• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

履歴書・職務経歴書について

去年大学卒業後、就職経験がありません。 理由としては進路を公務員一本で絞っていたため一般企業の就職活動をしていなかったからです。 しかし、在学中・卒業後と2回受けた試験に合格できず・・・まぁ早い話あきらめて就職活動をしようというところです。 そこで質問なんですが、 履歴書の職歴欄・職務経歴書にはアルバイト経験を記入でも良いのでしょうか?その場合どうやって書いたらいいのでしょう? アルバイトの経験自体は豊富で、高校のときから常になにかしらのアルバイトをしてました。(さすがに高校のときのは書けませんよね?) ちなみに現在は半年ほど前からビジネスホテルのクラークをしています。 読みにくい文章で申し訳ないんですがご回答いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数284
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

人事担当です 平成18年4月~平成19年○月_短期アルバイトを中心に就業 平成19年○月~現在______○○ビジネスホテルのクラーク これで良いのでは? アルバイトが1-2社ならそのまま書かれても良いでしょう 公務員うんぬんは面接時に何か聞かれれば話すのは貴方の都合で...。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になります。ありがとうございます。 公務員の件に関してはなるべく良い印象になるように説明を考えて面接に臨みたいと思います。 実際のところやはりあきらめてしまったというのはマイナスな印象だと思いますのでどうやって説明したらいいものか・・・と言ったところですが。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#126109
noname#126109

初めまして。 公務員試験一本で頑張ってこられたのですね。 お若いのでしょうから限界までチャレンジして欲しいと個人的な意見ですが・・・ 公務員試験も年齢制限がありますよね。 私は公務員試験を受けたくても年齢制限で受けられません。 それはさておき、ktr888ktrさんは、ここで区切りをつけたということなんですね。 アルバイト経験は立派に記入できると思います。ホテルのクラークをしていらっしゃるということは、一通りマナーや知識があるというイメージがあります。クラークで何か知識を得たものを書かれてはいかがでしょうか? 言葉使いも丁寧でしょうし、面接でも印象がいいと思います。 どの業界に就職活動するのかわかりませんが、当然試験のことは面接で聞かれますよね。 そのときどう回答するのか気になるところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 自信を持って今までやってきたことを書いてみます。 公務員試験をあきらめた理由としては2回目落ちたときに、(こう書くと大袈裟ですが)もう一度他に本当にやりたいことがなかったのか考え直し、それが見つかったからです。そういう意味では公務員試験に費やした時間も無駄ではなかったのかなと思います。

  • 回答No.1

アルバイトの職歴も経験値として評価されますよ それよりも。。。 その事を上手に記載することで文章力の評価に繋がるでしょう。 アルバイトの内容と任されていた業務を書いてみては如何でしょうか? 例えば 【コンビニレジ担当】 だけでは無く 【コンビニエンスストアにてレジ業務を担当していました。主にレジ業務・商品配列・店内清掃・バイト期間は○年で無遅刻、無欠勤】 など、読んでいて判りやすく、好印象を与える方が良いですよね。 (ちなみにコンビニ業務を知らないので想像で書きました) 就職活動頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になります。なるべく印象が良いように頑張って書いてみます。 応援ありがとうございます。