黒インクカートリッジが認識されません

このQ&Aのポイント
  • PX-403Aで黒インクカートリッジが認識されなくなった場合、新品の入れ替えや修理を検討する前に、いくつかの対処方法を試すことができます。
  • 黒インクカートリッジを認識させるためには、まずカートリッジとプリンターの接点を清掃することが重要です。接点が汚れていると認識されない場合があります。
  • また、カートリッジの取り付け方も問題の原因となることがあります。正しくカートリッジをセットしているか確認し、しっかりとはまっているか確認しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

黒インクカートリッジが認識されません

PX-403Aにおいて、黒インクカートリッジを認識しなくなってしまいました。 新品を入れても、今まで使っていたカートリッジを入れても、依然として認識しません。 修理もかなり費用がかかるし、新品を買った方が賢明でしょうか? 尚、黒色カートリッジを認識できないままで、カラーカートリッジだけで、擬似的にプリンターを稼働させることはできないでしょうか?

みんなの回答

• jj-grapa
回答No.3

私ならプリンターのお客様相談室に問い合わせます。 純正品を入れても認識しなくて相談室に問い合わせた所、ICチップの不良との事で新品インクを送って来ました。

kimiyo201
質問者

お礼

お客様相談室に問い合わせした結果、型番一致でも、非純正品であることが判明しました。 色々と勉強できました。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 EPSONの純正以外の詰替えカートリッジを使用しましたか? ともあれ、本体の故障なのでメーカーに修理見積りしてもらいましょう。 このプリンタは以下の価格が安値のようですので、修理か新品購入かの参考にして下さい。 買い替えのほうが正解のような気はしますが。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110204_424717.html

kimiyo201
質問者

お礼

買い替えを検討します。 回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.1

エプソンやキヤノンのプリンターだと1色でもインクがなくなると動作しないって仕様があります よって、認識しないって場合は、動作しないことになります サービスモードに入ることが出来るなら、出来るかもしれません。 サービスモードに関することはすべて自己責任で行って下さい。 サービスモードに入る方はメーカーは公開しておりません。一部機種なら、ネットで検索出来る場合がありますが、載っていない機種もあります

kimiyo201
質問者

お礼

買い替えを検討することにします。 回答ありがとうございました。