• ベストアンサー
  • 困ってます

S-MXの燃費について。

燃費について質問します。 過去によく似たような質問があり拝見していたのですが、みなさんだいたいリッター9kmくらいはあるそうなのです。 しかし、僕の乗っているS-MXはよくてもリッター8kmで、平均すると7.5km程度なのです。 ここ最近はガソリンが高いので回転数や急発進などには気をつけて走っていますが、なぜかこのくらいの距離しか走れません。 原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか? ちなみに、H9年式のRH-2(4WD)、走行が95000km、オイル交換は3000~5000km程度に1回の割合でディーラーで交換してもらっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数165
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

S-MXローダウンの純ノーマル仕様に乗っていましたが、燃費は街乗り6.8~9.5キロ程度でした。発進時にはアクセルペダルをべた踏みにするなど燃費は全然気にせず走っていました。試しに穏やかに加速し、速度も控えめに走って測定した事もありますが燃費の向上は殆ど見られませんでした。やはり渋滞が少ない事やこまめにエンジンを切る事の方がはっきり効果がありそうですね。経費を削りたいのならロングライフのエコタイヤ(もちろん標準サイズ)を履くのも手です。交換サイクルが伸びて財布に優しいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アクセルはべた踏みでも穏やかに走ってもほとんど変わらないのですね! なんか今まで穏やかに走ってた自分がむなしくなりました・・・。 これからは加速などでもまわりに置いていかれないように出来そうです。 それにしても9.5kmも走れればいいですよね。 うらやましいです。 これからべた踏みで計測してみます。

関連するQ&A

  • もう少し燃費が上がらないものかなと・・・

     私は家族の反対を押しのけH9年式のハイエース3.0ディーゼル4WDを購入しました。軽油なのでそんなに燃料代は掛からないだろうと?思いましたが、いざ走らせてみるとリッター約5.6kmしか走らないではないですか!予定では7~8kmは走ると思ったのにな?カー用品店に出向いて見ると、様々な燃費向上商品が売られていますがハイエースには何が適しているか分からず、困ってます。運転に関しても二千以下で走るしね。家族には「燃費いいの?」との、質問に「予定通り8kmは走るよ!」なんて嘘を付いてます。車重・4WDなのでこんなものかも知れませんが、何方かハイエースなどに適したグッツを教えて下さい。

  • マークX 250G 4WD 2006年式 の燃費について

    ・購入から約1年走行距離5500kmオイル交換1回です。昨年の市街地走行の燃費は平均9km・高速走行で12km・降雪時の4WD走行で6kmでした。 今現在市街地走行で7.5kmです。エンジンが慣れてきたら燃費は伸びると聞いていますが? 燃料はハイオク使用です。

  • アクセル踏み込み量と燃費

    新型エクストレイルの2000ccに乗っています。 いろいろなHPでは燃費がリッター10km以上走ると言う方が非常に多くいますが、私の車は7.5kmほどしか走りません。 走る地域や運転の仕方で燃費が変わるのは分かっているのですが、最近運転の仕方を少し変えたら燃費が少し改善されました。 今まで私の発進時のアクセルの踏み込み方は出来るだけエンジン回転数が上がらないようにしてゆ~っくり加速していました。はっきり言って加速が遅すぎるため他の車に迷惑が掛かるレベルの加速です。 それを結構アクセルを踏み込みすぐに制限速度付近まで加速していく方法に変えてみたらリッター9kmまで燃費が伸びました。 しかし私の友人にその事を話すと「絶対にそんなことはあり得ない!新車だから駆動系の初期馴染みが済んで燃費が良くなってきたんだ」と言います。 アクセルの踏まなすぎでも燃費が悪くなっていたのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

一般論で申しあげます。 どのクラスに車両でも、二駆と四駆がある場合、四駆は二駆に比べて燃費は10%悪くなります。平均的に二駆が9キロくらいであれば四駆は7キロ台の燃費になるのが一般的と思います。これは四駆は二駆に比べて駆動する機構が増えているので、機械的なロスもその分増加していることが原因であるので、改善は困難と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がやはり四駆は燃費悪いですよね・・・。 ホンダは常に四駆じゃないので多少は燃費がいいかと思いましたが・・・。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

何年式だったか忘れましたが、1番初期型の標準タイプのFFにほぼドノーマルで6万キロ位乗ってました。 平均8,5キロ前後で高速乗って12キロ行くかって所でした。ちなみに走行場所は混雑路と閑散路の入り混じった辺りです。(4号と16号の交差する辺り半径10キロ圏内が主な走行場所でした。内半分位は遠出にも使っていたと思います)今乗ってる1500の車で平均10キロ行くかどうかって所ですから2000CCで7キロ以上走ればいいようなイメージが有りますが。(過去にリッター4位の2000CC車に乗ってたので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がかなり遅れてすみません。 2000ccだとやはり7キロ以上走ればいい感じのようですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

走行条件、つまり走る環境に大きく左右されると考えられます。平均7.5K/Lというのは市街地の走行での燃費ではないでしょうか? 市街地といっても大都市部から地方の県庁所在地、はたまた人口5万人位の所でも、人によっては市街地のエリアに入れる人もいるでしょう。 そうなればおのずと市街地の燃費に差がでるのは当然で、殆ど意味の無い数字と言う事になります。 日本中で同一条件の燃費が測れるのは、高速道路を時速100キロで走行した時の燃費位で、後はあまりあてになりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに市街地で乗ると燃費が悪いとは聞きますが、そんなに市街地で乗っているわけではないんです・・・。 ただ、これも人によって感覚が違いますよね。 高速道路を100kmで走行して燃費を測るのは大変そうです。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

S-MXってステップワゴンと同じエンジンでしたっけ? そうだとしたら私が以前乗っていたH8年のステップワゴンは走行15万キロ、ATF交換歴なし、車重1520キログラムなのに平均11キロくらい走ってました。 7年間乗って9キロ台ってのは1回もありませんでした。田舎道で調子よかったら13キロ位いくときもありましたから乗り方なのでしょうかね。 両車のギア比なども異なると思いますので、直接比較するのに意味はないかもしれませんが。 直接的な回答でなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ステップワゴンでも11kmですか・・・。 エンジンが同じかどうかは少し不明です。 ただ、同じで11kmだったらすごいですよね! ガソリンが以前のような値段でしたら気にしないのですが、最近は本当に高くて。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

>平均すると7.5km程度なのです。 8キロ前後だと思いますよ。 エアコンを入れっぱなしにしたり、車の中に荷物が入っていたりしませんか? エアコンをOFFにするだけでも違うと思います。 あとは、オートマのオイルを交換してください。 エンジンオイルと、オートマオイルは違うのでそちらの方が、燃費に関係してくると思います。 オートマオイルの交換は、ディーラーをお薦めします。(GスタンドはNGです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オートマオイルの交換ですか。 そこまでは気づきませんでした。 ちなみに、オートマオイルの交換費用はいくらくらいするものなのでしょうか? また、交換の目安のようなものってあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 燃費が悪くなってきました

    パジェロミニH8式(四駆・ターボ)に乗っています。 最近燃費が悪くなってきています。 以前はだいたい走行250-260キロで給油ランプが点いていたのが 今では230を過ぎた頃から点きだします。 (30L入るとして、以前9km/Lから今はやく8km/Lくらい?) 以前、仕事柄なかなか休日にオイル交換に行く暇が無く、 いつも遅れがちなのですが、それでかと思いオイル交換をしたものの 特に改善された様子がありません。 このターボ車は高速走行すると以上に燃費が悪くなるそうなのですが、 普段は街乗りなのでそこまでの高速走行はありません。 他に考えられる原因は何なのでしょうか・・。 私は女性であまり知識が無いので、とんちんかんなことを 書いていたらすみません。

  • 悩んでいます。最終型のホンダS-MXに乗っていますが

    燃費が良くない、乗り心地がイマイチ等で乗り換えようかと考えています、 しかしスタイルは気に入っていて複雑な気持ちです。そこで質問なんですが、 私が次の車の候補にしている物で、トヨタのシエンタやホンダのモビリオ等のユーザーレポート何かを見ていると燃費が、 リッター14kmとか走っているようです、 私のS-MXは大体リッター7km前後で、二年で三万キロ走行していますので、 大雑把に、年に20万円ほどのガソリンを必要としますよね。 これをあと三年乗った場合年に60万円ほどのガソリン代が必要になります。 しかし、シエンタなどに乗り換えたとしたらS-MXの半分の 約30万円でガソリンが済む事になりますよね。 ということは今多少無理をしてでも、即新車に乗り換えた方が後々の事を考えると金銭面では得という事に素直になるのでしょうか。 ちなみに少し前に査定をしてもらった所、 80万という回答を得ています。 後、車検まで一年を切りましたが、一年後の車の人気、走行距離等を考慮に入れて あなたなら今乗り換えますか、それとも乗り続けますか。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 燃費の極端な低下で悩んでいます(ST202カリーナED)

    中古で97年式 ST202カリーナED(5MT)走行8万km (3S-FE)を 05年初頭に購入しました。購入してから05年秋 (9万km)までは、エアコンの多用、強めの発進・加速、 渋滞ノロノロ運転、など、どんな乗り方をしても、 リッター10km以上確実にあり、高速道路を使った遠出では、 リッター15kmくらいもありました。 しかし2005年秋頃から、高速道路の遠出でもリッター10kmを 切るようになり、現在(103000km)では街乗りではリッター7km ほどしかありません。 車の状態ですが、購入時にはディーラーでプラグ、オイル、 ブレーキパッド、ブレーキフルード、タイミングベルト、 バッテリなどを交換しています。 購入後、オイル交換も5000kmごとに実施しています。 タイヤは5部山ほどあり、空気圧も常にチェックしていて、 アライメントも測定しましたが、異常無でした。 ブレーキはスタッドレス⇔夏タイヤに交換する度に キャリパをチェックし、洗浄スプレーをかけているので、 引きずりは発生していません。 プラグもチェックしましたが、ギャップや焼色は正常でした。 エンジン内部を洗浄する効果があるというガソリン添加剤を何度か 使ってみましたが、燃費は変わりませんでした。 また今の車を買うまでに乗っていた車は、同じ(といっても細部は 違うでしょうが)3S-FEを積む1991年式のST18系のコロナExiv(5MT) でした。この車は燃費がよく、常にリッター12km以上ありました。 私の車の場合、基本的な項目であるオイル交換、プラグ劣化、 タイヤの空気圧、乱雑な乗り方(急発進など)、エアコンの多用、 といった点ではなく、エンジン自体(圧縮の低下、ピストンの磨耗など)が 原因かと疑っています。そうなると、一体どこがどのように 悪いのか全く見えてきませんので、皆様のご意見を うかがいたくて質問を書きました。

  • ここ数カ月で燃費が急に悪くなりました

    ここ数カ月で急に燃費が悪くなりました。乗っているのは100系マークIIの2.5リッターです。走行距離は7万キロ弱、年間5000キロ位といった所です。エンジンオイル等オイル類は定期的に交換してきました。数か月前まではいい時でリッター14キロ、温まれば普通に12キロ以上出ていましたが、ここ数カ月、エンジンがしっかり温まっても10キロか9.5キロ位です。昨年は今位の時期でもエンジン温まれば燃費は今より良かったです。エンブレを多用したりガソリンに添加剤(クレ:パーフェクトクリーン)を入れてもほとんど効果ありません。アクセルワークは気を使う方でミリ単位の気持ちでまた、アクセル一定を意識してやっています。タイヤの空気圧は少しだけ高めで入れてもらって、ガソリンは燃費悪くなり始めてからタンク半分以上入れないようにしてます。何か部品やオイルの交換時期が来ているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 燃費向上方法

    こんにちは。 僕は今YAMAHAのXV250Sビラーゴ(フレームナンバーから、99年式らしい)のフルノーマルに乗っていますが、以前までリッター30km行っていたのに、最近は20km台に落ち込んでいます。もちろん、朝は寒くてアイドリングが安定しないので、チョークを引いたりしているので燃費がおちるのはなんとなくわかります。冬を越したのでオイルも交換かな、と思っています。 僕は法廷速度をほとんどの場合守っているし、急発進、急停車はせず、長い信号待ちだとわかっている場合、エンジンを切ります。 がんばって燃費向上に努めているのに、どんどん燃費が落ちているってことは、やはりチョークやオイルの問題でしょうか?また、燃費をあげるための良い方法はありますか?よろしかったら教えてください。最終的に街乗り35km/Lを目指しています。

  • 燃費がちょっと悪い。

    燃費がちょっと悪い。 こんばんは。 現在ヴィッツの1.3リットルに乗っているのですが、燃費がリッター15キロメートル程度です。 カタログ値は20キロメートルで、当然実際はこれより低くなるのは承知ですが、1.3リットルでリッター15キロしか走らないのはちょっと燃費が悪い気がします。 走行条件は当方の居住地域はド田舎なので全くと言っても良いほど無く、スピードも早くも無く遅くも無く一定のスピードを保ち、「急」の付く動作はせず、エアコンも付けていません。 ディーラーの方に車の調子を聞かれたので燃費のことを話すと、「ここらだと少なくてもリッター17は行きますよ」と言われました。 オイル交換をはじめとしたメンテナンスはきちんとしている方だと思うのですが、何か改善点は無いでしょうか? 因みにまだ2年目です。

  • 燃費よくなる方法があれば教えてください

    H6式、ミニカトッポ、約92000キロです。 オイル交換してリッター12キロぐらいです。 ディラーの人に聞いたら、日産マーチとか耐久レース用にエンジンチューンすればリッター30キロぐらいの燃費にできるといっていました。 燃費を格段によくする改造やチューンナップがあれば教えてください。

  • 燃費のことで質問です

    最近店でエンジンオイルを交換したんですが、それから燃費がかなり悪くなったんです。そこでオイル交換をしたのは2回目で、両方同じオイルなんですけど、一回目はなんともなかったんです。オイルは5w-30 SL です。車はカローラスパシオH9年です。どんなことが考えられるか教えてください。

  • エスティマアエラス 2.4 4WD 7人の燃費について

    エスティマアエラス 2.4 4WD 7人を乗っています。 200Km乗ったので燃費を計ってみましたら、リッター4.6kmでした。 計り方はガソリン満タンにして走って、又満タン入れて走ったkmを、入ったガソリンℓで割りました。 走行状況はエアコン使って、高速道路は走っていません、慣らし運転中なので、1000回転から2000回転で静かに走行、町乗りチョコチョコこんな感じです。 2週間ぐらいです。 ひどく燃費が悪いので、心配で仕方ありません。何か異常がありますか? 皆さんは、リッター何kmぐらいですか? 宜しくお願いします。

  • ホンダ キャパの燃費とエンジンからの音

    H13年式のホンダ キャパ(1500cc CVT)に乗っています。 新車の頃はリッター13km位走っていたのですが徐々に燃費が悪くなり近頃はリッター7km位になってしまいました。使い方は近所の買い物等の街乗りです。 オイルは5000kmごと、ATFは5万kmと8万kmで交換しました。 エアクリーナーは目視では特に汚れていないようです。 タイヤのエアは普通に入ってます。 気になる点は1500~1800回転位で走っていて少しアクセルを踏むとエンジンのほうから「リリリリリ・・・」と鈴が鳴るような音がします。音は毎回出る訳ではなく出たり出なかったりですが良く使う回転数なので気になります。エンジンが冷えている時は音が出やすいような気がします。 これはどこかが悪くなって燃費が落ちているのでしょうか?また音の原因はなんでしょうか? わかる方お願いします。

専門家に質問してみよう