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履歴と職歴の欄

履歴書は手書きで、職歴欄はワープロなどで作ったものでも良いらしいと、最近知り、私もそのようにして履歴書を作成しようと思いました。 手書きをする履歴書部分と、ワープロ作成での職歴の部分とは、どの部分を指すのですか? 私の知っている市販された履歴書は、見開きで、左上部から名前・住所・電話番号欄等があります。 (この部分が『履歴欄』になるのですか?) その下の欄には『年・月・学歴職歴など』となっております。 今まで手書きでは、学歴の部分は最初の欄に『学歴』と書き、次の欄から学歴を書いてい来ました。 学歴が終わると、次の欄に『職歴』と書き、職歴を書いてきました。 この様に学歴・職歴などは『職歴欄』と扱いになるのですか? 済みませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.3

>職歴欄はワープロなどで作ったものでも良いらしい 職務経歴書の事をおっしゃっているのでしょうか? >今まで手書きでは、学歴の部分は最初の欄に『学歴』と 書き、次の欄から学歴を書いてい来ました。 学歴が終わると、次の欄に『職歴』と書き、職歴を書いて きました。 その通りでいいと思います。 それに、ワープロで作成した職務経歴書を添付します。 履歴書の職歴は、文字通り職歴(入退社年月)のみです。 職務経歴書は、経験した職務の詳細な内容です。 自分は何が出来るか、どのような仕事を経験したのか をアピールするものです。 お尋ねの趣旨と違いましたら、あしからず。

noname#11494
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 恥かしいです、思いっきり勘違いしていた事に・・・ 失敗する前に知れてよかったです。

その他の回答 (2)

  • gaaa-
  • ベストアンサー率12% (14/109)
回答No.2

「履歴書」は手書きで、「職務経歴書」はワープロなどで作ったものでよい。 の間違いではないですか???? 「履歴書」は、saekiさんの知っておられる、もののことを言います。 「職務経歴書」は書式は自由で、実際、その会社で何を担当し、どんな仕事をしてきたのかを書くものです。 以下URLを参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.ablic.net/knowhow/resume/
回答No.1

勘違いされていますね。 履歴書は職歴欄も含めて手書き。 それとは別に詳細な職務経歴書をワープロで作って添付する。 というのが一般的な方法です。

noname#11494
質問者

お礼

知りませんでした。 良かったです、教えていただけて。 私は勘違いしていました。

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