• ベストアンサー
  • 困ってます

S-MXの燃費について。

燃費について質問します。 過去によく似たような質問があり拝見していたのですが、みなさんだいたいリッター9kmくらいはあるそうなのです。 しかし、僕の乗っているS-MXはよくてもリッター8kmで、平均すると7.5km程度なのです。 ここ最近はガソリンが高いので回転数や急発進などには気をつけて走っていますが、なぜかこのくらいの距離しか走れません。 原因としてどのようなことが考えられるのでしょうか? ちなみに、H9年式のRH-2(4WD)、走行が95000km、オイル交換は3000~5000km程度に1回の割合でディーラーで交換してもらっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

S-MXローダウンの純ノーマル仕様に乗っていましたが、燃費は街乗り6.8~9.5キロ程度でした。発進時にはアクセルペダルをべた踏みにするなど燃費は全然気にせず走っていました。試しに穏やかに加速し、速度も控えめに走って測定した事もありますが燃費の向上は殆ど見られませんでした。やはり渋滞が少ない事やこまめにエンジンを切る事の方がはっきり効果がありそうですね。経費を削りたいのならロングライフのエコタイヤ(もちろん標準サイズ)を履くのも手です。交換サイクルが伸びて財布に優しいですよ。

質問者からのお礼

アクセルはべた踏みでも穏やかに走ってもほとんど変わらないのですね! なんか今まで穏やかに走ってた自分がむなしくなりました・・・。 これからは加速などでもまわりに置いていかれないように出来そうです。 それにしても9.5kmも走れればいいですよね。 うらやましいです。 これからべた踏みで計測してみます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

一般論で申しあげます。 どのクラスに車両でも、二駆と四駆がある場合、四駆は二駆に比べて燃費は10%悪くなります。平均的に二駆が9キロくらいであれば四駆は7キロ台の燃費になるのが一般的と思います。これは四駆は二駆に比べて駆動する機構が増えているので、機械的なロスもその分増加していることが原因であるので、改善は困難と思います。

質問者からのお礼

お礼がやはり四駆は燃費悪いですよね・・・。 ホンダは常に四駆じゃないので多少は燃費がいいかと思いましたが・・・。 回答ありがとうございました。

• 回答No.5

何年式だったか忘れましたが、1番初期型の標準タイプのFFにほぼドノーマルで6万キロ位乗ってました。 平均8,5キロ前後で高速乗って12キロ行くかって所でした。ちなみに走行場所は混雑路と閑散路の入り混じった辺りです。(4号と16号の交差する辺り半径10キロ圏内が主な走行場所でした。内半分位は遠出にも使っていたと思います)今乗ってる1500の車で平均10キロ行くかどうかって所ですから2000CCで7キロ以上走ればいいようなイメージが有りますが。(過去にリッター4位の2000CC車に乗ってたので)

質問者からのお礼

お礼がかなり遅れてすみません。 2000ccだとやはり7キロ以上走ればいい感じのようですね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

走行条件、つまり走る環境に大きく左右されると考えられます。平均7.5K/Lというのは市街地の走行での燃費ではないでしょうか? 市街地といっても大都市部から地方の県庁所在地、はたまた人口5万人位の所でも、人によっては市街地のエリアに入れる人もいるでしょう。 そうなればおのずと市街地の燃費に差がでるのは当然で、殆ど意味の無い数字と言う事になります。 日本中で同一条件の燃費が測れるのは、高速道路を時速100キロで走行した時の燃費位で、後はあまりあてになりません。

質問者からのお礼

確かに市街地で乗ると燃費が悪いとは聞きますが、そんなに市街地で乗っているわけではないんです・・・。 ただ、これも人によって感覚が違いますよね。 高速道路を100kmで走行して燃費を測るのは大変そうです。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2

S-MXってステップワゴンと同じエンジンでしたっけ? そうだとしたら私が以前乗っていたH8年のステップワゴンは走行15万キロ、ATF交換歴なし、車重1520キログラムなのに平均11キロくらい走ってました。 7年間乗って9キロ台ってのは1回もありませんでした。田舎道で調子よかったら13キロ位いくときもありましたから乗り方なのでしょうかね。 両車のギア比なども異なると思いますので、直接比較するのに意味はないかもしれませんが。 直接的な回答でなくてすみません。

質問者からのお礼

ステップワゴンでも11kmですか・・・。 エンジンが同じかどうかは少し不明です。 ただ、同じで11kmだったらすごいですよね! ガソリンが以前のような値段でしたら気にしないのですが、最近は本当に高くて。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1

>平均すると7.5km程度なのです。 8キロ前後だと思いますよ。 エアコンを入れっぱなしにしたり、車の中に荷物が入っていたりしませんか? エアコンをOFFにするだけでも違うと思います。 あとは、オートマのオイルを交換してください。 エンジンオイルと、オートマオイルは違うのでそちらの方が、燃費に関係してくると思います。 オートマオイルの交換は、ディーラーをお薦めします。(GスタンドはNGです。)

質問者からの補足

オートマオイルの交換ですか。 そこまでは気づきませんでした。 ちなみに、オートマオイルの交換費用はいくらくらいするものなのでしょうか? また、交換の目安のようなものってあるのでしょうか?