• 締切済み

【就職活動中の皆さん&先輩方】履歴書の清書に何時間かかりますか?

私は、就職活動の真っ只中にいる大学3年生です。 現在、一つ問題を抱えてまして・・・ 履歴書の清書に時間がかかって仕方ありません。 ワードに文章を打ってから手書きで清書をする際に、 何度も字を間違えて書いてしまうのです。 充分に気をつけて書いているつもりなのに・・・。 書き間違えると、最初からやり直すため 本当に時間がかかります。 志望動機や自己PRなどを200~400字で記入する5つの欄と 氏名や住所、学歴などのプロフィール欄を書くのに 8時間ほどかかってしまいます。 回答していただきたいことは二つ。 (1)履歴書の清書にどれくらい時間がかかります(ました)か? (2)凡ミスを少なくする方法があれば教えてください! よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• okome3
回答No.7

履歴書は、高校の時から書き足してきたものがあります。  資格など取ったり入卒毎に書いていました。  それを清書するようにしているので、気が楽です。1枚作っておきましょう。  自己PRは普段からちょこちょこ携帯などにメモしておくと結構な量になったりしますから、 何パターンかこちらも見本を作っておきましょう。  まずこの「気が楽」を制覇すると時間は短くなりますよ。  (1) 2での事をしておくと、緊張がひきますので、落ち着いて書くことができます。     10分プラス30分  (2) ・まず、印鑑を綺麗に捺印します。      ティッシュで軽く押さえて、これが乾くまで10分待ちましょう。     (書きあげてから捺印失敗ということも多いので)      写真に両面テープを貼っておきましょう。     書き終えてから裏面をはがしてゆっくり貼ります。          ・それから30分かけてゆっくり書きます。半分に折っておきます。     私の場合、見本があるので、右側から移していって、体を緊張に慣れさせます。そして左。     名前を綺麗に書きあげたいので、この順番。名前の文字って一番見られますから。     筆圧が高い人は広げて、右にいく時に「あて紙」をして汚さないようにしましょう。       書き間違えや、段落の間違えはないか確認してから、写真を貼ります。     曲がってはいけませんので、ゆっくりしっかり貼ります。ここも結構見られていますから。   以上です。   異常とも友人に言われた「履歴書見本」ですが、これは賞状など持ち歩かないでしょうから、  まめに書いておいた方がよいのですよ。  自己PRは普段からすぐ文字におこすように手帳を持っているのもいいでしょう。 メモ魔なので、結構これはお薦めですよ。携帯をメモ帳に持ち替えてみてはいかがでしょう。     引っ越しが多かった私の失敗から生まれたやり方です。   お役にたてれば幸いです。 ふぁいと~!

回答No.6

これでいっきょに怪傑ズバットです。 仕事の書類作成他使っています。 大変重宝しています。手放せません。 (ワードのプリントアウトではだめですか?個人的には手書きでないとだめなんてつまらないこという会社は行きたくないですが。)

参考URL:
http://www.ok-bungu.co.jp/topics/topics.php?id=35
  • ath-run
回答No.5

(1)30分くらいですかねー。 (2) 氏名、住所、学歴など固定のものは何枚か先に作っていました。 自己PRや志望動機は鉛筆書きをしてからペンで清書。 ペンはなかなか乾いてくれないのでしばらく放置。新しい履歴書(氏名住所などの部分)を作ったり、全然違うことをしたり。 乾いたかな~というころに消しゴムかけ。(ちゃんと時間置かないと、インクが伸びて一枚おじゃんになります><) 長い文章を下書きなしでペン入れるなんて怖くてできませんっ! 下書きの字はべらぼうに汚いですけど、しないよりずっと良いですよ^^; 大学が発行している履歴書は志望動機欄や自己PR欄が大きいんですよねえ><頑張ってください!

回答No.4

就職活動ですか。懐かしいです。 さて、回答を。 >(1) 大体、1時間か2時間でしたが、気合の入っていない 会社用は30分ぐらい(苦笑) >(2) <善手> 住所/名前/経歴/趣味等 どの会社を受験するにも変更のない 箇所はまとめて書く <荒業> 間違えた所は修正印で訂正する。 (修正印で修正とは学生にしてはしっかりしているとプラスに 評価されて採用された実績もあると聞いた事があります)

ne4ma9
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 確かに、プロフィール欄は先に書いておくと、時間が無いときに役立ちますし、便利ですね。 ありがとうございました。

noname#76764
noname#76764
回答No.3

こんにちは。私も現在就職活動中の大学3年生です。 文章の構成が、全て完成しているのですよね。 それならば・・・ (1)清書は1時間あれば充分です。 (2)私は直接書くこともありますが、大抵の場合、鉛筆で薄く下書きして、 その上からボールペンでなぞります。で、最後に消しゴムをかける! 今のところ、履歴書で失敗してやり直したことはありません。 私は逆に文章を考えるのに時間がかかりますねぇ。 最近は少しまとまってきた気もしますが^^; お互い頑張りましょう!

ne4ma9
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ボールペンでなぞるやり方、やってみました。 恐る恐る消しゴムをかけるとき、緊張しますね~。 ありがとうございました。

• pink-mk
回答No.2

・手書きをやめる 学生さんなのであまりオススメはしませんが…。 ・履歴書の種類を変えてみる 記入欄がなるべく小さいタイプのものを選ぶとか。

ne4ma9
質問者

お礼

新規大学卒の就活の場合、 大学名が入っている履歴書でないと いけないのかと思っていました。 そんなことはないのでしょうか? もし市販の普通のもので構わないのであれば、 そちらに変えようかな・・・。

回答No.1

鉛筆で薄く書く、コレ最強! 濃く書くとボールペンがかすれるのでご注意を・・・。

ne4ma9
質問者

お礼

鉛筆で薄く書いてからボールペンでなぞる方法は 絶対に良さそう!やってみます。