- 締切済み
腰痛持ちによい車
よろしくお願いします。 現在コペンのMT車に乗っているのですが、2~3週間前から腰痛に悩まされ、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました(人生で初めて腰痛になりました)。 徐々に快方に向かっているのですが、毎日片道1時間(30Km)かけて通勤しなければなりません。 腹筋や背筋を鍛えたり、食生活を見直すなども必要ですが、田舎からの通勤のため車の移動を今後も続けなくてはなりません。 現在の所、下記候補で乗り換えを考えています。レカロシートへの切り替えとかは考えていません。 MT派なのでATにはできればしたくないのですが、腰痛のことも考えいろいろと迷っています。 ・マツダ デミオ SPORTS MT車 ・ホンダ フィット RS MT車 ・ホンダ フィット CVT車 ・トヨタ ヴィッツ RS MT車 ・トヨタ ヴィッツ CVT車 ・トヨタ BB もちろんこの候補以外にも、お勧めの車がありましたらよろしくお願いいたします。
- threadman
- お礼率17% (3/17)
- 国産車
- 回答数13
- ありがとう数8
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ZRX92
- ベストアンサー率0% (0/2)
No.2回答者のcanperが言うようにMT車(いわゆるクラッチ付)は、腰に来るように思えます。 そこで.... パドルシフト付AT車など、どうでしょう。 当方、フィットに乗っていますが、MT操作感覚で走りたい時は、MTモード(パドルシフト)、少し疲れ気味のときは、ATモード(CVT)で走っています。 ダブルクラッチ等まではできませんが、それなりに楽しめますよ。
- canper
- ベストアンサー率42% (925/2186)
MT自体が 腰に来ますよ! 自分も経験してますので またご選択されてる車種が スポーツタイプばかりです ロープロタイヤ やや固めの足 あまり買い替えの意味がないような・・・ 腰痛を考えたら ATで レカロエルゴノミックシートが効果的 シートのフィット感がかなり重要です。 シートポジションも立てて運転するようなポジションになる車が 腰に負担が少ないと感じてます
- KUROTIBI
- ベストアンサー率30% (59/194)
腰用の低反発枕がありますが。私は使ってます。ホームセンターで3年ぐらい前に買いました。
- 1
- 2
関連するQ&A
- トヨタヴィッツ1.5RSとホンダフィット1.5RSではどちらがよさげで
トヨタヴィッツ1.5RSとホンダフィット1.5RSではどちらがよさげですか? ヴィッツ1.5RSとフィット1.5RSで迷っています。両方ともMT車で乗ろうと思っています。 用途は買い物など町乗り半分と郊外へのドライブ半分です。両方ともいい車だけにどちらにしようか迷って います。オーナーの方、元オーナーの方、車に関してはうるさ型の方どんなアドバイスでもいいですから お待ちしております。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ヴィッツとフィットのRSはどちらがおもしろいか
ヴィッツ(CVT1.3)とフィット(CVT1.5)のRSではどちらが運転をしていておもしろいのでしょうか? 市街地、峠でよく走ります。 渋滞が多い街乗りが多いので、MTはパスですねえ。。(残念)
- ベストアンサー
- 国産車
- ヴィッツ・デミオ・フィットどれがいい?
ヴィッツ・デミオ・フィットどれがいい? 現在、車購入を検討中です。 候補としてはヴィッツ(1000)ヴィッツ(1300)・デミオ・フィットを検討していますが、どれがお奨めでしょうか? お奨めする理由も一緒に教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 娘の初めての車購入について。
娘の初めての車購入について。 今年就職した娘が車(中古の小型車)の購入を考えています。 ネットなどで調べた結果、スズキのスプラッシュという小型車の評判がよいことと、見た目がかわいいこと、エアバックが6個も標準装備されているということから、スプラッシュが第一候補に上がっています。 でも色々調べている中で、スプラッシュは「小回りがきかない」「前は見やすいが後ろが見えにくい」 などという意見も見ました。 初めての車ですので、やはり「運転がしやすい」ことと「安全性が高い」ことが大切だと考えています。 そこで実際にスプラッシュに乗ってらっしゃる方や乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、 「小回りがきかない」「後ろが見えにくい」という点について、どんな感じでしょう? 女の子の初めての車には不向きでしょうか? また、他にもおすすめの車があれば教えていただければ有り難いです。 ※ちなみに第二候補はマツダのデミオ、第三候補はホンダのフィットです。 (フィットはとても良い車のようですが、見かける台数が多すぎることから第三候補になっています) トヨタのヴイッツはセンターメーターが気になるそうで候補からはずしました。
- ベストアンサー
- 中古車
- フィットってどうでしょう?
ホンダから出たフィットが気に入ってます。 デミオと比べたらCVTだし燃費は良いし 中は広いし良い事ばかりだと思います。 内装もフィットの方が質感高いし。同じ車重で フィットの方がトルクはちょっと太いです。 ヴィッツと比べても燃費は良いし値段も差は少ないし。 後から出たので当然だとは思いますが。 ずばり買いでしょうか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- 1200~1300ccクラスでお買い得な車
現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。 買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。 その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか? もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。 どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。 なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 1300ccクラスのおすすめは
父親が車を買い換えます。無駄に大きくなくて 軽では不満なので流行のリッターカーを買おうと 思っています。どれがいいでしょう?候補としては ヴィッツ、イスト、WILLサイファ、マーチ、キューブ フィット、デミオ、コルト、YRV、スイフト、ファン カーゴ、フィットアリア、デュエットなどいろいろ あります。 個人的には熟成されたヴィッツのU Lパッケージ なんかCVTだしいいかなと思います。あとは 同じ値段でデミオやコルト、フィットなんかも あるのでそこらへんかなと。動けばいいと割り切れば スイフトなんか未使用車が60万で売ってるので 安いですよね。どれがいいですか?
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
- MT車の値引きについて
国産コンパクトカーの購入を検討しています。 最近の国産コンパクトの2ペダル車は、多くが変速機にCVTを採用していますね。 しかし私はCVTの制御があまり好きでないので、いっそMTの車を買おうかと思っています。 今候補に考えているのは、フィット、スイフト、デミオの、いずれも一番下のグレードです。 そこで気になるのは、こういったMTの車は、AT・CVTの車に比べて値引きが少ないのではないか、ということです。 (MTの販売比率からして、在庫として見込み生産していることが少ない?) 一般的な話でも、候補に挙げた車についてでも構いません。 MT車の値引きについて詳しい方、ご意見をお聞かせください。
- ベストアンサー
- 国産車
- デミオ1300ATの加速について
デミオ1300に試乗したかったんですが1500しかなかったので、1500ATに試乗したんですが車の知識がかなり無いので良くわからないんですが加速を試したくて停車状態から踏み込んでフル加速したんですが、出出しが悪く変速したあたりから強い加速をしたんですが1300ATも同じような感じなんでしょうか、自分的にはあまりにも出出しが悪かったんで、購入の候補から外そうかと思っているんですがデミオはこうゆう物なのでしょうか、他にコルトcvt、フィットcvt、ヴィッツcvtに試乗したんですが全部同じように最初から良い加速でしたのでデミオの加速感がかなり気になりました、ユーザーの方ご教授のほどよろしくお願いします
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)