• 締切済み

就職活動の履歴書について

初めまして、大学3年生の就活活動中の大学生です。 ある企業に履歴書を送らなければならないのですが 大学独自の履歴書の方が良いのでしょうか? しかし、私の大学の履歴書は ・研究内容 ・学生時代力を注いだこと ・特技、趣味 ・資格、免許 ・自己PR の欄しかなく、志望動機の欄がありません。 この場合、大学独自の履歴書送った方がいいのでしょうか? それとも、市販の履歴書の方がいいのでしょうか? ちなみに、一緒の送るエントリーシートには 志望動機を書く欄はありません。 どなたか回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

「大学独自」というのは大学名が印刷されているのですか。 生協に売っているだけという事でしょうか。 大学で「これを使え」と言われたのではないですよね。 数種類の履歴書を文房具店で売っているので、一番、使い勝手の 良いものを使えばよいのです。 職歴欄が少ないのや資格欄が少ない(多い)ものなど、自分に都合の良いものを 選んだ方が空欄が少なくて済みます。 「志望動機」の欄があるものをご購入下さい。

nyanmao
質問者

お礼

回答有難う御座います!! どちらがいいのか悩んでいたので 参考になります!!

関連するQ&A

  • 就職活動の履歴書について

    就活生です。 企業に履歴書の提出をするのですが、学校指定の履歴書が現在売り切れで、提出日までに間に合いません。そこで、市販の履歴書を提出しようと思っています。企業の採用担当の方にお聞きしたところ、市販の履歴書でも構わないとおしゃっていました。しかし、学校指定の履歴書と概要が似ているものであればという内容でした。学校指定の履歴書には、研究課題、授業に関する勉強以外に力を注いだこと、趣味、特技・資格、私の特徴の欄がありますが、市販の履歴書には志望の動機、特技、好きな学科、アピールポイントの欄が一括になっている欄しかありません。何の項目を記入すべきなのか教えて下さい。 もう一度採用の方にお聞きしたいのですが、2回目になるので正直しにくいです。よろしくお願い致します。

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 履歴書の自由記述欄について(就活)

    現在就活中の大学4年生です。 就活を始めたころは、書類提出がESのみ、または履歴書&ESという企業が多かったのですが、最近は企業の会社説明会訪問の際や、書類提出は履歴書のみという企業が多くなってきました。 私は履歴書は大学のマークの入ったもの(A4)を使っているのですが、その欄が (1)ゼミナールまたは研究題目(2行) (2)上記以外に力を注いだこと(2行) (3)趣味・特技・資格・免許など(3行) (4)自由記述欄(自己PR・志望動機など)(7行=300~330文字書ける) となっています。 この(4)の自由記述欄に何を書けばよいのか分からずに困っています。 例えば、7行フルに使って自己PRを書いても良いのか、それともフルで志望動機の方が良いのか。 それとも自己PR:志望動機=1:1程度で両方書いたほうが良いのか・・・それだと約150字ずつになってしまい、内容が薄くなる気がします。 ESも一緒に提出する場合であれば自己PRも志望動機もESに書くことが出来るので困らないのですが、履歴書1枚しか提出しない場合ですと、どの内容を書けば良いのか迷ってしまいます。 アドバイスをいただければありがたいです。よろしくお願いします!

  • 履歴書は自作でも平気?

    明日アルバイトの面接があるんですが、10日間くらいの契約なのでPCで作った自作の履歴書を提出しようか考えているんですが、一般的に履歴書は自作のものはまずいですか? 作ったものはA4で個人情報と学歴、資格免許、趣味・特技が書いてあります。(枠など市販の元とまねて作りました) 市販で売られているのと違うところは大きさと(普通B4?)志望動機・自己PRの欄がないことです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書の特記事項欄には何を?

    市販のではなく、企業専用の履歴書です。 特記事項という欄(5行分)があるのですが、何を書けばいいのでしょうか? その他の記入欄として、 得意科目、趣味、特技、健康状態、志望動機、取得(取得見込)免許と資格 がありますので、これらに該当する内容ではないと思います。 自己PRでも書くのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の「その他」の欄に書くこと

    就職活動中の大学三年生です。 履歴書の書き方でわからないところがあるので質問します。 一番下に「上記各欄で表現できなかったこと・その他強調したいこと」という欄があるのですが何を書いたらいいのか分かりません。 この履歴書には「興味を持って取り組んだ科目」「学生時代に力を注いだこと」「趣味」「特技・資格」「自己PR」の欄があり、「志望動機」の欄がないので志望動機を書いたらいいでしょうか?

  • 新卒:履歴書の種類

    09年卒業で現在、就職活動をしている者です。 今回の質問は過去検索しても分からなかったので、質問させてもらいます。 エントリーシートばかりで履歴書の種類には今まで関心が無かったので、こんな遅い時期での質問になりますが、自分の手元にある履歴書なんですが、職歴欄が多く、”志望動機”、”特技”、”好きな学科”などが一つにまとめられ、スペースが小さくなっています。 この場合は細かく自己PRが出来る履歴書の方がいいのでしょうか? 大学の方では独自の履歴書の販売が行われていないので、困っています。

  • 中途採用履歴書の自由記入欄

    21歳の医療系の受付事務から運輸(鉄道)への転職を考えている女です。先日エントリーした会社から1次選考に持参する履歴書が届きました。 その履歴書に『自由記入欄』というのがあって、志望の動機、職務経歴の詳細、特技、趣味、自己PRなどと書いてあるのですが、すべて書くというわけではなく、その中のどれでもいいから書けば良いのですよね? しかし、書くとしたら志望の動機を書くのが一番ふさわしいのでしょうか?

  • 説明会に履歴書...

    こんばんは、 私は、今就活をしています。 ある企業の説明会に応募したところ、持ち物に履歴書と記載されておりました。 私は、いつも学校指定の履歴書(大学の販売してる履歴書)を使っているのですが、私の学校の履歴書はエントリーシートと一緒になっておりまして、志望動機など記入欄が多い作りになっています。 今まで通り学校指定の履歴書を使おうと考えていたのですが、まだ説明会に参加してはいない状態なので、志望動機はあまり書けないです。 このような場合は、学校指定の履歴書ではなく市販の履歴書の方がいいのでしょうか?それとも、企業のホームページを基に志望動機を考え学校指定の履歴書を使った方がいいのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 履歴書の[その他特に強調したいこと]の欄はどんなことを書けば良いのでしょうか?

    こんばんは。当方就職活動中の大学3年生です。 学校指定の履歴書に[興味を持って取り組んだ研究課題]、[学生時代に力を注いだ事]、[趣味]、[特技、資格]、[自己PR]のほかに [上記各欄で表現できなかったこと、その他特に強調したいこと] という欄があり、何を書けば良いのか少し悩んでいます。欄も狭く、50~80文字程度しか書けそうにありません。簡単に志望動機等を書いておくのが無難でしょうか? アドバイス頂けるとうれしいです。

専門家に質問してみよう