• ベストアンサー

TR8630a

TR8630a使っています。新品で数ヶ月前に買いましたが色々トラブル続きで困っています。 今回は、印刷をしようとするときに、the printer is in use (プリンタ使用中)とのメッセージが出て、印刷ができないことです。もちろん、他に出力するものはない状態です。 一度パソコンとプリンタの電源を両方とも切り、次にプリンタの電源を入れ、最後にパソコンの電源を入れてやり直すという方法も試しましたが、同じエラーメッセージが出てきてしまっています。 サポートよろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.5

プリンタ使用中のエラーが出る https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Others1/JP/INFO/info-search_result.html?src=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E4%BD%BF%E7%94%A8%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%82%8B&opt=language:JA%20TS8630 この中にありませんか 例えば 「プリンターの接続方法」 https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Tutorial/TS8630%20series/JP/TRL/Top.html 接続方法が書いて居ないので伊藤に困ります 無線接続、USBケーブル接続等 接続方法に問題があるのでは? パソコンと接続する(Windows) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebGS/WGS2/wgs_connect.html?lng=jp&type=setup&area=jp&mdl=TR8630&os=w&osver=15.0 接続設定のやり直しをする場合はアンインストールしてからです 不要になったMPドライバーを削除する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TR8630%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_driver_delete.html USBケーブル接続の場合は、パソコンをOFFにしてUSBケーブルを引き抜きその後アンインストールするです

shigenakazawa
質問者

お礼

ご回答をいただきながらお返事が遅くなり大変失礼しました。 残念なのですが、どれも該当しないように思います。 接続はWiFiで繋がっており、プリンタでも無線接続状況が確認できます。 今回は、キャノンサポートの方と電話で直接話して解決に向かいたいと思います。ご丁寧に助けていただき、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.4

TR8630 series トラブルが発生したときは https://ij.manual.canon/ij/webmanual/ErrorCode/TR8630%20series/JP/ERR/err_t_07_01.html?ref=err_t_07_01 サポート番号(エラー識別番号)が表示されて居ませんか 印刷が始まらない https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR8630%20series/JP/NTR/ntr_t_03_01_c.html これらの中に該当の物がありませんか

shigenakazawa
質問者

お礼

jj-grapa様 ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたのは、プリンタ本体の液晶画面にピピっと出るエラーメッセージかと思うのですが、特にそのようなものは今回出ておらず、該当しないかと思われます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

> 今Rich text document とPDFの二つのタイプを印刷しようと試みましたが、二つとも同じ結果でした。。 そうすると、プリンタドライバーの障害でしょうか プリンタードライバーを削除し、再インストールしてみたらいかがでしょう

shigenakazawa
質問者

お礼

引き続きフォローアップをいただき感謝します。 ドライバーを一度アンインストールし、以下のページにあったものを全てダウンロード&インストールしましたが、残念ながら変わりありませんでした。 https://canon.jp/support/software/os/select?pr=5473&os=166 自分はMac OS Sonoma で、ここでよかったかとは思うのですが、ちょっと不定かです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

> The printer is in use というメッセージが出て印刷できません 印刷中なので上記メッセージが表示されているのは適切かと思います。 何もしていないときは、左側のプリンタアイコンの下にはFAXと同様に Idle と表示されているんですよね? このWord文書以外の、例えば簡単なテキストファイルでも印刷できないのでしょうか?

shigenakazawa
質問者

お礼

フォローアップいただき、本当にありがとうございます はい、何もしていないときには、idleと出ます 今Rich text document とPDFの二つのタイプを印刷しようと試みましたが、二つとも同じ結果でした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

添付画像はSHIGE NAKAZAWAさんが「第一条SG1.docx」という文書を印刷しているという状況を表していますが、この文書は印刷しようとしている文書とは違うのでしょうか? 違うのであれば、右側の×をクリックして印刷をキャンセルして、ご所望の文書を印刷してみてください。

shigenakazawa
質問者

お礼

redslove様 早速回答をいただき感謝いたします。 画面に出ている文書は自分が印刷をしようとしていて、できない状態のものです。The printer is in use というメッセージが出て印刷できません、という状態をお伝えするために、例として添付させていただきました。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • TR703aで印刷実行が出来なくなった

    パソコンのEXCELで作詞したデータを印刷実行すると、”エラー・印刷できませんでした”メッセージ。プリンタはむ反応のまま。 プリンタでWI-FI再設定し、PCもドライバーを削除後再インストールしてもプリンターは無反応です。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TR703

    TR703のインクジェットプリンターは、PDF&コピー機能はありますか?印刷ある場合、方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 「TR703a」「印刷警報」

    お世話になっております。 インクジェットプリンターの設定についてご連絡します。 弊社では現在、モノクロ印刷でTR703aを使用しております。モノクロの為プリンターの印刷設定より「使用するインク」を「ブラックのみ」で設定しておりますが、印刷するたびに下記のようなメッセージがよく出ています。(詳細は添付の写真を参考)  「現在の[使用するインク]の設定で印刷した場合、印刷品質が低下する可能性があります。」 上記の警報は無効にすることができませんでしょうか?もしできるようだったら無効設定の方法を教えてください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TR9530のA3コピーについて

    A4見開きのでA3の文章をコピーできるプリンターを探しています。 TR9530のコピーの機能としてA3を2つに折って、A4-1とA4-2をスキャンしてA3の1枚に見開きのものとしてコピーできますでしょうか。 すなわちA4を2ページ読み込んでA3に割り付けて印刷することが可能かという質問です。 もしできるのであればその時の印刷設定はどのようになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【TR9530 】プリンターが込み合っています。

    【TR9530 】プリンターが込み合っています。macで印刷できなくなりました。 無線lanで行っていますが、対処方法お願いします。 ちなみに他のmac、ipadなどもこのプリンターに接続できる状態です。他も印刷テストしましたが、通信中のまま、プリンターが込み合っています。となります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TR9530でエラー5400が出て困っています

    TR9530でエラーメッセージ5400が出て困っています。 電源入れ直し、電源を落とした後コンセントを抜いて2分ほど放置後に電源入れ直しを試しましたが、一向に解消されず困っています。 どなたかお知恵を拝借下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 【TR9530】セットアップができない

    【TR9530】を購入し、セットアップをしているのですが、パソコンとうまくつながりません。パソコンは複数あり、共有プリンターとして利用したいと思っています。パソコンと同じネットワークに接続するため、ネットワーク管理者に、【TR9530】のMACアドレスを登録してもらいましたが、プリンターが、パソコンと同じネットワーク上に見当たらないため接続できない状況のようです。このような場合は、どうしたらいいでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • G6030とTR703aのリモート環境

    テレワークのためG6030とTR703aの自宅での購入を検討してます。自宅PCから会社PCへはリモートデスクトップ接続です。自宅PCにG6030、もしくはTR703aのプリンタドライバインストール後、自宅PCから会社PCにリモートデスクトップ接続をしてファイルを印刷したら、EasyPrint(リダイレクト)(=自宅プリンタから印刷)は使えますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 接続しているのに印刷できません

    MacAirからUSBで接続し、これまで通常に印刷できてましたが、本日、印刷指令中にプリンター(MG5130)のコピーボタンを触れてしまいました。そうしたら印刷されません。The printer is offline.のメッセージが出てプリンターが動きません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • TR7530で印刷できなくなってしまいました

    助けてください。 Windows10のPCから(ルーターを介した)LAN接続によりTR7530で印刷が出来なくなってしまいました。これまでは出来ていたのですが。 同様の接続でmac、ipad等での印刷と印刷できないPCへのスキャン取り込みは今もできていてなぜか分からず困っています。(USBケーブルを直接接続したら印刷はできます) 考えて行ったのはLAN接続のやり直し。 【インクジェットプリンター】プリンターと無線LANルーターをかんたん接続する (PIXUS TR7530) (canon.jp) キヤノン:マニュアル|TR7530|セットアップ - Windows - (manual.canon) を参照してセットアップ後、テストプリントができません。 プロパティからインク残量は確認できますが、テストプリントのジョブは見えるもののずっと印刷されずです。 印刷できていた時のポートとか見ていませんでしたが、今はWSDが選択されています。 ネットワーク設定アシスタントでも異常はありませんでした。 情報はこのあたりですが、解決方法ありますでしょうか。(何がきっかけかは思い出せません。) よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。