• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

現在での、インクジェット と レーザーの違い

でに情報は出てるのですが、何分古い情報ですので・・・・・。 現在の情報がほしいため、質問させていただきます。 下記であってますでしょうか?よろしくお願いいたします。 【カラー画質】 インクジェット>レーザー ※大差ない 【モノクロ画質】 レーザー>インクジェット ※大差ない 【インクジェットの欠点】 ・水に濡らすと、にじみが生じやすい。 ・太陽光などが長時間当たると、色あせ(退色)を起こしやすい。 ・水性のマーカーペンで印字物をなぞるだけでにじみを発生。 もしくは ・耐摩擦性が低い - 印刷面をこすると色落ちしやすい。 ・溶液としての安定性が悪い。 ・粒子であるため比較的ノズルの目詰まりを起こしやすい。 ・光沢が出にくい。 【本体のコスト】 インクジェットはカラー5000円から>レーザーはモノクロ10000円から 【カラーのランニングコスト】 レーザーが13円<インクジェッタは18円 ※純正インクの場合 【モノクロのランニングコスト】 レーザー3円>インクジェットが7円 ※純正インクの場合 【スピード】 レーザー>インクジェット 【動作音の少なさ】 レーザー>インクジェット

noname#73507

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1375
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)

大体合っていますよ。 カラーの画質の差は印刷内容によります。 一般的にカラーレーザープリンタは諧調表現が得意ではありません。 ビジネス文書のような図やグラフの印刷は得意ですが、 写真のようなカラー印刷では専用紙を用いたインクジェットには及ばないでしょう。 電気代自体はレーザープリンタの方が高めですが、 総合的なランニングコストはインクジェットより低いです。 (インクジェット用のインクが高すぎるためです) 動作音は家庭での使用だと若干気になるかもしれません。 ほかにも紙の質によらず印字結果が安定しているという長所があるでしょう。 インクジェットでは低質な紙だとすぐ滲みますよね。 ただし、レーザープリンタは粉末状のトナーを熱で溶かして定着させるため、 OHPフィルムのような耐熱性の低いシートは溶ける可能性がある、 感熱紙は真っ黒になる、コーティングしてある紙も溶ける可能性がある、 というデメリットがあります。 通常の使用では問題になることは少ないでしょうし、 OHPフィルムなどもレーザー用の耐熱仕様の製品があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!あってましたか。ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

最近はインクジェットで顔料インクを使うものが多くなってきました。 この場合、色あせや水によるにじみは心配ないものもあります。EPSONの顔料インクで、印刷してすぐ(数分以内)に水につけてこすってみましたが、平気でした。 但し、紙によっては印刷直後はこすると色落ちすることがあります。 あと、レーザーの欠点ですが。、カラーの場合、印刷した上にペンなどで書けないものがありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

 私は、カラーページザプリンタとインクジェットプリンタを悩んだ末、インクジェットにしました。理由は、CD-RやDVD-Rのラベル印字が出来るのはインクジェットだけだからと、最近は複合化され、PCの電源が入っていなくても、簡単にコピーが取れるし、最初から無線LANに対応していたりするから。  カラーページプリンタは、消費電力も大きくて置き場所を取り、1枚当たりのコストが安くても、トナーが無くなるとカートリッジ代が一度に出費する額としては高い(1カートリッジ:\15K~30K)ことも、デメリットだと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。