• ベストアンサー

インクカートリッジ

データをインクジェット出力する時、カラー設定にしてる場合、黒と赤文字だけのデータの時カートリッジは4色(8色)使って、黒文字だけの時もモノクロ設定にしない限り4色(8色)使うことになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 少し質問が分かりにくいのですけれど、カラー設定で黒と赤の文字を印刷するとカラーのインクを使うけど、黒の文字でもすべてのインクを使うのか? 逆に言えば、モノクロ設定をしなければ黒だけで印刷できないのか?という事でしょうか? でしたら、答えはNOです。 当然機種によって多少の差はありますけれど、キヤノンの4~5色のモデルの場合、黒のインクだけと使いたければ、デフォルトの設定で(すなわちカラーで)普通紙を指定すると顔料の黒だけで印刷します。 モノクロ設定は、グレースケール印刷になり、黒インクは使わずにカラーインクだけで印刷することが多いです。 なお、赤の文字はマゼンタとイエローで合成するのですけれど、濃淡を表すためにシアンも使うことがあります。 どんな色であってもすべてのカラーインクを使うと思ってよいです。 ただし、8色とか10色とかの特殊なフォトプリンタになると決められたモードでなければ使わない色も出てくるはずです。(赤とか緑など) どのように使っているかの情報は公開されていません。 確実に黒インクだけで印刷したければ、とにかく用紙を普通紙とすることです。

tomoyori
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。重ねてご質問ですが、 >モノクロ設定は、グレースケール印刷になり、黒インクは使わずにカラーインクだけで印刷することが多いです。 グレースケール印刷にチェック入れると黒文字のみで出力されてますが、実際は全てのカラーインクも使ってるということでしょうか? >デフォルトの設定で(すなわちカラーで)普通紙を指定すると顔料の黒だけで印刷します。 >確実に黒インクだけで印刷したければ、とにかく用紙を普通紙とすることです。 普通紙を選んでもカラー設定にしてる限り、(当然ですが)黒インクだけでなく他のインクも使われます。どういった意味でしょうか? 質問の内容は、「黒のインクだけで出力したい」ということだったのですが、 >どんな色であってもすべてのカラーインクを使うと思ってよいです。 が結論ということでよろしいですか? よろしくお願い致します。