• 締切済み

職務履歴書のことで

WEBデザインのアルバイトで職務履歴書が必要となりました。 私は18歳で今までアルバイト経験しかないのですが 職務履歴書の【職歴概略】の欄には なんて書けばよろしいのでしょうか? ちなみに今までしてきたアルバイトは ホールキッチンスタッフです。 どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

以前採用に携わっておりました。 #3の方がおっしゃている通り 一人の職務経歴書に目を通すのは3~4分です。 下手したら職歴概略しか目を通さない場合も ありますから・・・ (応募者多数の時など) 職歴概略には、今までしてきたアルバイトの中で どのような業務をしてきたか 例えば、レストラン●● △△店でホールキッチンスタッフとして、スタッフ管理をしてきました。 とかそんな風に記載すればいいと思います。 またできるだけ応募する職種に必要となる 業務内容を書き出すことが必要です。 >後、HTML、PowerPoint、Wordなど全て独学で学んだ場合 >スキルのところ書くべきなのでしょうか?? スキルのところにも記載はした方がいいと思います。 その際に簡単にどんなことができるのか・・・ (PowerPointならアニメーションが入れられますとか  スライドのデザインをしてテンプレートをして  保存ができます。など・・・) またWEBデザインのアルバイトとのことですので ご自身で作成したWebページのURLなども 記載しておくといいと思いますよ。 がんばってくださいね。

• atukumi
回答No.3

おはようございます。 記載されているHPには・・・ ・企業の方が経歴書類に目を通す時間は、3,4分と言われています。この概略でご自身の職歴を集約し、効果的にアピールするように記入します。効果的なアピール方法として、「○×の業務知識がある」「○×の経験がある」と具体的に記入します。 ・概略内容は、時間軸と在籍企業名、担当職務、培った経験などを盛り込んだものを、5行くらいを目安に記入します。 ・他項目にも通ずる注意点ですが、他業界・他職種の方でも理解しやすいように且つ、社内用語や一般的でない略語は使用しないようにします。 と書かれていますので、要は貴方が今までアルバイトで経験されてきたことを率直に書けば良いのではないでしょうか。自己アピールとでも言いましょうか。 ですのでHTML、PowerPoint、Wordなども記載すればベストだと思いますよ。

• atukumi
回答No.2

またまたお答えします。 概略ですか。。字の通りに行きますと、要は簡潔に書けということではないでしょうか。職種と内容を簡潔に書いてみてはどうですか。アピールするにはオープンキャンパスのバイトも記入すれば良いと思いますよ。

wakamaru1987
質問者

お礼

職種や内容は 職歴詳細 という項目があったので そこに書いてるんですよ。。 なんてかけばよいのかわからなくなってきました><; ちなみにこのサイトで職務履歴を作ってる最中なんです><; https://www.i-am.jp/resume/reclause.php 一応サンプルもあるのですが・・・・ 後、HTML、PowerPoint、Wordなど全て独学で学んだ場合 スキルのところ書くべきなのでしょうか?? また質問してしまい申し訳ありません! お返事いただけると嬉しいです!><

• atukumi
回答No.1

こんばんわ。 WEBデザインのアルバイトで職務履歴書と書かれていますよね。つまり受けようと思っている会社もアルバイトとしての雇用なのですから、職務経歴も以前しておられたホールキッチンスタッフと書けば全然問題はないですよ。アルバイト募集というのは、特に以前の職にはこだわりません。よほど変な仕事でない限り。参考程度に前はどのような仕事をしていたか知りたいのです。なのでそこまで深刻に考えなくて良いと思いますよ。

wakamaru1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職歴概略の“概略”の意味がわからないんです; なんて書けばよいのやら??? アルバイトもホールキッチンだけでなく 今専門学校の体験入学(オープンキャンパス)の アルバイトとかもしてるのですが 職歴概略の“概略”の所なんて書けばよいでしょうか???