• 締切済み

職歴がなしの場合の職務履歴書について

今年3月で専門学校を卒業した20歳女性です。 求人サイトでアルバイトの応募をして、面接してもらえることになりました。履歴書と職務履歴書を持って来るように言われたのですが、職歴がないのでどうすれば良いのか教えてください。 アルバイトの経験は2ヶ月のみです。初めてのバイトだったので、他のバイト経験もありません。 こういう場合、職務履歴書はどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• ithsi
回答No.4

私も職歴がなく、職務経歴書を書くのに困りました。 私は作業所で履歴書のチェックをしてもらえたけど、作業所の社長に『アルバイトやパート先、仕事内容も立派な職歴だから、職務経歴書として書いて良い』と言われました。 私もアルバイト経験やパート経験が短期間(3ヶ月とか)でした。 履歴書は市販のもので、履歴書は平成○年○月までは記入するようになっていたけど、日付までは無かったです。あったら私の職歴は2週間くらいのものが多くて、就職出来なかったかも…って感じです。

• hue2011
回答No.3

職務経歴には、会社名は書かないでください。 何々業、とまで書いて、その中で何をしたかを書くのです。 当然履歴書にはアルバイト経歴として書かないでしょうから、最後まで社名はわからないことになります。 これは守秘義務ということであり、礼儀です。 よく派遣で仕事をして、派遣先の社名や部署名まで書く人間がいますが、これはルール違反です。派遣というのは派遣会社に人材登録をし、その会社のメンバーとして先方に行っているだけだからです。だから履歴書にはその派遣会社の名前1行だけであり、職務履歴書は先方の業務の全部をリストアップしますが、その社名は書かないのが普通です。 アルバイトも同じ話です。 アルバイト先は誰もあなたをほかならぬだれそれさんという意識で仕事を任せていないからです。 人数がたりないので臨時に頼んだ人にすぎません。 その人間から、自分の社名を出されることは迷惑です。なんとなれば、新たに応募している会社から、問い合わせの電話がかかってきたりして、あまり記憶にないアルバイトのことを思い出して答えなければいけなくなるからです。

• ithi
回答No.2

rai0rai0 さん、こんにちは。 職務経歴書にそのアルバイト2か月を記入してください。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

職務経歴書には、過去の2か月分を書けばOKです。 【〇月〇日 ~ 〇月〇日    ~~会社 事務(販売・ホールスタッフetc) アルバイト】 という感じで書けばOKです。 行が足りなければ、二行目に分けて書いてもOKです。 (会社の名前が長い場合など。) 年齢と学歴を見れば、仕事の経験がなくて当然ですから 場合によっては職務経歴書を持ってこなくても大丈夫です。 でも、きちんと2か月の経歴があるのですから せっかくなので職務経歴書に書いてアピールしておきましょう。 採用に際して、プラスの判断材料になるはずです。 (^ω^)b 応援してます☆