• 締切済み
  • 困ってます

車の買い替えについて

今、ホンダアコードワゴンに乗っていて、通勤も遠い(往復40km)ため、ガソリン代が月3万くらいかかります。 今年の12月に車検で、12万キロ走っているので、もう一回車検を通すか、買い換えるかで悩んでいます。 買うなら、今、減税や補助が出て、燃費の良いプリウス(新型)。 プリウスにすれば、ガソリン代がかなり節約になるから!!と主人は買う方向で話を進めてきます。 でも、買い替えのお金を考えるとこのまま乗りつぶした方がいいのでしょうか? 結婚して、2年で、生後三ヶ月になる子供がいます。 貯金もあまりないので、今後の事を考えると中古車など、もっと安い車を買うべきでしょうか? よく、高速を走るので軽自動車は考えていないです。 今の減税や補助・自動車の保険など考えると、このままアコードを乗るより、やはり節約になりますかぁ??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数136
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

ご主人は多分ご存知でしょうが、ハイブリッド車はプリウスだけではなく、ホンダにインサイトと言う車があります。これは普通のガソリン車と同じ価格で買えます。プリウスが高いと思うようでしたら、こちらを候補にしたらいかがでしょう。 ちなみにに小生もハイブリッド車(シビック・ハイブリッド)に乗っていますが、実燃費は軽自動車よりいいです。プリウス、インサイト、シビックの3車とも大体同じで、17~20km/lです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 確かにホンダのインサイトの方が安いですよね! でも、主人いわく、断然プリウス!!と言っていて、 頑固なので、残念ながらインサイトは無いと思います(><) 好みの問題ですよね! 私は、インサイトもデザインが良くて素敵だと思いました☆

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

単純に計算してみればいいのでは? プランとしては3つあると思うんです。 1.今の車を乗り続ける。 2.今の車を1回だけ車検を通して、2年後に新車を買う。 3.次の車検時に新車を買う。 まずは、車検代と、燃料費、保険料と税金、を2年間でおおよそ計算してみればよいのでは? 新車の方は、車の購入費と燃料費、保険料と税金を2年間で計算して、いくらになるか シミュレーションしてみればよいのです。 シミュレーション2も入れる場合は、それらを2倍にすれば4年間での計算になると思います。 それで、どちらの方が得になるのか。アコードの方はタイヤや油脂類などの消耗品も すぐに交換する可能性があるのであれば、入れてもいいかもしれません。 プリウスの燃費に関しては、何ともいえない部分がありますが、いろいろなサイトを見ると、 2代目プリウスはおよそ実燃費は20km/Lといったところのようです。 http://kuru-ma.com/toyota/prius.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4202988.html これを目安に計算されてはどうですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。参考に計算してみます。

  • 回答No.1
noname#89648
noname#89648

残念ながら、プリウスの高い値段を減税や燃費のよさで相殺するのはムリです。(ネット上には、そんな比較ページがゴロゴロとしています。) ですが、co2排出量など、ただのガソリン車に比べて、環境等によいのは確かです。12万キロを過ぎたクルマは、あちこちガタが来るのも確かです。 ご主人の選択も、間違っているとは言えません。 でも、単純に、お金のモンダイだけで考えると・・・・ですねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくありがとうございます。 そーですかぁ。。 アコードはガソリンもハイオクなので、月に2万くらい違ってくるのかなと・・・。 どうせ買わないといけないならと思っていたのですが、やっぱりプリウスは高いんですね(><)

関連するQ&A

  • 車に詳しい方お教え下さい!ハイオク仕様の車

    ガソリンはハイオク仕様の車(ホンダアコードUSワゴンsir)に レギュラーガソリンを入れて乗るのは良くないことなんでしょうか? 燃費もハイオクを入れたほうが逆に経済的なんでしょうか? 妙にガソリンの減りが早いんです(レギュラーの場合)。どっちでも 同じでしょうか?

  • 燃費のいい車への買い替え

    現在、マークXに乗っています。今月が車検なのですが 最近、ガソリンの価格も高騰してディーラーがプリウスに 買い替えを、薦めてきています。そこで、車の査定が110万で 追い銭が185万になります。 ディーラーの方にどのくらいで元を取るか聞いたら 5年で元をとるかどうかと言われました。 年金生活なので、今の車を乗りつぶすつもりで現金で購入したので 燃費を考えなければ、まだまだ快調に乗れるのですが このまま、ガソリンの価格が続くと、車の下取りが高いうちに燃費がよくてなおかつ追い銭がなるべく少なくて買い換えられる車にしたほうが いいと思うのですが、どの車がお勧めでしょうか?

  • 車の買換えをの相談をしたいのですが。

    アドバイスお願いします。 現在、H15年式のアコードワゴンを所有しています。 走行距離は7万キロ、車検は1年5か月残っています。 自動車税の45,000円を払う事が嫌になってきたのと、ガソリン代やタイヤ代(4万キロ時交換してます)、今後の車検時の維持費などを少しでも軽減したくなり、軽の中古でも買おうかと検討しています。 アコードはガリバーで40万の査定が出ました。 私の予算は、アコードの40万+20万が限度です。 このまま、あと車検を1~2回通してアコードを乗りつぶした方が得策なのか、査定額が40万あるうちに、20万を上乗せして軽の中古に買い換えた方が得策なのか、悩んでおります。 アコードと軽を比べると装備や走行性など、だいぶ落ちますので、経済性をとるか、というところも悩んでおります。 自分が見積もり済みで(諸経費が高く60万少しオーバーですが)検討している中古車を添付しますので、アドバイスを頂けませんか? よろしくお願い致します! http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0232665986/index.html?TRCD=300001 http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0216174945/index.html?TRCD=300001

  • 今乗っている車の買い替え時期で悩んでいます。

    トヨタ、ウィルサイファを平成17年から乗っています。 走行距離14万キロです。 故障もなく部品も車検時に交換したことなしです。 不死身な車かと思うくらい丈夫です。 まるっと14年のりました、今年自動車税が上がって買い替え検討がよいのかなと 思いまして。 候補は軽自動車の170万くらいです。 ウィルサイファはも全て込みで170万くらいでした。 軽自動車の燃費は実走行リッター20と予想です。カタログは28くらい。 ハスラーあたりを検討です。 ウィルサイファの車検残りは1年です。 燃費は実際リッター10くらいです。 コストを考えたら故障まで乗るのが良いか、いや買い換えて燃費と税金と車検で元を とるのがコストが良いか考えてます。 ガソリンは月に30リットル近場の走行 一日10キロしか最近走りません。 車検軽で6万予想 普通車で8万予想です。 お忙しい時期の質問をすみません宜しくお願いします。

  • 新しい車を考えています

    走行距離が長いので燃費の良い車にするか 自分的に乗りたい大きな車(ワゴンやSUV)にするかで悩んでいます。 だいたい一日40kmは走るのですが 燃費の良い車での場合年間どのくらいの差がでるのか教えてください。 だいたいこんな物かなって数字ですが 燃費の良いリッター15とワゴン系のリッター8では年間のガソリン代はどのくらい違いが出ますか? またワゴン系とかSUVにような車内が広い車で燃費が良いお勧めの車があれば教えていただきたいと思っています。

  • 車の買い替え

    車の買い替えで、今現在迷っています。 皆さんの意見が頂けたらと思いました。 宜しくお願いします。    今現在の車は平成16年式、走行距離が14万キロ近く、去年の12月に車検を通したばかりです。 まだ、メンテをしていけば走ると思いますが、既にタイヤを交換しなくてはいけない状況ではあります。タイヤの交換はまだしていませんが、するとなると5万以上と考えています。  車検は、込み込みで32万程度掛かりました。(外車という事もあり、結構掛かりました)  車検時には、後2年近く乗ろうと思い買い替えることはあまり考えていませんでした。 ここに来て、車の買い替えを検討し出しました。 まだ、検討段階なのでなんともいえませんが、先日ディーラーに行き見積もり及び下取り査定をしてもらったら、下取り17万でした。 車検で30万以上掛かっているし、もう少し乗ろうという気持ちと、エコカー減税及び補助金のある時期に買ったほうがいいのかもと思う気持ちがあります。 今から車を買っても、4月以降の登録になる事は考慮していますが減税と補助金で25万程度有利になると考えています。 既に過ぎてしまった、状況等ではなく今の状況でのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします。 買い替えを検討している車は、プリウスを候補に考えています。

  • 車の買い替えについてご相談です。

    車の買い替えについてご相談です。 素人なので教えてください。 現在、来年2月に車検がある2001年式のVWゴルフのカブリオレに乗っています。 VWもいろいろエコカーが出ていますが、プリウスにしようか?悩んでいます。 なんせ素人なもので中古車は、難しいかと。。。 VWは、プリウスに比べデザインは、魅力的だし下取りの事を考えるとVWも悩むところなのですが…。 長く乗りたい事や燃費を考えるとプリウスに軍配が上がります。 プリウスは、納期の問題や10月に特別エディションが出るようなので値引きは難しいのかとも。 エコカー減税の事を考えるならプリウスは、もっと早く買い替えるべきだった のかもしれませんが…。(納期や補助金に余裕があるうちに) 補助金が、終了した方が買え控えがおき値引き率が上がるとも聞きます。 このご時世なのですこしでも安く、買える時期、方法なの伝授頂けたらと思います。(来年1月末までに納車希望) 女一人でどこまで交渉出来るか分かりませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • プリウスに買い替え時?

    先日、ディーラーへ行ったところ新型プリウスを勧められました 確かに、減税やらでお買い得かもしれないのですが、どうしようか迷っています。 ちなみに今の車は 車種 WISH 年式 H16年 走行距離約72000km で今年の12月に車検があるのですが、プリウスの納車が早くて9月中旬遅ければ10月になると言われたので、出来れば早く決断してほしいとディーラーからは言われています。が、プリウスの値段や今の車の現状を考えると、もう少し後でもいいかなとは思うのですが、今買い替えたのが得なのでしょうか?

  • 13年式ライフの買い替えについて

    現在11年目、走行距離は120000KMのホンダライフに乗っています。 まだタイミングベルトを替えておらず、さすがにやばいと思って車屋さんに相談したところ、ウォーターポンプ等の交換も含めて6~7万の費用がかかると言われました。 このことを夫に相談したところ、間もなく車検だし、燃費も落ちてきているので(12~14km/L)思い切って新しい車に買い換えることを提案されました。 検討した結果、次の候補はミラ・イースです。 自分的には愛着のある今の車を車検を通してもっと乗ってやりたい気持ちも大きいのですが、夫はこのまま乗り続けるのとミライースに買い換えるのとでは燃費がまったく違うから、これからガソリンが高止まりすることを考えると、今の車に乗り続けることは得策ではないと言います。 確かにミライースに試乗したところ、街乗りでも25KM/Lの燃費が出ました。実に私の車と倍近い違い…。 ちなみに新車を見積もってもらって90万程度でした。今ならエコ減税やエコ補助金も出ますし、現車を保有し続けるかどうかで悩んでいます。

  • 車の買い替えについて教えて下さい。主人が平成9年式(7万5千キロ走行)

    車の買い替えについて教えて下さい。主人が平成9年式(7万5千キロ走行)の三菱デリカに乗っています。13年を超えている車なので 補助金25万と減税の対象になるとのことで、燃費の良いコンパクトカーに乗換を考えています。ただ、今の車に関しては特に問題もなく、車検も22年12月まで残っています。今が買い替え時期なのでしょか?ディラーさんからは補助金に関しては 車種によっては国のお金が間に合わなくても会社が負担すると言われています。