• ベストアンサー

カラーインクカートリッジに黒インクを詰めて

インクジェット式プリンターですとカラーインクも必要ですよね。 それならカラーインクのカートリッジに黒のインクを 入れたらモノクロプリンターとして使えますか? カートリッジに穴を開けて、詰め替え用黒インクを入れて使用する ことを想定しています。 可能なら安いインクジェット式プリンターをサブ用に購入して モノクロプリンターといて使いたいのです。 インクはダイソーの詰め替え用黒インクならコストも安いかなと 想像しているのですが。 用途は書類の印刷用です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

カラーのカートリッジに黒を詰めてもカラーの時にその色が黒で出るだけにしかなりません。 モノクロで印刷すれば元々から黒のカートリッジのインクしか使われません。 モノクロ専用のインクジェットかモノクロレーザー、あるいは印字コストが安いドットインパクトを使うかでは? PX-K100 http://kakaku.com/item/K0000226202/ MultiWriter 5100 PR-L5100 http://kakaku.com/item/K0000277251/ VP-1200U http://kakaku.com/item/00601511234/

1beoedod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インクジェットの安いカラープリンターですと4200円からあるので、 インク代が安くできればそれでも良いかなと。 PX-K100で、価格が5-6000円位なら理想ですね。 PR-L5100の大容量トナーカートリッジですと2200枚印刷(メーカー公表値) でトナー価格6600円で本体と同じ価格位ですね。 デザイン的には理想的なコンパクトさですが、 少しトナーのコストが高いような感じがします。 リサイクルトナーなら3000円台で良いかも! ドット式は予算オーバーです。

1beoedod
質問者

補足

PX-K150 という新製品でインクジェット式モノクロプリンターを見つけました。 価格も7000円を割っているので良い感じです。 発売日が2012年11月上旬ですので、まだ下がる可能性があると思います。 こちらの値下がりを待ってみようと思います。

その他の回答 (6)

• e_16
回答No.7

詰め替えるインク代が浮くというだけで、詰め替えたインクでプリンタの印刷ヘッドにインクが詰まったりして印刷できなくなって本体買い替えになる分高くなりますから、メリットはありません。

1beoedod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詰め替え用でないとメーカーの純正インクは高すぎます。 安いプリンターを考えてますから、その辺は気にしてません。 今使っているインクジェット式は5年になりますが、づっと詰め替えインクで 使用してます。

• bakamr
回答No.6

書類の印刷だけでしたら、 レーザープリンタもお勧めですが。 http://kakaku.com/pc/printer/ma_0/p1001/s1=8/s2=9/#Option1_OptionP

1beoedod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レーザープリンターを薦めてくれる方多いですね。 認識を変えないといけないかもと思えてきました。 実際、トナーってメーカー公表値の何割位印刷できるんでしょうか? 使ったことないので見当がつきませんが、 調べる価値ありそうですね。

回答No.4

インクジェットプリンタは写真出力を念頭に設計されています。 黒インクと言っても本当の黒ではなく、階調重視の黒(に近いグレー)インクとして調合されている可能性が高い。黒い文字しか出力しない場合でも、他のMやCインクを重ねて「ニュートラルな黒」として見せています。カラーインクが1色でもなくなると、白黒でのプリントも出来なくなるのはそのためだし、ハイエンド機がグレーインクと黒インク両方を積んでいることがあるのも同じ理由。 以上の理由により、カラーインクカートリッジを改造して黒インクを詰めたとして、「黒」の文字になるか疑問。(それ以前にプリンタが、質問者が意図した動作をするとは思えないが) 手をインクで染めながら時間かけてインクを詰め替えるより、A4モノクロレーザープリンタを買った方が幸せになれそうな気がする。

1beoedod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒プリントしていてもカラーインクが減るので、おしゃるように カラーインクも消耗されているみたいです。 詰め替えインクよりトナーのコストが高いような気持ちがあるのですが、 いっそモノクロレーザーのほうが良いのか迷ってきます。

回答No.3

二度とカラープリントが出来なくなることでもOKならそれでかまいません。 ただ、黒に黒を重ねる形式になりますので、精密な画像にならず、うすボケたもったりした画像になるでしょう。 全てのカラーに黒を入れても、カラー印刷ですれば黒をカラー分均等に出すだけですから なんの低コストにもなりません。

1beoedod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど確かに消耗するインク量は変わらないですね。 百均ならどの色のインクも同じ値段なので黒にこだわる必要もないですね。

• E-1077
回答No.2

インクジェットでもモノクロ印刷専用機種はあるよ。  従ってその場合のインク交換は黒だけになるけど。  http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&l=ja&s=dhs&cs=jpdhs1&sku=a6427310 はどうだろうか?  手間暇を考えると共用インクでも充分だと思う。  仕事でレーザープリンターも使っているけど、早さが違うから便利です。きれいだし。  最初のコストだけを考えてレーザープリンターの購入に躊躇したりする人が多いけれど、後々のコスト面だとどっちもどっち。  ダイソーのは分量が足りないことがあるので要注意。  要するに一日当たりにどのくらい使うのかが問題かな。

1beoedod
質問者

お礼

黒だけでモードという機能ですね。 この機種のレビューを検索してみました。レビュー数が少ないので この機能がどれ程有効か判断が難しいですね。 価格的には良い感じがしました。 10年以上前に小型のトナー式コピー機を購入したことがあるのですが トナー式はメーカーの公表値より全然コピー枚数が少なくコスト的に合わなかったです。 それで、モノクロのレーザーは頭になかったです。 しかし、レーザープリンターは、まだ使用したことがないですし、 今では価格も安くなって技術も進んでいると思いますので 検討してみる価値があるかもしれないですね。 回答ありがとうございます。

• papapa0427
回答No.1

おそらく、駄目でしょう。 なぜなら、プリンタにとっては中身が黒だろうが赤だろうが、装着されている場所でカラーインクとして認識していますので。 使用するには使用することは出来るかとは思いますが…。でもカラーまで黒インクなんてやり過ぎ感ありまくりですね。

1beoedod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒なら詰め替えインクも一種類でいいなかと思ったのですが、 やはり印字がどうなるか未知数ですね。