黒インクカートリッジが認識されません

このQ&Aのポイント
  • PX-403Aで黒インクカートリッジが認識されなくなった場合、新品の入れ替えや修理を検討する前に、いくつかの対処方法を試すことができます。
  • 黒インクカートリッジを認識させるためには、まずカートリッジとプリンターの接点を清掃することが重要です。接点が汚れていると認識されない場合があります。
  • また、カートリッジの取り付け方も問題の原因となることがあります。正しくカートリッジをセットしているか確認し、しっかりとはまっているか確認しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

黒インクカートリッジが認識されません

PX-403Aにおいて、黒インクカートリッジを認識しなくなってしまいました。 新品を入れても、今まで使っていたカートリッジを入れても、依然として認識しません。 修理もかなり費用がかかるし、新品を買った方が賢明でしょうか? 尚、黒色カートリッジを認識できないままで、カラーカートリッジだけで、擬似的にプリンターを稼働させることはできないでしょうか?

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.3

私ならプリンターのお客様相談室に問い合わせます。 純正品を入れても認識しなくて相談室に問い合わせた所、ICチップの不良との事で新品インクを送って来ました。

kimiyo201
質問者

お礼

お客様相談室に問い合わせした結果、型番一致でも、非純正品であることが判明しました。 色々と勉強できました。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 EPSONの純正以外の詰替えカートリッジを使用しましたか? ともあれ、本体の故障なのでメーカーに修理見積りしてもらいましょう。 このプリンタは以下の価格が安値のようですので、修理か新品購入かの参考にして下さい。 買い替えのほうが正解のような気はしますが。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110204_424717.html

kimiyo201
質問者

お礼

買い替えを検討します。 回答ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

エプソンやキヤノンのプリンターだと1色でもインクがなくなると動作しないって仕様があります よって、認識しないって場合は、動作しないことになります サービスモードに入ることが出来るなら、出来るかもしれません。 サービスモードに関することはすべて自己責任で行って下さい。 サービスモードに入る方はメーカーは公開しておりません。一部機種なら、ネットで検索出来る場合がありますが、載っていない機種もあります

kimiyo201
質問者

お礼

買い替えを検討することにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インク交換後、カートリッジを認識できなくなりました

    キャノン PIIXUS ip2600ですが、年賀状ぐらいしか印刷しないため、残量があるのですがインクがほとんどでなくなりました。今回カラーは使用しないため、黒のみ純正カートリッジに替えたら、「カートリッジを認識できません」というエラー表示がでて印刷できなくなりました。何度入れなおしても同じなのでサービスセンターに連絡したところ、なにも触っていないカラーのカートリッジが認識できなくなっったようです。この機種はたとえ黒しか使わなくてもカラーと黒の両方のカートリッジが入っていないと動きません。なぜ触ってもいないカラーのカートリッジにエラーがでるのかわかりませんが(黒を変える前は認識していました)、カラーのインクも替えたら直るかもという話でした。もしそれでも直らない場合、修理したら配送料金込みで7000円ほどかかると言われました。そうすると黒・カラーインク代と合わせると合計1万円を超えます。 そうするとプリンターより料金が高くなってしまうため、試しにカラーインクを買うのもためらってしまいます。前回もキャノンでしたが、インク交換をしたときに異音がして壊れました。その際は互換カートリッジでしたので、純正品でなかったからと思いあきらめたんですが、今回は純正品で、プリンターは買ってから2年ほどしかたっていません。普通こんなにすぐに故障するものでしょうか?前回も余り持ちませんでしたがキャノン以外はずいぶんと長持ちしました。 念のためプリンターをアンインストール、再インストールまでしてみましたが結果は同じです。

  • インクカートリッジ交換したが認識されず

    インクカートリッジ交換したが認識されません。カートリッジは純正新品です。プリンタはPX-047A。 交換前のカートリッジにもどすとちゃんと認識します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    ELECOMさんのエプソン用、4色セット詰め替えインク THE-6162KIT を使用しています、使用プリンターはEPSON PX-503Aです、純正のインクカートリッジに、リセッターをかけ、詰め替えインクを説明書通り補充し、プリンタ-にセット、しましたが、インクカートリッジを認識しません、(全カートリッジ、4色取り外し、プリンターの電源を切り、24時間おき、最初に黒色カートリッジをセット、その後3色セットしました)一度目の補充時は、認識してくれたのですが、今回は何度も試みましたが、認識せず、大変困っています。お忙しいところ恐縮ですが、何か解決方法を教えていただきたく、お願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを認識しない(PX-7000)

    大判プリンターのPX-7000を使用しているのですが、インクカートリッジを交換しても、プリンターの画面に「インクカートリッジカクニン」という表示が出て新しいインクカートリッジを認識してくれません。 インクカートリッジのチップに問題があるのかと、別の新しいインクカートリッジに再度交換したのですが、状況は同じでした。 プリンター側の対応としては、他の質問箱の対処法にあるように、 ・問題のあるインクカートリッジを抜き差し ・プリンター側のチップを掃除 ・インクカートリッジを外して電源をオフにし、コンセントを抜いて5~10分後に、黒のインクカートリッジから順に差す などを試したのですが、それでもだめでした。 プリンターを修理に出すしかないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-045a インクカートリッジ認識しない

    px-045aですが、黒の純正カートリッジを交換したところ、認識しなくなりました。 少しインクが残っていた元のカートリッジに戻しても、認識しません。 カートリッジを交換すると、一旦 インク交換のランプが消えますが、右隅に収納されたあと、再びランプが点き、黒のカートリッジが認識できませんとカートリッジのところに×が表示されます。 純正のカートリッジを純正に交換して認識しないのはおかしいですね。 やっぱり修理しかないのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識されず

    家で、インクジェットプリンターMFC-J720Dを使用しています。黒インクがなくなったので 新品のカートリッジに付け替えました。でもプリンターは×印の表示で認識されません。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • カラーインクカートリッジに黒インクを詰めて

    インクジェット式プリンターですとカラーインクも必要ですよね。 それならカラーインクのカートリッジに黒のインクを 入れたらモノクロプリンターとして使えますか? カートリッジに穴を開けて、詰め替え用黒インクを入れて使用する ことを想定しています。 可能なら安いインクジェット式プリンターをサブ用に購入して モノクロプリンターといて使いたいのです。 インクはダイソーの詰め替え用黒インクならコストも安いかなと 想像しているのですが。 用途は書類の印刷用です。 宜しくお願いします。

  • インクカートリッジが認識できません?

    「インクカートリッジが認識できません。セットし直して下さい。」とプリンターに表示が出て、残量最低だった黒以外、全部認識できなくなってる。新品で試しても同じ。どうしたらいいのでしょうか?  (だいたいエプソンの公式Q&Aに、上記表示への回答がダイレクトにない。ユーザーフレンドリーじゃないな、、、、) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できないトラブル

    エプソンPX-404Aを使用している主婦です。インクカートリッジ(黒)(以下カ-トリッジ)純正のものからインターネットで購入した新しいカートリッジ(以前使用して動作確認できているもの)に交換した際に上記の表示が出て印刷が出来ません。純正のカートリッジを購入し装着する以外に方法はあるでしょうか? 先程、純正ではない新しいインクカートリッジに取り替えた際、使用開始のときにはがすカートリッジ上部の黄色いラベルをはがさず装着し印刷が出来ないのに気付いて、カートリッジをいったんプリンターからはずして黄色いラベルをはがしてから再度装着しました。すると、インクカートリッジが認識できませんの表示が出て、カートリッジ交換を求められます。(印刷プロセスが進みません。) 新しいカートリッジは純正ではありませんが初めに装着した時にインク残量フルの表示が出ていたものです。カートリッジの問題かと思って、交換前に装着していた純正のカートリッジを装着しても、インクカートリッジが認識できませんの表示が出ます。 電源を切って再度認識するか試したりカートリッジのプリンター接触部分やプリンターのインクカートリッジ接触基盤を綿棒で掃除したりしてみましたが、変化はありません。プリント・プロセスがこれ以上進まず印刷が出来ないので困っています。仕方ないのでカートリッジ(黒)をはずして、カラーのみで印刷と思いましたが、それも上手くいきません。現在印刷不可能です。 すぐに純正カートリッジをとりあえず購入して再度試そうと思っていますが、動くかどうかも不安です。また、現在手元にある購入済みのインクカートリッジが使えないのも少しつらいです。なにか他に解決方法はあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジが認識できません

    エプソンPX-434A 「インクカートリッジが認識できません」「BK」のメッセージが出てと待ちません カートリッジの交換等してもまたユーティリティでもそのメッセージから進みません メーカ修理する以外はないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。