• ベストアンサー

シエンタダイズの燃費が悪い

中古でシエンタダイズを買いました。 今更とか車種に関してはおいといて、、、 旧型シエンタを検索すると、燃費が実質、13km/lぐらいというのを見かけます。 ですが、うちの燃費は10.2km/l。それなりに気を使って運転はしていますが、ちょっと低すぎと思います。 初めは9.6km,/lで、家が丘の上にあるためかな(それにしても低すぎ)と思いましたが、遠出をするようになり、一度に10km~20kmほど走っても10.2ぐらいしかはしりません。 5年落ちの3.4万キロの車でしたが、原因は何か考えられますか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

シエンタ ダイスの燃費を調べると 12 ~ 13km/L が平均と出てきます。 平均値から推測すると、街乗りだけなら 10km/L 前後、高速道路で 15km/L くらいになるんじゃないかと思います。 なので、高速走行を含まない市街地走行だけで 10.2km/L であれば普通なんじゃないでしょうか。

tyunitan
質問者

お礼

とくに悪い数字ではないんですね。 母のプリウスだと28kmぐらい走ると聞いていたので、あまりに差が大きすぎてびっくりしました ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#228288
noname#228288
回答No.8

トヨタのこのての車は、トヨタで作っていても開発はダイハツだそうです 以前ダイハツOEMの車を所有してましたが燃費も酷くエンジンオイルが異常に減る欠陥車のような車でした トヨタ車もカローラーなど昔からトヨタで改良を重ねて製造されている車は驚くほど燃費の良い車がおおいですがね

回答No.7

>それなりに気を使って運転はしていますが……  ダラダラとゆっくりの発進加速はかえって燃費に悪いです。AT車の場合は、思い切って小気味よく加速して巡航速度に達する直前にアクセルをさっと緩めるという走り方をしたほうが燃費は良いですよ。ただ、街中のゴーストップが多いところでは燃費は悪くて当たり前。カタログ燃費の半分なんてこともあります。  『旧型シエンタを検索すると、燃費が実質、13km/lぐらいというのを見かけます。…』はゴーストップや渋滞の少ない田舎での話ではないでしょうか。  ちなみに、自分の車のインフォメーションディスプレイでは、平坦路で70km巡航でのアクセル開度は5~7%位なのに発進加速では、30~45%になります。ですから、走ったり止まったりの市街地走行は燃費にはかなり厳しい条件なのです。  >遠出をするようになり、一度に10km~20kmほど走っても……  一度に10km~20kmほどを遠出とは言わないでしょう。郊外の信号の少ない道を100km(片道50km×2)を超えるドライブをすると、現在と比較にならない燃費を引き出すでしょう。  いずれにせよ、燃費は使われる環境でかなり違いが出ます。

• t_ohta
回答No.6

> 母のプリウスだと28kmぐらい走ると聞いていたので、あまりに差が大きすぎてびっくりしました プリウスはハイブリッド車なので、ガソリンエンジンが苦手な発車時や加速時に電動モーターを使ってガソリンを使わないようにしますし、アイドリングストップなどガソリンの消費を抑える工夫がいっぱい施されてますから、単純に比較してはいけません。

noname#233747
noname#233747
回答No.5

燃費は乗り方により変化しますので、それなりに気を使っての運転が どの程度なのかは不明ですが、とりあえず、乗り方以外に考えれられる事だと 1.余計な荷物を積載している トランクルームなんかに余計な物を乗せて居る場合、当然の事ながら車重が重くなり燃費が悪くなります 2.タイヤの空気圧低下 タイヤの空気圧が低いと燃費が悪くなります。適切な空気圧に設定されていますか? また、インチアップしても燃費は落ちます。タイヤのサイズは標準ですか? 3.オイルの劣化 オイルはエンジン内の潤滑剤ですので、古くなると燃費に影響して来ます 最後に、運転の仕方で燃費を稼ぐ一つの方法としてフューエルカットを多用すると言うのがあります シエンタダイスはCVTですのでフューエルカットは出来る筈です フューエルカットとは何かとい言うと、アクセルペダルを話した場合、エンジンは 回転数が一定数以下に下がるまでは燃料の噴出をカットする事で 簡単に言えばエンジンブレーキを掛ける事です これは個人的な意見なんですが、地域性の事もあるのかもしれませんが、此方の周りのドライバーは 兎に角ブレーキを踏みまくると言うのがあります 様は、車間をロクに空けずに追従していて、車間が詰まる度にブレーキを踏む訳で 前に信号が無い直線道路でも、やたらパカパカとブレーキを踏みまくります これ燃費を考える上では物凄く勿体ない事なんですよね フットブレーキを踏み、機械的制動を掛ける事により減速時間を短くし フューエルカットの時間を短くしているからです 余裕があるのであれば、心なし車間を広く取り、車間が詰りそうだなと思ったらアクセルオフ 信号が赤で停止する場合でも、出来るだけ早くアクセルをオフにして エンジンブレーキを多用し、フューエルカットの時間を出来る限り長く取る事が燃費を良くする秘訣です

• Dr_Hyper
回答No.4

10km-20km程度の距離でしたら,街乗り程度なので燃費は劇的に良くならないでしょうから,その程度で普通です。50-100km程度を60-80km/hでの走行をしていると15km/l程度まであがるとは思います。 チェックすべきは,タイヤの空気圧,エコタイヤへの交換,エンジンオイルの交換は劇的に変わるのと,もちろんハイオクガソリンにすれば燃費はよくなりますよ,値段は高くなりますが。 細かい事を言えば,余計な荷物を載せないことやクーラーの設定温度を高めにするのも小数点一桁程度の改善ですが変わります。もちろん暖気などのアイドリングもだめです。燃費のことだけ考えるならね。

tyunitan
質問者

お礼

ありがとうございます。車検を通して中古車を買ったばかりなので、それなりにメンテナンスはされていると思うのですが、普通なんですね。ありがとうございます。

回答No.3

他回答者様の回答にもありますが、燃費的には実質10-11km/Lぐらい出ていればまあそんなものかな、とも思いますが・・・ 敢えて燃費が落ちる原因を考えると ・タイヤの空気圧が低い? →空気圧が低いと抵抗が大きくなるため、燃費は落ちます。空気圧を確認されると良いでしょう。 ・タイヤの転がり抵抗が大きい? →使用しているタイヤのメーカーと種類によっては、燃費がおちる場合があります。いわゆる「燃費を稼げるエコタイヤ」のようなものに替えてみるのも手かと思われます。 ・入れているオイルは適正か? エンジンオイルの粘度がメーカー指定の適正なオイルかどうかも要因の一つとして考えられます。いわゆる「粘性の固い」オイルを入れていると抵抗が大きくなるため燃費に響きます(微々たるものですが・・・) 以上、ご参考まで。

tyunitan
質問者

お礼

そうなんですね。安いオイルなので、粘性の低いオイルだと思うので大丈夫とおもうのですが、、、タイヤは2/3ぐらい残っている、とのことでした。(中古店いわく) でも、何か悪いところがある数字ではないんですね。 ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.2

私の車が、3kmの通勤で10km/L 往復300kmほどの遠出をすると15km/L 以前の通勤は片道11kmで、13~14km/Lでした。 適当に平均すると12~13ぐらいでしょうね。 >一度に10km~20kmほど走っても 一度に走る距離ではないです。 郊外を止まらずに一定速度で長く走る事が大事です。 朝に満タンにして200kmぐらい離れた所に高速でも使ってドライブに行って来ると・・・ 長距離ドライブの燃費が確認できます。 これで、15km/L以上行けば・・・ チョコ乗りが多いと言う使い方の問題になります。

tyunitan
質問者

お礼

道にもよるのかもしれませんね。ありがとうございます。

tyunitan
質問者

補足

>以前の通勤は片道11kmで、13~14km/Lでした。 こちらだけみると、10kmのところに行けば、私も13km/lいきそうかと思うのですが。。。いかないんです。