありませんよー! ※1 どうしても理解できない事柄もあると思いますが、そういった際はディーラーへ任せればいいと思います。 ※2 「任せる」と「従う」は違います。

nandfayo
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• kaitaiya
回答No.6

『車検』と言うのは『車の検査』になります。 つまり公道を走る上で一定の性能を有している(維持している)かどうかを役所に示してください。 と言うものです。ついでに税金とか自賠責保険の更新もよろしく、と言うものです。 他の方もおっしゃっているように今回やったのは『検査のみ』です。 費用も自賠責と重量税と手数料のみです。 http://www.sakura-shaken.jp/price/ もっとお金がかかると言う車検は『検査&整備』のセットです。 前述の費用に整備の工賃と部品代がかかります。 車両の整備と言うか維持管理は使用者、つまり御質問者さんの責任になります。 今回は整備はまた別の機会に・・・と言うやり方で車検を通したわけです。 信頼できる整備工場に依頼してください。 車検のときにいろいろとまとめて・・・ではなく定期的にみせることにより費用が分散されると思います。 また『念のために前倒しで・・・』の範囲がもう少し減らせると思いますので 結果的にトータルでは安上がりになるんじゃないかと期待できます。 メンテナンスに付いて、判らなくてもかまいません。 信頼できる業者に依頼すればいいだけです(笑) このへんはお金で買えますからご安心を

noname#228233
noname#228233
回答No.5

無知だと自認されてるのであれば、勉強すれば良い話であって、車に乗らない方が良いなどという話ではありません。 で、車のメンテナンスですが、消耗品の交換頻度に関しては、基本的には自動車メーカーが指定しておりますのでそれを基準に、交換すればよいのですが、個人の気分的な問題で、それよりも早く交換しても構わないと言った話でしかありません。 ですので、質問にあるように営利目的で早めの交換を薦める業者も存在しているのは、事実ですが、それを受け入れるかは、オーナーの自己責任の範疇となります。 また車検の件ですが、単に車検を通すだけなら、日頃のメンテナンスが行き届いている車であれば、何もしなくても通ることはよくある話なので、ユーザー車検代行と称して法定諸経費に、車検の代行手数料を乗せた金額だけで済ませる業者もあります。 この場合、車検のための事前整備の類は行わず、車検時に指摘された項目があれば、その分のみを整備して追加料金を貰って引き渡しになりますので、車検を通したあとで整備していない箇所に、不具合が出てもなんら保証はしてくれません。 逆に、ディーラーや整備工場での車検は、車検の為の事前整備がセットになっていますので、整備項目に関する箇所で車検後3ヶ月および3000キロ以内に発生した不具合に関しては、大抵無償で修理対応してもらえますよ。 ですので、こうした違いを理解して利用するのであれば何も問題はありません。 つまりは、車のオーナーとしての責任を、お金を払って軽減させていると言うことでしかなく、その金額がその事に見合うかを判断するのは、オーナー自身でしかないと言うこと、自覚して行動するしかないのです。

回答No.4

排気量がわかりませんが、とりあえず車検を通すだけ、で75000円ならそんなもんか安いほうだと思いますよ?

• yottodo
回答No.2

誰でも、はじめは無知です。 無知なうちは、その車のメーカーのディーラーに点検や車検に出したほうが 料金が多少高くても無難でしょうし、車の知識も身につきます。 ディーラーのメカニックなら多少でも仲良くなれば、 タダで車の面倒を見てくれることも多くなりますし、 車のことで疑問を質問すれば色々教えてくれます。 、 長い目でみれば、結果的に維持費が安く済みますし、知識を増やすことも出来ます。 知識を身につけたら、 整備を任せられる知識と経験の豊富なメカニックを見つけることですね。

• santana-3
回答No.1

自賠責保険料、重量税、書類、車検代行料、の合計で75000円なのでしょう。まあそんなところです。