解決済み

履歴書の選び方、使うペン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.973778
  • 閲覧数3189
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (122/151)

よろしくお願いします。

就職活動で使う履歴書で
どれを使えば良いのか迷っています。

100円ショップの履歴書は、学歴・職歴を書く欄が
やたら大きいです。私はまだ職歴がなく、記入しても
余白がすごく余り、もったいない気がします。
逆に、志望の動機や自己PRの欄は小さめで、文章も
短くなり、本当にこの履歴書でいいのかな…と不安に
なります。


おすすめの履歴書(できれば新卒向け)をぜひ教えて
ください。どのような店に売っているのでしょうか?

あと、履歴書の氏名だけを
少し太めのペンで書いても違和感はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (56/227)

新卒の方でしたら、1番の方も書かれているように大学のものを使われるのがよろしいかと思います。
大学の名前も入っているはずですし。

ペンは、履歴書全体同じものを使用しましょう。
違うペンを使うとあまりにもあからさまですし、書類作成能力が無いのかとか ちゃんとインク補充されていないペンを使ったのか?とか思われてしまいますよ。
基本は、万年筆だと思いますが 使えない方もいますので
万年筆タイプのペンが売られていますのでそれを利用してみてください。
ボールペンを使用したい場合は、ゲルインクのものを使われると良いです。
普通のボールペンは、文字が貧相に見えます。
普通のボールペンしか使えないというなら、下敷きに雑誌などをひいて文字を書くようにしてください。
書き易いですし、文字も落ちつきますよ。
お礼コメント
yucary

お礼率 80% (122/151)

万年筆タイプのペンですね、さっそく購入したいと思います。丁寧なご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-24 13:40:42
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

大学生でしたら、大学指定の履歴書が売ってるはずですよ。新卒でしたら、職歴の部分何も書かなくてもいいですよ。
ボールペンは黒色の水性のボールペンで太さ0.5mmぐらいがいいんじゃないですか。
お礼コメント
yucary

お礼率 80% (122/151)

お返事ありがとうございます。
学校の売店でよく探してみます!
投稿日時 - 2004-08-24 13:42:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (2/3)

新卒であれば、大学で履歴書を売っているのではないでしょうか?
私が新卒のときは大学の(その大学によってフォームが違うようです。)履歴書を使っていました。
やはり、かなり自己PRの欄は大きくとられていましたし、大学生活をアピールする(ゼミについて書かせる欄や、学生生活で力をいれていたことやサークルについて書く欄がありました。)まさに新卒用の履歴書という感じでよくできていたと思います。

氏名だけを太目のペンで書くというのは目立つためでしょうか?
正直あまり意味はないと思います。
それよりも丁寧な字で書くというほうが大切です。
お礼コメント
yucary

お礼率 80% (122/151)

さっそくのお返事ありがとうございます

学校の売店にあると思うので探してみます!
投稿日時 - 2004-08-24 13:38:31