• ベストアンサー

黒インクのみを使用した印刷

インクジェットのプリンタを使っています。 けれど、モノクロレーザーのように、黒インクのみを使用した印刷ができないでしょうか? グレースケールではありません。 モノクロレーザーで写真を印刷すると、細かいドットのスクリーンがかぶったようになって、印刷されますよね。 あれのような印刷が、インクジェットでもできないかな・・・と思って。 これって、ソフトのカテゴリになるのかもしれませんね。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ck134
  • お礼率97% (45/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.4

こんにちわ >私のキャノンの PIXUS 950i で、いろいろさがしましたが、見当たりませんでした。(さがし方が悪いのか?) ソフトウエアRIPが使える機種は出版関係やデザイナーなどの専用で、特にキャノンではとても少なく限られているので残念でしたですね… >でも、これが確かに黒インクのみで印刷されたものでしたら、とりあえず、目的達成という所です。 ホントにうまくいくかどうか私もイマイチあやふやで未知数なんですが、 フォトショップの「カラー設定」のなかに「印刷インキ設定」という選択肢があると思うんです。 (お持ちのバージョンによって少しずつ違うのかもしれないですが、大体そんな内容のものが必ずあるはずです) 「印刷インキ設定」のなかに「グレーバランスのCMYK設定量」というのがあると思うんです。 (自分で何もいじった記憶がなければ、グレーバランス=CMYK各1.0の等量使用になってると思います) これをK以外は全部ゼロにしてみると、多分まちがいないんじゃないかしら? というアヤフヤだけどもっともらしい私の考え方です。 (ソフトウエアRIPが使えないプリンタは、一応インクの種類はキャノン製CMYKインクを使っているのですが、コンピューターとプリンタ内での演算のしかたはRGBとして処理しているので、この点アヤフヤです。RIPで印刷すると、正真正銘CMYK4色印刷になる建て前です) これでしばらく減り具合をちょっと試してみて下さい。 あと、究極の強引力技で、キャノンのピクサスだけは、カラーインク警告が出て止まってしまった場合、プリンタ側のリセットボタン(?っていうのかこれもアヤフヤなんですが電源でない方)を押し続けると黒インクだけでとりあえず印刷中の原稿だけはやりすごしてくれる、という必殺技が効くんですが、私の経験ではやはり「紙は出て来てくれるものの、なくなったインクが出てない分だけ汚い結果」になってしまいました。

ck134
質問者

お礼

「印刷インキ設定」のなかに「グレーバランスのCMYK設定量」 う~ん、そういう設定は知りませんでした。 今、確認ができませんが、見てみます。 (こちらの都合で、申し訳ありません。主人が寝ている時に、デスクトップの電源を入れられないので。)

その他の回答 (4)

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.5

何度もすみません^^;、 アヤフヤにしかできない理由のだいじな点でひとつ忘れてました。 フォトショップは大日本インキや東洋インキなどの出版用印刷インキには完璧に合わせられる設定があるのですが、キャノン製インキに合わせる、という保証された設定がないので、この点がプロ用に作られているフォトショップを私たちアマチュアが家庭やオフィスで使うときにどうしても使いこなすことができないもどかしい所ですよね。 これについてはRIPを使っているプロのデザイナーの人でもキャノンのインキだったら、フォトショップの設定通りにならない、という仕方のない割り切りで仕事をせざるをえないんだと思います。 「だいたい似てる」という割り切りの心で、いろいろ試行錯誤してみてください^^!

ck134
質問者

お礼

フォトショップを持っているといっても、私は素人です。 いろいろ、考えるポイントがあるのですね。 詳しいご指摘、ありがとうございました。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.3

すみませーん^^; 私の持っているキャノンのBJF300という初心者用機種にも「カートリッジ=ブラック」という選択肢がありました! (しかしこれは機種によって色々だと思いますので、まずお手持ちの機種の説明書を確かめて見て下さい) でも、この黒カートリッジだけを使う選択が、そのままイコール網点スクリーン印刷、という結果になるかはちょっと何ともわかりません^^; (インクジェットプリンタは普通なら誤差拡散という計算方法で網点ではないぐにゃぐにゃ模様を組み合わせて綺麗な印刷をしようという設計になっているからです) >フォトショップは持っていますので、それでそのようなことができるのですか? フォトショップはもともとが家庭用印刷ではなくて出版用の網点スクリーン印刷のために作られたソフトですので、このへんのことは原点回帰のお家芸ということになりそうです。 (私は出版用の印刷の勉強中なのでまだあまりキチンとした答えができないのですが済みません) >機種は、キャノンです。 この機種が、「ソフトウエアRIP」を追加購入できる機種かどうか、がポイントになりますので、お手持ちの機種の説明書をご確認下さい。 キャノンのソフトウエアRIPは機種によって色々なのですが、大体三万円から四万円の範囲で販売されていますので、お店でキャノンプリンタのカタログをもらって確かめて見て下さい。 (でも、3,4万円追加して、お使いの機種で本当に網点スクリーンになるかどうかは、しっかりキャノンのサポートに電話などで確かめてみてください)

ck134
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 altosaxさん、すみません。 私のキャノンの PIXUS 950i で、いろいろさがしましたが、見当たりませんでした。(さがし方が悪いのか?) フォトショップでは、カラーをCMYKモード(?)にして、ブラックのレイヤーのみを選んで印刷してみました。 普通紙で印刷したせいか、グレースケールに近い仕上がりでした。でも、これが確かに黒インクのみで印刷されたものでしたら、とりあえず、目的達成という所です。 欲をいえば、その、網点スクリーンっていうんですか、モノクロレーザーの印刷のイメージがよかったのですが、大判印刷(A1ぐらい)の時に、無駄にカラーインクを使わずにすみそうです。 ありがとうございました。

  • altosax
  • ベストアンサー率56% (473/830)
回答No.2

こんにちわ、 エプソンのプリンタドライバ設定ですと「黒インクのみ使用」の選択が できるようになっていますが、お使いの機種はキャノンかhpでしょう か? また、写真の印刷でしたら、ソフトリッパーという安価なポストスクリ プト変身方式を使って、アドビフォトショップなどCMYK分色ができるソ フト側で黒色インクだけを噴射させる、という選択肢もありそうです。 (しかしこの方法はリッパーがつけられる機種だけに限られてしまうの が難点です…) 私はこれぐらいしかわからないのですが、 どんな機種のプリンタをお使いか補足していただけると、きっと多くの 方々からアドバイスが寄せられると思います。 たのしく美しい印刷ができるといいですね!

ck134
質問者

お礼

機種は、キャノンです。 フォトショップは持っていますので、それでそのようなことができるのですか? フォトショップを使って、もう少しがんばってみます。 ありがとうございました。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

ドットの面にしたい場合は、そのように作らなければできません。 ソフトの問題ではなく、プリンタの印刷方法の違いの問題ですから。

ck134
質問者

お礼

そうなんでしょうね。 でも、モノクロレーザーで、すんなりと写真が、黒インクのみできれいに印刷されると、インクジェットでなぜできない・・・、と思ってしまったのです。 インクジェットでの方法を、もう少し模索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グレースケール印刷でも、カラーインクは減る?

    CanonのiP4100を使っています。 印刷は、主にグレースケールの文書ばかりなのですが、カラーインクが減っていくので不思議に思っています。 このプリンタはモノクロ印刷用の黒インクがあるので黒がきれいに印刷できる、といううたい文句だった気がするので、その黒インクが減っていくものだと思っていたのですが… グレースケール印刷でも、カラーインクは減っていくものなのでしょうか。 黒インクだけで印刷することはできないものなのでしょうか?

  • 印刷設定について

    プリンタの印刷設定がややこしくて困っています。 エクセルで使っています。 いままで、カラーインクジェットを使っていましたが、壊れたのを機にモノクロレーザーを買いました。 カラーは使いません。 エクセルの設定で、白黒印刷は希望のものにならないので、設定しません。 カラーインクジェットでグレースケールにチェックを入れると希望のものができます。 しかし、モノクロレーザーでは、グレースケールのチェックの項目がないのですが、希望のものができません。 エクセルの5行目には濃い緑文字と印刷されてほしくないため白文字のセルもあります。 四角形の緑色の図(別のプリンタでカラー印刷のためです、控えに関してはカラーにしません。)を表示していますが、濃い緑文字は透けて見えます。 当然、白い文字は見えません。 なぜ、プレビューと実際の印刷が違うのでしょうか・・ モノクロレーザーと、カラーインクジェットとエクセルで白黒設定の2つは似ているような気がします。 カラーインクジェットでグレースケール設定と同じにするにはどのようにすればよいのでしょうか? また、印刷サイズに関して、自分の好きなサイズのものがないので、ユーザー設定で入力したいのですが、モノクロレーザーでは設定する項目がありません。 できるものとできないものがあるのでしょうか? サイズがない場合、近いものを選んで、余白設定で調整していくしかないのでしょうか? プリンタはキャノンのLBP3100です。

  • グレースケール印刷なのに赤色インクが減るものでしょうか

    気になるHPをモノクロ印刷するためにキヤノンのip4200を買いました。グレースケール印刷のチェックボックスにチェックを入れ、普通紙で印刷しています。当然印刷されてくる紙はグレーと言うかモノクロというか、黒で印刷されます。 しかし、一番はじめに赤色インク(マゼンタ)が3分の1に減りました。次に減ったのは青インクでした。文字を鮮明にだすための黒インクも減っていますが。これはそういうものなのでしょうか。 グレースケールはモノクロ印刷とは違う意味なんでしょうか。色々調べたら以下のブログの記事にぶつかったんです。この記事を書いた人と批判文の意味はきちんと理解しているつもりです。 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20060208/113111/?P=2 起動するごとにインクが捨てられるそうですが、黒よりも赤がいち早く減るななんておかしいし、グレースケールオンリーの印刷なのに、黒以外のモノが減るなんて許せないのですが…プリンタってこういうものになってしまったんでしょうか。グレースケールでも黒と赤と青(黄色も少し減ってる)が減るものなんでしょうか。

  • 黒インクだけで印刷はできないの

    EP-880ARを使用中です。黒インクだけを使用して印刷をしたいのでグレースケールを選択していますが、どうやらカラーインクで印刷されているようで、グラデーションのところで薄く青や赤のムラが出てきます。このプリンタは黒のみでの印刷はできないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • カラーインクカートリッジに黒インクを詰めて

    インクジェット式プリンターですとカラーインクも必要ですよね。 それならカラーインクのカートリッジに黒のインクを 入れたらモノクロプリンターとして使えますか? カートリッジに穴を開けて、詰め替え用黒インクを入れて使用する ことを想定しています。 可能なら安いインクジェット式プリンターをサブ用に購入して モノクロプリンターといて使いたいのです。 インクはダイソーの詰め替え用黒インクならコストも安いかなと 想像しているのですが。 用途は書類の印刷用です。 宜しくお願いします。

  • インクジェットプリンタ・黒カートリッジ1個でモノクロ文書何枚印刷できるのでしょうか?

     インクジェットプリンタでA4モノクロ文書(写真や図表はない文字だけの文書)だけを普通紙に印刷する場合、黒カートリッジ1個で何枚印刷できるものなのでしょうか?    コスト次第では、モノクロレーザープリンターを導入しようかと思っています。  使用状況は、2週間に1回5,6枚モノクロ文書を印刷するくらいです。  メーカーや条件で異なるかもしれませんが、だいたいの目安などおわかりでしたら教えていただけないでしょうか。  ちなみに、私が使っているのは、エプソンのPM-A890です。

  • 白黒印刷でもカラーインクは減るらしい。安い方法は?

    エプソン派でしたがインクの無駄減りが多いのでキャノンに乗り換えました。 軽く調べてみると、モノクロ印刷(グレースケール、白黒)とは 100%黒インクだけを使うのではなく、カラーインクも使っているとのこと・・・。 うちのプリンタは残念ながら黒インクだけを使うという技のできないip7500です。 黒のテキスト印刷をしているだけなのに「カラーインクがへる!なぜ?」 という書き込みをほうぼうで見かけました。 ヘッドのクリーニングのためにやむを得ないのはわかるのですが・・・ たとえば地図のwebページなどを印刷するとして、 カラーで印刷するのとモノクロで印刷するの、インク代が節約できるのは どちらなのでしょうか?

  • 「必ず黒インクのみでの印刷を行ってください」

    正式な申込書を出力する際、表題のような指示がありました。 私のプリンタはCanon MP500ですが、以前の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2308724)で、グレースケール印刷でもカラーインクを使っていると教えていただきました。しかし今回は黒インクのみの指示・・・ MP500で黒インクのみの印刷は可能なのでしょうか? 偶然、下記の質問者様と同機種なのですが別人です。

  • カラー印刷だと黒のインクが出るのに、グレースケール印刷だと黒のインクが出ない。

    キャノンのPIXUS560iを使用しているのですが、カラー印刷だと黒のインクが出るのに、グレースケール印刷だと黒のインクが出ません。どうしたらよいでしょうか?

  • 黒色だけが印刷できない

    PX-049Aプリンタです。 黒のインクを補充したのに黒だけがかすれてほんの少ししか印刷しません。 カラーで印刷できるが、グレースケール(モノクロ印刷)だと、文字の解読すらできない状態です。 カートリッジをセットしたあと、タンク補充がうまくいかない事ってあるのですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう