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ヴィッツのタイヤサイズ

19年式のヴィッツに乗っていて、 今は165/70/R14の純正ラジアルタイヤを付けています。 今回純正スタッドレスタイヤ 2001年製造の185/65/R14 を購入したのですが、 車に詳しくなくてサイズをきちんと見てませんでした。 トヨタにタイヤを付けに行くと 『前の型のヴィッツ専用なので、付けると擦れるかもしれない』 と言われました。 質問は ①付けて走行するのは無理なのでしょうか? ②父が鉄板を入れたら大丈夫と言うのですがどうでしょうか? ③合わないタイヤを履くと、メーターに誤差が出てしまうと聞いたのですが本当でしょうか? 私の場合はどうでしょうか? 車に詳しい方や経験のある方教えて下さいmm

みんなの回答

回答No.7

タイヤサイズではなく、ホイールのサイズが解らないと回答は無理です、オフセット 取り付け面から何ミリ内側か外側かに出る数値の事です、ヴィッツの場合はオフセット5Jなら+50前後で問題なく収まります、 鉄板入れればナットの掛が浅くなり走行中ホイール外れて最悪ですし事故保険も使えませんよ絶対にやめましょう、どうしても調整必要ならタイヤ店でスペーサー付けてもらいましょう、いずれも素人が適当な事をすれば余計なお金と命の無駄使いになります、店にだしましょうね。 タイヤサイズ的には問題無しです、ホイールが肝なんですよ。

noname#130942
noname#130942
回答No.6

まず、2001年製造のスタッドレスタイヤについてですが、すでに寿命が終わっています。 雪道は当然の事、乾燥路でも、グリップしませんから非常に危険です。 そんなタイヤで走ったら、恐ろしい事になりますよ。 まともなタイヤ屋でスタッドレスタイヤを買えば、客が黙っていようと、その年製造のタイヤが納品されます。(まあ年明けに買えば、必然的に去年製造になりますけどね。今買ったとしたら、09年製造になります。これは今シーズン製造と考えるので、今年製造タイヤと言えます。) 先シーズンの在庫とかで去年製造の場合は、訳あり商品扱いにし、お客にも確認を取ったうえで、約半値で売ります。 スタッドレスは当年製造、もしくは、せめて去年製造の国産タイヤを買って、シーズンオフは倉庫などに保管します。 そういう管理をして、3シーズン~4シーズン使えるようなものです。 文を読んだ限り、初代ヴィッツの純正アルミにスタッドレスが付いた物を買ったわけですよね。 結論を言うと、そのスタッドレスのセットは使い物になりません。 アルミも使わない方がいいでしょう。 そのアルミを無理やり使おうとすれば、オフセット等を合わせる部品代が掛ります。 さらに、きちんとしたスタッドレスタイヤを買って、そのアルミに装着する工賃も掛ります。 現行ヴィッツ用のアルミとスタッドレスのセットを買った方がいいと思います。 14インチで165-70なら、グッドイヤーやファルケンのスタッドレスにすれば、アルミ付きでも4万円くらいで買えますので。 くれぐれも、現在お持ちのスタッドレスタイヤをご使用しないように。 事故を起こすと思いますので・・・。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

#4の方のアドバイスの根拠は、速度計の誤差の基準変更によるもので、 タイヤ直径そのものでは無い筈ですので、車によって異なる場合があります。 私の車などの場合、標準タイアで速度を10%以上プラスで表示します。 (10%もの直径まで余裕がある) 絶対に駄目なのは、フェンダーからのはみだしです。

noname#119621
noname#119621
回答No.4

参考URLにあります、タイヤサイズ早見表をご覧になればお分かりかと思われますが、平成19年式であるため純正のタイヤよりも外径の大きなタイヤを装着する事は出来ません。(余談ですが平成18年以前なら可能です。) 165/70/R14の場合ですと587mm、185/65/R14の場合ですと596mmですので、物理的に取り付ける事ができたとしましても、車検が通らなくなる事があります。 私は避けておくべきであると思います。

参考URL:
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

それより >今回純正スタッドレスタイヤ2001年製造 て、賞味期限切れですよ!!、 幾ら新品だとしても古すぎます。 中古だったら、問題外。 グリップしません 事故りますよ!。 冬タイアの賞味期限は使用してから3~4シーズン程度。 新品購入するにしても、製造から最長2年以内でしょう。 きっと美味しく無いです。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

1.たぶん行けそう。(いい加減ですが・・笑) 2.文面から内側(サス類)が干渉しそうな可能性が有ると踏んだと思われる、スぺーサーの事だと思います。3mm厚や5mm厚~がある、スタッド・ボルトを換え無いのなら3~5mmが限界。ホイールのオフセット値に関わるので正確に計算するか、試しに付けて見ないと詳細不明。 3.この程度の直径差なら、十分に車検内の誤差に収まるはず。 ディーラーは万一付かない時(=サスが深くストロークした時に干渉する事も良くある。)を考慮すると迂闊な回答は絶対に出来ないから、 チェーンを巻いた時に、深くストロークしたら、場合によると太いチェーンが干渉する事もある。 経験からチェーンを付けてもおそらく、問題無いと思われる。

  • hanagani
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

詳しいと言うより、ただ車が好きな人間ですが。。 1.ディーラーが無理と言ったら無理でしょう。 何が原因で無理と言っているのかわかりませんが。。 ディーラーで無理と言われて使用しても その後ディーラーへの出入りがしにくくなると思います。 (違法改造などにはうるさいので) >『前の型のヴィッツ専用なので、付けると擦れるかもしれない』 ってことはおそらくタイヤハウス内で タイヤの内側が干渉するのかな?と思いますが。。 これはオフセットの問題になるので、数値がわからないと何とも言えません。 タイヤがボディーからはみ出す可能性があるなら 「はみ出すから無理です」と言われると思うので。 2.お父様が言うのはスペーサーのことでしょうか? そうだとしたら、1.で書いたタイヤハウス内の干渉だと思われます。 内側があたるから、スペーサーを入れてタイヤを出っ張らせるってことです。 3.誤差はタイヤの直径が狂うと発生します。 純正が586.6mm スタッドレスが596.1mm と約10mmの差があります。 が、特に気にする必要はない数値かな?と思います。 とりあえず、ディーラーに相談して、言われたとおりにするのが 無難かと思います。。

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