• 締切済み

職歴がなしの場合の職務履歴書について

今年3月で専門学校を卒業した20歳女性です。 求人サイトでアルバイトの応募をして、面接してもらえることになりました。履歴書と職務履歴書を持って来るように言われたのですが、職歴がないのでどうすれば良いのか教えてください。 アルバイトの経験は2ヶ月のみです。初めてのバイトだったので、他のバイト経験もありません。 こういう場合、職務履歴書はどうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

  • ithsi
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

私も職歴がなく、職務経歴書を書くのに困りました。 私は作業所で履歴書のチェックをしてもらえたけど、作業所の社長に『アルバイトやパート先、仕事内容も立派な職歴だから、職務経歴書として書いて良い』と言われました。 私もアルバイト経験やパート経験が短期間(3ヶ月とか)でした。 履歴書は市販のもので、履歴書は平成○年○月までは記入するようになっていたけど、日付までは無かったです。あったら私の職歴は2週間くらいのものが多くて、就職出来なかったかも…って感じです。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

職務経歴には、会社名は書かないでください。 何々業、とまで書いて、その中で何をしたかを書くのです。 当然履歴書にはアルバイト経歴として書かないでしょうから、最後まで社名はわからないことになります。 これは守秘義務ということであり、礼儀です。 よく派遣で仕事をして、派遣先の社名や部署名まで書く人間がいますが、これはルール違反です。派遣というのは派遣会社に人材登録をし、その会社のメンバーとして先方に行っているだけだからです。だから履歴書にはその派遣会社の名前1行だけであり、職務履歴書は先方の業務の全部をリストアップしますが、その社名は書かないのが普通です。 アルバイトも同じ話です。 アルバイト先は誰もあなたをほかならぬだれそれさんという意識で仕事を任せていないからです。 人数がたりないので臨時に頼んだ人にすぎません。 その人間から、自分の社名を出されることは迷惑です。なんとなれば、新たに応募している会社から、問い合わせの電話がかかってきたりして、あまり記憶にないアルバイトのことを思い出して答えなければいけなくなるからです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1958/9569)
回答No.2

rai0rai0 さん、こんにちは。 職務経歴書にそのアルバイト2か月を記入してください。

noname#228784
noname#228784
回答No.1

職務経歴書には、過去の2か月分を書けばOKです。 【〇月〇日 ~ 〇月〇日    ~~会社 事務(販売・ホールスタッフetc) アルバイト】 という感じで書けばOKです。 行が足りなければ、二行目に分けて書いてもOKです。 (会社の名前が長い場合など。) 年齢と学歴を見れば、仕事の経験がなくて当然ですから 場合によっては職務経歴書を持ってこなくても大丈夫です。 でも、きちんと2か月の経歴があるのですから せっかくなので職務経歴書に書いてアピールしておきましょう。 採用に際して、プラスの判断材料になるはずです。 (^ω^)b 応援してます☆

関連するQ&A

  • 履歴書の職歴欄と職務経歴書について

    大学卒業したてで就活中です。 在学中はアルバイトや派遣社員の経験があります。 今回、応募した会社から「履歴書と職務経歴書を提出」するよう言われました。 履歴書の職歴欄にアルバイトは記入しないのが一般的ということはわかったのですが、 職務経歴書は、「自己アピールになることならアルバイトでも書くべき」とのご意見を目にしました。 そこで職務経歴書には経験してきたことを並べるつもりなのですが、 この場合、履歴書に「職歴なし」と記入して良いものでしょうか? 「職歴なし」なのに職務経歴書をつらつら書くのに抵抗があります。 派遣社員の職歴のみを履歴書に記載し、職務経歴書には派遣+アルバイトを記入する という方法で良いでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • この場合、職務経歴書って・・・

    とあるアルバイトに応募したのですが、そこは社員登用前提のバイトです。 今度面接をするのですが、履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 ところが自分にはこれまで短期のバイトばかりでどこかに長く勤めたことが無く、書くような職歴は何もありません。 履歴書にはとりあえず「職歴 なし」と書いておいて、面接でいろいろ言おうと思っていたのですが。 この状態で職務経歴書はどういうふうに書けばいいのでしょうか。 白紙か、それともいっそ作らなくてもいいものでしょうか。

  • 職務経歴書が無ければ、履歴書だけでいいと言われた場合

    明日、アルバイトの面接に行くのですが、「あれば職務経歴書を持ってきてください。無ければ履歴書だけでも構いませんよ。」と言われましたが、本当に職務経歴書が無ければ履歴書だけでいいのでしょうか? それとも、一応職務経歴書も作成した方がいいのでしょうか? 今までの職歴がアルバイトばかりで、職務経歴書に書く程の職歴はないのですが・・・

  • 履歴書にバイトの職歴は書くべきでしょうか

    はじめまして。 今、とある会社に履歴書を送ろうとしています。正社員です。 私は新卒なので、職歴はないのですが、 学生時代に塾講師と日本語教師のバイトをしていました。 今度応募する会社は日本語学校です。 そこで質問なのですが、いくら職種が同じでも、 履歴書にバイトの職歴は書かないものですか? また、履歴書とは別にバイトの職務履歴書を添えて送るというのは 企業側から見ていかがでしょうか。 職務履歴書を送るようには求められていませんが、 学生時代の経験をアピールしたいので。 よろしくお願いします。

  • 履歴書について

    今度事務職の面接を受けることになったのですが、その時履歴書を持参します。 短大を卒業後、もう1年以上就職できずにいたので、職歴はないんです。それで、履歴書の職歴のところには「なし」と、書こうと思うのですが、卒業後3ヶ月ほど事務のアルバイトをしました。アルバイトでも、3ヶ月働けば、書いてもいいと聞きました。職歴の所に書いておいた方がいいですか? 求人広告には履歴書持参とだけ書いてあったのですが、職務経歴書は持参しなくてもいいのでしょうか? 職歴がなくても、自己PR等を書いた方が、やる気があると思われるので、職務経歴書を作った方がいいと聞きました。 履歴書の職歴のところには、「なし」と書いて、それとは別に職務経歴書をつくり、そこに、事務のアルバイト経験を書くのは変でしょうか?

  • 職務経歴書って??あと、職歴についてもお伺いしたいです。

    超初歩的な質問ですみません。今度面接行くところで持参物に「職務経歴書、履歴書」とありました。 普通、履歴書に職歴を書くところがあるのに一体職務経歴書って何だろうと思い、質問させていただきました。また、今まではアルバイトしかしたことが無いのですが、これは職歴に書いていいのでしょうか?

  • 職歴がない場合について

    はじめまして。私は23歳の女です。 近々、事務の仕事(アルバイト・パート)の会社説明会・面接に行く予定です。 履歴書と職務経歴書(書式自由)が必要なのですが、職歴がないので、特に初めて書く職務経歴書には、どう書けば良いのか悩んでいます。 私は、高校を卒業してから約4年間、人と関わるのが苦手でほとんど家に閉じこもっていたので、仕事をしたことがありませんでした(ただ、祖母の働いていたうどん屋さんが忙しいときに助っ人として週1~2日、皿洗いのアルバイトをしていたことがありました)。ようやく今年の1月に派遣会社に登録し、簡単な入力作業のアルバイトを始めることができたのですが、会社が吸収合併されるとのことで、4月に突然解雇されました。 いつも履歴書の職歴の欄には、入力作業のアルバイトをしていた会社名は書いているのですが、皿洗いのアルバイトについては書いていないため、当然ですが「高校卒業から今年のアルバイトを始めるまでの期間は、何もしていなかったのか?」と聞かれます。 これまでと同じように入力作業のアルバイトのことしか書くことがないで、履歴書の職歴の欄、そして今回は職務経歴書にも、このことを書こうと思っているのですが、4年間の空白の時間は必ず聞かれることなので、皿洗いのアルバイトも書いた方が良いのではないかと思うのですが、どうでしょうか?今までのように聞かれたら答えるようにした方が良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    応募するにあたって、ハローワーク紹介状・履歴書・職務経歴書を提出してくださいと求人票に書かれているのですが、わたしの場合、前職の期間が1年2ヶ月と短く、専門学校を卒業して1社しか勤めていないので、職務経歴書は書かなくていいよ(履歴書の職歴欄のほうに簡単に仕事内容をまとめる程度でいいよ)とハローワークの方に言われたのですが、それで本当にいいのでしょうか?

  • 高校卒業から専門学校入学までの職歴について?

    ハローワークの紹介で履歴書・職務経歴書を事前郵送しなけ ればならない企業(正規社員)に応募したいのですが、履歴書 の職歴欄に『高校卒業から専門学校入学まで』のパート・アル バイトの職歴を書く必要があるのでしょうか? 「今までの経緯です」 高校卒業後、新卒で就職しましたが退職。その後アルバイト・ パートなどの非正規などで働き、正規で働こうと思い就職活動 をするためにパートを退職。 退職後、求人誌(アイデム・ディスター)や新聞・職安に行きました が、免許・資格・実務経験などが無く、採用に至らず、高校も電 気科だったこともあり電気の専門学校に入学。 以上です。 高校卒業1~2以内に専門学校へ入学した学生(第二新卒など)の 場合は書く必要はないと思います。 ただ私の場合高卒後、専門学校へ入学するまでの約6年間空き、失 業期間も数年ある場合(履歴書・職務経歴書)にはパート・アルバイト 歴は書いたほうが良いでしょうか? 反対に履歴書にパート・アルバイトの職歴を書かない場合、郵送する 職務経歴書にはどのような内容・文章を書けばよいでしょうか? ※職歴書に職歴なし・以上では失礼に当たると思うので、正しい書き方 ・例文などがありましたら教えてください ちなみに、パート・アルバイトともに社会保険には加入していました。た だパート・アルバイトの仕事内容と、応募先(電気設備)の仕事内容はま ったく関係ありません。 皆様からのご意見よろしくお願いします。

  • 職務経歴書について

    私は28歳の女性です。 大学を卒業して4年ほどニートをしていました。最近は単発や1週間単位の短期のお仕事をしてます。 この間、長期の事務のアルバイトに応募しました。履歴書と職務経歴書を持ってくるように言われました。 職務経歴書に書くことがないのですが、どうしたらいいのでしょうか。 やはり職務経歴書がいるバイトで職歴がなければ不採用でしょうか。 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう