• 締切済み

既卒就活の履歴書について…

PCでダウンロードして印刷した履歴書を手書きで記入するのは変ですか? 記入もwordを使った方がいいでしょうか? 市販の履歴書は職歴や資格欄が大きくて志望動機や自己PRを書く欄が小さいもしくはないので、もっと自己PRを書く欄が大きいものをダウンロードして使った方がいいのかなと思います。 企業の方は市販でも印刷したものでもあまり気にしないのでしょうか? もし印刷する場合はB4用紙でいいんでしょうか? また用紙は何を使えばいいですか?昨日見に行ったとこでは普通紙とマット紙と結構分厚い用紙(名前忘れました)しか売ってなかったのですがマット紙で大丈夫ですか?見本がないのでどのぐらいの分厚さなのか分からなくて…;;それとも他ではもっと履歴書に適している用紙があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは(#^_^#) ちょっと違う視点から。 最終的にはその会社の社風や環境、業種で印象は変わります。 パソコンで作成すれば多少なりともどこまでパソコンが使えるかもわかります。 日本人は型にはまりやすいですが個性が見えないとも考えます。 友人は契約社員の応募で緑の封筒にいれて送ったら、面接が決まり、採用でした。 重要な書類ですがあくまでも面接や人柄、内容で決まります。 用紙は枚数が少ない方が紛失しにくいと思いますしB4ならフォントを大きく見やすいサイズで用紙サイズを決めてみては。 要はみる側がどうとらえるかです。緑の封筒に入れたのも数ある応募用紙から見つけやすく間違えられないためにやってみたと言ってました。 頑張ってください。

回答No.2

1.手書きかPC入力か  人事担当者で意見は分かれます。履歴書はまだまだ自筆が多いと思います。自筆を希望するのは、仕事の丁寧さや真面目に書いている確認だったりします。 2.サイズ  当社では、A3、A4、B4といずれで提出されても、A4サイズにそろえて面接官にコピーで渡します。その意味ではA3かA4だと親切です。 3.厚さ  どれでも支障ありません。

  • ikazuti
  • ベストアンサー率27% (130/469)
回答No.1

> PCでダウンロードして印刷した履歴書を手書きで記入するのは変ですか? > 記入もwordを使った方がいいでしょうか? 業種にもよるかと思いますが、最近は手書きでもWordでも、あまり違いなど気にされません。字の綺麗さに自信があるなら手書きでも良いかと思いますが、汚いのならPC印刷の方が良いかもしれません。 > 企業の方は市販でも印刷したものでもあまり気にしないのでしょうか? 履歴書の形式については、企業はほとんど気にしません。ただ、あまり見ない例ではありますが、企業のサイトに履歴書の様式が置かれている場合があるので、その場合は、その書式にそった方が良いかと思います。 最近は「メールフォームに直に履歴を記入して、フォーム送信してください。履歴書の郵送での送付は必要ありません」という企業もあったりしますね。 企業サイトに細かい規定があるのなら、それに沿ってください。沿わずに履歴書を送れば、「就職したい企業のホームページも見ない奴」と思われます。 > もし印刷する場合はB4用紙でいいんでしょうか? A4でもB4でも問題ないかと思います。私個人は、A4以外の履歴書を使ったことがありません。 ただ、先ほども言ったように、企業のサイトなどに規定があるのなら、そちらに沿ってください。 > また用紙は何を使えばいいですか? 普通の企業なら、紙質なども気にしません。 白い紙で、プリンタでの印刷時に滲んでなければ、普通紙でもマット紙でも何でも良いです。ただ、少しばかり厚みのある方が、写真などを張るときに皺が出来にくいかなと思います(まあ、ちょっとした皺なら、郵送時に郵便局の人が付けてしまう場合もあるので、あまり気にしないでも良いかもしれませんが)。

関連するQ&A

  • 自作履歴書の用紙

    市販の履歴書を使っていますが、どうも志望動機や自己PRの欄が使いにくく感じています。 ・パソコンで自作しようと思ったのですが、コピー用紙に印刷してもいいのでしょうか? ・その際、B5サイズを2枚(市販見開き分)にするよりはA4サイズ1枚の方がいいのでしょうか? あと、職歴書はパソコンで作成しますが、履歴書は手書きがいいと思っています。 枠だけ作って、手書きで記入するつもりなのですがそんなことするくらいなら市販のものを使った方がいいのでしょうか? (コピー用紙のペラペラがどうも気になりますが、金銭面を考えると上質紙は何枚も買えません) やったことや、見たことがある方、ご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 履歴書と別に自己PRを提出しなければならないのですが、履歴書に自己PR

    履歴書と別に自己PRを提出しなければならないのですが、履歴書に自己PR欄があるので自己PR欄を訂正して志望動機を書くのはありですか? また、自己PRを記入する用紙は作文用紙でかまわないでしょうか。 募集求人は広告業の編集スタッフです。

  • 就活(会社説明会·履歴書)

    就活について2つ質問があります。 一つ目は会社説明会で履歴書の提出を求めた時、志望動機は書いた方がいいんでしょうか?まだ説明会で詳しい話を聞いてもいないのにHPとか眺めただけの志望動機を書いてしまってもいいんでしょうか? 2つ目は学校指定の履歴書に志望動機を書く欄がないのでどうやって志望動機を書けばいいのかです。自己PRの欄に自己PRと志望動機合わせたような感じで書くのだと思いますがどう合わせて書けばいいのか分かりません。自己PRを書こうとすると志望動機が薄くなっちゃう気がするし、かといって自己PRの欄に志望動機を多く書いてしまって肝心の自己PRが薄れてしまうし… 本当にどんな感じで書いたらいいのか分かりません。何か例文などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 就活でどんな履歴書を使っていましたか? 

    私は今春新卒での就職活動をしていました. 結構たくさんの企業を受けていたため、履歴書の手書きを途中でやめてエクセルで作ったものを提出していました. 文字が汚いこともありますが、 ・手書きする時間を削れたこと、 ・自分で書きたい枠幅を変えられること(企業によって、自己PRや志望動機の文章量を変えることができた)、 ・履歴書の項目を変えられる(例えばどのように成長したいか等の項目を付け加えていました)、 などのメリットがあったので、初めからこうしておけばよかったと思いました. そこで質問させていただきます 【質問】 新卒で就活をした方にお聞きします. 履歴書はどんなものを使っていましたか? 1 大学の校章、名前が入った履歴書 2 市販の履歴書 3 自分で作った(エクセルやワード) 4 履歴書はコピーを出していた(いなそうですが、一応…) 5 その他(できたら詳しく教えてください) 以上、ご回答いただければ幸いです.

  • 履歴書の選び方、使うペン

    よろしくお願いします。 就職活動で使う履歴書で どれを使えば良いのか迷っています。 100円ショップの履歴書は、学歴・職歴を書く欄が やたら大きいです。私はまだ職歴がなく、記入しても 余白がすごく余り、もったいない気がします。 逆に、志望の動機や自己PRの欄は小さめで、文章も 短くなり、本当にこの履歴書でいいのかな…と不安に なります。 おすすめの履歴書(できれば新卒向け)をぜひ教えて ください。どのような店に売っているのでしょうか? あと、履歴書の氏名だけを 少し太めのペンで書いても違和感はないでしょうか?

  • 履歴書の記入にあたって

    先日は、印鑑の押し方にアドバイスをいただき、ありがとうございます。 アドバイスをいただきました、捺印マットと朱肉を購入し、試したところ見違える程綺麗になりました。ミリ単位で考えてしまうと自信はありませんが、妥協範囲内で満足できました。本当に助かりました。必要4枚+予備2枚出来ました。 本日、A4サイズの履歴書を初めて購入してきました。 以前と違い、履歴書の記入欄に自己PR欄がなく、志望動機と本人希望記入欄でした。 本人希望記入欄には、一行目に希望勤務地を記入し、2行目から自己PRを記入しても大丈夫でしょうか? この場合は、自己PRはせずに、希望勤務地のみにしておく方がよろしいでしょうか? よろしくお願いします。 また、通勤時間欄ですが、県外を希望しているのですが、今までは移動に掛かった時間を書いていましたが、正しい記入の仕方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 履歴書と職務経歴書の内容はだぶってもいい?

    履歴書の志望動機欄、また自己PR欄は、短い文章しか書けないので、 職務経歴書のほうに履歴書で書いたものを詳しく書く・・・という方法を取っても良いでしょうか。 違う内容を書いたほうがいいでしょうか。 学歴や職歴にこれといってアピールできるものがないので、 自分の内面ややる気をアピールするしかないと思っています。 しかし、自己PRはともかく、志望動機は履歴書にもそこそこの長文を書くつもりなので、 更に職務経歴書にまで取り入れたら、くどいというか、 さすがに他に書くことがないのかと思われてしまうかなと、悩んでおります。

  • 履歴書と志望動機書

    長文失礼します。就職活動中の大学3回生です。 今度応募する企業に履歴書と志望動機書を送ることになっているのですが志望動機書については履歴書に「自己紹介」・「志望理由」・「学生生活で得た事」・「あなたの強み弱み」の項目の記入欄がある場合は不要となっています。 これは履歴書に4つの内のいずれか1つではなく4つ全ての記入欄が必要と考えればよいのでしょうか? また現在私の手元にある履歴書には「研究課題及び得意な科目」・「自己PR」・「学生時代に力を注いだこと」・「趣味・特技」・「資格・免許など」・「志望動機」の記入欄があるのですが「あなたの強み弱み」は「自己PR」の欄に書き、「自己紹介」は「研究課題及び得意な科目」・「趣味・特技」・「資格・免許など」の項目を通じて行えるものと考えてよいのでしょうか? あと恥ずかしながら私はこの企業の募集要項で初めて「志望動機書」という言葉を目にしたのですがこれは履歴書とどう異なるのでしょうか?この企業においては履歴書とはあくまで学歴・職歴等を書いた書類、志望動機書とは自己紹介や志望動機を書いた書類と考えればよいのでしょうか? 質問が多くなってしまいすいません。分かるところだけでもお答えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 履歴書の自己PR欄がないのですが・・・

    こんにちは。 現在、就職のための履歴書を書き始めているのですが、私が入手した履歴書には自己PR欄がありません。 学歴職歴、免許・資格(その他特記すべき事項←免許・資格欄の中にこういう項目があります)、本人希望記入欄、志望動機、得意な学科、趣味、スポーツ、健康状態だけなんです…。 本人希望記入欄に書こうかとも思ったんですが、(特に給料・職種・勤務時間・勤務地その他について希望があれば記入)と履歴書に書かれているので何か違う気がしますし…。 コンビニやインターネット上で探しているのですが、JIS規格?の履歴書でも自己PR欄はないようですし、無ければ無いでかまわないんでしょうか? もし駄目でしたら、インターネット上で印刷できる、自己PR欄のある履歴書を教えていただけるとありがたいのですが…。 あと、上に書いた免許・資格欄の中の「その他特記すべき事項」というのがいまいち意味が分からないのですが、空欄でも問題ないですか?

専門家に質問してみよう