履歴書の用紙について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の用紙について質問です。市販の物では自分の欲しいタイプの物が見つからず、ワードで用紙を作成し手書きしたいと考えています。しかし、手書きは変でしょうか?田舎なので手書きの方がイメージが良さそうです。
  • 履歴書の用紙を自分で作成し手書きすることに興味があります。標準的な内容の左半分を残し、右半分を資格や志望動機、特技、本人希望欄にしたいと考えています。市販の用紙では字が詰まって見難かったり、空欄が目立つため、自作した用紙の方が自分に合っていると感じます。
  • 履歴書の用紙に関して、自作のワードファイルで作成し手書きすることに悩んでいます。求職先は技術職であり、特に電子機器の設計に関する職種です。専門性を出すためにも自分のタイプの用紙を使用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の用紙について

初めまして! 履歴書の用紙について質問があります! 市販の物をいろいろ見たのですが、自分の欲しいタイプの物が見つかりません。 用紙だけワードで作成し、それに手書きだと変でしょうか? (手書きにこだわるのは、田舎なので手書きの方がイメージが良さそうなので^^;) 特別個性を出したいわけではなく、もうちょっとだけ志望動機欄が大きければなぁとか、学歴欄が無駄に多かったり等がある為です。 内容としては、左半分は標準的な内容のまま(氏名、写真、住所、学歴・職歴)で、右半分を資格、大きめに志望動機、特技、本人希望欄にしようと思っています。 (志望動機にPRを混ぜた為、スペースが必要だったので。。。) 市販の物で字が詰まって見難かったり、空欄が目立つよりはマシかなと思ってますがどうでしょうか? ちなみに応募するところは技術(電子機器の設計)職です。 また、別の質問になりますが、書類を入れる封筒の宛名を書く際のペンは何が良いでしょうか? A4サイズが入る封筒(角2)なので、ボールペンだと大きく書いても弱そうだなぁと思ったもので。。。 (ただ、字は綺麗とは言えない方ですし、大きい字を書くのも苦手です(汗)) また、住所の数字の部分はどのように書くのが良いでしょうか? 1-2-3を縦に書いても問題ないでしょうか。それともこのような書類の場合は漢数字でしょうか。。 その他、諸注意などがありましたらご教授願います! 宜しくお願い致します!

• vipcar
  • お礼率78% (395/506)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.1

(1) 履歴書の用紙    会社によっては履歴書の用紙を指定しているところもありますので、注意    してください。    指定がなければ、自作の様式であっても、必要事項がもれなく網羅されて    いれば問題ないと思います。ただし、あまり極端に一般の様式と異なってい    て違和感のあるようなものはやめたほうがいいと思います。(印象が悪くな    ります。) (2) 志望動機欄について    どれくらいの大きさにしようとされているのか分かりませんが、自己PRも    あまり度が過ぎると、かえって嫌味に感じられますので、ほどほどにね。    簡潔に書いておいて、面接のときに元気よくアピールするのがいいと思いま    す。 (3) 封筒の宛名書きについて    A4サイズの封筒であれば、細字のサインペンあたりが見栄えはいいように    思います。    あて先そのものを横書きで書いて差し支えないと思います。横書きですか    ら、そのまま1-2-3ですね。    縦書きにする場合でも、             1             |             2             |             3    で、問題ありません。 健闘を祈ります。

vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 市販の物をベースに各欄の大きさを少し変更するだけなので問題無いかと思ってましたが、どうも不安だったので質問させて頂きました!

その他の回答 (1)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

こちらのサイトから履歴書をダウンロードできます。 http://www.wpinu.co.jp/rirekisho/rirekisho.htm 履歴書のひな形(無料テンプレート)の上2つ以外をどうぞ。 A3のものはA3を印刷できるプリンタが無いと無理ですが。 これを加工して下さい。 「志望動機」の欄が小さいなら、隣のセルも選択し、右クリック。 「セルの結合」で1つになります。文字はDelで消去。 セルの間の改行マークもDelで消せるので、適当に詰めるなり、 セルの高さを広げれば、お望みの履歴書になります。 封筒は、細いサインペンで縦書き。住所の数字は漢数字が きちんとしていて良いと思います。 http://www.20works.jp/job/joho/03_rireki_shousai/vol16/index.html こちらをご参考にどうぞ。

vipcar
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 市販の物をベースに各欄の大きさを少し変更するだけなので問題無いかと思ってましたが、どうも不安だったので質問させて頂きました! 参考にさせて頂きます。