履歴書の職務履歴についての質問

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の職務履歴についての質問をいたします。職務履歴については慎重に考える必要があります。
  • 質問内容は、1. 書かない場合の法律上の規制や社会的なルール違反について、 2. 職務履歴の確認方法について、 3. 職務履歴に書かないことが採用面でプラスになるかについてです。
  • 回答よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の職務履歴について

履歴書の職務履歴について質問させてい ただきます。 私は大学三年生の就活生です。高校二年 生のときにガソリンスタンドのアルバイ トを一年間していたのですが、自動車誘 導事故で社長ともめてや めたので職務履 歴に書かないほうがいいのかなと思いま した。(事故は解決済みです。)そこで質問 させていただきます。 1、書かない場合、法律に触れますか?ま たは、法律に触れない場合でも社会的に ルール違反ですか? 2、職務履歴に書いた会社などに採用担当 者などが確認のため電話でするのです か?違う場合どのように調べますか? 3、上記のような理由でも職務履歴に書い たほうが採用面でプラスになると思いま すか? お手数おかけしますが回答よろしくお願 いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

1.学生時代のアルバイトなんて書かなくて構いません。   自分のアピールとして主張したいのであれば書けばいいだけです。   転職の場合は書いていないと、書かれていない期間について疑問   を持たれますが。 2.転職の場合には前職場に確認することはあります。   学生のアルバイトを確認はしないでしょう。 3.自己PRになると思うなら書けばいいでしょう。   車関係の会社応募で「車に関わる事が大好きです」という感じ。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• saltmax
回答No.2

学生の本業は学問なので アルバイトは職歴にはなりません。 だからアルバイト(副業)なんです。 新卒の履歴書は3月大学卒業見込みが最後の行です。 面接でアルバイトの経験はないのか?と聞かれた時に ありますと答える程度で問題ありません。

otyaduke_
質問者

お礼

回答ありがとうございます