• ベストアンサー

履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書

履歴書の学歴・職歴欄にいままでしてきたアルバイトを書きたいのですが、書き方についておしえてほしいことがあります。 ファミレスでホールキッチンのバイトをしています。 新しく別のバイトをするので そのときの履歴書の職歴欄にこれを書きたいのですが 1) 自分が働いているファミレスは株式会社ですが書き方としては 「(株)○○でホールキッチンをしていました」 でいいでしょうか? 2) 「」内を職歴欄に書きたいのですが、『していました』とかはいらないでしょうか? 「」内を正しい書き方に直して欲しいです。 3) また(株)といったように省略しないほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/940)
回答No.1

アルバイトの内容を記載したいのであれば、履歴書の職歴欄に記載するのでは無く、 職務経歴書を別途添付する方が良いと思います。 フォーマットは特に規制はありませんが、業務経歴書でググれば、サンプル及び、記載要領は検索出来ます。 まぁ、期間・会社、業務(アルバイト)内容・立場等を明記出来れば良いのではと思います。 回答(業務経歴書に合わせて) 1).会社、業務内容欄  株式会社○○店舗(ファミレス)名  ホールキッチン 2).不要 3).業務経歴書に記載する場合は、省略も可ですが、  貴方が気にする様なら、気にする方もいると思いますので、  省略せずに記載しましょう!

関連するQ&A

  • アルバイトの履歴書の職歴欄について

    2月に1年7ヶ月バイトしたスーパーを辞めました。明日別のバイトの面接に行くのですが、職歴欄になんて書けばいいのか迷ってます。1年以上のアルバイトであれば職歴欄に書いてもかまわないと色々なところにかかれてましたが、その書き方がどのように書いていいのかがわかりません。明日行くバイト先には、事前にネットで履歴書を送っていて、明日また持ってきてくださいとのことで、ネットのには 職歴・アルバイト経験:平成14 年 7 月 ( 1 年 7 ヶ月経験 ) 職種:スーパーのアルバイト 内容:品だし、値引き と書いたのですが、ネットの履歴書と明日持って行く履歴書は違うので書き方がわからないのです。 私はコープで働いていたのですが、コープといっても大きいところで2階建てのポレールとかいう感じの店でした。コープの場合は株式会社ではないですよね? あと退職という書き方でいいのでしょうか?それとも一身上の都合により退職ですか?アルバイトなので退職と書くには何かおかしいような気がします。 アドバイスお願いします。

  • 履歴書の学歴職歴欄

    企業独自の履歴書に今記入しているのですが、学歴職歴の欄に(各別まとめて書く)と書いてあるのですが、これはどういうことでしょうか??まず学歴と真ん中に書いてその下に学歴一覧、次に職歴と書いて新卒なので無し という一般的な書き方でいいのでしょうか?まとめてか別々なのかはっきりしてくれ、、と困ってます

  • 履歴と職歴の欄

    履歴書は手書きで、職歴欄はワープロなどで作ったものでも良いらしいと、最近知り、私もそのようにして履歴書を作成しようと思いました。 手書きをする履歴書部分と、ワープロ作成での職歴の部分とは、どの部分を指すのですか? 私の知っている市販された履歴書は、見開きで、左上部から名前・住所・電話番号欄等があります。 (この部分が『履歴欄』になるのですか?) その下の欄には『年・月・学歴職歴など』となっております。 今まで手書きでは、学歴の部分は最初の欄に『学歴』と書き、次の欄から学歴を書いてい来ました。 学歴が終わると、次の欄に『職歴』と書き、職歴を書いてきました。 この様に学歴・職歴などは『職歴欄』と扱いになるのですか? 済みませんが、教えてください。

  • 履歴書/職歴欄/アルバイト

    履歴書の職歴欄にアルバイトを書く場合はどの様に書けば宜しいのでしょうか? 正社員の仕事を辞めてからフリーターの期間が少し長いのですが、空白にするよりバイトでもその期間は務めた仕事を書きたいのですが… 正社員は ○○株式会社 入社 一身上の都合により 退社 なのに対して、アルバイトはどの様に書けば良いのでしょうか? ちなみにコンビニバイトなんですが、ネットで色々調べてみると、 ○○店 アルバイト入社 一身上の都合により 退社 ○○店 アルバイト 勤務 ○年 ○○店 アルバイト 採用 などと書き方がマチマチです。一番良い書き方?がどの様な感じなのでしょうか? 知恵袋で似たような質問をしたのですが、「バイトなんて書く必要ない」などの回答を貰ったのですが… あくまで書く場合のみの書き方だけのご回答を頂けたら助かります。

  • 履歴書の職歴欄 アルバイト

     こんにちは☆私は大学二年の学生です。今現在ある会社でアルバイトとして働いていますが、やりたい仕事のアルバイト募集が出たのでそちらへ応募することにしました。そこで質問なのですが。。。     履歴書の職歴欄に職歴なし と書くと面接でアルバイトをしていないのですか?と訊かれそうなので記入しようと思っているのですが、   「平成○年 ○月 株式会社○○(臨時社員)入社          現在 勤務中??←ここはどう書けばいいのでしょうか。。。」  でいいのでしょうか?臨時社員としたのは私が働いているアルバイト先では臨時社員という登録だからです。他の方の質問を見ていたらアルバイトというのは履歴書には使わず、パート・パートタイム・時間給労働と記入する となっていたのですが、そのどれかで記入するべきなのしょうか?  また一般的に学生のアルバイトは職歴として記入する必要はない、もしくは記入しないのでしょうか?   よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどう

    履歴書の学歴欄と職歴欄が別々に用意されていますが、その場合1行目はどうすればいいのでしょうか? 就活中の者です。指定された履歴書に記入していたところ、学歴欄と職歴欄が別々になっていました。普段使っていた履歴書は学歴・職歴をまとめて書くものだったので一行目の中央に『学歴』、学歴を書き終わった後に『職歴』とそれぞれ記入していました。 今回のような欄が別々に用意されているものでもやはり一行目の中央に『学歴』『職歴』と書くべきなのでしょうか??わざわざ分けてもらっているところにあえて書くのもおかしい気がしますが自信がありません。この形式の場合どのような書き方が一般的なのでしょうか??教えてください。

  • 職歴・学歴欄について+α

    履歴書を書いていてわけがわからなくなってきたのでいくつか質問させてください ・小・中学校の正式名称?が「●●市××小学校(中学校)」のようなのですが、「●●市立××小学校(中学校)」と書くべきでしょうか? ・高校は普通科しかなかったのですが、それでも「●●県立××高等学校普通科」と書くべきでしょうか? ・国立大学が法人化しましたが、それでも「国立●●大学」等と書くべきでしょうか? ・現在在学中ですが、「現在●●大学●学部●学科2年在学中」のように(省略せずに)書きますか? ・職歴はありませんが、 -----------------------   学歴 (学歴内容)   職歴   なし     以上 ----------------------- というように「なし→以上」と書くのでしょうか?職歴という項目自体省略してしまってはいけないでしょうか? ・それと、職歴・学歴欄ではありませんが、 例えば私の名前が免許証や住民票では「眞田」で、普段は「真田」を使っていて、印鑑も「真田」のほうであるという場合、「眞田」「真田」どちらを使うべきですか? 常識的なことをしかもたくさんすみません 検索して調べたのですが、ページによって書いてあることが違って余計混乱してしまいまして… お答えいただけると嬉しいです

  • 履歴書 職歴欄

    前職はアルバイトを5日間で退職したのですが、履歴書の職歴欄にはその会社にアルバイトで入って退職したことを書いた方がいいですか? 自分の場合は空白期間が結構あるのでそこに一度アルバイトで入ったことも書きたいのですが。

  • 履歴書の職歴欄について

    転職活動をしている30代前半女性です。 web履歴書での書類選考が通り今週面接の機会をいただいた会社があるのですが、履歴書と職務経歴書の書き方で行き詰まってしまったので教えてください。 私は30代前半で、学歴、職歴ともに経歴が多いです。 【学歴】 A高校 入学 B高校 編入学 B高校 卒業 【職歴】 飲食店にてアルバイト 4年 派遣社員として受付・事務職 2社勤務 計1年 雑貨店にてアルバイト  3年 商社にて営業事務 4.8年 そこで悩んでいるのが、 (1)履歴書の職歴欄に、入社→雇用形態と担当業務→退社 といった流れで記入しているのですが、職歴欄にはもっと詳しく書いているので 入社→退社 の流れで書いてもおかしくないでしょうか? というのも、雇用形態がバラバラなので雇用形態までは書いた方がいいかなと思う一方、書くと右のページ欄に達してしまうので見栄えが悪いかなと思うのです。 職歴書が別にあるとはいえ、少しの詳細は書いた方がいいでしょうか? (2)職歴書に退職理由を記載しようと思うのですが、前職の退職理由は実際のところセクハラです。一人の仕事量が多く大変だったこともありましたがセクハラがなければ続けていたと思います。退職理由はやはり建前を伝えるべきでしょうか?本やネットで見ると、前職の不満などを言ってはいけないとありますが私の場合「いったいいつまで転職するんだ」という印象を与えてしまいそうです。セクハラは隠した方がいいですよね?

  • アルバイト面接用の履歴書

    正社員を経て、派遣や契約社員などで働いてきました。 3か月以上の仕事だけでも、職歴は結構な数があります。 また今週末、アルバイトの面接を受けるのですが、職歴は全部書いたほうがいいのでしょうか? 私が今持っている履歴書は「学歴・職歴」欄が結構あるので工夫次第では書ききることができるのですが、最近「アルバイト用」の履歴書もあるようで、そちらは職歴欄が少なかったように見えました。 その場合はどのように省略して書いたら良いのか迷っています(例えば直近の職歴だけを書くとか) 私自身としては、あまり職歴をつらつらと書きたくないので、アルバイト用の履歴書が気になっている状態です。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう