セダンで安い税金の車は?

このQ&Aのポイント
  • 高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っているのですが、セダンで安い税金の車について質問です。
  • クラウンが好きなのですが、税金が高くて悩んでいます。
  • 大学に通う際はクラウンの10代目を考えていますが、維持費は年間15万円くらいになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

セダンで税金(維持費)が安い車は?

今高3で、高校卒業前後に免許を取ろうと思っています。 当然、免許が取ったら、車が欲しいですよね?? 大学にも車で通う予定でいます。 そこでみなさんに質問です。 (1)セダンで安い税金の車ってなんでしょう?? ※カローラとホンダ車以外で。日本車onlyとさせて頂きます。 ※最近出た車は中古でも車体価格が高いのでNG。 ちなみに、俺はクラウンが超大好きなんですが、調べたら税金がめっっちゃ高くて ど~しよ~!! と思いましたww 自動車税5万に、自動車重量税?がかかると、生活ピンチそうw でも、小さい時からの夢だったので、バイト生活&実家からの通学を送れば可能でしょうか?? (2)税金の価格は、年式が違うだけでは変わらないですよね??古いクラウン乗ってよーが、新車のクラウン乗ってよーが・・・ (3)大学中に乗る場合はクラウンの10代目です。 ※パッとは浮かばないと思うので、URL参考ください。 http://jim8.blog80.fc2.com/blog-date-20080307.html (3)10代目クラウンの場合、ざっとみて維持費は年間15万円くらいでしょうか?? 色々質問しましたが、(1)~(3)の全部、もしくは(1)のみでも構いません。 宜しくお願いします。 ※クラウンの維持費が大変なのは十分にわかってはいるので、メインは(1)でお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 アラフォーのクルマ・バイク好きです。 2・3の選択肢にダメだしするようで申し訳ないけど、いわゆる「逆グリーン税制」って知ってますよね。初年度登録から13年超のガソリン車は自動車税額が10%増しになります。私も7年ほど前までバブルのころのメルセデスベンツのSクラスにのっていましたが、このせいで年間96800円払っていました(ベースの税額は88000円です)年甲斐もなく、大型バイクにハマり、その維持費ねん出のため、今ではベンツは手放し軽トラが通勤のアシです。ま、独身だからこんなことも可能なんですが。 10代目のクラウンは最終モデルが1999年となっているから、この条件にひっかかってきます。 それに新車から10年超のクルマって予測不能のトラブル・修理が重なり修理代がバカにならない…ということになりがちです。ワンオーナーで定期的にディーラーに車検・整備にいれていたクルマでなければ、「時限爆弾」のかたまりです。 また変に改造しているクルマだと、それで組み込んだパーツ・システムのせいでノーマルのクルマより修理に手間取るということも十分ありえます。とくにエンジンまわりいじっているとディーラーではみてくれませんよ。クラウンに限らず買ってからいじるのは自由だから、買うなら絶対ノーマル車がおすすめです。 税法上の「原価償却」という考え方では新車から6年たったら、残価はゼロです。基本はね。でも実際は、もらい事故になって(相手に十分な賠償のカネがあれば)全損になって、クルマ代が「ゼロ」ということはありえません。 そこで先の税法の考え方を応用して、 新車から6年もしくは5年落ち(ちょうど車検2回目のタイミングで手放す人が多いので)から10年落ちくらいの範囲で、好きなタイプのクルマを探すのがいいと思います。もちろんノーマル車に限ります。 また先月の京都での悲惨な交通事故があったからこそ、若い質問者さんにアドバイスします。 1・・・クルマに乗るなら任意保険には絶対入ってください。クルマの予算はケチって、車両保険はあきらめ、それでも相手方に十分な賠償ができるよう、「対人・対物無制限」が絶対条件です。車両保険は事故で廃車になってローンだけ残るというのも困りものなんだけど、クルマを安いものにして、次のクルマの頭金にするくらいのつもりでその分貯金したほうがいいです。若いうちの任意保険代って高額ですからね。 2・・・個人間のクルマの貸し借りは絶対だめ。これはまともな社会人の常識です。あなたがクルマを買って、クルマを執拗に借りようとする知り合いがいたら、これを機に縁をきること。任意保険は運転する人間の条件をしぼるほど、若くても割安になるから、なおさらです。 遠出のレジャーで交代で運転する可能性があるなら、レンタカーを使って参加するメンバーでガソリン代・高速代ふくめ頭割りするほうがあとくされなくていいです。 具体的なおすすめ車種は、あくまでセダンタイプで走りに振っていないモデル・・・クラウンが好きというのでたぶんそうなのかなと思うのだけど、これなら2リッターのモデルもあるから・・・日産のセフィーロhttp://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1097960628/index.html?TRCD=200002 トヨタのアバロン・・・もともとアメリカ市場を念頭にした車種で広くでゆったりしている、同じ3リッタークラスならクラウンよりよっぽどいいと思います。ディーラー系の中古車店で探してもらったら掘り出しものがあると思います http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0703157466/index.html?TRCD=200002 長くなりましたがご参考まで、では

aiko-crown1122
質問者

お礼

すごい勉強になりました♪ 保険は元々入る気ではいます。自分、おちょこちょいなのでぶつけるのいっぱいあると思うんです。貸し借りも怖いのでしません。 保険料が高い時期には安い車に乗ろうと思います。 もったいないですもんね。 アバロン好きです!!若い人最近乗ってますよね~。 ちょっと探してみます☆ ありがとうございます!

その他の回答 (10)

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.11

あ、No.10の者ですが、アクセラセダンやインプレッサアネシスもありました・・・ これらもティーダラティオ同様、カローラと同等の維持費です(゜Д゜;) 言い忘れてましたが維持費は1.5Lモデルでの話です(゜Д゜;) 排気量が上のモデルでは年間40万円では済まないです(゜Д゜;)

aiko-crown1122
質問者

お礼

追記ありがとうございます☆

  • warotawww
  • ベストアンサー率30% (24/79)
回答No.10

ティーダラティオが安いですΣ(゜Д゜;) http://www2.nissan.co.jp/LATIO/ 維持費はカローラとほぼ同じです(゜Д゜;) トータルの維持費は年間40万円ぐらいです(゜Д゜;) クラウンの維持費は詳しくは分かりませんが、カローラやティーダに比べて税金は高いですし、燃費もかなり落ちますし、部品交換にもより大きな費用がかかりますので、多分年間で60~70万円といったところでしょうか・・・もっとかかるかも・・・(゜Д゜;) 値段に見合った快適さはあるのではないでしょうか(゜Д゜;)

aiko-crown1122
質問者

お礼

保険が高いので、大学中は我慢して安い車に乗ります。 クラウンは就職してからに・・・泣 ありがとうございました☆

noname#203273
noname#203273
回答No.9

クラウンだのカローラだのと言う前に、法定費用や保険について少し勉強した方が良いと思います。 自動車税は車種ではなく排気量別で金額が異なり、1年ごとに納めなければなりません。同じクラウンでも排気量が違えば金額も違います。区分として1500cc・2000cc・2500cc・・・と言うように分かれています。 重量税は購入時はもちろん、車検ごとに支払うものです。その他、購入時には取得税もかかりますし、車を持つには保険にも入らなければなりません。 保険には自賠責と任意保険があります。自賠責は買うときにもかかりますが、その後車検ごとにかかります。任意保険は毎年更新していきます。任意保険は等級と言うものがあって、初めて契約するときは中間よりも高い金額で、無事故を継続する事により値段が下がっていきます。若いうちは非常に高い金額です。保険だけでも年間5万じゃ済まされません。 親のすねをかじらず自分で維持していくつもりなら、軽自動車です。

aiko-crown1122
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

年間維持費が15万円で収まるクルマは軽自動車くらい。 当たり前に加入する任意保険だけで20万円は超えるかと思いますが、 任意保険未加入で事故=まともな人生終了、と考えたとしても 「自動車税、法令点検費用、重量税、自賠責保険料、ガソリン代」は必ずかかり、 結果、軽く15万円を越えます。 何気に走り回っていると、ガソリン代だけで月2~3万はいくのでは。 1.電気自動車かハイブリット車 2.初年度登録から13年以上経過すると上がります 3.プッ。修理が入ると月額15万ってなるかも。クラウン、結構壊れるよ。

aiko-crown1122
質問者

お礼

でも、軽だと15ぐらいなんですね、保険料除けば。 1は、車体価格が高いのでう~ん・・って感じです。 2は、13年継続して同じ車を乗るってことですよね?たぶん、そんなに乗りません。 3は、壊れても、クラウンには乗りたいのでいつかは乗りますw ありがとうございました☆

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.7

税金が気になるなら、排気量が小さくて車重が軽い物。自動車税は排気量、重量税は車重に比例します。 あとは、自分で調べてね。

aiko-crown1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.5

自動車税は、排気量で決まりますので、同一排気量なら同じ税額です。ただし、13年以上古い車は、10%割り増しだったように思います。 なお、年間維持費が15万円といいますが、全く分かっていません。取得時に必要なのは、本体価格+諸経費+税金となり、本体価格に加えて20~30万円程度掛かります(車検残ありなしで変わってくる)。 次に、毎年の自動車税は、2500ccの場合で約45000円程度。2年に1回の車検で、おそらく20~25万円程度かかります(新車の初車検であれば、15万円でおつりがあると思いますが、古い車なのでそうは行かないと思います)。 最後に、任意保険です。18歳初契約であれば、安価なネット系保険会社では契約不可と言われると思いますので、全く初の契約で、対人・対物のみでも年額だいたい15万円程度かかります(これには車両保険は入っていません)。 よって、全く走らずに所有した場合でも、2年間の合計は、45000円×2回、20万円×1回、15万円×2回で、59万円かかります。これにガソリン代が月1万円とすると、83万円かかりますので、1年間あたりの維持費は、415000円はかかる計算になります。 月額では、35000円かかることになります。これには、故障時の修理代や、高速代、ワックスなどのメンテ費用は入っていません。学生で、車を持つことがどれだけしんどいことか、わかりますか?

aiko-crown1122
質問者

お礼

しんどい事がわかる?とかゆわれても、通学に必要なんだから仕方がないのでは? 勉強不足だったら質問しちゃいけない訳? ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

最初はケイノオモイキリ安いのにしたら、任意保険もはおり、バイトが起動に乗り、生活できそうなら、少しするステップアップすれば良いでしょう。

aiko-crown1122
質問者

お礼

母が、軽で横転する事故を遭ってるもので、乗るのは怖いです。 ステップを踏んで、目標をクラウンに設定しようと思います。 ありがとうございました☆

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

軽自動車を除外すると、トヨタ ベルタが維持費が一番安いセダンの一つになります。 同じクラウンでもエンジンの排気量で自動車税が違います。 クラウンにも昔は2000ccがありましたから、それなら2500や3000の車より税金が少なくなります。 維持費はどのくらい走るかで、ガソリン代も変わるでしょう。また、ハイオク指定ならその分ガソリン代は高くつきます。 クラウンが好きなのは良いですが、最初からクラウンにしないで、「いつかはクラウン」という方が若いと言うこともあり良いと思います。

aiko-crown1122
質問者

お礼

なるほど、ベルタですか。 そうですね、目標をクラウンにして まずは手ごろなものに乗りたいと思います☆ ありがとうございました!!

noname#175120
noname#175120
回答No.2

単純にセダンで税金が安いと言えば 軽自動車って事になります。 唯一の選択肢は二代目ダイハツオプティですね。 税金は軽ですから、コレより安いセダンは無いでしょう。 軽ですが独立したトランクを持つ4ドアピラードハードトップです。 個人的には好きなデザインです。 なかなか面白い選択だと思いますよ。 軽は嫌だと言うなら、コンパクトハッチにトランクをつけてセダン化した車がいくつかあります。 トヨタならプラッツですね。

aiko-crown1122
質問者

お礼

軽は今は考えていません。 ガソリンも税金も安いのは知ってるんですが、母の事故もあり、どーも乗る気にはなれません。 プラッツですね、わかりました! ありがとうございました☆

noname#211894
noname#211894
回答No.1

基本的に、排気量で税金は変わる。 2000ccのクラウンと、2500cc、3000ccそれぞれのクラウン 見た目は同じだけど税金は変わる。 http://www.jidoushazei.info/zeigaku.html ただし、車齢が13年を超えると、少しずつ割り増しになります。 メーカーや車名、ナンバー(3ナンバー5ナンバー)に関係なく、排気量が問題 >10代目クラウンの場合、ざっとみて維持費は年間15万円くらいでしょうか?? 置いておくだけなら。 動けば何かかにかが消耗・劣化・破損する。 私はガソリン代だけで、年間35万ぐらいかかります。月に2500kmぐらい走りますけどね。 タイヤの代金も考えなきゃいけないし、車検費用も貯めなければなりません。 遊びに行けば、高速道路の料金や、ちょっとしたところでの駐車料金も必要です。 貴方の場所は分かりませんが、駐車場代はかからないのですか? 月に1万ぐらいのところは普通だと思いますよ。 それに、任意保険です。 任意保険をかけずに自動車に乗って欲しくはありません。 貴方自身が死ぬことはどうでも良いです。 貴方が殺しかけた人に、殺した人に対してどう責任をとるかです。 殺したり、大けがをさせれば、今時1億円は普通です。 貴方の親は1億円をポンと出せますか?? スピードを出しすぎて信号機にぶつかれば1000万です。 ガードレールを曲げれば1本30万です。 ちなみに、貴方ぐらいの年齢が保険に入ろうとすると、20万ぐらいは年間にかかります。 クラウンに限らず、自動車 例え、軽四であっても金額はかかります。

aiko-crown1122
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムーヴラテを買いたいと思ってます。税金や維持費について。

    今度街乗り程度に軽のムーヴラテを購入しようと思って、今いろいろと調べていました。 そして車を買うにあたって、自動車税、重量税、自倍責保険代などいろいろと税金がかかるみたいですね。 その税金というのはどのタイミングで払えばいいのでしょうか?? 車の見積もりの「諸費用」の部分がその税金なのでしょうか。 それともまた別として払わなくてはいけないのでしょうか。(任意保険代はこの場合考えなくていいです) それと、重量税は車検代と関係しているみたいなのですがそのしくみがよくわからないのでどなたか教えていただきたいです。 まだ免許取りたてで何がなんだかわからないので色々困っています。 あと軽に乗られてる方、月々の維持費はどのくらいでしょうか??(高速料金や駐車場代金は無しとしてで) よかったら教えてください!

  • クラウンセダン3.0の購入と維持費

    お願いします。クラウンセダンの3000ccの黒。フェンダーミラーというマニアックな車に関心があります。というのは、趣味が車の運転みたいなところがあって、大型第二種免許も取得しました。タクシー乗務員の経験もあります。 いま、ネットでクラウンセダン(H13年式、走行8.2万キロ)を見つけて購入を検討しています。同じ県内の販売店なので週末には行ってみたいです。 そこで、皆様にご質問なのですがこのクラスの維持費はどのくらい見ておけばよいでしょうか? 保険、車検、ガソリン代(ハイオク)、税金、故障など。 実は、今は軽自動車に乗っています。クラウンセダンの2000ccも探していますが、中々見つかりません。 具体的な用途は、通勤(往復15キロ)だけです。ほんとに気に入っています。 車両所費用混みで、41万円です。ローンになります。下取りは、今乗っている軽自動車(10万円相当)です。ローン費用も含めると結構な金額になりそうです。 皆様は如何思いますか? 別の選択肢はございますか?よろしくお願いします。

  • 車の維持費

    はじめまして。 私は18歳なのですが、免許を取って慣れたら車を買おうと予定しています。 クラウンエステートに乗りたいのですが、維持費がどれぐらいかかるか分かりません… ちなみに私は高校には行っておらず、自分の持ち場の担当責任者としての働いています。 分かる方是非教えて下さい

  • 車の買い換えの時の税金は返るのか?

    新しい車の重量税、自賠責、自動車税の諸費用が見積書に入っています。 下取りの車がある場合、すでに支払ってある税金はどの様に計算するのですか。  ・同等の排気量の車  ・車検が1年残っている  ・自動車税は6月に支払っている また、ガリバーなどの買い取り専門業者の「買い取り価格」は残っている税金も含んでいるのでしょうか。 そして、「下取り」価格というのはどうでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車税が4倍になるそうですが、そうなると車を維持できません。

    軽自動車税が4倍になるそうですが、そうなると車を維持できません。 収入が少なく不安定でやっと維持している軽自動車ですが、28000円もの税金を課されると、とても維持できません。実は任意保険にも加入していない状況です。とにかく貧乏でお金がないのです!!。 生活保護以下の収入ですが車が居るため生活保護は我慢しています。 維持費を極限まで切りつめていますが、税金だけは払えないとナンバーを取られてしまいますよね、どうすればいいのでしょうか、車が無いと仕事もできず、ニートになって再起不能になります。 突然四倍の課税をされると車に乗れなくなる人がかなり出ると思います。 たかが20000万円の増加ではありません、死活問題です。 軽自動車税の増税、環境自動車税と言うそうですが、ワーキングプアーの人たちが、引きこもりニートになるきっかけになると思います。

  • 車にかかる維持費にはどんなものがありますか?

    車を買おうと思っていて維持費についていろいろ調べたのですが、わからないことが何点かあるので質問させてください。 1、税金、保険関連ではすべて挙げると ・自動車税 ・自賠責保険 ・重量税 ・任意保険 ・ガソリン税 と考えていいのでしょうか?税金、保険関係でほかに絶対に払わなければいけないものってありますか? 2、人から聞いた話なんですが、19歳の僕はすでに親の車の運転者として保険に入っているのですが、新たに自分のものを所有する際には親が主な運転者として登録して僕自身はサブ的な運転者として登録すると保険関係の値段が安くなると聞いたのですがそれは本当ですか? 2点ほど質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • セダンタイプの車について

    あまり車に詳しくないので お聞きします。 1)カリーナ、シルフィ、スカイライン、ティアナ、ティーダラティオ、カローラアクシオ、アリオン、レガシィ… この中で維持費が一番安いものは? 2)他のセダンタイプで安いものは? 3)月給約25万のそのうち 生活費その他もろもろで10万ぐらい使って 15万で維持できるのはありますか? ちなみに子供が居るので 狭い車には乗れません(..) 遠出や旅行が大好きで しょっちゅう出掛けます。

  • 車の維持費について教えてください。

    車の年間維持費ってどのくらいいくのでしょうか?? 車種はクラウンやセドリックがいいなと思うのですが、 車検、21歳以上でみての保険料、駐車場代など月でかかる維持費、二年間で見ての維持費を教えて下さい。(ガソリン代は入れないで。)あと駐車場代については、東京の千葉に近い区として考えてみてください。 また 当方一般家庭で子供が21歳です。月の収入は40万前後です。 この収入だと車を維持していくことができるかできないか、回答よろしくお願いします。

  • 税金・維持費の価格差について・・・。

    自動車の購入を考えております。一人暮らしで、休日のドライブやデートで使用しようと考えております。 車といえば維持費が・・・(--)そこで軽自動車にしようか1500ccクラスの自動車にしようか、悩んでおります。 税金や維持費(保険)にどのくらいの差があるか教えてください。 駐車場代は2万円ぐらいかかり、安くて良い車を購入しようと思っております。 よろしくお願いします。

  • 教えてください 車の税金について、

    車の税金について、自動車税今月もうはらいずみですが。故障で。来月には抹消 します。 税金は。いくらかは。もどるのでしょうか