• 締切済み

職務履歴書のことで

WEBデザインのアルバイトで職務履歴書が必要となりました。 私は18歳で今までアルバイト経験しかないのですが 職務履歴書の【職歴概略】の欄には なんて書けばよろしいのでしょうか? ちなみに今までしてきたアルバイトは ホールキッチンスタッフです。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

以前採用に携わっておりました。 #3の方がおっしゃている通り 一人の職務経歴書に目を通すのは3~4分です。 下手したら職歴概略しか目を通さない場合も ありますから・・・ (応募者多数の時など) 職歴概略には、今までしてきたアルバイトの中で どのような業務をしてきたか 例えば、レストラン●● △△店でホールキッチンスタッフとして、スタッフ管理をしてきました。 とかそんな風に記載すればいいと思います。 またできるだけ応募する職種に必要となる 業務内容を書き出すことが必要です。 >後、HTML、PowerPoint、Wordなど全て独学で学んだ場合 >スキルのところ書くべきなのでしょうか?? スキルのところにも記載はした方がいいと思います。 その際に簡単にどんなことができるのか・・・ (PowerPointならアニメーションが入れられますとか  スライドのデザインをしてテンプレートをして  保存ができます。など・・・) またWEBデザインのアルバイトとのことですので ご自身で作成したWebページのURLなども 記載しておくといいと思いますよ。 がんばってくださいね。

  • atukumi
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.3

おはようございます。 記載されているHPには・・・ ・企業の方が経歴書類に目を通す時間は、3,4分と言われています。この概略でご自身の職歴を集約し、効果的にアピールするように記入します。効果的なアピール方法として、「○×の業務知識がある」「○×の経験がある」と具体的に記入します。 ・概略内容は、時間軸と在籍企業名、担当職務、培った経験などを盛り込んだものを、5行くらいを目安に記入します。 ・他項目にも通ずる注意点ですが、他業界・他職種の方でも理解しやすいように且つ、社内用語や一般的でない略語は使用しないようにします。 と書かれていますので、要は貴方が今までアルバイトで経験されてきたことを率直に書けば良いのではないでしょうか。自己アピールとでも言いましょうか。 ですのでHTML、PowerPoint、Wordなども記載すればベストだと思いますよ。

  • atukumi
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

またまたお答えします。 概略ですか。。字の通りに行きますと、要は簡潔に書けということではないでしょうか。職種と内容を簡潔に書いてみてはどうですか。アピールするにはオープンキャンパスのバイトも記入すれば良いと思いますよ。

wakamaru1987
質問者

お礼

職種や内容は 職歴詳細 という項目があったので そこに書いてるんですよ。。 なんてかけばよいのかわからなくなってきました><; ちなみにこのサイトで職務履歴を作ってる最中なんです><; https://www.i-am.jp/resume/reclause.php 一応サンプルもあるのですが・・・・ 後、HTML、PowerPoint、Wordなど全て独学で学んだ場合 スキルのところ書くべきなのでしょうか?? また質問してしまい申し訳ありません! お返事いただけると嬉しいです!><

  • atukumi
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.1

こんばんわ。 WEBデザインのアルバイトで職務履歴書と書かれていますよね。つまり受けようと思っている会社もアルバイトとしての雇用なのですから、職務経歴も以前しておられたホールキッチンスタッフと書けば全然問題はないですよ。アルバイト募集というのは、特に以前の職にはこだわりません。よほど変な仕事でない限り。参考程度に前はどのような仕事をしていたか知りたいのです。なのでそこまで深刻に考えなくて良いと思いますよ。

wakamaru1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職歴概略の“概略”の意味がわからないんです; なんて書けばよいのやら??? アルバイトもホールキッチンだけでなく 今専門学校の体験入学(オープンキャンパス)の アルバイトとかもしてるのですが 職歴概略の“概略”の所なんて書けばよいでしょうか???

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書

    今日、アルバイトの面接に行くのですが、電話でアポを取った際 「履歴書と職務経歴書と筆記用具」を持って行くよう言われました。 今まで履歴書は、何度も書いているのですが、職務経歴書を書くのは 初めてで・・・ それで、履歴書にも「学歴・職歴」の欄がありますが、 職務経歴書を持って行く場合は、学歴の後の職歴には、 職務経歴書と同じ事を書けばいいのですか? それとも、学歴のみを書けばいいのですか? こんなギリギリになってから、質問する私も悪いのですが、 あと、数時間で家を出るので、宜しくお願いします!!

  • 派遣の履歴・職務経歴書について

    派遣の履歴・職務経歴書についてなのですが… 今日同じ派遣の人達と話していて、 職務経歴書をPCで作成し自宅で印刷していると聞きました。 (履歴書については聞いていないのですが)職務経歴書に関しては職歴がどんどん増えてしまうので、そのようにしても良い時代になったのでしょうか?私は取り残されている・・と焦ってしまいました。。 私は以前アルバイト・パートの応募では、手書きの方が印象が良いと聞いてから、いちいち市販の用紙を買って履歴・職務経歴書を手書きしていました。 ちなみに派遣会社へは2社登録(職歴もまだ2社)していますが、その時は両社ともWEB上から履歴・職務経歴を送りました。 それから‥履歴・職務経歴書への年月日欄は西暦と和暦と現在どちらでも良いのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書

    履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書き方についておしえてほしいことがあります。 ファミレスでホールキッチンのバイトをしています。 新しく別のバイトをするので そのときの履歴書の職歴欄にこれを書きたいのですが 1) 自分が働いているファミレスは株式会社ですが書き方としては 「(株)○○でホールキッチンをしていました」 でいいでしょうか? 2) 「」内を職歴欄に書きたいのですが、『していました』とかはいらないでしょうか? 「」内を正しい書き方に直して欲しいです。 3) また(株)といったように省略しないほうがいいのでしょうか?

  • 職務履歴書について

    初めて職務履歴書というものを書きます。 4社、4ヶ月以内に厚生年金に入っているアルバイトと派遣社員の職歴があります。 あとで調べたらわかるらしいので、履歴書には書きました。 しかし、職務履歴書にはそれを書くべきなのか、ということがわかりません。 あと、職務履歴書のタイプは今もっているものを提出するつもりで、履歴書に似ていて、住所、氏名は書くところはないですが、それをはぶいたくらいの職務履歴書です。

  • 履歴書と職務経歴書について質問です

    現在大学三年生です。 明日、アルバイトの面接があり履歴書を作成しています。 応募先から連絡をもらい、その際持ち物について質問をしたところ「履歴書と、職務経歴書があれば持ってきてください」と言われました。大学一年生から一年半ほど、スーパーでアルバイトをしていたのですが、そもそもアルバイトでの勤務は職務経歴書を作成する必要があるのでしょうか。 応募先には私が現在大学生であることは伝えてあります。 応募している職種は、スーパーのレジ打ちとは全く違うweb関連のアルバイトです。将来を考えて勉強をしたいと思って応募しました。一応職務経歴書について調べていたのですが、さすがにレジ打ちや商品陳列では活かせるスキルもこじ付けのようになってしまうのではないかと困っています。 また、購入した履歴書には、学歴/職歴とは別に簡単ですが職務経歴の欄があります。職務経歴書を書くとしたら、履歴書の職務経歴の欄はどのようにして書いたらいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 履歴書に職務経歴書を添えるのですが・・・・・・

    受ける会社に、履歴書と職務経歴書を提出するよう言われました。 職務経歴書はワードで作成済み、履歴書は経歴欄だけ未記入なので今から書く予定です。 履歴書に「学歴と職歴」の欄がありますが、学歴だけ記載して、職歴には「別紙の職務履歴書をご覧下さい」と書くのは変でしょうか? 一般常識がなくて申し訳ありません。 このような場合、一般的にはどうしますか?

  • 職務経歴書が無ければ、履歴書だけでいいと言われた場合

    明日、アルバイトの面接に行くのですが、「あれば職務経歴書を持ってきてください。無ければ履歴書だけでも構いませんよ。」と言われましたが、本当に職務経歴書が無ければ履歴書だけでいいのでしょうか? それとも、一応職務経歴書も作成した方がいいのでしょうか? 今までの職歴がアルバイトばかりで、職務経歴書に書く程の職歴はないのですが・・・

  • 職務経歴書

    職務経歴書 アルバイトの面接の予約をしたのですが 職務経歴書を持って来て下さいと言われたのですが初めてのことで書き方がわかりません。 今までした仕事は短期アルバイトぐらいです。 履歴書にも職歴欄があるので両方書くべきですか?

  • 履歴書・職務経歴書

    履歴書と職務経歴書について質問です。企業に履歴書と職務経歴書にて書類選考と言われ、今作成しているんですが履歴書の学歴に学歴を書き、職歴にアルバイトも含め職歴に記載しようとしてるんですが、職歴が収まりきりません。その際は直近の職歴を記載し別途職務経歴書に就業内容も含め詳しい情報を記載すれば良いのでしょうか??

専門家に質問してみよう