• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新型デミオ vs ヴィッツ

ディーラーを回り、新車購入を検討中です。 来年の2月が車検の為、それまでに気に入る車があればと のんびりと考えていました。 先日、新型デミオを試乗し、燃費の良さやボディの格好良さに大変惹かれました。 しかし、まだ売り出したばかりで5万円の値引き位との事でした。 だから購入するとすれば、もう少し様子を見ようと考えています。 が、その翌日、トヨタから「今月ノルマをどうしても達成したいので 20万円値引きします。検討して下さい」とお話がありました。 ヴィッツを20万円も値引きしてくれるなんて、こんなチャンスは滅多にないのではないかと心が揺れました。 二択でとても迷っています。 デミオも魅力的なんですが、ネックになっているのが2点。 ・大幅値引きが魅力のマツダで、値引き額が少ないこと ・初期トラブルはないか トヨタがこんな値引きをしてくれるのは、今後あるのか? それも気になります。 皆様のご意見を聞かせて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数6
  • 閲覧数3117
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#120245
noname#120245

来年の2月の車検までに買い替えですよね・・・ 私は新型デミオがいいなぁ、欲しいなぁと思ってるので、 質問者様にも是非デミオを薦めたいのですが、まだまだ大幅値引きは ないかもしれないですね。。。 今、旧型デミオに乗ってまして、発売後1年くらいで買ったら、 相当安くなりました。 ちなみに先日リコールがあり、修理してもらったばかりです。。。 ですので、トラブルには今慎重になってるから大丈夫かと思います。 あと、他の方も言っているように、下取りのことを考えると、、、 マツダ車はホントに安値でしか買い取ってもらえません。。。 ヴィッツ20万円引きにはつられてしまいそうですが、、、 個人的に私はトヨタが好きじゃないので。。。 ↑私の意見ですみません・・・ 大幅値引きといって、特に問題はないと思います! 以前、トヨタ系の会社に勤めていましたが、 とにかく販売台数を増やしたいみたいで、安く安くしてました。 トヨタは安くしても大黒字なので、安いから心配・・とか考えなくても 良いかと思います。 9月か3月の決算時になれば、もうちょっと値引きしてくれるかもしれないし、 一般的にはマツダよりトヨタの方が人気あると思うので、 マツダの店員さんにもうちょっとねばってみたらどうですか? 納得のいく買い物が出来ると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 新型デミオは本当にいい車のようですね。 次は新型デミオを選ばれるようで、羨ましいです。 デミオに後ろ髪を引かれる思いですが、経済的理由、時期的問題、 安心感を買ってヴィッツにしました。 決めたからには可愛がっていこうと思います。 でも、ご意見はとても参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)

ほんとうに惚れ込んでしまったのならデミオです。 ただし1年以上後。 初期トラブルは必ずあります! 今乗っておられるクルマ、故障続きでどうしようもないポンコツで、車検受けて更に2年乗るのは耐えられえない!…のであれば、割り高感・トラブルの不安に目をつむってでも、惚れたデミオを選ぶのも良し、お買い得・安心のヴィッツにするのも良し・・・ですね。 先ほどの方と同じく、気にいったクルマなら、あとあとの下取りが…とか考えるのは、結婚時に離婚後のことを考えるみたいでイヤです。 でも健康であることはイチバン大切です。 そこまでの思い入れ無いなら ヴィッツですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 みなさん、デミオをお勧めですが、ヴィッツに決めました。 値引きも魅力でしたし、買い替えの時期的問題や安心感を 買って、ヴィッツに致しました。 車検がもう少し後だったら、かなり迷ったと思います。 でももう決めましたので、ヴィッツを可愛がっていこうと思います。 車選びの参考になりました! 本当にありがとうございました!

  • 回答No.5
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

経済的な理由もありますが、vitzが本当に乗りたい車なのかどうか、が問題ですな。 トヨタはマツダの新型車に対する攻勢ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 車選びの段階で、ヴィッツとフィットを候補に挙げていましたので ヴィッツも乗りたい車でした。 ただ、新型デミオの登場には驚きでした。 最終的には、値引きと買い替えの時期的問題、安心感を 買って、ヴィッツに致しました。 もう決めたので、これからはヴィッツを可愛がっていこうと思います。 でも、こだわりは大事ですね。 車選びの参考になりました! 本当にありがとうございました!

  • 回答No.4

購入方法には人それぞれの価値観がありますが 自分は、気に入っった車しか買いません、車とはファッションと同じく自己アイデンティティの一つと考えているので、本命でない車が30万値引こうと買いません、安いからと言って、着たくもない服を買おうと思いませんので… 初期トラブル&数年後のリコールはエントリークラスの大衆車にはメーカー問わず、大小あると思った方がいいでしょうから購入を左右する動機にしてしまうのはどうかと、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 安くない買い物ですから、確かにこだわりは大事ですね。 でも、ヴィッツも乗りたい車の一つでしたし 以前、三菱で痛い目にあったので、 トヨタと言う安心感も含めて、ヴィッツに決めました。 ご意見は参考になりました! 本当にありがとうございました!

  • 回答No.2
  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)

ヴィッツの値引きをマツダに言えば、動くはずです。値引きがマツダのDNAです。「デミオが本当は欲しいんだけど、ヴィッツが22万引くと言っている。」といってあげましょう。(22万はぎりぎりうそで無い範囲のハッタリ) ヴィッツはモデルチェンジ(マイナー)を控えているので、在庫処分でしょうね。 ただ、車としての魅力はデミオのほうが高いと思います。初期トラブルに関しては、いまどきの車はかなり水準が高くなっていて、それほど心配ないでしょう。私なら、ニューモデルで10万くらい値引きが引き出せたら、デミオですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃる通り在庫処分だったようです。 でもヴィッツも乗りたい車の一つでしたので、ヴィッツに決めました。 値引きと買い替えの時期的問題、トヨタと言う安心感を買いました。 決めたので、これからはヴィッツを可愛がっていこうと思います。 ご意見はとても参考になりました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

私ならヴィッツですね。  http://www.miraisoken.co.jp/cgibin/ncar/ncar.cgi 目標値引きを遥かに超える値引き額です。 デミオも新型車ですので良い車ですが、マツダ車のリーセルバリュー(下取り時の価格)はトヨタほどに良くは無いので、先の事まで考えてもヴィッツで決まりだと思います。 今ではだいぶ改善されましたが車などの生産ラインが安定するまでは半年ほど掛かるのが相場でしたので、デミオを買うのならあと数ヶ月遅らせた方が良いかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます。 マイナーチェンジ前の在庫処分だったので、値引き額も大きくしてもらいました。 経済的、時期的問題も含めてヴィッツに決めました。 車選びの参考になりました! 本当にありがとうございました!