• 締切済み

【就職活動中の皆さん&先輩方】履歴書の清書に何時間かかりますか?

私は、就職活動の真っ只中にいる大学3年生です。 現在、一つ問題を抱えてまして・・・ 履歴書の清書に時間がかかって仕方ありません。 ワードに文章を打ってから手書きで清書をする際に、 何度も字を間違えて書いてしまうのです。 充分に気をつけて書いているつもりなのに・・・。 書き間違えると、最初からやり直すため 本当に時間がかかります。 志望動機や自己PRなどを200~400字で記入する5つの欄と 氏名や住所、学歴などのプロフィール欄を書くのに 8時間ほどかかってしまいます。 回答していただきたいことは二つ。 (1)履歴書の清書にどれくらい時間がかかります(ました)か? (2)凡ミスを少なくする方法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • okome3
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.7

 履歴書は、高校の時から書き足してきたものがあります。  資格など取ったり入卒毎に書いていました。  それを清書するようにしているので、気が楽です。1枚作っておきましょう。  自己PRは普段からちょこちょこ携帯などにメモしておくと結構な量になったりしますから、 何パターンかこちらも見本を作っておきましょう。  まずこの「気が楽」を制覇すると時間は短くなりますよ。  (1) 2での事をしておくと、緊張がひきますので、落ち着いて書くことができます。     10分プラス30分  (2) ・まず、印鑑を綺麗に捺印します。      ティッシュで軽く押さえて、これが乾くまで10分待ちましょう。     (書きあげてから捺印失敗ということも多いので)      写真に両面テープを貼っておきましょう。     書き終えてから裏面をはがしてゆっくり貼ります。          ・それから30分かけてゆっくり書きます。半分に折っておきます。     私の場合、見本があるので、右側から移していって、体を緊張に慣れさせます。そして左。     名前を綺麗に書きあげたいので、この順番。名前の文字って一番見られますから。     筆圧が高い人は広げて、右にいく時に「あて紙」をして汚さないようにしましょう。       書き間違えや、段落の間違えはないか確認してから、写真を貼ります。     曲がってはいけませんので、ゆっくりしっかり貼ります。ここも結構見られていますから。   以上です。   異常とも友人に言われた「履歴書見本」ですが、これは賞状など持ち歩かないでしょうから、  まめに書いておいた方がよいのですよ。  自己PRは普段からすぐ文字におこすように手帳を持っているのもいいでしょう。 メモ魔なので、結構これはお薦めですよ。携帯をメモ帳に持ち替えてみてはいかがでしょう。     引っ越しが多かった私の失敗から生まれたやり方です。   お役にたてれば幸いです。 ふぁいと~!

回答No.6

これでいっきょに怪傑ズバットです。 仕事の書類作成他使っています。 大変重宝しています。手放せません。 (ワードのプリントアウトではだめですか?個人的には手書きでないとだめなんてつまらないこという会社は行きたくないですが。)

参考URL:
http://www.ok-bungu.co.jp/topics/topics.php?id=35
  • ath-run
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.5

(1)30分くらいですかねー。 (2) 氏名、住所、学歴など固定のものは何枚か先に作っていました。 自己PRや志望動機は鉛筆書きをしてからペンで清書。 ペンはなかなか乾いてくれないのでしばらく放置。新しい履歴書(氏名住所などの部分)を作ったり、全然違うことをしたり。 乾いたかな~というころに消しゴムかけ。(ちゃんと時間置かないと、インクが伸びて一枚おじゃんになります><) 長い文章を下書きなしでペン入れるなんて怖くてできませんっ! 下書きの字はべらぼうに汚いですけど、しないよりずっと良いですよ^^; 大学が発行している履歴書は志望動機欄や自己PR欄が大きいんですよねえ><頑張ってください!

回答No.4

就職活動ですか。懐かしいです。 さて、回答を。 >(1) 大体、1時間か2時間でしたが、気合の入っていない 会社用は30分ぐらい(苦笑) >(2) <善手> 住所/名前/経歴/趣味等 どの会社を受験するにも変更のない 箇所はまとめて書く <荒業> 間違えた所は修正印で訂正する。 (修正印で修正とは学生にしてはしっかりしているとプラスに 評価されて採用された実績もあると聞いた事があります)

ne4ma9
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに、プロフィール欄は先に書いておくと、時間が無いときに役立ちますし、便利ですね。 ありがとうございました。

noname#76764
noname#76764
回答No.3

こんにちは。私も現在就職活動中の大学3年生です。 文章の構成が、全て完成しているのですよね。 それならば・・・ (1)清書は1時間あれば充分です。 (2)私は直接書くこともありますが、大抵の場合、鉛筆で薄く下書きして、 その上からボールペンでなぞります。で、最後に消しゴムをかける! 今のところ、履歴書で失敗してやり直したことはありません。 私は逆に文章を考えるのに時間がかかりますねぇ。 最近は少しまとまってきた気もしますが^^; お互い頑張りましょう!

ne4ma9
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ボールペンでなぞるやり方、やってみました。 恐る恐る消しゴムをかけるとき、緊張しますね~。 ありがとうございました。

  • pink-mk
  • ベストアンサー率37% (30/79)
回答No.2

・手書きをやめる 学生さんなのであまりオススメはしませんが…。 ・履歴書の種類を変えてみる 記入欄がなるべく小さいタイプのものを選ぶとか。

ne4ma9
質問者

お礼

新規大学卒の就活の場合、 大学名が入っている履歴書でないと いけないのかと思っていました。 そんなことはないのでしょうか? もし市販の普通のもので構わないのであれば、 そちらに変えようかな・・・。

回答No.1

鉛筆で薄く書く、コレ最強! 濃く書くとボールペンがかすれるのでご注意を・・・。

ne4ma9
質問者

お礼

鉛筆で薄く書いてからボールペンでなぞる方法は 絶対に良さそう!やってみます。

関連するQ&A

  • 就職活動の履歴書について

    初めまして、大学3年生の就活活動中の大学生です。 ある企業に履歴書を送らなければならないのですが 大学独自の履歴書の方が良いのでしょうか? しかし、私の大学の履歴書は ・研究内容 ・学生時代力を注いだこと ・特技、趣味 ・資格、免許 ・自己PR の欄しかなく、志望動機の欄がありません。 この場合、大学独自の履歴書送った方がいいのでしょうか? それとも、市販の履歴書の方がいいのでしょうか? ちなみに、一緒の送るエントリーシートには 志望動機を書く欄はありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の用紙について

    初めまして! 履歴書の用紙について質問があります! 市販の物をいろいろ見たのですが、自分の欲しいタイプの物が見つかりません。 用紙だけワードで作成し、それに手書きだと変でしょうか? (手書きにこだわるのは、田舎なので手書きの方がイメージが良さそうなので^^;) 特別個性を出したいわけではなく、もうちょっとだけ志望動機欄が大きければなぁとか、学歴欄が無駄に多かったり等がある為です。 内容としては、左半分は標準的な内容のまま(氏名、写真、住所、学歴・職歴)で、右半分を資格、大きめに志望動機、特技、本人希望欄にしようと思っています。 (志望動機にPRを混ぜた為、スペースが必要だったので。。。) 市販の物で字が詰まって見難かったり、空欄が目立つよりはマシかなと思ってますがどうでしょうか? ちなみに応募するところは技術(電子機器の設計)職です。 また、別の質問になりますが、書類を入れる封筒の宛名を書く際のペンは何が良いでしょうか? A4サイズが入る封筒(角2)なので、ボールペンだと大きく書いても弱そうだなぁと思ったもので。。。 (ただ、字は綺麗とは言えない方ですし、大きい字を書くのも苦手です(汗)) また、住所の数字の部分はどのように書くのが良いでしょうか? 1-2-3を縦に書いても問題ないでしょうか。それともこのような書類の場合は漢数字でしょうか。。 その他、諸注意などがありましたらご教授願います! 宜しくお願い致します!

  • 就職活動、期限ギリギリの履歴書郵送について

    いつもお世話になっております。 先月の24日に、とある会社の単独説明会に参加しました。 (今のところ第一志望の会社です) 当日に履歴書・エントリーシートを提出しない場合は 一週間以内に郵送、とのことだったのですが 履歴書用紙や封筒(A4サイズがなかなか見つからず、苦労しました!) 準備が出来ておらず… また、第一志望の会社のため力が入り、 志望動機やエントリーシートの文章を考える際 何度も練り直しを繰り返すうち、 かなりの時間(通算で40時間程)を費やしてしまい… 現在の時点で、まだ郵送できていません。 (先ほど下書きがやっと完成したので、今から清書をする段階です) もちろん速達で送るつもりですが、 期限ギリギリになってしまうので 添状に一言お詫びを書きたいのですが、 どのように書いたらよいでしょうか? それとも、 一言を加えることで遅れたということを 印象づけてしまう可能性があるため、 一言は添えない方がいいのか… 悩んでいます。 大変急いでいます! どなたかご助言よろしくお願いします! 最後に、 郵便番号枠付きで履歴書在中と書かれている、A4サイズの白い封筒は 販売されていないのでしょうか…? 見つからなかったので、 真っ白の封筒に全て手書きで書くつもりですが… 皆さんはどうされているのか気になります。

  • 新卒、履歴書の自己PR欄について

    ゲーム制作会社への就職を希望し就活している大学生です。 学校からの履歴書を使っているのですが 左側は学歴、右側に自己PR欄、志望動機欄等があり、自己PR欄についてわりと書くスペースがあります。 (だいたい300から400字程度) それでも私は短大から大学へ編入しているためどうしても書くことが多くなってしまい、長文になります。 なので欄内に収めようとすると文字が小さくなってしまいます。 書く欄が小さい時は別紙添付とすることも可能かと思うのですがある程度のスペースがあればその枠内でおさめた方がよいでしょうか? また別紙にしたとして、履歴書は手書き、自己PR文はパソコンのワードと書き方が別になってもよいものなのでしょうか?

  • 新卒の就職活動の際の履歴書について

    就活に必要な履歴書について新卒の場合手書きが一般的ですが、PC作成された履歴書だと選考から落ちるのか大人の方々の意見を聞きたいです。  中途採用の場合はPCが主流ですし最近はエントリーシートをWeb上から投稿する企業も多いです。SoftBankのように電子媒体でほぼすべての業務を行う企業もあるのが現状です。(メリットとデメリットがあるのも承知ですが....)  手書きの場合のメリットは文字によって人物像が分かる、時間をかけて努力した証だと思いますが、就活生の学歴や志望動機などを確認するものなのでPCで”手を抜かず”に作成するのもアリかなと考えています。  IT業界志望なのでPCで作成しコストとエコ、内容に注力できるという点で印刷した履歴書を作ろうかなと考えているのですが皆さんの意見を伺いたいです。

  • どんなフォーマット使ってますか?

    今まで履歴書は学歴・職歴欄・資格欄の他、 「志望動機・自己PRなど」と一括りになっているものを使用していました。 が、このフォーマットだとアピール出来ることが減ってしまいますよね? 皆さんはどういった履歴書使用していますか? また、「自己PR」「志望動機」「趣味」など、 分かれている履歴書の方が採用されやすいといった事はあるのでしょうか?

  • 就職活動の履歴書について

    就活生です。 企業に履歴書の提出をするのですが、学校指定の履歴書が現在売り切れで、提出日までに間に合いません。そこで、市販の履歴書を提出しようと思っています。企業の採用担当の方にお聞きしたところ、市販の履歴書でも構わないとおしゃっていました。しかし、学校指定の履歴書と概要が似ているものであればという内容でした。学校指定の履歴書には、研究課題、授業に関する勉強以外に力を注いだこと、趣味、特技・資格、私の特徴の欄がありますが、市販の履歴書には志望の動機、特技、好きな学科、アピールポイントの欄が一括になっている欄しかありません。何の項目を記入すべきなのか教えて下さい。 もう一度採用の方にお聞きしたいのですが、2回目になるので正直しにくいです。よろしくお願い致します。

  • 現在就職活動中です。

    現在就職活動中です。 履歴書の志望動機の欄が小さくて書ききれません。 「別紙に志望動機を記載します。」と、書いて、別紙に志望動機を書くのはどうなのでしょうか? また、「別紙に志望動機を記載します。」では失礼でしたら添削お願い致します。 ご教示お願い致します。

  • 就職活動・履歴書。添削お願いします!

    現在就職活動中の美大4年です。 履歴書内の、「志望動機欄」の添削お願いします! 欄が小さいのであまりこのぐらいしかかけないです。 「私は大学でデザインを学んでおり、アルバイトではエディトリアルデザインを中心に日々励んでおります。将来はこの学んだ経験を活かせるデザイナーとして働きたいと考えておりました。カタログをはじめ新聞・雑誌広告など多くの媒体を扱う貴社ならばひとつの考えに偏らず、
デザイナーとして大きく成長ができその成長を直接感じられる貴社に魅力を感じ志望いたしました。」 これだとどこの会社にでもいえますよね。 どのようにその会社!というのをだしたらよいのでしょう? デザイン会社のデザイナー志望でその会社は商品の企画、開発から関わっているようです。 また履歴書の本人希望記入欄には何をかけばよいでしょうか?

  • 履歴書と職務経歴書の内容はだぶってもいい?

    履歴書の志望動機欄、また自己PR欄は、短い文章しか書けないので、 職務経歴書のほうに履歴書で書いたものを詳しく書く・・・という方法を取っても良いでしょうか。 違う内容を書いたほうがいいでしょうか。 学歴や職歴にこれといってアピールできるものがないので、 自分の内面ややる気をアピールするしかないと思っています。 しかし、自己PRはともかく、志望動機は履歴書にもそこそこの長文を書くつもりなので、 更に職務経歴書にまで取り入れたら、くどいというか、 さすがに他に書くことがないのかと思われてしまうかなと、悩んでおります。