• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【TR703a】【アース線の設置】)

アース線の設置方法について

このQ&Aのポイント
  • TR703aを購入し、設置しましたが、アース線が見当たりません。
  • 社内で静電気対策を強化しており、アース線の接地が求められるので、アース線が付いているプリンターに買い替えるしかないでしょうか?
  • それとも、アース線を後付けすること等、他の対策案はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1188/3563)
回答No.6

https://canon.jp/support/products?pr=4911 「お問い合わせ」から問い合わせては如何ですか

d184838
質問者

お礼

ありがとうございます。 問い合わせたところ、本プリンター並びにPIXUSシリーズのプリンターはアースを取っておらず、静電気対策が不要といった回答をいただきました。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

補足いただきありがとうございます。 アース取り付け云々の前に、取扱説明書の「安全にお使いいただくために」は必ずお読みになることを強くおすすめします。 改造行為や分解行為は禁止されております。 https://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300033604/04/TR703_TR703a_GSQB_JP_V2.pdf

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

仮にアース線の取り付け場所があるのでしたら、マニュアルに掲載されています。例えば以下ページのように。 https://oip.manual.canon/USRMA-0238-zz-SS-jaJP/contents/1T0001165881.html なければ、非常に残念ですが、このプリンターはアース線を取り付ける場所がありません。改造をすれば可能かもしれませんが、保安上の対策なのに、改造なんかすれば本末転倒です。 買い替える以外の方法は無いかと存じます。

d184838
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルには掲載されていませんでした。 改造は違反行為になってしまうのでしょうか? であれば買い替えしかなさそうですね。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258954
noname#258954
回答No.3

カバーを外してアースを後付けする。 分解方法は検索してください。

d184838
質問者

お礼

ありがとうございます。 分解してアースできれば確実ですね。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こちらのプリンタですね。 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/a4/tr703a/ 電源接続部はいわゆる「メガネケーブル」になりますので、残念ながらアース線を取り付ける場所はありません。 >社内で静電気対策を強化している であれば、下記のようなESD卓上マットを購入し、その上に設置すればよいかと。 一例:HOZAN ESD卓上マット F-310 https://www.hozan.co.jp/corp/g/g9312/ このマットを既設の接地ポイントに接続し、その上にプリンタを接地することで、質問者様の会社の内規を満たせるかどうかを担当部門に確認されると良いかと。 この方法でNGなら「アース線接続可能なプリンタ」に買い替えるしかないですね・・・ 以上、ご参考まで。

d184838
質問者

お礼

ありがとうございます。 静電気対策の手頃なマットがあるのですね。 プリンターの底はプラスチックで絶縁されているので、対策にはならないかもしれないです。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2538/8216)
回答No.1

会社の担当部署に、アース線が無い家庭用のプリンターを設置することはできないのか問い合わせてみては如何でしょうか。

d184838
質問者

お礼

ありがとうございます。 社内の担当者に問い合わせてみます。

Powered by GRATICA
すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品EP-882ARを使用している際、ネットに接続しているのにスマホでプリンターが表示されず印刷ができない問題が発生しました。
  • この問題の原因としては、設定の誤りや通信の不具合が考えられます。
  • 設定を再確認し、必要なアップデートや修正を行うことで問題が解決する可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう