車の整備・メンテナンスについて

このQ&Aのポイント
  • 車の整備・メンテナンスについての工賃相場や必要な工具について考えてみます。
  • オイルとオイルエレメントの交換についての工賃相場と、トルクレンチとカップレンチの必要性について悩んでいます。
  • 車の整備・メンテナンスにおいて、工具の汎用性や工賃の利用価値について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の整備・メンテナンスについて

車の整備・メンテナンスについて 主に工賃について質問です 車のオイルとオイルエレメントを交換しようと思っています。 オイルだけの交換は何度もやったことあるので問題ないのですが、エレメントの交換は始めてで工具がありません。 オイルはいつも上抜きで抜くのでドレンボルトを緩めるレンチすらありません。 ジャッキはありますが馬はありません。 ゆくゆくはタイヤ交換をしたいと思ってるので、トルクレンチと馬はまぁ買ってもいいかなとは思っていますが…。 残り必要なものとして消耗品各種と「カップレンチ」なるものが必要とわかりました。 消耗品各種は置いといて、「トルクレンチ」と「カップレンチ」を買うとして自分の見積もりで5000円でした。 年1回のエレメント交換のためだけに5000円の工具を買うのと、工賃出してやってもらうのではどちらがいいか悩み中です。 上にも書きましたが、トルクレンチはタイヤ交換も考えるとあるといいかなと思いますが、タイヤ交換も年2回程なので工賃もそんなにかからないかな?って思ってます カップレンチはエレメント交換のみだし、汎用性があるのかわからないので、カップレンチの値段=工賃 にならないか懸念してます。 質問を明確にすると オイル交換も強要されると思うので、オイル交換+エレメント交換の工賃の相場を教えてください。 トルクレンチ、カップレンチに5000円分の働きをこの先期待できますか? 自分自身、車いじりは大好きです なんでも自分でやりたく性分です。 ただカップレンチの汎用性のなさが悩みの種です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
回答No.4

こういうのは、ショップに任せて工賃いくらでどっちが損得か? じゃないと思いますよ。 質問文にも書かれてあるように『自分自身、車いじりは大好きです なんでも自分でやりたく性分です』なんだし、損得抜きで ”やりたいことはやる”という自分の気持ちに素直に従うことです。 例えばソケットレンチ一つとってみても、大きさはいろいろあります。 だけど無駄に揃えてしまうんですよね。中国製のセットものじゃなく、 KTCのやつとか。自分でやりたい派は損得あまり関係ないです。 ちなみに、トルクレンチはドレン締め込むのとホイールナットを 締め込むのとではトルク値が全然違いますから、ドレン程度を締め込むのに 適したレンジのものを買っちゃうとホイールナットに使う場合、 どうしようもないです(使えないわけではないが・・)。 工具というのは面白いもので、その部品に、正しく合ったものを使ってこそ 工具なわけで汎用性のものはしょせん汎用でしかありません。 したがいまして、工具を買えばショップの工賃をペイするかどうかは 使用頻度と工具価格によりますし、そもそもそこを考えるのはとても ナンセンスなことです。 フィルターのカップにしても適合も大事ですが、外すのにカップは 必要ないです。マイナスドライバーでもブッ刺して回せば外せますし (どうせ不要品なんで)、取付も緩まない感覚さえ誰かに教えてもらえれば 手締め程度で十分なパーツです。 ショップの工賃と言っても、車検だとか点検時にやってもらえれば それほど法外な工賃を取られることも今はありませんしね。 くるまいじりをしてみたいから工具を揃える・・それでいいんじゃ ないでしょうかね。工具を買ってこの先期待出来るかどうか・・・ は「あなた次第」です。

1997ryuI
質問者

お礼

やっぱり自分でいじる方向で考えちゃうんですよね笑 工具の値段みたり調べたりする時間が苦でなかったり、工賃を調べないあたりから自分でいじる方向に向いているんだなとは薄々感じてました。 多分自分もいろんな部品集めちゃうタイプの人間だと思います。 ちょっと自分の心とお財布と相談してみます

その他の回答 (7)

• 6y9kdjj
回答No.8

そうそう言い忘れてたが >ジャッキはありますが馬はありません。 まさか車載のパンタジャッキの事ではあるまいな? 仮にそうならウマをセット出来る高さまで上げられるか確認しましょうね。 …まー一般論としてはそれじゃーウマを掛けることは出来ないんだけどねw ウマを考えるなら必然的にガレージジャッキとセットだからな。 尚、ホムセン等にあるような安ものでも条件次第で使えないことは無いが、大体はやっぱり高さが足りないぞw 足りない分を補う工夫をすれば使えない事も無いが、ンな事するくらいなら普通にマトモなガレージジャッキを入手すべきだ。 「マトモ」の基準としては最高位の数値もさることながら「頑丈さ」も重要。ざっくり言えば「持ち上げて運ぶのが苦痛な重量」の製品ならまず間違いないw 最近はアルミ製のも出回っているので鉄製に比較すれば大分マシだが、それでも個人ユースの車いじり専用機材としてはトップクラスの重量であることに変わりは無いな(笑) 「それより重い機材も持ってるよ!」という御仁は自身のビョーキがかなり進行しているという自覚を持つべきであろうw まー趣味の世界なんで私はそーゆーの否定しませんし、必要とあらば私も躊躇しませんがねw …今切実に欲しいのは屋根と壁のあるガレージなんだが(笑)冬場の外作業はマジ寒くてやってられぬw

• 6y9kdjj
回答No.7

>ゆくゆくはタイヤ交換をしたいと思ってるので、トルクレンチと馬はまぁ買ってもいいかなとは思っていますが…。 ここで言う「タイヤ交換」ってのはタイヤチェンジャー使うような作業じゃなくって、単にホイールごとの交換だよね? その程度でウマを使ったことは無いぞ俺は。 まぁ使わんよりは使った方が安全なのは間違いないが、たかがタイヤ交換程度でウマをセットする手間の方が無断な気がして仕方が無いw トルクレンチも無いよりあった方がいいのは間違いないが、それこそアルミホイールなんかは交換後しばらく走った後に確認・増し締めするのがデフォだし、いちいちトルクレンチなんか使った事は無いぞw ってかトルクレンチ無くてもクラッチ交換とかハブべ打ち換えとか足回り全交換レベルまでなら何も問題無いぞ? まー数値的にキッチリしないと気が済まないタイプならデジタルトルクレンチ買っとくのが吉だ。 >ただカップレンチの汎用性のなさが悩みの種です。 タバコ一箱分にも満たない価格の道具ごとき気にしてたら車いじりなんて出来ねーよw 大体、全く専用工具無しでやれる事って結構少ないぞ? (代替手段で可能であっても結局作業効率や安全性等で劣後する) ま、どこまでを専用工具にカテゴライズするかにもよるけど、一見般用と思えるソケットレンチ類にしたって結局車いじりにしか使わないならそれは事実上専用工具だしなぁ(笑) ウチにあるロングスピンナとかロングストレートメガネだってこの先車以外に使うシーンが思い浮かばないぞw >自分自身、車いじりは大好きです 大好きと言えるほどの経験があるようには思えぬが… >なんでも自分でやりたく性分です。 ならばやれ。 費用対効果を気にするなら覚悟をもって生涯の趣味とすればいいだけだ。 数十年単位で計算すれば費用削減効果は明白だろ。

• kasiya117
回答No.6

現在は、メンテナンスのほとんどをディーラーに任せてしまっているので過去の話になりますが。 自分も車いじりなど整備が好きでオイルやエレメントの交換は、自分でやってました。車の他にも除雪機や自分の事業所で使っている設備などのメンテ、自転車(ロードバイクやクロスバイク)のメンテもやってます。 整備に必要なインパクトや馬や2tジャッキなど、ぼちぼちと各種工具を揃えました。足回り交換やカーオーディオの設置も自分でやってましたよ。 現在は、仕事が多忙になり時間の余裕がなくなってしまったのでタイヤ交換以外はディーラー任せです。 北海道在住なので、年間2台分のタイヤ交換を2回(ノーマル⇔スタッドレス)をします。簡易的ですが、エアポンプも持ってます。 さて、質問者様の工賃の件ですが、ディーラーの展示会もしくは定期点検の時に合わせてやってもらいます。そのディーラーの対応や付き合いの程度によりますがオイル・エレメント単独の交換よりも安くやってもらってます。 自分の場合は、オイルとエレメントを合わせて3000円程度です。(トヨタのディーラーです) ただ、高額になりそうな修理でも自分で出来る場合は時間を作って修理します。 ディーラーや通販でパーツを取り寄せて修理や塗装までしてしまいます。 DIYでやれそうな事と、ディーラーなどのプロに任せる事を選択しながら上手にやれば工賃の節約が出来るのではないかと思います。

回答No.5

No.4です。 補足コメント有難うございます。 書き忘れです。 こういうクルマいじりって若いうちに興味持ち、 工具を買ってやってしまうものですし、ある意味、若いから出来て しまうものです。その熱い気持ちは大切にしてください。 私も沢山工具買いました。 買ってしばらくして少し(ほんの少しですよ)後悔もしましたけど(笑)、 しかし「持ってて良かった」という場面は後々少なくないです。 ソケット用のラチェットレンチなんて柄の長短二つ持っていただけで 随分役に立ったこともありますよ。 フィルターレンチカップはさすがに買いませんでしたけど、 ソケットやレンチ類は複数持っています。 クルマだけでなく、DIY志向の人はこの傾向が強いですね。 いっぺんに買うのではなく、趣味としてじっくり選んで 少しづつ買い揃えていけば良いと思います。 一つアドバイスするとすれば、汎用品とかホームセンターレベル品とかは 手を出さない方がいいです(フィルターレンチは安物でもいいですけど)。 ソケットやラチェット、トルクレンチなどはちゃんとしたメーカー品が いいです。何も海外一流メーカーものでなくていい(私はKTC派)ので、 ちゃんとしたものは、一生モノだろうと思いますよ。

• toshi1989
回答No.3

大手のカーショップの殆んどが、オイル交換会員年会費(年会費無料~500円くらい)になっていれば、そのショップでオイルやオイルフィルターを購入した場合に交換の工賃が無料になります。 工具が有っても、どのみちオイルやフィルターは買わなくてはならないので、近くのお店で会員になってオイル交換をしてもらった方が賢いと思います。 どうしても自分でやりたいのでしたら、オイルフィルターレンチはカップタイプではなくて、車種が変わっても対応できる「ベルト式」か「チェーン式」の汎用性の有るレンチを買った方が良いと思います。 (ネットで検索すれば1000円前後の価格で買えると思います) 自分でオイルを交換する場合は、レンチの他に廃オイル受け皿と小型のフロアージャッキがあった方が良いですし、廃油を入れてガソリンスタンドなどに持って行く容器も必要だと思います。 (買ったオイルが残らないのであれば、オイルの4リットル缶に廃油を入れれば大丈夫ですが、大きめの上戸があった方が良いです)

1997ryuI
質問者

お礼

工賃自体はそんなにしないですね そーなるとお店にお願いの案に寄っちゃいます。 参考にさせていただきます

• t_ohta
回答No.2

オートバックスで年会費500円(初年度は1000円)を払ってメンテナンス会員になると、オイル交換工賃、オイルエレメント交換工賃は無料になります。 他にもいくつかの工賃が無料なるので、経済性だけを考えたらお店に任せた方がお得でしょう。 http://www.autobacs.com/static_html/info/card/pointup_card.html タイヤの履き替えは1回4本で2000~3000円でやってくれます。 ただ、トルクレンチはホイールナットの緩み確認等でも使えるので、数千円のモノでいいので一つ持っているといいんじゃないでしょうか。

1997ryuI
質問者

お礼

工賃で1000円は安いですよね、想像以上でした。 欲しいトルクレンチがタイヤ交換1回分ぐらいの値段です。おっしゃられた通り日常点検の面から考えてもタイヤ交換兼点検用でトルクレンチは買ってもいいかなって思いました。 エレメント交換は…ちょっと考えてみます ありがとうございます

• agehage
回答No.1

趣味としての車整備か節約としての車整備か、で判断したらどうでしょう 車いじりが好きなら問題ない価格だと思いますが。 ※一度飲みに行けば飛んでしまう金額です オイルフィルターレンチ自体は千円ちょいです 汎用のものもありますのでこちらを買えば一生ものです また、トルクレンチはホイール用とドレンボルト用は一般的には兼用しないです 適応トルクがだいぶ違うので、一本で両方を賄うのは製品選びが大変かもしれません 現在はタイヤ交換もお店に依頼しているのでしょうか? まずはタイヤ交換から初めて見るのがいいかもしれませんね

1997ryuI
質問者

お礼

趣味としての意味合いが強いです。が、極力安くしたい面もあります笑 確かにそんなにビクビクする値段じゃないかもしれませんね オイルフィルターレンチに汎用性があるとするとちょっと話が変わってきますね。 一応、わからないなりに調べて、ホイールナット110N・m ドレンボルト37N・mで締める予定で、その範囲をカバーできるトルクレンチかつ、外径21mmと14mmのソケット付きのものを探してみました。この条件が揃えば大丈夫ですかね?