• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フィットとデミオとヴィッツ

車を初めて購入しようと考えている社会人1年目です。 予算は150万くらいを考えていますが、なるべく安く抑えたいと思っています。 希望としては20台前半の男が乗っていても分相応な感じがするものがいいと考えています。 また、用途は休日にドライブするくらいです。 あと基本的に乗るのは私だけで多人数で乗るようなことはあまりないと思います。 今まで車に興味が全くなかったのでとりあえず各社のホームページを観てみたのですが、私しか乗らないことと、価格の面から考えてコンパクトカーを購入しようと考えています。 そこで候補に挙がってきたのがフィットとデミオとヴィッツなのですが、正直、どれも同じように見えます。そこで各車のメリットとデメリットを教えていただければと思います。あと他にもオススメがあれば教えていただければと思います。 また、今回購入する車は3年くらい乗ってお金が貯まったら新しいのに乗り換えようと思っているので費用の面から中古でもいいかなと思っているのですが、幾分、車に詳しくないもので「もしすぐ故障したらどうしよう」と考えてしまいます。 あまりにも安すぎるのは怖いので買うつもりありませんし、職場の先輩は中古車に乗っているので中古でもいいかなと思うのですが、中古車はもし壊れたときに新車以上に高くつくという話も聞くのでどうしようか迷っています。 漠然とした質問で申し訳ないのですが、最近の中古車って大丈夫なんでしょうか?宜しかったらこちらも教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたしますm(_)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数7405
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#140574
noname#140574

中古と言っても、3年落ち位ならそんな大掛かりな故障なんてほとんどありませんし、気になるなら保証のしっかりした店で買えばいいわけで。自動車ディーラー系の中古車屋なら保証はしっかりしています。 安く買って高くつくような中古車は、10万キロオーバーとか10年落ちとか、そんなところです。 ただ、車のことは詳しくないようなので、中古であれこれ心配するより新車の方が合ってるかもしれませんね。 ホンダ・フィット: 今一番売れている普通車だけあって、走りもよく室内も3車種の中で一番広いです。私はもっと大きな車に普段乗っていますが、たまに代車で乗るフィットには感心します。 燃費もよくエンジンも活発で、1.3Lでも不満のない走りです。 トータルバランスが優れています。 マツダ・デミオ: 個人的に一番好きなデザイン。車体が軽量で軽快です。若々しい感じがします。ヨーロッパで評価の高いマツダだけあって、普通の国産車っぽくない感じが良いです。 ただし室内はさほど広くありません。先代の方が広いですね。あと、3年後の下取りは他の2車種より少し厳しいかも? トヨタ・ヴィッツ: 初代はちょっとだけ乗ってましたが、それまで狭い、貧乏臭い、走らないと言うイメージだったコンパクトカーを一新させた車でした。 ただ、現行はライバル車の躍進と比較して地味で、これといった特徴のない感じです。 3年後にはモデルチェンジいているはずで、その点で考えると下取りは若干フィットに劣るかも。 スズキ・スイフト: 書いてないですけど、この車もなかなかの出来です。スズキの普通車は従来、軽の延長線という感じの安っぽさと中途半端さがありましたが、この車はしっかり作りこんであります。 三菱・コルト この車も書いてないですが、内装も悪くないですし、あまり走っていないと言う点で個性的? 乗ったことありますが、不満な点は特にないですが、じゃあフィットと比べて魅力があるか?と言われると、コルトでなきゃ、と言う部分にも欠けるんですよね。 新車で買うよりは、安く中古を買うのが吉。 新車でしたら試乗は不可欠ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

はじめまして、職場にちょうど「ヴィッツ」と「デミオ」「フィット」「スイフト」がありましたので、比較してまいりました。 個人的には 1・フィット 2・スイフト 3・デミオ 4・ヴィッツ です。(下取りを考えても、フィットが頭1つ抜けます) スイフトはスズキですから、ディーラーとして親切です。 マツダ車は下取り安いですし、ディーラーとしては(個人的に)他社よりも1歩下がります。 ヴィッツは乗り心地が悪いの1点と、視界の悪さに尽きます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

最初から、「3年後に乗り換える」と考えておられるならば、中古か新車でも安いもので十分だと思います。 ただ、年収がそれなりにあって、車にいくらでもお金が使える状況ならば最初から気に入った車を買われるのもいいと思います。 各車種については、他の方の回答の通りだと思います。 個人的にはコンパクトカーならばスイフトが気に入っています。スズキというメーカーに偏見が無ければ、外観も内装も良く、価格もそれなりなのでオススメです。(内装はいたって普通ですが、それが良いと思います。) ヴィッツはトヨタだから売れているだけで、なんら特徴も購入するメリットも無いように思います。(特に内装は、コストカットか他車と区別するためか、センターメーターとエアコンスイッチあたりのデザインが癖がありすぎて好きにはなれません。スイフトとは対照的です。) 新車だと車の状態はほぼ同じくらいで故障も少ないでしょうが、中古車だと、前にどんな人が乗っていたかによって、大きく状態が異なると思います。 車にまったく興味がなかったり、ケチな人だとオイル交換すらしない人もいます。そういった車だと故障する可能性は高いでしょうが、そういった車は少ないと思いますし、実際に中古車に乗っている人は多くいますが、故障や修理で困ったり、買って損をしたという意見はほとんど聞きません。 きちんとしたお店ならば補償もあり、そういうところで購入すれば問題は少ないのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

車に特別興味がある人以外には大差なしと感じる程度の差です。 コンパクトカーで安く程度のよいものを入手しようとしたらスイフトですね。 登録済未使用車(新古車)が総額100万円未満で購入できます。 3年程度の使用期間で次に買う車の購入費用が貯まるまでのつなぎなら軽自動車の方がよいと思いますが。 税金・車検・保険などが安く、結果としてコンパクトカーよりかなり維持費が安いです。 車自体もソニカやセルボSRならコンパクトカーと比べ遜色ない走りができ、燃費も悪くないです。 ソニカ http://www.daihatsu.co.jp/lineup/sonica/index.htm セルボSR http://www.suzuki.co.jp/car/cervo/grade_price/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

実際に試乗してみて下さい。 一番に気が付くのは ヴィッツの質感の悪さだと思います。 大変に非道いモノです。 それが気にならなければヴィッツも候補に残して良いと思います。 デミオとフィットは良い車です。 メーカーを考慮しなければ 全く甲乙つけがたいです。 個人的にはフィットに軍配が上がりますが 個人的な好みの範疇です。 見た目はどちらがお好きですか? 見た目の好き嫌いも大切です。 あるいは運転席に座った瞬間に受ける印象も大切です。 お好みでお決め頂くのが良いと思います。 有る程度長く乗るという前提であれば 新車購入が安心で一番安価であると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!