• 締切済み

職務履歴書の書き方について

私は大学中退です。今までアルバイトをしながら生活してきました。今度ツアーコンダクターの正社員の採用試験を受けます。その際に職務履歴書を求められました。私は今までアルバイトの経験しかありません。その場合どの様な職務履歴書を書けばいいのでしょうか?採用担当の方にはその事を伝えるべきなんでしょうか?

みんなの回答

• fuken
回答No.5

最近 職務経歴書の書き方をビジネスパソコンスクールで習いました。 ・務めた期間 何年何月入社~何年何月退社など。  ・務めた場所の名称 支店名や部署名など。 ・辞めた理由 辞めた理由に敵意の有る書き方は不利。  社員との不仲・・・など ・その仕事で学んだ事や役にたった事。 その学んだ事で会社に貢献できそうな事。  ここで面接官にアピール出来るし。 会話の中からあなたを知ってもらえるでしょう。 アルバイトやパートも記入します。 会社への就職だけが職ではありません。 隠す必要はありません。 あなたの”何”がこの会社に貢献出来るかを見のです。 ツアコンなら 対人面での良好な点があれば記入する事で好印象になるでしょう。 時間厳守でシフトをこなした事なども事実なら書くべきです。 アルバイトやパートでも書ける事は沢山有るはずです。 

• wel135
回答No.4

アルバイトの経験も書く方が書かない方よりいいと思います。そして、採用担当の方にはこの事を経験も含めて詳しく言うともっと効果的でしょう。

noname#164823
noname#164823
回答No.3

わざわざ、伝えなくてもアルバイトでも仕事をしたのですから、 書いて下さい。 アルバイトと明記して。 他に仕事をしていないのですから 仕方がないです。 バイトでも経験になるので、仕事内容についても書いた方が 何をやってきたのかが分かります。 もし書かなければ、仕事をした事がないと取られるでしょう?

• yosifuji20
回答No.2

職務経歴書は、形式は自由ですが貴方が今までしてきた仕事を文章形式で書いて、貴方の経験や能力を説明するものです。 実際にアルバイトをしながら生活してきたのならば、その中の主要なものを書いて、そこでの経験で重要なものを書きましょう。 たとえアルバイトでも、仕事をしていれば何か思い出になるような経験等があるのではないでしょうか。勿論それは単なる思い出ではだめで、仕事をする上での役に立つ貴重なものであることが必要です。 できれば貴方の能力のアップにつながったようなものがあればよいのですが。 でも長くしていれば人間関係の調整や、思いもかけないトラブルの対応とか、人には経験しないようなこともあったのではないですか。 それらから、仕事に役立ちそうなものを選んで書いたらいかがでしょうか。 これは能力や経験での他人との差別化を見せるためのものですから、誰でも経験するようなものではそれなりの意味しかありません。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

職務履歴書 ←これコピペ 職務経歴書と履歴書どっちだ? 職務  履歴書 ← 職務経歴書 アルバイト書くしかないでしょうね