• ベストアンサー

新車でヴィッツ(1500cc)か、デミオ(1500cc)か

お世話になっております。宜しくお願いします。 10年乗ってきたインプレッサが古くなってきたのと、車検を迎える ので、思い切って買い替えを検討中です。   今度はコンパクトカーにするつもりでタイトルの通りなのですが、 どちらもスポーツタイプより1グレード下の1500ccタイプを検討 しております。試乗しようにもどちらも1300しかなくて、知りたい 1500の車はなかなかありません。高速利用がよくあり、ごくたまに 家族4人乗るので、1300よりは1500が欲しいのです。   実際に乗っておられる方、個人的主観で構いませんのでお手すきの 時にでも乗り心地や使い勝手など自由な感想をお願いできればと 思います。私は後発でMC後のデミオも良さそうですが、実績のある ヴィッツも侮り難しだと思っています。

noname#80246
noname#80246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

この2台は考え方の全く違う車です。 Vitzはあくまでユーティリティカーです。ですので、使い勝手などが 優先。あんな車体なのに意外に室内も荷室も広くて使いやすいです。 Demioはデザイン優先で意外に狭いです(特に室内高や後席の広さが 不足気味)。 走りの味付けもかなり違っていて、Vitzの「スポーツ」と謳ってない バージョンは、意外にもっさりしていて鋭さがなく、コーナーなどで 攻め込んで行くとズルズル滑るような、ごく普通の車です。逆にDemio は以前のバージョンよりかなり鋭くなり、走っていて楽しい車です。 この「車としての」性格は排気量にあまり関係なく持っていますので まずはどっちの車の性格が好ましいか、を判断してください。 ちなみに、性格上Vitzは1300がベストバランス、1500だと足回りと パワーのバランスが崩れて乗り心地やハンドリングが良くないです。 逆にDemioだと1500、できればそれ以上のパワーが欲しくなります。

noname#80246
質問者

お礼

貴重なコメントをありがとうございます。 両者とも似たような車でありながら、コンセプトが違うのですね。 10年以上車情報から離れていたものでよくわかりませんでした。 確かにデミオは流線型がきつめのフォルムで格好はいいですが、 ヴィッツの車内空間確保の努力は評価しています。 小生は必ずしもスポーティな走りを求めていませんが、高速走行にも そこそこストレスなく走れれば良いと思ってます。

その他の回答 (4)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

どちらもデザインに懲りすぎで実用性は良くないと思います。 コンパクトカーは小さいのに室内が広々して沢山の荷物も積めて、燃費も良くて経済的に・・が大切ですが、現在それのトップは現行のフィットですが、更にモデルチェンジで進化すれば他の追随を許さないと思います。何故か、日産もトヨタもマツダも決してかっこ良いとは思いませんがパッと見のデザインが優先で、それに合った室内ですから、見た目より実質の使い勝手はかなり悪い。 本田は独自の低床設計で実用性から来た、飽きないデザインで、一見はそうでもないが乗るほどにその実用性とデザインに惚れていく車です。 例えば日産のノートでウリは二段トランクとかですが、一部の人には便利と言われていますが、が大き物、背の高い物を積んだするのに床高が高くて、殆どの人がかえって使いにくく無い方がよい物だと私は思います。 横に並べて比べないと試乗等しても分かりませんが、直接比べればホンダ車の工夫に脱帽すると思います。

noname#80246
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 初代シビックを一時期所持しておりました。(年齢バレちゃうかな。) 今のシビックは大きくなって更にハイブリッドも用意されてますね。 プレリュードにも数ヶ月お世話になりましたが、ホンダの車は日産 トヨタと一線を画したい努力が伺えます。それが今のフィットとか ステップワゴンにも受け継がれていると思います。

noname#73984
noname#73984
回答No.4

1500CCのコンパクトカーはNISSANのノートやティーダ、マーチなどもありますよ。MITSUBISHIのコルトなどもありますし、もしコンパクトにこだわらなければセダンタイプの車も視野に入れられると思います。 インプレッサに乗っていたのなら、新型インプレッサは価格も安いしお買い得なのでは?高速利用をするのであればセダンやワゴンタイプの方が安定性や、安全性、移住性は高いと思います。予算がいくらかはわかりませんが、中古の車を買ってワンランク上の車を買う事もできます。 使い方は見えているみたいなので、予算、どこの性能(移住性、エンジン性能など)等々を求めるかによって変わると思います。 私はマーチ12Cに乗っています。家族4人で往復350キロメートル以上のドライブをする事もありますが、問題なく中央道の山道を登ってくれます。燃費は渋滞際無ければリッター20キロいきます。 アドバイスになっていないかもしれませんが、読んでくださったらうれしいです。

noname#80246
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。 インプレッサはここ15年で2台乗り継いできたので、次は別の車に したいと思っています。販売店も統廃合で遠くにいってしまったこと もありますけどね。勿論セダンでも良いと思っていますが、家族の 希望でワゴンタイプなのです。ヴィッツやデミオを狙うのと平行して ワンランク上を狙って中古車も調べてみるというのも「アリ」ですね。 一昔前は家族4人遠距離ドライブなら最低2000ccと言われてました。 今やマーチでも問題なしですからすごいと思います。

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

初めまして。 アドバイスでも無いんですが、フィットの話が出てるので 出て来ました。 フィットの燃費は、良いと知り合いが言ってました、 高速だと走り方にも依るでしょうが、20キロ走ったと 聞きました。 私も候補に入れる事をお勧めします。

noname#80246
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔、サニーやカローラが10モードで10~12kmだとか競われていた時代 が懐かしく思われます。今や20kmの時代ですから、進歩はすごいもの ですね。フィットを候補に入れるとコルトやノートなども調べたほうが 良いと思いました。

  • j_nishiz
  • ベストアンサー率26% (183/697)
回答No.2

VitzのRS(昨年型)に乗ってます。 RSと標準車では直接比較は出来ないかも知れないのですが、CVTのマッチングがいまいちと思います。 燃費は最高18km/l、通常は12km/l位でしょうか。 ボディーに対してエンジンが大きいので、加速等は快適です。 No1さんの指摘に有るとおり、前席、後席共に広いです。 最大の弱点は後方視界です。これは試乗車で確認しておいてください。 インテリアが素っ気ないのはやや不満です。 最大の長所は安全性です。マイナーチェンジでカーテンエアバックも標準装備になったようですし。 因縁のライバル、Fitがモデルチェンジしますが、これは候補に入れないのでしょうか? 燃費や使いやすさでは、やはりこのクラスのベストだと思いますよ。

noname#80246
質問者

お礼

現オーナーさんの生の声をありがとうございます。 両者とも試乗してみましたが、後方視界はあのデザインでは仕方ない と思っています。コンパクトカーなのでその辺りは犠牲になったのかも 知れませんね。インテリアについてはこの値段のクラスに高級なものを 求めるのは無理があろうかと思ってますので、ある程度は目をつぶって います。今の車はハイオクで燃費も10km/hを割るということも買い替え の理由なんです。 Fitはディーラに行ったら来月あたりMCと言われました。Fitだとどう してもノートとの比較になってしまいませんかね。でも、新型Fitの 登場までは待てるので、要チェックですね。

関連するQ&A

  • 新車ヴィッツの値引きについて

    セカンドカー(通勤及び街乗りとして)軽自動車かコンパクトカーの購入を検討中です。 2~3ヶ月中にと思って競合車をディーラーで下見しています。 先日ヴィッツを試乗したのですがセールスマンが今月のノルマが達成できず非常に困っているらしく、今月中に購入すれば大幅な値引きをと言ってきました。 私自身、試乗していい車だと思いましたが他のコンパクトカーは試乗をしていません。しかし、値をできるだけ抑えたいのは事実です。 色々なサイトで見ましたが今月の目標値引きは12万~14万とありました。セールスマンは通常は車両価格の10%だがもう少し頑張りますと言っていました。こんなものでしょうか? また、ヴィッツは8月にマイナーチェンジ???をするのですか? そのために在庫処分をしたいのでしょうか? それとも競合車を比較して予定通りの購入期日を貫いた方がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • デミオ(MC前)とヴィッツ(旧型)で迷ってます

    現在の愛車はP10プリメーラ(MT)です。年に数回の帰省(約500km)やたまに山道も走っています。修理する個所があまりにも多く3年落ち程度のコンパクト狙いで候補はデミオ コージーキャンバストップ(MC前)とヴィッツ 1300cc(平成15年以降)です。予算の都合上1.3Lになります。 つい最近まで、デミオにする気マンマンだったのですが、試乗でバイパスからワインディングまで乗ったところ、ATの旧さに閉口してしまい、旧型ヴィッツの1.3LのCVT仕様に運転させてもらったところ、軽快感とCVTの洗練された乗り味にビックリしました。これならRSでなくてもいいのかな?!という印象でした。(回転計なしは辛いですが) デザイン的にはデミオは悪くはないのですが新鮮味がなく、ヴィッツのほうが魅力を感じます。 しかし、キャンバストップ、室内の広さ、シート、エンジンはデミオのほうが上に感じます。 ハンドリングに関しては多くの雑誌でも評価されているようにデミオのほうがよいのかもしれませんが、ヴィッツの155/80R13→175/65R14or185/55R15で改善できるかなとも感じています。 燃費についてもデミオに関してはかなり不安です。 最低でも4年は乗ろうと思っているので、長期的な目で見たらどちらのほうがいいのか非常に悩んでいます。 だんだん自分では判断できなくなってきてしまい、みなさんの知識をわけていただいたらと思い書き込みさせていただきました。よろしくお願いします。

  • 中古車購入 デミオかヴィッツ(レンタ落ちというのは?)

    中古車でマツダのデミオまたはトヨタのヴィッツを考えてます。1300cc。 (デミオはH19後のモデルチェンジしたものとヴィッツはH18以降 のものが比較的お手ごろですのでどちらかで・・・。) 他社メーカーですし個人の好き嫌いもあるので 漠然にどっちが良い!とはなかなか上げれないでしょうが 車に詳しい方アドバイスがあれば教えてください。 ちなみに何年後かに買い替えは考えてないのでブランドの ヴァリュー等はあまり考えてないです。同じコンパクトカーとして 走りの違い、内装の違い、収納等分かる方いましたら 教えてください。 あと、よくレンタカー落ちと書かれたものもあるのですが 良くないのでしょうか?検討しようかと思ってるものは 1.2万kmくらいでHDDナビ、ETCも搭載でなかなか 見た目的には良い内容なのですが。

  • デミオかアクアで迷っています

    いまのっているシエンタがだいぶ古くなってきたので乗り換えを検討しています。シエンタは我が家の使い方では大きすぎたので、コンパクトカーを考えています。 それで、燃費を考慮してデミオかアクアがいいと思っており、悩んでいます。デミオはディーゼル、アクアはハイブリッドだと夫が言っていますが、細かいことはわかりません。価格と燃費はどちらも同じくらいだそうで、あとは見た目とか乗り心地で決めたいと思っています。 私としては、デミオの見た目が好きなのでそちらがいいと思っていますが、夫はアクアがよいと言っているので意見が分かれてしまいました。説得する材料などがあれば教えてもらえませんか。車について、あまり詳しくないもので…

  • 新型マーチ、マーチコレット、ヴィッツ

    車を購入しようかと思い、コンパクトカーをいろいろ見ています。 先日、マーチコレットの試乗に行ってきましたが おっとりとした感じで自分には合っているかなーと思いました。 それまで軽を試乗していましたが、 コンパクトカーの方が安定しており、乗りやすいことに びっくりしました。 しかしよく調べてみれば、マーチは2010年5月に新型が 出るそうで、今古いタイプを買う事もないのかしらと 思案中です。 ほかに候補としてはヴィッツが上がっていますが、 内装の色(グレージュ)が好みでないのと 4気筒にすれば値段が上がるということです。 しかしマーチとは違い、エコカー減税が 適用になるようです。 ヴィッツの試乗にはこれから行く予定ですが、 マーチコレット、新型マーチ、ヴィッツで悩みそうです。 新型マーチの登場を待った方がいいでしょうか。

  • 新型デミオ vs ヴィッツ

    ディーラーを回り、新車購入を検討中です。 来年の2月が車検の為、それまでに気に入る車があればと のんびりと考えていました。 先日、新型デミオを試乗し、燃費の良さやボディの格好良さに大変惹かれました。 しかし、まだ売り出したばかりで5万円の値引き位との事でした。 だから購入するとすれば、もう少し様子を見ようと考えています。 が、その翌日、トヨタから「今月ノルマをどうしても達成したいので 20万円値引きします。検討して下さい」とお話がありました。 ヴィッツを20万円も値引きしてくれるなんて、こんなチャンスは滅多にないのではないかと心が揺れました。 二択でとても迷っています。 デミオも魅力的なんですが、ネックになっているのが2点。 ・大幅値引きが魅力のマツダで、値引き額が少ないこと ・初期トラブルはないか トヨタがこんな値引きをしてくれるのは、今後あるのか? それも気になります。 皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • ヴィッツと同じ位の価格のコンパクトカーを教えて下さい。新車を購入しよう

    ヴィッツと同じ位の価格のコンパクトカーを教えて下さい。新車を購入しようと思っているのですが、車に疎いのでどんな車種が どの位の値段で売られているのかサッパリわかりません。教えていただいて、その中から検討したいと思っています。宜しくお願い致します。

  • フィットとデミオとヴィッツ

    車を初めて購入しようと考えている社会人1年目です。 予算は150万くらいを考えていますが、なるべく安く抑えたいと思っています。 希望としては20台前半の男が乗っていても分相応な感じがするものがいいと考えています。 また、用途は休日にドライブするくらいです。 あと基本的に乗るのは私だけで多人数で乗るようなことはあまりないと思います。 今まで車に興味が全くなかったのでとりあえず各社のホームページを観てみたのですが、私しか乗らないことと、価格の面から考えてコンパクトカーを購入しようと考えています。 そこで候補に挙がってきたのがフィットとデミオとヴィッツなのですが、正直、どれも同じように見えます。そこで各車のメリットとデメリットを教えていただければと思います。あと他にもオススメがあれば教えていただければと思います。 また、今回購入する車は3年くらい乗ってお金が貯まったら新しいのに乗り換えようと思っているので費用の面から中古でもいいかなと思っているのですが、幾分、車に詳しくないもので「もしすぐ故障したらどうしよう」と考えてしまいます。 あまりにも安すぎるのは怖いので買うつもりありませんし、職場の先輩は中古車に乗っているので中古でもいいかなと思うのですが、中古車はもし壊れたときに新車以上に高くつくという話も聞くのでどうしようか迷っています。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、最近の中古車って大丈夫なんでしょうか?宜しかったらこちらも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(_)m

  • デミオ(新型)ってどうなんでしょうか

    新しく車が欲しいと思い、購入を考えています。候補車はデミオのほかにヴィッツRS、スイフト、YRV、エリオ、keiなどです。MT車というのが絶対条件です。 デミオのMT(15年式の中古)を試乗することができたのですが、安定感はコンパクトカーと思えないほどだった代わりに、加速が少し物足りないように感じたのです。特に3速4速時の加速が弱く感じました。乗ったのは1300ccなのですが、やっぱりデミオは1500ccを選んだほうが不満のない加速ができるんでしょうか?MTならば1300ccで十分だと聞いていたのですが、やっぱり1100キロ近い車重がどう影響するのかどうか気になるところです。燃費とかはどのくらいなんでしょうか?またATとはどの程度違うのかも参考までに知りたいです。「デミオは買って損する車ではない」とか、あるいは「あまりお勧めできる車ではない」など、皆さんの意見を聞かせてもらえるとうれしいです。 ちなみにスイフトとYRVにも乗ったのですが、スイフトはパワーは1300ccを実感できるものの全体的には軽自動車と変わらないような価格相当の印象、YRVはスイフトよりもややスポーツチックで結構鋭い加速が印象的でした。他は見ていません。やはりデミオが最有力候補です。 よろしくお願いします。

  • クルマを買おうと思っています。新型デミオとスイフトで。

    今現在は新型デミオ13C(MT)かスイフトXG(MT)で迷っています。装備等はスイフトですが。ルックスはデミオ。 走りは現在レガシィGT-Bなのでパワーは比較できないのですが、 カタログではどちらもそれほど違わないようです。 デミオは試乗しました。人生初のコンパクトカーの感想は完成度の高さにびっくりしました。 スイフトは次の休みに乗ってみたいと思います。 予算の都合上スポーツモデルは買えません。。。 両車、後席はどうなんでしょう?コンパクトカーは妥協も必要なんでしょうかねえ?