• ベストアンサー
  • 困ってます

インクジェットとカラーレーザー

モノクロレーザープリンタを使っています。 主な用途は、WEBの印刷です。 カラーで印刷したいので、インクジェットかレーザーか迷っています。アドバイスをお願いいたします。 ・スピード重視。でも安い方が良い。 ・故障などは困る。 ・ランニングコストを安く。 ・プリントは、A4週100枚程度。 ・普通紙(コピー用紙)で印刷。 ・画質はどうでもよい。色が区別付けば。 ・プリントの保存は考えていない。 ・設置スペースは狭い。 このような条件があります。 考えている結論は、「速いインクジェット」なのですが、インクジェットの速さがよく分かりません。 モノクロレーザーの低価格機と比べると、 現在のインクジェットはスピード面でどうなのでしょうか。 お薦めの機種もお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数785
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

画質がどうでも良いのであれば、以下もお奨めです。「初期投資はインクジェット並み、ランニングコストとスピードはレーザー並み」という、両方のいいとこ取りをした『ジェルジェットプリンタ』という新しい方式のプリンタです。 ●リコー ジェルジェット・プリンタ  http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/g/ 自動両面印刷機能も付いています。ただし、画質は両方には及ばないようです。 価格,comでの評判も参考にして下さい。 ●プリンタ>リコー  http://www.kakaku.com/sku/price/006032.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これはいいですね。条件にピッタリだと思います。 本体とLインク4本が同じぐらいの価格というのが、 なんとも困りますね。使い捨てプリンタでしょうか(笑) 半年で使い切るのかどうか、ちょっと気になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • with99
  • ベストアンサー率41% (41/100)

A4カラーレーザーなら 沖電気の C5200n カラー16枚/分 USB・TCP/IP 105千円  C3100  カラー12枚/分 USBのみ     84千円 は いかがでしょう A4シェアも高いようです http://www.okidata.co.jp/products/color/c5200n/index.html Y電気でも扱っているかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 当方のモノクロレーザーは、1分8枚のようですので、 同程度なら問題ありません。探してみます。

  • 回答No.1
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)

その条件ならレーザーの方がお勧めになりませんかね。 例えばcanon製品で比較するなら 安いカラーレーザー http://cweb.canon.jp/lbp/lineup/2410/index.html 速いインクジェット http://cweb.canon.jp/satera/bij/lineup/1350-1300/index.html 1分間あたりの印刷速度 カラーレーザー:カラー4、白黒16 インクジェット:12(Lips時8) ランニングコスト カラーレーザー:概算で2~4円? インクジェット:カラー8.4円、モノクロ2.4円 本体定価 カラーレーザー:148000 インクジェット:98000~128000 本体定価にそんなに差がないですし、サイズも変わらないですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ランニングコストを考えると、レーザーの方がよさそうですね。 LIPSとは、どういう機能でしょうか? 1300にはついてなくて、1350には付いているのですね。