TR703a プリンターの印刷警報を無効にする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 弊社ではモノクロ印刷でTR703aを使用していますが、印刷設定の「使用するインク」を「ブラックのみ」に設定していると、印刷する度に「現在の設定で印刷した場合、印刷品質が低下する可能性がある」という警報が表示されます。
  • この警報を無効にする方法はあるのでしょうか?もしあれば、教えていただきたいです。
  • キヤノン製品のTR703aプリンターについて、印刷警報を無効にする方法をお知りの方、ご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「TR703a」「印刷警報」

お世話になっております。 インクジェットプリンターの設定についてご連絡します。 弊社では現在、モノクロ印刷でTR703aを使用しております。モノクロの為プリンターの印刷設定より「使用するインク」を「ブラックのみ」で設定しておりますが、印刷するたびに下記のようなメッセージがよく出ています。(詳細は添付の写真を参考)  「現在の[使用するインク]の設定で印刷した場合、印刷品質が低下する可能性があります。」 上記の警報は無効にすることができませんでしょうか?もしできるようだったら無効設定の方法を教えてください。 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下ページの要領でガイドメッセージを非表示にできる項目がなければ、非常に残念ですが、それは仕様ですので非表示にすることができません。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/23560/ 煩わしいですが、UIの仕様ですので我慢するしかないかと存じます。

pddung93
質問者

お礼

iyonohanamuko様 ご回答ありがとうございます。 送って頂いたリンクより案内に従ってガイドメッセージを非表示にすることが出来ました。 本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

ノズルチェックパターンを印刷する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR703%20series/JP/UG/ug-133.html 他の方が回答されていますが月に1回程度、ノズルチェックパターンなどカラーインクを使用する印刷を1枚して見るとか。若しかしたらこれで警告が表示されない可能性もあります。

pddung93
質問者

お礼

121CCagent様 色々ありがとうございます。ノズルチェックを定期的に実施させます。 iyonohanamuko様の回答よりガイドメッセージで封筒印刷のチェックマックを外したら警報を非表示にすることが出来ました。 ありがとうございました。

• gokukame
回答No.3

カラーインクをたまに使わないとヘッドの目詰まりが発生する為の警告メッセージで無効にすることはできません。

• 121CCagent
回答No.1

プリンターの操作パネルで設定を変更する https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/TR703%20series/JP/UG/ug-168.html を見てもその警告を非表示にするような設定はプリンタ本体の設定にはないみたいですね。 パソコンで設定を変更する(Windows) https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/TR703%20series/1.0/JP/PPG/dg-overview06_01.html PCにインストールしているプリンタドライバの設定でも警告を無効にするような設定は無いですね…

pddung93
質問者

お礼

お調べ頂きありがとうございます。 やっぱり警報を非表示にする設定が無いですね。 プリンターはよく使われていて、毎回印刷する時に警報を閉じないと行けません。そうすると、現場の人たちに手数をかけてしまいますので警報を無効にできれば良いなぁと思いました。 ご回答ありがとうございました。